記事タイトル:なんかさあ・・・ 



お名前: 哲哉   
 ぶーさんへ

 掲示板をつくっても例によってカッコよさげな単語をちりばめつつ、
 延々と話題をシフトさせ続ける可能性がゼロになるわけじゃないでしょう。
 なんでしたら私にメールを下さいな。
 それならとんがれさんに迷惑もかからんでしょう。

 まず短気を起こさずに腰をすえ、
 話をそらすことなくじっくりと反論してみてはいかがでしょうか?
 タグが使いこなせるのはよくわかりましたから。
 
[1999/07/04 04:09:48]

お名前: 北方謙三   
ぷ〜君。

>ソクラテス???なんのこと?(俺は理系だ。その種の知識は皆無だ)

釈然としないな。君は以前南部杯名義で

>わたくしは貴方のHPはゲーテの『ウイルヘルム・マイスターの修行時代』よりも
優れています。あなたの創作活動の妨げになるものは何も
ありません。ニーチェも宮台真司も同意見でしょう。

と述べている。「ニーチェも同意見」と言うのだから、君はニーチェを読んでいる
のだろう。とすればニーチェがプラトンを批判しているのは当然知っているだろう
(基本中の基本だ)。とすればソクラテスについての知識が「皆無」であるはずは
ない。ニーチェを知っていてプラトンを少しも知らないはずがないし、プラトンを
少しは知っていてソクラテスを全く知らないはずがない。南部杯君が見栄を張って
いるのか、ぷ〜君が嘘をついているのか。どっちだ。

>よーするにあなたは己の正当性を主張するのみ

と言うが、君は

>貴方のおっしゃることは正論だと思います。

と、私の発言の内容を評価した上で、私がとんがれっ君を「さらし者にしている」
ことを批判したのだったね。とすれば、私が掲示板上でとんがれっ君を批判することの
正当性を主張するのはしごく当然の流れだと思うが。君が私に「己の正当性」以外に
ついて主張させたかったのだとしたら、君の議論はあまりにも稚拙だ。だいたい
君は何を主張したいのか私には全く理解できない。幼児的な攻撃性を満足させている
だけとしか思えない。AKASURI君、動機以前に君の発言は「正論」ですらないぞ。

>洗脳セミナー的な手法を用い動機付けを試みたわけだが結局はその手法すら稚拙な
ため、とんがれっ氏にケツまくられた訳だ。

とんがれっ君が「ケツをまくった」のは、私とぷ〜君のやり取りが原因であり、
それ以外に原因はない、ということかね? とすれば、君は君自身と私を買いかぶり
すぎているのではないかね。とんがれっ君がサイトの凍結を決めたのは、たくさんの
要因の絡み合いによるのであり、私の発言はその要因の一つに過ぎないだろう。

>多分プライバシー云々でいちゃもんをつける総会屋のような荒らしだろうが

総会屋的というが、その比喩は不適切だ。総会屋は経営者のプライバシーをネタに
恐喝するわけだが、いつ私がとんがれっ君のプライバシーを暴露したり、暴露すると
ほのめかしたりしたのかね。私はとんがれっ君自身が記すとんがれっ君の行動や心性、
記述それ自体を批判しているのだ。とんがれっ君はテレクラで出会っただけの女性の
行動や心性を批判しているのだから、私がネットで出会っただけのとんがれっ君の行動や
心性を批判しても、とんがれっ君に批判されること自体を拒む権利はない(もちろん、
反論したり黙殺したりする権利はある)。ごく常識的な見解と思うが、いかがか。
また、「いちゃもん」と言うが、君は私の発言を「正論」と評価していたのでは
ないかね。一貫性がなさすぎはしないか。

>そういうのってウザいしどこのBBS行っても嫌われるよ。忠告しておきます。

第一に、私は嫌われようが「正論」を吐く。第二に、好かれたければ好かれるように
する。第三に、ハンドルネームを変えて知り合いに絡む君ってウザいしどこのBBS
行っても嫌われてるよ。忠告しておきます。
[1999/07/04 02:50:49]

お名前: ぶ〜   

今貴方がなすべき事は御自分でT−CUPかなにか無料の掲示板
を借りてきて議論などを続けることと思います。そのスペースが
できたら貴方の質問にお答えします。
以上
[1999/07/03 03:31:37]

お名前: 哲哉   
 「ぶー」さんへ

 うーん・・・・・
 議論上手な人という印象がありましたが、
 序盤での理屈をこねるのが多少冴えてるだけのようですね。
 話題を微妙にそらし続けて平行線をキープしてるだけじゃないすか、
 so longさんとかだと割と話題を固定するのが上手だったような気がしたりして、
 そのあたり論点を見失いがちな私としてはありがたかったりしたんですけども。

