記事タイトル:『SPA!』の恋愛不要論 


お名前: とんがれっ   
『SPA!』に恋愛不要論みたいな特集がありました。
これはたぶん我らが小谷野先生がコメントしてるだろうなあ、と思って立ち読み
しましたが、案の定でしたね。最近写真写りが悪いです。意図的なものか?
コメントの中身は、「女性が社会的に自立した現代では恋愛はもはや不可能であ
る。これからは恋愛ではなく友愛を基礎としたパートナーシップを築くべきだ」
みたいなものだったと思います。たぶん。

ところが、本当は(?)『SPA!』が小谷野敦にコメント依頼したのは間違っていて、
というのも「ボクらSPA!世代(笑)」の恋愛不要論には、前提条件として、「セッ
クスの相手なら不自由しない」というのがあるからです。「もてない男(女)」の
恋愛不要論を説く小谷野敦とはちょっと違うのです。

(でもたぶん、SPA!読者が全員セックスの相手に不自由していないわけはなくて、
松田洋子が書いていたように、SPA!読者の大半は「真面目なサラリーマン」であ
り、実はAERA読者とも重なるのではないかと思われます。)
[2000年2月9日 23時48分34秒]

記事一覧に戻る