記事タイトル:セックスフレンド 


お名前: hira   
うわー、セックスフレンド募集掲示板になってますけど、大丈夫でしょうか?
 
確信? さん、確かにそうですね、この男女の需要供給バランスの悪さが売買春に結びつくんでしょうね。
女性の絶対数不足なんですが、男側が、例えば50台以上のおばちゃんを「女性」だと認識すれば
いいのかも知れないですよ。寿命と身体機能から行ってセックス可能人口は多分女性の方が多いはずです。
「おばちゃん」が性的対象になっていないのは、仕組まれているのかも知れない。社会構造に・・
性欲の存在が男にだけ許されていて女性、とくに50台以上の女性に許されていない状況なんかが根底にあるかも知れませんね。

なお、セックスフレンドって、「ただまん」とは違うとおもうよ。
両者の利害が一致しないとセフレにはならないです。だから相手に何かを与えられないと。
「やりたい!」「やれる人募集」っていうのはセックスフレンド募集でもなんでもなく、
無償売春を探しているだけです。そんなのあるわけない(笑)。

ここのセフレ募集コメントでも女の子(らしき)コメントは男達とは違うでしょ。
「こんなことしてくれるヒト」を求めてる。
だから男の子は「こんな事こんな風にします、どうですか?」
って訴えるべきじゃないかな? もちろん容姿で訴えたっていいけど・・・

さて、
女の子はどうおもってるんだろう?
[2000年8月27日 1時37分11秒]

お名前: 確信?   
セックスフレンドを探す場所って世の中にはなさそうでこれが実は結構あるけれど、実際そんなに相手の人が見つかるものなのかなぁ?女の人は探せば結構パートナーはすぐ見つかる気がするけど男はそう見つかるもんじゃないよね。現にいくつかのメールを見て回ったけど返信が書かれているものはなかったよ。男が簡単にパートナーを見つけられたらQ2とかも男女関係なく料金がかかるようになるだろうけどね。でもやっぱ今の世の中の現状だとまだまだ男に負担がかかってくるのが納得させられてしまうよ。俺もセックスは好きだからここでセックスフレンドを募集してみようと思うけど結果はやっぱりって感じで確信させられちゃうのかな?誰かセックスフレンドの探し方教えてください。このまま風俗で男が金を払う店が世の中の大半を占めているのは納得したくないと思う。
[2000年8月25日 11時51分50秒]
お名前: hira   
もひとつ、話題提供。
「エロスとは一般性に対する愛である。」という有名な言葉があるそうなんです。
つまり、男は「女」という一般性に欲情するのだと。「この女」ではなくて、
その女が持っている女の一般性みたいなものに惹かれるのだと。
制服とかパンチラとか・・そんなところで欲情しちゃう。
(いわゆるテレ特とは、「女」の一般性を最大限に喚起させる存在なのでしょう。)

そう考えると普通の恋愛ってセックスには向いてないのかもしれない。
パートナーとの関係がしっかりすればだんだん一般性は減り、固有性がでてきちゃう。
奥さんの裸より、駅の階段のパンチラに欲情しちゃうということが起きてくる。

そもそもセックスって、相手の体を使って妄想に浸る事に近いのでしょうね。
そこんとこが男女わかっていればいいセフレ関係なのかも知れないなー。
[2000年8月13日 3時45分10秒]

お名前: hira   
T'sさんどうも。
>まーやれりゃあいいんだけどね(^^)

うーん、私の場合はここらへんがどうもそうならなくて、矛盾を生んでます。
まーやらなくてもいいやっ。みたいな。(負け惜しみか? )

でも例えばテレクラならゲットを目的にしないと
そもそもコミュニケーションが成り立たないですよね。
テレクラ人類学(なつかしいな)的に言うと、男にゲット欲があるのは、
テレクラコミュニケーションの「基本構造」で、
無意識の前提なのかも知れない。

セックス・・うむ、
どっちかっていうと、そこまで「やりてー」とは思わないけど、
クオリティーの高いセックスしたいなという気持ちは強いかな。
いいセックスできる相手がやっぱり欲しいと思う。