 なんか使ってる単語が妙にカッコよかったり小難しかったりして、
 スタイリッシュな印象があったのですが、
 多少は読書家なだけのようですね。
 北方さんがソクラテスがどうのと軽くハッタリをきかせてきてるのだから、
 逆にハッタリをかましてやればいいじゃないすか。

 俺は理系だとか言っても、しょうがないじゃん。
 
 そもそも牛としか思えない描写をしておきながら、
 牛と会ってないというのも変な話ではあります。
 しかし人の印象は変わるもの!!
 だから日がたつにつれて牛が下や中にかわっても、
 別におかしくないですよ。
 牛でも印象が変わったのなら「太った特」なわけですから、
 牛とは会ったことはないってのは理屈としてアリな気がします。
 もちろんこれは理屈のこね方の一例なんすけどね。

 とりあえず話をそらすのはやめましょうよ。

 おそらく頭脳のデキは私よりもいいはず、
 普通にやってても私に勝てるのじゃないすか。  
[1999/07/03 02:44:51]

お名前: ぶ〜   
>哲哉殿
ここはとんがれっ氏のとんがれっ氏によるとんがれっ氏のための掲示板です。
貴方の掲示板ではありません。

>so longさんとやりとりとりしていたときはどうにも不完全燃焼な感じがして、
>肩すかしをくらったような所在ない気持ちになったのですが、

これは貴方自身の(何かはわかりませんが)気持ちを満たしたがっていますね。

>「ホットシート」と「相乗効果」についてどう考えてるのでしょうか?

これも同様です。いいですかTPOというものを考えなさい(おめぇ〜に言われ
たがねぇ〜よというツッコミはなしね。)

今貴方がなすべき事は御自分でT−CUPかなにか無料の掲示板を借りてきて議論
などを続けることと思います。そのスペースができたら貴方の質問にお答えします。

以上
[1999/07/03 00:46:19]

お名前: 哲哉   
 ぶーさんへ

 いい感じで話題をそらされてる気もするので、
 以前の書き込みをもう一度のせますね。

     なんかさあ・・・・「ぶ-」さんて妙に論争慣れしてる感じがしますが、
        いまひとつアレなんでないの。
        北方さんていろいろと内容の濃いこと書いてるのに、
        それを「とんがれさんを曝しものにするため」のみに触れ、
        「ホットシート」や「掲示板と日記の相乗効果」については言及せず、
        ダイビングうんぬんに話題をシフトしようとする話しのもってゆき方に、
        疑問を感じてしまいます。
        「ホットシート」と「相乗効果」についてどう考えてるのでしょうか?

     あと「ダイヴィング」と「サリンを撒こうとしない」とゆうのが、
        何を意味してるのかがよくわかりません。
        「ぶー」さんが読書家なのはよく理解できましたが、
        そんな特殊な表現はわかりにくくてしょうがないです。

 まあ、カッコいい表現だとは感じるのですけどね。 
[1999/07/02 10:56:47]

お名前: 哲哉   
 「ぶー」さんへ。
 とりあえず日本に戻ってきたみたいで、とりあえずよかった。
 so longさんとやりとりとりしていたときはどうにも不完全燃焼な感じがして、
 肩すかしをくらったような所在ない気持ちになったのですが、
 「ぶー」さんはそんなことはなさそうですね。
 安心した気持ちはあるものの緊張感のあるやりとりが続くのかと思うと、
 いささか怖い気もします。
[1999/07/02 10:49:40]

お名前: ぶ〜   
競馬でスッタのでサンタモニカから泳いで日本に戻ってきたらこのざまだ。
>哲哉さんさー
逃げたとか逃げないとか根拠のないこと浮かれてペラペラ書いてんじゃね〜よ。

>北方さん

ぷ〜君=AKASURI君ではない(きっぱり)

ソクラテス???なんのこと?(俺は理系だ。その種の知識は皆無だ)

よーするにあなたは己の正当性を主張するのみで洗脳セミナー的な手法を用い
動機付けを試みたわけだが結局はその手法すら稚拙なため、とんがれっ氏にケ
ツまくられた訳だ。(これは途中で俺の指摘があったからじゃねーぞ)

この事実から目を離さないことだな。多分プライバシー云々でいちゃもん
をつける総会屋のような荒らしだろうがそういうのってウザいしどこのBBS行っ
ても嫌われるよ。忠告しておきます。
[1999/07/02 06:41:20]

