これは短編小説です。舞台の設定、登場人物は架空の者です。 問題のS理事長にI記者が取材に行きました。
I本日は、お忙しいところ無理な取材に応じて戴いて恐縮です。
S構わんよ、今日は時間があるから。

I昨日までお忙しかったんですか。
S大変大変

I明日も大変なんですね。
Sそーう、大変や。

Iよろしかったら何が大変か、お聞かせ下さい。
Sそら、色々大変や。

Iと、申しますと、具体的には。
Sうるさいなあ、大変や言うとんねんから、詮索すな。

Iじゃあ、話題を変えて、Sさんは会長さん、と呼ばれるのがお好きだと聞きましたが。
Sみんながそう余分や、頼りにされとるからな。

Iそれで長年理事長、いや、会長をお勤めだったんですね。
Sそーお、そお。わしは会長何か嫌や言うて断るのに、みんながわしを会長にするんや。

I近所の方の話によるとSさんは進んで会長を歴任されたとか聞きましたが。
S誰がそんな事言うたんや。だれもこんなもん、したないわ。

I嫌なら辞められたら宜しいかと。
Sあほ。わしがせな誰がするねん。やっぱり会長はSさんやないとあかん、会長はSさんに限るとみーんなが言うとるのや。

Iみーんながですか。
Sそうや、当たり前やないか。

ISさん以外会長に相応しい人は全く居ないという事ですか。
Sそういうこっちゃ。

I平成23年度に会長を辞めさされたのはどういうわけですか。
S辞めさされたのと違うがな。あいつらが勝手に会長だの副会長だのになったと言うとるだけや。

Iあいつらと言うのは、会計さんも含まれるのですか。
S会計やて? とんでもないやつや。何しでかすか分かったもんやない。

I議事録にはSさんも含めて役員は全て代わったと書いて有りましたが。
Sあんた、それ、どこで見たんや。わしはそんなもん知らんで。勝手な事言わんといてや。

Iそれじゃあ、今もS会長が組合活動を引っ張って行かれている訳ですね。
Sそーお、そお、色々忙しいで。あいつらの監視しとかんと、みーんなに迷惑かかるからなあ。

Iお話を伺っていますと、あなたがみーんなに迷惑かけているんじゃあ無いんですか?
Sわしはみーんなの為にガンバっとるんや。わしが動かんと無茶苦茶になるんや。

Iところで、今のM会長、いや失礼、勝手にMさんが理事長になってから、平和になった、落ち着いて暮らせると住民の方が仰っていましたが?
S誰がそんな事言うねん。誰や、え、誰や?

I名前はちょっと出せませんが、数人の方がそう仰っていました。
S大方あいつらが勝手な事言うて回っとんのやろ。

I今の理事さんに敵意を持たれているんですか?
Sそんなもん有りませんよう。ちゃんとやってくれたら協力しますよ。

Iと言う事は、ちゃんとやっていないから協力しないと言うことですね。
Sみんな言うとる。Mなんかあかん、Sさんやったらちゃんとやってくれるのに、ってね。

Iあなたが協力して助けてあげる立場じゃあないんですか?
Sあいつらが理事や言うんやから、お手並み拝見や。みんな見とるで。

I来期はやっぱり、みんなの期待に答えて会長に返り咲くおつもりなんですね?
Sそうやな、みーんながそない言うとるから、わしが会長にならんとしょうがないやろな。

I同じ人が何年も会長職を継続すると言うのは異常じゃあないんですか?
S成り手がないんや。だれもせんのや。

Iもし今のM理事長が続投すると言ったら、Sさんはしなくて済みますね。
Sなんやて、あいつらそんな事言うとんのか。絶対させへんで、絶対許さん、みんなが許さん、わしが承知せん。