セックスのクオリティーって「俺のテクなら誰でもイチコロ!」てなことでもないから、
合う、合わないがあると思うし、
話があうとか趣味が合うとかと一緒でセックスの嗜好があうもの同士が
セックスのためにセックスフレンドしてればいいんじゃないかと、
そうおもったりします。
でもなかなかそうはならないんだろうけどさ。
[2000年8月13日 3時17分6秒]

お名前: T’s    URL
hiraさんはじめまして。
>まさにそうなんです。そうなんですがそうはなかなか成らない。
そりゃあそうでしょう。「お互いにSFね!」
なんて言って関係が出来るなんてそうそう無いですよ。
騙し騙されSFの関係が出来るんですよ。
お互い納得しての関係は不倫以外ではナカナカないんじゃないかなあ・・・
そう思います。

>セフレ・・性の商品化を回避する性関係。
そういうのは女性側のプライドの問題と考えます。
¥女でも、ただマン出来る事があります。
それはなぜかってーと、Hしたいんだけど理由が欲しいから
ってことがあからです。

まーやれりゃあいいんだけどね(^^)
[2000年7月23日 23時22分45秒]

お名前: hira   
>自由にお互いの意思で楽しめばいいじゃん!(T'sさん)

まさにそうなんです。そうなんですがそうはなかなか成らない。
特に女の子は難しい。ここが厄介なところです。

セフレ・・性の商品化を回避する性関係。
なんて思いつきました。
[2000年7月12日 18時12分55秒]

お名前: とんがれっ   
T’sさん>すみませんm(__)m
仕事はこんなじゃないですよ。もちろん。
[2000年6月9日 0時38分59秒]

お名前: T's    URL
おひさ、とんがれっちん。
相変わらず無責任だね。自分から振ったネタがいまさらどうでもいいだなんてさあ・・・
サラリーマンしてる方のセリフとは思えないです。
仕事もそんなんなんじゃないの?
(ちょっと苛めてみた。)
icemanさん
歴史的云々って言うよりも、昔からあった事なんだよね、SFって。
ただそういう人が昔より増えたって事と、メディアで取り上げて
SFって名前つけただけだと思うんですよ。
こんなこと、考えることでも何でもないんだよね。
もともと、日本人はSEXに対してはおおらかなんだよ。
明治維新とか、50年前の戦争に負けたとかで
キリスト教的思想がはびこっただけの事。
自由にお互いの意思で楽しめばいいじゃん!
[2000年6月8日 3時4分52秒]

お名前: とんがれっ   
T'sさん、ご無沙汰してます、ていうか今までこの書き込みに気づきませんでしたm(__)m
icemanさんも書き込みありがとうございます、無視していたわけではなかったのですm(__)m

まあ、このスレッドを立てたぼく自身、かなりこういう問題について「どうでもいいや」と
いうか、まあ大した問題じゃないな、と思うようになってきていて、というかセックスなん
てどうだっていいじゃん、という気分なのです。今は。なんだかな〜という感じですが、こ
のスレッド立ててからもう半年も経ってしまってるんですもんね。時の流れは速いものです。
[2000年5月28日 23時53分57秒]

お名前: iceman   
たまたまこの掲示板をみさせていただきました。みなさん、自分の意見をしっかり持っていて、なるほどと思
いました。自分も21歳、性欲旺盛だけにセックスに関しては結構かんがてしまいますね。
 今の時代、特に若者はセックスに対する価値観みたいなものがばらばらですよねー。
 1人の異性を好きになって、お互いをさらけだすためにセックスをするのが今でも普通(というか
変とはいわれないというか・・・)ですよね、でもそれって、なんか嘘くせー!と周りを見回して自分は
感じてしまうのです。なんか適当に付き合って、適当にセックスして(?)、ラブラブという風に、常に周りを意識している
ような・・・例えばテレビでどっかの女子大生の紹介をしていて、結構清純、休日は大学の親友とショッピング、夕食は家族
と仲良く焼き肉、学校も真面目に出て、将来は福祉の職業、セラピストになりたいです!!で、しっかり彼氏はいる!!
はっきりいって個人的には微笑ましくおもえないですねー!!なんか本質を見ることを敢えて避けているような・・・
それだったら、大学つまんないですよねー、刺激がほしいんでだれか遊んでー!!とか言った方がちょっと品はないけど
リアルだなあと思ってしまうんですけど。
 自分が思うのは、もっとセックスに対して寛容になってもいいのではという事。変に保守的な風潮を感じてしまうんです。
だけどセックスは男性がイニシアチブを取りやすい。性的な犯罪は厳しく取り締まるべきだとは思います。
もっとセックスが1人1人の良質なコミュニケーションみたいなかんじで、受け入れられるとすこしはよくなるんじゃないかなと思います。
既成の枠になじめる器用で鈍感な人(上の清純女子大生)とそうでない人(風俗、売春、セフレ)がいますが、前者が正しいと
ひとことでいえるでしょうか?
歴史的な流れもふまえて、セックスの考え方をもっと柔軟にしたほうが・・・と感じますね。
[2000年5月3日 13時51分4秒]