お名前: おつかれさま!!   
 短い間でしたがとんがれさんには本当に楽しませていただきました。
 ありがとう、とんがれさん。
 さようなら、とんがれさん。

 あと頭は良いけど女はあんまし喰ってなさそうなso longさんや、
 北方さんのつっこみが鋭すぎた瞬間にいなくなってしまったぶーさんも、
 さようなら!!
 本当に楽しかったです。
[1999/06/28 23:07:49]

お名前: とんがれっ   
また開き直りとか逃げとかなんとか言われるでしょうが、この辺でケツまくらさ
せていただきます。

正直に言って、ぼくにとってテレクラ体験記の執筆(?)を続けていくのは苦痛で
しかなくなってきました。もうテレクラのことはサイトには書かないし(行かな
い、とは言いません)、書かれた女性のプライヴァシーの問題もあるので、コン
テンツ自体削除する方向で考えるつもりです。とりあえず表紙から「フィールド
・ノート」へのリンクは外しておきます。
サイトそのものはなんとか残したいと思いますが、どういう形にするかについて
は、それこそ仕事が一段落したらちゃんと考えたいと思います。改めてご挨拶は
するつもりですが、まずは、長らくのご愛読ありがとうございました。m(__)m
[1999/06/28 03:02:46]

お名前: 北方謙三   
>あ、なんか一つどうも誤解っていうか腑に落ちないのは、酷とか牛とかの話が出てますけど、
そもそもぼくは酷にも牛にも当たってないんで、ない話を
前提にするのはちょっと違うんじゃないかなあって。

果たしてない話だろうか。

>本人も言っていた通り、決して美人ではない。身体はスリムだが、顔はお月様のように丸い。
小林亜星に少し似ているな、と思った。一方で彼女の顔は、よく見るとたいへん愛敬のある
顔でもある。顔のパーツは松たか子に似ているし、全体の雰囲気には萬田久子を連想させる
ものもある。正面から見た笑顔は、むしろかわいい。ぼくは、あえて上中下で言えば中だと
思った。

率直に言って、偽善者め、と思ったぞ。酸っぱいブドウの論理、というのがあるが、
その逆ではないか。小林亜星でさえ食えなかったものだから、体面をかろうじて
守るために「中」を差し上げたとしか思えなかったのだが、いかがか。

仕事が一段落したら、じっくり考えてみたまえ。
[1999/06/27 16:42:09]

お名前: 北方謙三   
T’s君。

今さらかなりどうでもよくなってきているのだが、私は間違っていないので、反論しておく。

まず、私の二度の発言はぷ〜君に対する返答として書かれたものであり、君に向けられた
ものではない。君が「鼻につく」と感じるのは勝手だが、ぷ〜君は高等教育を受けた人間と
思われ、ぷ〜君自身「ソクラテス風」を意識していたと思われる。彼は素人顧客ではない。
ちなみに、「ソクラテス風」と言ったのは、彼の(プラトンによる)著書によく見られる、
たとえば

 「ということはだね、ゴルギアス。善く生きることは正しく生きることと同じであると、
君も考えているのだね」
 「まったくその通りだよ、ソクラテス」(適当)

 というような会話のノリを指しているのであり、知的でもなんでもない内輪ネタだ。

さらし者の件について。

>体験記等は自分からさらし者になってるんです。それについて、さらに恥じの上塗り的に
他人からどうのこうの言われる筋合いはない。

文章を公開すれば批評されるのは当たり前だし、内容が稚拙であれば批判されるのも
当たり前だ。君は山本リンダと気が合いそうだな。とはいえ、自分をさらし者に
しているだけなら、「余計なお世話だ」と言うことは可能だ。しかし、

>第一に、テレクラ体験記を公開することは、相手の女性をさらし者にする行為であり、
他人をさらし者にしている以上、さらし者にされても
筆者には文句を言う権利はないはずだ。

自分をさらし者にするのは当人の勝手だが、他人を巻き込むとすれば勝手とは言えまい。
とんがれっ君の体験記は他のサイトに比べ、自分よりも他人をさらす度合いが強く、
個人情報に踏み込んだ描写も多く見受けられる。マッチョ系のテレコミ体験記が
自分さらしとすれば、とんがれっ君のフィールド・ノートは他人さらしだ。
そしてその他人さらしの姿勢は、自分の性欲に素直になれないとんがれっ君の力動に
よるものではないか。以前、