Iところで、例の環境協力金の件では大もめになっているそうですが。
Sきまった事は守ってもらわなあかん。あいつら、いまだに振り込んで来よらん。

I逆に「あいつら」の方々は、あなたがいまだに金を要求するので呆れていましたが。
S勝手な事をして貰っては困る。裁判までしやがって。

Iその裁判であなたの不法行為が確定したそうですが。
Sわしは裁判なんか辞めたんや。あいつらが勝手にやっとる事や。わしゃ知らん。

Iでも不法行為で集めた金をあなたは懐に入れているんでしょう。どうするんですか。刑事事件の準備もしているみたいですよ。
Sいよいよとなったら返したらしまいや。また次がある。もう一遍よう考えるわ。

I返すと言っても、そんな大金、返せるんですか。
Sその時はその時や。仲間のNさんが理事長のMと交渉してくれとるとこや。Mはわしに好意的や言う事や。

I話は戻りますが、環境協力金で儲ける事をいつ頃から思いつかれたのですか?
S最高裁で、家主から取ってもかまへんと判決で決まったんや。

Iそれ以前に環境協力金で儲ける事を考えなかったんですか?
S何とかせなあかんと思うとった。

Iしかし妙案が浮かばなかった、という事ですか?
Sみんなから文句出るやろし思うてな。

I最高裁で不在所有者から協力金徴収を認める新聞記事を見た時、どう思われましたか?
Sこれやー、やったー、と思うたな。やっぱりわしの考えが正しかったんやと確信したな。

I最高裁の事例は総戸数868戸の大規模マンションで、理事ら32名が長年無償で働いていたんですね。
 それに比べて、ここはたった35戸でしょう?ずいぶん規模が違うと思いますが。
S大変なんはどっこも同じや。実際大変ですよ。

Iあなたは長年会長を続けられて、全く無報酬だったんですか?
Sそうや。

Iしかし、あなたが会長になってから、4万円の報酬を受け取っておられる筈ですが。
S4万円ぐらい何が報酬や、経費にもならんわ。

I経費は別に管理費で落としていますね。
Sあったり前や、常識ですよ、ジョーシキ。

I簡単に言うと、Sさんはもっと金が欲しい、とカネてから思われていた、という事ですか。
Sわしは自腹を切って奉仕しとるだけや。みんなわしに対して感謝が足らん。

I先ほどあなたの話では、みんなに頼りにされていると言うような事を言われていましたが、十分感謝されていると言う事じゃ無いんですか。
Sまだ足らん。口だけでは何とでも言える。形にしてもらわな信用出来ん。

I形と言うのは金ですか。
S色々有りますよ。

I金だけではまだ足りないと言う事ですか。
S気持が大事や。

I気持ちだけで金が入って来なければ納得出来ないでしょう。
S気持が有れば形が付いて来るもんや。

Iあなたのお気持ちを総合してまとめると、貴方が結果的に信用できるのは金だけで、
 金さえ入れば感謝の気持ちが入っている筈だ、と言う事ですね。
S信用できるのは金だけ言うたら人聞きが悪いがな、仕様も無い事言わんとってや。

Iまあ、Sさん、あなたの本心は良く分かりましたが、環境協力金なる物を支払うべき義務者と、そうでない者を分けたのですか?
S住んでない者に払わせて、住んどる者は払う必要が無いちゅう事や。