お名前: T's    URL
とんがれっちの掲示板に書くのも久し振りだなあ。元気?
オイラは不調っす。
自分のHPには書いてないんだけど、先日T2Sで知り合った子と近々面接予定でね。
この子との会話はざっとこんな感じ。
女性「彼氏もこのあいだ別れたしさあ・・・最近してないねえ(注:Hのことです。)」
これを受けて会話が弾む。
T’s「じゃあ今度あいましょか?」
女性「Hする?でも、好みじゃなかったらしないよ。」
T’s「それはお互い様でしょう。取りあえず逢おうよ。」
女性「じゃあ、お互い都合の良い日にあおっか。」
T’s「OKOK」
女性「でもさ、Hしても彼氏って訳じゃないからね。」
T’s「そりゃあ、そうでしょうよ。一回だけかもしんないし続くかもしんないし
    逢いもしないで、そんなの決められないジャン」
女性「そうだね、続くならSFかあ、、、まそれも良いかな」
T’s「まあ、どうなるか逢ってからでしょう、全て!」
つー会話がありましてね。
今は電話でやり取りしてるんだけどね。
G/Wに多分面接でしょう。
あ、別に自慢話を書いてるんじゃなくって、さっとカキコを読んだ所、
かなり話が大きくなってきていて、社会性が云々という所まできてるんで、
そう言う切り口かなあと思ったわけです。
要はさ、お互いに身体のみ求めているわけであって、別に相手に対して心を
求めているわけではない関係の事でしょう?
ま、食事して談笑して、そう言う人としての通常のコミュニケーションは当然必要でスよ。
じゃあ、普通の恋人関係と変わらないジャン。と言う声が聞こえてそうだけど
一番の違いは、相手に恋してるか否か。気持の問題でしょうね。
金銭を介さない愛人関係みたいなもんでしょう。
だから別れる時もさほど辛くないでスよ。はい。
反論されても困っちまうけどね(^^;
[2000年4月23日 21時24分46秒]

お名前: ひら   
どうも。ひらです。
私にとってはもう既に「負け惜しみ」です。
セフレカップルを見ても、上手くやりやがって・・、みたいな感
を持たなくてすむ考え方採用しているから。(笑)

話を戻しましょう。
確かに「セックスの有無と人間関係の堅牢性は無関係」という考
方はまだ一般的ではないですね。私たちはそう簡単にフレンドと
セックスできないですから。
スワッピングはセックスと人間関係を切り放して成立しているよ
な気がしますが、パートナーの目の前でわざわざコトをいたすと
ろを見ると、どうやら単にマゾ/サド的な喜びを追求しているのか
もしれません。

フレンドのようにセックスしたいけどフレンドとはセックスしな
い、不特定を相手にすると「サセ子ちゃん」になっちゃって、や
れ損になる危険性が拭えない。
一部の女の子はこのジレンマを「ウリ」というやり方で解決(妥
?)しちゃった。「気持ちよかったからお金いらないよっ!」っ
いう\女の子はホントは単に気軽で搾取のないセックスを望んでい
だけかもしれませんね。

そういう意味でセフレってのは、n/nコミュニケーション下での、
もうちょっとマトモなセックス関係のあり方なのかもしれない。

話変わって
小谷野的に「ヤケクソ」「負け惜しみ」になっちゃうのはなぜ
ろう?
セフレが一般化しちゃったら、ある意味しんどい社会になるかも
れないんですよね。モテル人はどんどんヤレる。もてない人はと
とんヤレない。セックス弱者とセックス富豪。
でも「セックスの有無と人間関係の堅牢性が無関係」なら、セッ
スできることの価値は少なくなって、もてる・もてない、できる
できない、ではなくて、単にする・しない、すき・きらい、に変
ると思うのです。
「できる」ことや「もてる」ことに意味なんてない、セックスし
たときヨければラッキーってな程度・・宮台的かな・・
とりあえずは「しなくたっていいもんねー!」と開き直ることに
なりますね。「僕うすいんだ・・・」と言ってみたり。