>テレコミって自分の性欲を満たす事に主眼があって、そのプロセスや、相手が
どういう思想をもってテレコミしてるかなんて、意味がないんだよね。

と、君も指摘していたように。

くり返す。自分をさらし者にするのは当人の勝手だ。しかし、当人の承諾なしに他人を
さらし者にする権利は誰にもないはずだし、それをするとすれば他人にさらし者に
されても文句は言えまい。この意味で、宅八郎の週刊ポスト編集長宅襲撃事件は、
全くもって正しかったのだった。
[1999/06/27 16:35:10]

お名前: とんがれっ   
仕事がんばってます。こんな忙しいのはあとせいぜい1週間足らず。
でも仕事ががんばれるのも、職場環境が素晴らしいから。はっきり言って隣の
職場は特と上の巣のようなところです。今週は彼女たちが全員休日出勤してる
ので、普段の制服姿と違った私服姿が拝めます。これがなかなかよろしい。
明日もがんばって彼女たちと交流を深めたいと思います。(笑)
[1999/06/26 23:38:55]

お名前: 哲哉   
 仕事がんばって!!

 テレクラもね。
[1999/06/26 12:17:13]

お名前: とんがれっ   
確かにやめるんなら最終回のなんのとくっだらないこと言ってないでとっとと
やめればいいんですよね。ただちょっと今つかれてて難しいこと考える気にな
らないので、とりあえず更新凍結ということにしてみました。

さあて、明日も仕事だ。がんばるぞ〜!!
[1999/06/26 02:22:23]

お名前: T’s
みごと!といいたいです。
後半の書き込みでHiroさん以外は確実にとんがれさんの事を全く無視した書き込みですね
ぶ〜さん以降北方さん⇔ぶ〜さんのやり取りはT’sとしては「?????」です。
特に北方さんのインテリジェンスをわざとにおわすような書き込みは鼻につきます。
もっと自然な言葉で書いては如何でしょう?
タカピーな言葉使いも気に入らないねえ。
ソクラテス風の対話がどうしたって?そういう言い回しは、我々コンピュータ営業マンが
顧客をけむに巻くときに良く使う手で、素人顧客にコンピュータ用語を多用し、
なんか訳解らんけどそうかって思わせる技術に良くにてます。
それから、さらし者うんぬんの部分についてあなたは間違ってます。
体験記等は自分からさらし者になってるんです。
それについて、さらに恥じの上塗り的に他人からどうのこうの言われる筋合いはない。
つい、くだらない指摘をしてしまいました。
上記について、ご意見が来てもシカトします。
かったるくて付き合ってられません。
で、Hiroさんのご意見、いつになく辛辣ですが的を得てます。
T’sも別に止めるなら止めればと思ってます。
いい年こいてるんだから、テメエで判断しなって思ってます。
引き止めるほどやさしい人間じゃないです。
ただ、このHPはおもろい視点なんで頑張ってもらって新しい切り口の見方を
してほしい。ただそれだけです。
良い読者に恵まれてる事ですしね。(^^)
(ただし自分は除く(^^;)
[1999/06/26 02:09:10]

お名前: 哲哉   
 「テレクラ人類学」と銘打ちながらも書き込みしてる人は「人類学」よりで、
 「テレクラ」でバリバリやってる人が少ないような・・・・・・。
 正直なところ以前にso longさんとやりとりしてたときも、
 「論争上手だがナンパ技術の無い男」としか思えず首をひねってばかりいました。
 ただどう考えても頭が良さそうなので、
 そう無下にもできんし・・・・・と対処に困っていた面があります。
 なんか議論そのものよりも、それ以前のノリの違いってのがある感じで、
 それをどう埋めたらいいのかどうしてもわかりませんでした。
 今もわかりません。

 
[1999/06/26 01:41:53]

お名前: Hiro
何となく本来の話が何処かへ行ってしまいそうな気配がしないでもないけど、
ま、これも同じ話題から派生してるってことで良しとしましょう(笑)

>が出てますけど、そもそもぼくは酷にも牛にも当たってないんで、ない話を
>前提にするのはちょっと違うんじゃないかなあって。

でさ、どんがれっさんが書いた上記のことって、要は本質外しでしかないよね
(多分、自分でもわかってるだろうと思うけど)。誰がどう見たって本題は
そこにないからね。

ま、要はこんなことは皆で話し合うべきことでもないんで、「やめたいなら
サッサと止めちゃえば?」っていう極論を書かせていただきます。それで
終わるならそれだけの人だったということで良いんだろうしね。もし、違う
なら違うところを見せてください。それだけ。
[1999/06/26 00:39:01]