I住んでいない者でも環境協力金の支払い義務者から外れている人もいますが?
S賃貸しとる者から徴収する、言う事や。

I賃貸していない人も支払い義務者にされていますね?
S賃貸にするかも分からへんやろ。

I賃貸する可能性が有るかどうかで決めたんですか?それにしては当時賃貸にしていない空家も
 支払い義務者に入れている物が有りますが。
Sみんなで決めたんや。

Iみんなと言うと、誰と誰ですか。全員では無いでしょう。
S役員で決めたんや。

I当時の他の役員さんに聞きましたが、Sさんが勝手に決めたと言ってましたが。
S勝手に何か決めませんよ、みんなで決めたんや。

Iなるほど。Sさんの言うみんなとはSさん一人の事ですね。
Sわしは会長や、わしがみんなの代表や、わしはみんなを代弁して物を言ってる。

I平成22年3月の総会で、「管理費が足らんのや」と言って環境協力金の徴収を主張したそうですが。
Sそんな事言うた覚えないですよ。

I徴収した環境協力金の大半をあなたが取り込んでいますね。
Sそんな事有りませんよ。ちゃんと他の人たちにも分配してます。

Iそれにしては、あなたの取り分と他の人の取り分は2ケタ違いますが、差が大き過ぎると言って不満を漏らす人がいますが。
S不満言う者がおかしいんや、何にもしてえへんくせに。

I防犯役員、防火役員、会長、副会長等もっともらしい役名を割り振っていますが、実際は何もしないんですか?
Sみんな、ちゃんとしますよ、ちゃんとね。

I????、何もしないと言われたのでは?
Sそんな事言いませんよ。

ISさん、あなたには重複して役職が割り当ててありますが、あなたが大変忙しいから他の人に手伝って貰うのでは無かったのですか?
Sそら私は忙しいですよ、大変ですよ、私しか出来る人が居ないんだから、ほんと大変大変。

Iどうも噛み合わないですね。仰っている事が無茶苦茶に聞こえますが。
S無茶苦茶何か言った覚え無いですよ。ちゃんとしてますから。

ISさん、あなたの奥さんも役員に割り当てて報酬を受領していますが、どうして他の人を役員にしなかったのですか?
S誰も引き受けてくれへんのや。

Iあなたの奥さんなら引き受けるという事ですか。
S誰でもええんや、形やから、カタチ。ちゃんとせなあかんねんから。

I環境委員の防犯役員、防火役員、会長、副会長は一体何をされるのですか?
Sちゃんとした環境作りや。

Iちゃんとした環境作りとは、具体的にどんな仕事をするのですか?
S色々有りますよ、色々ね。実際大変ですよ。


I防犯役員の仕事は、例えばどんな事をされるのですか。
S雨の吹き振りの時に通路の窓を閉めるんですよ。

I防犯とは関係無いように思いますが。
S誰が閉めるんですか、年寄りなんか閉めに来ませんよ、無理ですよ。

Iその年寄りを防犯役員にしていますが、どうしてですか?
S年寄りはお金が無いから困ってるんや。そんな人にも報酬を出して上げないとね。年寄りは大事にせなあかん。

I困っているのはあなたのようですが。防火役員は何をするんですか、例えば?
S消火器を見るんや。

I各階に1本づつ立ってる消火器ですね。これを1日中見ているんですか?根気のいるお仕事ですね。
Sそうですよ、ほんと、大変なんだから。

I先ほどの防犯役員の仕事は他には無いんですか?
S不審者を見たら声かけするのも大事な仕事です。

I初対面の人を見つけたら事情聴取するわけですね。先日、郵便配達の人と口論していた人が防犯役員だったんですね。
Sそれはわしや。

Iあなたが不審者では無いんですか。
S環境委員のお陰で住み良くなったとみんなから良く言われますよ。立派に挨拶出来るようになって気持がイイと。

I単にからかわれているだけでしょう。挨拶の仕方まで監視しているんですね。
Sわしがちゃんとせなあかんねん。Sさんのお陰で本当に住み良くなったと、みーんなから言われていますよ。感謝されています。

Iまた話は戻りますが。
S何べんもおんなじ事聞かんといてや。

I環境協力金という名称は新聞で見た最高裁の判決から思いついたのですか?
Sたまたま、そうなっただけや。名称は何でもええんや。

I環境協力金と言う名称で、誰から取るかはどういう基準で決めたのですか?先ほどのお話では、どうもよく分からないですが。
Sさっきも言うたやろ、公平に決めたんや。

I公平に、と言っても利得する人達だけで決めたんでしょう?それにしても基準が理解できませんが、本当の基準はねたみでは無いんですか?
S何遍言わすねん。公平言うたら公平や。よーお考えたんや。