現時点での「ひら的」結論。
セフレが広まると、ウスい男が増える。(自己弁護)
[2000年2月27日 20時46分34秒]

お名前: とんがれっ   
なかなか返事できなくてどうも・・・

ぼくの今の問題は、この手の話題に参加すると、「負け惜しみ」もしくは
「ヤケクソ」のどちらかの立場しか取れない、ということなんですよね。
その辺がきわめて小谷野的なんですけど(^_^;)

「セックスの有無と人間関係の堅牢性は関係ない」との認識は、確かに一
部では共有されていると思うのですが、かといって常に通用するところま
では行っていないのではないかと。テレコミで言えば「地雷」という話に
なりますが、テレコミとかナンパはもともとそういう種類の“出会い”だ
からいいとしても、そうじゃない場面で、互いの意識のギャップは今でも
悲劇(喜劇?)を生みつづけているような気がします。
[2000年2月22日 23時16分49秒]

お名前: ひら   
ひらです。
ちょっと補足します。

セックスが行われると関係性・社会性が生じるという神話、
例えば、セックスしたから恋人、だとか、
セックスしたから結婚、だとか、
そういった考え方は少なくなりつつありますよね。

これが、テレコミや街頭ナンパが存在し得た原動力だと思います。
つまり、セックスの有無と人間関係の堅牢さとはもはや関係ないという認識です。
(たまにそうじゃない人もいて、それをテレコマーは「地雷」と呼ぶ。)

セックス=社会関係という「濃密な」「おもい」関係の締結ではなくて、
セックスはたんなる個人的結びつきに過ぎない。
セックスとはもはや社会関係の締結を意味しない。
これがセフレの大前提だと思います。
だからセフレの関係も継続しにくいのだ、と言えるのではないでしょうか?
(単にセックスだとレイプが絡んでくるから
ここではセックスを「悪意のないセックス」としておきます。)
[2000年2月12日 13時5分36秒]

お名前: hira   
お返事遅くなりました。

「では、なぜそういう理想的な形が持続しないのでしょう・・・?」

どうしてでしょうね?
社会がセフレを許さないのか、
長く付き合い過ぎると別の関係性が生まれてしまうからなのか、
見慣れぬ相手でないとセックスを楽しめないのか、
そもそもセックスとはそれ自体が目的には成り得ないものなのか・・・

ここでセフレだから持続しない、という見方を変えて、
セックスは関係を持続させるには向かないコミュニケーション手段だ、
と考えると、何となくわかるような気がします。

セックスとは常に代替可能な相手とのコミュニケーションツールなのかもしれません。

持続させる人間関係を築くには別の工夫が要るから
結婚してみたり同棲してみたり彼氏/彼女してみたり・・
こういった解釈も「あり」かもしれません。


セックスレスというのも、
セックスなんて関係を続けるためには何の役にも立たないから
もはや夫婦間では「やらない」。そう考えると分かりやすいです。

ところで、
とんがれっさん&みなさんは
セックスフレンドと末永く付き合うことと
ゲット数を増やすのこと、
どちらがお好みですか?
(ゲットって分かりやすくていいですね。)
[2000年2月9日 23時10分4秒]

お名前: とんがれっ   
ひらさん>書き込み、ありがとうございます!
実はこの掲示板の存在がぼくの頭から飛んでいまして・・・。
まだ読んでくださってる方はいらっしゃるのでしょうか?(^^ゞ
自分で問題提起しておきながら・・・すみませんm(_ _)m

「ヤリ得/ヤラレ損ではない、搾取のない関係、それをセフレと呼ぶ」という
のは、確かにそうなのでしょう。ある種、理想の形ですよね。では、なぜそう
いう理想的な形が持続しないのでしょう・・・?