お名前: 哲哉   
 あと「ダイヴィング」と「サリンを撒こうとしない」とゆうのが、
 何を意味してるのかがよくわかりません。
 「ぶー」さんが読書家なのはよく理解できましたが、
 そんな特殊な表現はわかりにくくてしょうがないです。
[1999/06/25 09:35:58]

お名前: 哲哉   
 なんかさあ・・・・「ぶ-」さんて妙に論争慣れしてる感じがしますが、
 いまひとつアレなんでないの。
 北方さんていろいろと内容の濃いこと書いてるのに、
 それを「とんがれさんを曝しものにするため」のみに触れ、
 「ホットシート」や「掲示板と日記の相乗効果」については言及せず、
 ダイビングうんぬんに話題をシフトしようとする話しのもってゆき方に、
 疑問を感じてしまいます。
 「ホットシート」と「相乗効果」についてどう考えてるのでしょうか? 

 
[1999/06/25 09:31:27]

お名前: 北方謙三   
ぷ〜君。

>要するに動機づけの点で貴方は失敗しつづけている。

というより、君が私の動機づけを不適切なものにしようとしているのではないかね。
何か説得をしようとするときに、いちいち
「いま私がこのように説得しているのは、これこれこういう動機づけで説得しているので
あって……」というようなことを一々言う方が不自然だし、説得の効果を減じてしまう。
よってこれ以上、君の「動機づけ」に関するソクラテス風の対話には付き合わない事にする。

ところでぷ〜君。誤解であれば申し訳ないのだが、
ぷ〜君=南部杯君=AKASURI君、と考えてよいのかね。
ハンドルネームを変えて知り合い相手に絡んでみたり、
引退宣言を反故にしてみたりと、
ここのところ君の掲示板活動は大分迷走気味のようだが、
人についてとやかく言う前に、
君がネット活動をする「動機づけ」について、
少しは考えてみたらどうかね。
[1999/06/25 04:19:14]

お名前: ぶ〜   
◆北方殿
要するに貴方が正論を吐くのはとんがれっ氏を曝し者に
する為だということですね。了解しました。

貴方ととんがれっ氏の関係はの方は1WMと1読者を言うことでよろしいですね?

さてとんがれっ氏は、貴方の正論にも関わらずなかなか思いきって
ダイヴィングしようという気配が見えません。それに関して
はどう思います?

要するに動機づけの点で貴方は失敗しつづけている。彼はなかなかサリン
を撒こう(要するに実行に移そうと)とはしない。それに関してはいかよ
うに考えますか?
[1999/06/25 04:00:29]

お名前: 哲哉   
 なんか北方さんが鋭すぎて、私の書くことがなくなっちゃいました。

 まあ、アイドルや文化人の話をするほうが
 とんがれさん的にも楽しかったんじゃないのかなって思います。
 だって書き込みの量が雲泥だもんねえ。
 他の文化人好きの人とかもそうだったんじゃないすか?

 どうせカンパニー松尾よか宮台のほうが好きなんじゃないすか?
 同じ場所で釣糸たらしてるのに、
 釣ってる魚が違う気がします。
 
[1999/06/25 02:20:21]

お名前: 北方謙三   
ぷ〜君。

なぜメールではなく、掲示板の上で指摘するのか。

第一に、テレクラ体験記を公開することは、相手の女性をさらし者にする行為であり、
他人をさらし者にしている以上、さらし者にされても
筆者には文句を言う権利はないはずだ。
第二に、下でも述べたとおり、とんがれっ君がテレクラで何をしたかったのかと言えば、
それは自分のプライドを壊したかったのではないか、と考えるからだ。
自己啓発セミナーなどでも、「ホットシート」、すなわち、
大勢で一人を取り囲みよってたかって欠点を言う手法があるが、
メールで何か言うより、掲示板で何か言い、さらし者にする方が、
とんがれっ君の壊されたいプライドを効果的に壊すことができるのだ。
第三に、単純にその方が面白いからだ。
電波少年を例にとれば、ただヒッチハイクを始めるより、
プロデューサーが夜中に拉致るその過程までオンエアした方が面白い。
掲示板とフィールドノートの相乗効果を狙ってみたのだが、
いかがか。
[1999/06/25 01:20:56]

お名前: とんがれっ   
たった今晩ご飯を食べ終わりました。昨日よりは少しマシです。
でも世の中にはこういう状態が恒常的になっている人もたくさんいるわけで、
こんな程度で忙しさ自慢をしていてはいけませんね。