ISさんは「あいつらは金持ちや、金持ちは金にきたないんや、金が惜しいんや」と言われたそうですね。
Sそんな事言うた憶えない。

I金持ちであるかどうか、どうして見分けるんですか?
S金出せ言われて、嫌や言うたら金持ちや。あいつら金にきたないんや。

Iきたない金を当てにするあなたは、きたなく無いんですか?
Sわしは金にはきれいですよ。みんなそう言うとる。

Iお元気そうですが、何か定職に就くお考えは無いのですか?
Sわしはみんなの為に奉仕しとるから、そんな暇無いんや。

Iその割には近所をよくぶらぶらされている様ですが。
S健康の為に散歩するんや。

I環境協力金が入らなくなってから、カラオケに行く回数が減りましたか。
S血圧が高いんや。

Iカラオケに行くと血圧が上がるんですか?
S兎に角、あいつらが役員になってから、いっこも報酬出さへん。とんでもない奴らや。

Iあなたの話はチグハグで訳が分かりませんねえ。お生まれになった時からそんなだったのですか、
 それとも生活環境からそうなったのでしょうか?
Sわしは生まれも育ちもちゃんとしてますよ。住民票も有るし。

I今日は貴重なお時間を割いて下さり、有りがとうございました。
Sあんたも、仕様もない話聞いたらあかんで。


取材のI氏は、本当に仕様もない話を聞いて時間を無駄にしたと後悔した。




表題に戻る 2回目のインタビュー平成24年某月某日 Iシツコく二回目のインタビューに来ました。 S笑いに来たんか、みんなから色々聞いたんやろ。 I平成24年度も理事長、いや失礼、会長さんになれなかったんですね。 S会長やがな、カイチョウ。自治会の会長や。 I管理組合の会長では無いんですね、去年に引き続き蹴落とされたんですか。 Sどっちでもええがな、会長や言うとんねんから。 I例の環境協力金、返金したんですって。ほんとですか。 S返金はしてませんよ。みんなで話し合った結果、懐に入れてしまったものは、そのままでええことになったんや。  Mもええとこあるわ。そういうふうに持って行ってくれたんや。  しかし、平成23年度の環境協力金はワシらに配給してくれてないねん。Mが保留にしとったらしいんやけど、  そっくりそのまま払い込んで来た人に返金する事になったんや。 Iそれは大きいですね、あなたにとっては大損ですね。 Sそーおおですよ。あんた、よう分かっとるやないか。20万円も損した。 I理事長へ返り咲きはならないわ、裁判に負けてカッコウつかないわ、小遣い消えるは、踏んだり蹴ったりですね。 Sも一つ有るんや。掃除の手当も入らんようになってしもた。 Iと、いうと。 Sわしは3階と4階を掃除して月8000円手当もろとったんやけど、辞表を出したったんや、急に辞められたら困って  手当上げて頼みに来ると踏んだんや。  ところがMは専門の業者に頼みよった。もっと安い値段でな。これは全く予想外やったな。 Iそれで、今度は自治会を作って儲けようと企んだんですね。 Sところがや、儲からへんねん。1年で5万円ちょっとや、副会長にも分けたらなあかんし、なんぼ残るねん。 I副会長に分ける金額は雀の涙でしょう。 Sわしにしたら大損や。22年の総会でMが月200円やったら払ってもいいような事を言ったとき、わしは1000円  で押し通したんや。その結果がこれや。200円で手え打っとったらと今になって悔やまれるわ。  ホンマに失敗した。 I欲を出し過ぎたんですね。 Sそーお、そう。読みが甘かった。 Iジリ貧じゃあないですか。 Sほんとですよ。焦りすぎた。 I管理組合時期理事長は未経験者を就任させるという話を聞きましたが。 Sそんな事させませんよ。やっぱりしっかりした経験者でないと。 Iまだそんな事言ってるんですか。  どうも有難うございました。
表題に戻る