ほかにもまだまだ考えることがいっぱいあるのですが、ちょっとあり過ぎて
まとまらないです・・・
[2000年2月1日 1時14分15秒]

お名前: ひら   
はじめまして。ひらです。
読書傾向と生年月日が近くてその上テレクラに対するアプローチがこれまた共感
できてしまって、興味深く読ませていただいています。初めて書き込みします。

とろりさんの感じ方に基本的に共感します。
単に「せっくす」するだけなのに、それにともなって生まれてしまう「おもい」
関係。それは責任だったり、彼氏/彼女という抑圧だったり、恋愛という幻想だっ
たり貞操観念とその契約だったり・・これが邪魔だということとは一体どういう
ことなんでしょうか? ここにポイントがあるような気がします。

セックスが「させる/する」関係では無いこと、そこにセフレの意味があるとおも
います。セフレには「ヤリ逃げ」もくそもない。単に気楽に楽しい、気持ちいい
セックスをするためというニュアンスがあると思います。純粋にセックスのため
にセックス、それが出来る関係を言うのではないでしょうか?

反対に恋愛や結婚、金銭授受交際、そういった関係はどうしてもセックスを「さ
せる/させない」という次元へ持っていき、そこから意味を発生させ、価値を持た
せ、取引、駆け引きを行ってしまう。多かれ少なかれ女性の肉体は商品化され、
男性は「性欲」に飢えている、という役割を演じることになる・・

私はこの点に「だるさ」と「おもさ」を感じてしまいます。そして逆にセフレに
なごみさえ感じてしまいます。

単にセックスするには、彼氏/彼女、妻/夫という関係はゆがみが多すぎる。セッ
クスする関係に代価を払ったり、プレゼントを考えたり、愛を強要したりするこ
とは、本当は気持ちいいセックスをするのには邪魔だ。そうではなくて、しかも
ヤリ得/ヤラレ損ではない、搾取のない関係、それをセフレと呼ぶのだと思います。

セックスするから僕の「彼女」、セックスしてるから私の「夫」。そういう関係を
なんら押しつけない「セックスする関係」。だから気の合う同士セックス=セフレ。

そういう意味では とんがれっさんの妾の例はちょっとずれてきます。
江戸や明治は「権力」=「金力」=「チン力」。
モテル男とは金を稼ぎ、権力を持ち、そして女を囲えるのだ、という力の証、的
な感覚があるとおもいます。「愛情」という責務のかわりの「稼ぐからヤレる」。

セックスと愛情は本来別物なんだと感じています。ただ、それを強引に抱き合わ
せて家族制度を作ってみたり、売買春制度をつくってみたり、恋愛幻想を作って
みたりしてきたんだと。

寝不足で何言ってるかわかんないし、同じこと繰り返しすぎました。すんません
です。
[2000年1月14日 7時6分6秒]

お名前: とんがれっ   
とろりさんのご意見を読んでいて、「セフレ」とか「やり友」を求める心理と
いうものがよく分かりました。

それでここは小谷野板なので小谷野にこじつけて話を進めるのですが、日本で
も明治くらいだと男が妾を持つのは当たり前みたいな時代がありました。
妾を囲う、というのは確かに金銭的な契約でもあるのですが、男性にとっては
単に「女を買う」というのとはかなり違った意味合いがあったのも確かでしょ
う。その辺を夏目漱石の『それから』や『南総里見八犬伝』を引いて小谷野が
言っているのは、こういうことです。

 代助が「妾を置く」と言うとき、(中略)「愛情」のような面倒な義務を負わ
 ない、セックスと身の回りの世話を金銭の見返りに行う女性、なおかつ、世
 間に対して、自分がその女性に対し人格的な尊敬の念を持っていないという
 ことをはっきりさせておける存在として考えているのだ。
 (『もてない男』p128)

こういうニーズが男女双方にあればどうなるか。
ということを書こうと思ったのですが、眠いので続きはまたあとで・・・
[1999年12月8日 2時57分55秒]

お名前: とんがれっ   
とろりさん>はじめまして。書きこみありがとうございます!

と、今回はご挨拶のみ。お返事などは明晩以降書かせていただきます。
[1999年12月3日 1時18分24秒]

お名前: る   
>とんがれっさん
「付き合う」ですか?うにゅう
好きなことを前提にお互いが「付き合っている」自覚を持ってセックスしたり
他の人間との付き合いを「浮気」とみなしたりすること?