お久しぶりのお名前もたくさんあって、嬉しい限りです。皆さん見てて下さ
ってたんですね。せっかくですからどんどん議論を深めていきましょう(^^)。
あ、なんか一つどうも誤解っていうか腑に落ちないのは、酷とか牛とかの話
が出てますけど、そもそもぼくは酷にも牛にも当たってないんで、ない話を
前提にするのはちょっと違うんじゃないかなあって。

今日はこのくらいで。
[1999/06/25 00:54:39]

お名前: 香田静樹
おお!お久しぶりぃ!>とんがれっちゃん
なんか、いいねぇ、、相変わらず。ここのカキコは。
とてもハートウォーミングです。
こんな、言いたい事いえるHPは他にないよね。
しかも、WMがやられキャラなんて、、、ねぇ。
でぇ、、止めるんかぁ、、、>HP
自分で決めて始めたんだから、自分決めて止めるのは扱く当然のこと。
さみしいけどね。
でも、それで本当にいいの?やり残した事だらけじゃん!
ま、それも人生か、、、
[1999/06/24 19:37:40]

お名前: ぶ〜   
◆北方さんへ
貴方のおっしゃることは正論だと思います。9ヶ月もテレクラやっていて
技術論の方にお話が向かないのははっきり言って一読者としてイライラするし
いったい本気なの?というご指摘はごもっともってカンジなんですよね。

ただ、北方さん。何で貴方がとんがれっさんにその事を
BBS上で
指摘するのか僕にはよくわからんのです。僕は彼とメールのやりとりなんかもしたし、
ある程度キツい事いっていい(と勝手に判断して)僕は言っている。しかも人前で。
でもさー貴方の場合はとんがれっさんを晒し者にする意図があるんじゃないかしらん
って思っちゃうんですよね。貴方ととんがれっさんの関係が見えないから…

そこの所の(正論をいう)動機をお聞かせ下さい。お願いします。
[1999/06/24 04:16:40]

お名前: 北方謙三   
夏至を過ぎたら夏だ。久しぶり。

とんがれっ君。
少しは成長しているかと期待していたのだが、話にならんな。

牛でもいいから食え、というT’s君のアドバイスに賛成だ。

第一に、乱暴な言い方をすれば、
君が人生の話をしたければ相手は人生の話をするだろうし、
君がセックスの話をしたければ相手はセックスの話をするだろう。
したくなければ電話を切るだろう、ということだ。
なぜ「フィールド・ノート」が、いつもいつも同じような展開になるのか。
たとえば相手が、
「先月お姉ちゃんが結婚して、その結婚式がすごい豪華だったの」
と言ったとする。
それを受けて、兄弟ネタに持っていくか、豪華な結婚式ネタで盛り上げるか、
「結婚とは」的なしみじみ話になだれ込むか。それは君の反応次第だ。
君が話をコントロールしているつもりがなくても、
ハイ=テンションで相づちを打つか、しみじみと相づちを打つかによって、
相手は君のテンションに合わせようとするから、
結局は君が話の流れをコントロールすることになる。
君は、何をしたいのか自分でもよくわからないまま、テレクラで見知らぬ女性と
話をしている。
何をしていいかよくわからないその不安が、君の言葉を途切れさせ、
君の相づちをしみじみとさせ、相手にしみじみと人生を語らせるのだ。
「セックスしたい」という明確な目的をもって、相手と会話してみたまえ。
そうすれば、君の話題選択の方向性は百八十度転換されるし、
相づちのテンションも上がるだろうから、
相手も違った面を君に見せ、違った展開が開けるだろう。
君は、君の世界に生きている。
君が変わらなければ、君の世界が変わるはずはない。

第二に、とんがれっ君がテレクラで何をしたかったのかと言えば、
それは自分のプライドを壊したかったのではないか、と考えるからだ。
「できない」から「したくない」と正当化するのか、
「したくない」から「できない」ままでいるのか。
鶏と卵だが、この「できない」と「したくない」の絡み合い、
スキルの欠如と高すぎるプライドの複合体を何とかしたくて、
君はテレクラに通い始めたのではなかったのか?
君は牛など食いたくはないだろう。
しかし君は、牛でさえ食えないのではないのかね?
牛を食うことが出来てはじめて、
「できる」けれども「したくない」。なぜなら他にしたいことがあるからだ、
という正真正銘の「自己決定」を選び取ることが出来るのだ。

とんがれっ君。
今テレクラをやめて、他に何かやりたいことがあるのかね。
コミュニケーション・スキルの欠如、高すぎるプライドの問題は、
少しは解決されたのかね。
このままでテレクラをやめてしまっては、他に何か始めたとしても
身につくとは思えないのだがね。
[1999/06/24 03:55:09]

お名前: 期間限定ステイゴールド伝言板管理人@ぶ〜
◆とんがれっ様

〜最終回についての意見〜

テレクラに興味が無くなったり、仕事が充実してネット遊びする時間がなくなったり
して、人は自分のHPをやめる訳だけど、それは資本主義=自由主義者社会に生きる
我々にしてみれば大変いい事で(というか当たり前の事で)、自分のやりたい事、今
すべき事に意識を集中させるべきだと思います。

ちょっとAC入っているかなぁ〜と思えるところは人に意見を求めるところ(悪意で
言っている訳じゃないですよ。)貴方がお金を払ってテレクラいったりプロバイダー
契約したりしている訳だから他人に判断を仰ぐのではなく、貴方自身が決めるき
ゃないっしょとしか言えないんだよね。

だけど、辞めると宣言することはことさら人の関心を引いてしまいます。

ああっ!俺(T’sさん)の心無い一言がとんがれっさんをを傷つけたんだろうか?
な〜んて普通考えちゃう訳ですよ(笑)。とんがれっさんがいくら必死こいて否定
したところで…(勿論事情は違うにしても)

それでもって僕自身、貴方がテレクラ(およびそのサイト)を続けるべきかどうかを
客観的に見て言わせていただくなら、

僕はこのサイトの更新が仮に1年に1度 になったとしても貴方がどっかで生きてい るんだなぁと思えてうれしいっす
(笑)

昼飯日記でもつけたらどうっすかねー(笑)(そば屋のクソ)おやぢ、大盛りにしろ
って言ったのに普通盛りにしやがってバカヤロウみたいな(笑)

一日3回メシ食って、クソして寝ていれば人間生きていられるんだよね〜
それだけっすよ

最後に一言
メイセイオペラが帝王賞(今日6・24)を勝つこと ステイゴールドが宝塚記念(7・11)を勝つこと 盗聴法案および国民総背番号法案が廃止になること

これらは歴史的必然です。ここに予告しておきます。

[1999/06/24 01:58:46]

お名前: とんがれっ   
ぼくは先程会社から帰って来たばかりです。
これから晩ご飯を食べて、風呂に入って寝ます。

ご意見がたくさん戴けてうれしいです。
今日のところはこれで。
[1999/06/24 01:12:19]

お名前: T’s
いろいろ意見があって面白いですね。
博士(ばか)さんの意見面白いです。
GETだけがテレコミじゃない。確かにそうです。
T’sは苦手ですが、テレHで楽しんでる方だっているでしょうしね。
Hiroさんの意見は達観してますよね。
確かに、テレコミ女でドロドロした世界も趣ありますよね(^^;
GET後を楽しむほどT’sは極めてないなあ。
ロイさんは「酷なんて」っておっしゃいますが、食った後の
自己嫌悪がまた楽しいもんです(^^;
まあ、他の方々の意見も含めて、新しい展開を期するに当たって
「GET!」これがキーワードですね。
きっと、いまは終わりに向けて思考を巡らせてるんでしょうけど、
GETすりゃあ新しい視線でテレコミの考察が出来んじゃないですか?
[1999/06/23 23:58:45]

お名前: ロイ
ぼくも、テレコミではゲットにはこだわる必要はないと思ってます。
そりゃゲットできればうれしいですけど、それがなくても、
楽しいことはたくさんあります。心理面に興味があれば、それを
追求していくのもいいんじゃないでしょうか?

で、とんがれっさんの問題は、ゲットをしてないことよりもむしろ、
テレコミで何をしたいのかわからない、という点にあるように思います。
少し前になされた議論に戻ってしまいそうですけど。

「ぼくのテレコミの目的は心理の研究である!どうだ!」と高らかに宣言して
テレコミ活動をしてれば、読んでるほうは気持ちいいですし、
少なくともぼくは「まずは酷でもなんでもゲットしてください」とは
思いません。が、なんか目的がほわほわしたまま、何となく、
アクセントのないテレコミ活動が続くので、ぼくも
「それならば、とりあえず真剣にゲットをめざしてほしいなあ〜」
なんて思います。
[1999/06/23 22:09:54]

お名前: 博士(ばか)
ゲットするだけじゃ、テレコミじゃないしそれにこだわらなくても
いいんじゃないですか?
ゲットできればラッキーだろうけどもただ単に女性と話がしてみたい、
人恋しくなったから2ショットに電話する、っていう人も沢山います
楽しみ方は人それぞれで、別にそれで他人に迷惑かけている訳では
ないんだから・・・・・