まあ、好きなら全て付き合っていると見なしますよ。私は
[1999年12月2日 9時44分26秒]

お名前: とろり   
今までとんがれっさんのページは、興味深く拝見させてもらってたのですが、はじめてカキコ
します。どうぞよろしくおねがいします。

僕はフィールドワークとして(笑)、テレクラ、伝言ダイヤルなどを利用しております。
まずそうしたメディアを体験して感じることは、セックスフレンドを求めているという人が
とても多いということです。僕が思うに、恋愛関係を結ぶことは、ものすごい(精神的)エ
ネルギーやコストを消耗するので、相当タフじゃないと恋愛ってできないですよね。
かといって、風俗とかで性欲を満たすのは、気持ちのふれあいも多少あるんでしょうけど、
基本的には金銭を媒介とした関係であり、僕としてはあまり気持ちのいいものではないです。
セックスフレンド(人によっては「やり友」などとも呼んでましたが…)っていうのも
人それぞれ考え方が違うと思うんですが、僕としては、恋愛と風俗の中間項というか、
「自分を犠牲にしてまで相手のことを考える」といった想い(つまり恋愛)はなくても、
つかず離れずというか、適度な心理的距離を保ちつつ(またそれを楽しみつつ)、体の関係
もある間柄というように感じます。
また、「恋愛」のような濃密なコミュニケーションを結ぶのが面倒くさい(あるいはできない)
という人(私もそのひとりですが…)も増えているのではないかとも思います。

それと、「セックスフレンド」という言葉や概念がいつごろから現れ始めたのか?気になり
ます。僕の憶測としては、テレクラや伝言ダイヤルといったメディアの発生とも関係があり
そうな気がするんですが…。
[1999年12月2日 0時36分46秒]

お名前: とんがれっ   
とすると、「付き合う」というのは?
なんとなく、同語反復的な・・・。
いや、それが悪いって言うんじゃないです。
そういうものなのかもしれないけど。
[1999年12月2日 0時21分18秒]

お名前: る   
>とんがれっさん
ども。
「愛」=好きなこと
「恋人」=好きでセックスする人。付き合ってる人

セックスフレンド=人によるだろうけど
         まあ、嫌いじゃなくってセックスする相手
         
[1999年12月1日 4時11分20秒]

お名前: とんがれっ   
いやん。いきなり、そんな核心。
ていうか「セックスフレンド」って何? という問いについて考える過程で、愛とか恋
人とかいう、昔は自明の意味を持ち、今ではすっかりその意味が不明確となってしま
った概念について、いろいろ考えることができると思うわけです。

いちおう、この小谷野の文章で「恋人」だの「愛」だのといった単語に「」がついて
いるのは、それがまあ何と言うか、近代的な意味での「恋人」とか「愛」という意味
ですよ、ということを表しているわけですが。

ぼくの考え(一例)
愛=相手のことを理解しているという錯覚
恋人=おたがいに錯覚を抱きあっている者どうし
とか。でもそれって「セックス」とあんまり関係ないよな…。
[1999年11月30日 21時25分58秒]

お名前: る   
うーんと
「恋人」って?
「愛」って?
とんがれっさんはどう思う?

えっちだけってのもシンプルで良いような.......
[1999年11月30日 4時46分40秒]

お名前: とんがれっ   
『諸君!』1999年12月号「「もてない男」の売買春論」で小谷野敦はこう書いてます。

 私はなんだか忘れたが若者向け雑誌の読者投稿欄で、若い女性の「今は恋人はいない
 んで、セックスフレンドとしてるんです」という文章を見たとき、実に奇妙な感じに
 襲われた。というのは、一昔前の感覚なら、定期的にセックスをする相手はすなわち
 「恋人」だったからである。要するに、「愛のないセックスはいけない」という親密
 性パラダイムが強固になったため、「恋人」の中から、「愛」の確認をしない関係が
 排除されて、それに「セックスフレンド」という名称が与えられたのである。

最後のところは前後の文章がないと少し分かりづらいのですが、まあちょっとここで
は置くとして。ぼくも気になるんですよ。セックスフレンドっていったい何なんでし
ょうね?
[1999年11月30日 0時19分56秒]

記事一覧に戻る