私的にはとんがれっさんのスタンスって結構好きですよ
私自身も人間というか心理学的な事に興味があるので、ゲットとかの
方向に持っていかないでお話だけで終わっちゃう事も多々あります

自分とは価値観の違う人、異次元の人と話ができる
それもまたテレコミの楽しみだと思います

ということで、色々と忙しいでしょうけど、最終回とか言わないで
細々とでも続けていって欲しいな・・・・・
[1999/06/23 09:56:38]

お名前: Hiro
T'sさんが壊れてしまったのかと思ったらそうではないようですね(笑)

さて、通常のテレコミサイクルで考えれば、最後まで至らないとんがれっさんは
ちょっと異質ですね。導入部としてはなかなか面白いのですが、そこから先へ進め
ていないことは少しばかり残念な気がします。

まあ、最終的に「食う」ことが締めくくりとしては申し分んないんでしょうが、もし
それとは違った展開があったとしてもそれはそれで楽しみとなり、現状の何処へも
進めない状態よりはずっとマシだと思います。

いずれにせよ、止めてしまうことに関しては、本人が決めることであって回り
で何か言っても仕方が無い部分があるので何も申しませぬ・・・が、ホントに
それでいいんでしょうかね?
[1999/06/23 02:47:19]

お名前: 哲哉   
 確かに潮時な面はありますが・・・・・・

 変な話になりますけれど「ノルウェイの森」のワタナベ君だって、
 かっこつけながらもハメるときはハメてたと思うんですよね。
 そういった意味では「ヨワヨワ」ではなかったと・・・・・・・
 なんかこう、ゲットするには頭でっかちすぎたんじゃないかなって
 思ったりすんですよね。
 なんか「AERA」とか読んだとしても、
 とんがれさんはフェミニズムとかそっちのほうへ頭がいくじゃないすか、
 でも某ナンパマニアの人とかだと「30代の人妻を口説くネタ」を拾うために、
 読んでたりするわけですよ。
 どっちがゲットに近いかといえば言うまでもないじゃないすか。

 なんだか正解に近づきながらも、
 とうとうたどりつけなかったって感じがします。
 
 惜しい。
[1999/06/23 00:54:53]

お名前: とんがれっ   
最終回の件については、もう2,3ヶ月前からずっと考えていたことです。
T'sさんの書き込みを読んで、急に決めたわけではありません。なんだ
か逆ギレしたみたいな最終回宣言になってしまいましたが、T'sさんの
書き込みの意図を捻じ曲げて受け取ってはいないつもりです。

ボタン設置のご提案ですが、実はサイト開設以来のひそかなポリシーと
して、「ボタンは作らない」というものがありまして、今回も設置は見
合わせたいと思います。ご意見のある方は、これまでどおり掲示板やメ
ールでいただければ幸いです。
最終回宣言はしても、まだ具体的には何も考えていませんので・・・。
[1999/06/22 23:45:37]

お名前: T’s
なんかはっぱをかけたつもりが、方向を捻じ曲げて理解されたみたいで残念です。
>こんなぼくには今後「テレコミ」を語る資格はないでしょうね。
テレコミを語るのに資格なんて要らないって。
食ってナンボのもんです。
せっかく面白いスタンスでWMやってんだから、もっと深く行けよ!!!
その為に「食え!!!」
って思ってるんですけどねえ・・・
(かくいう私は、堕落してますけど・・・(^^;)

まあ、止めてしまうのは簡単ですが、せっかく良い愛読者がついているのに
止めてしまうのは残念です。

そこで、提案。
ボタンを設けて、皆さんの意見を聞いてみては如何ですか?
[1999/06/22 22:48:29]

お名前: 桜田春彦   
ここがテレクラのサイトであったことをT’sさんの書き込みで思い出しました(笑)
ホント、最近はすっかり忘れてしまってました。

それにしても終結宣言とは、愛読者としては寂しい限りです。
「サイトを止める時は彼女が出来た時」って以前おっしゃっていたような気がしますが、
もしかしたらとんがれっさん、「ヌルい・・・」スレッドの女性に恋をしていらっしゃる
のでしょうか?
なんだか失礼なこと書いてしまってごめんなさい。
ちょっとそんな気がしたもので・・・
[1999/06/22 03:23:49]

お名前: ロイ
最終回…。
なんでおわってしまうんですか!
やめないでください!お願いします!
T’sさん、余計なこと言わないで下さい!
[1999/06/22 01:58:00]

お名前: とんがれっ   
T'sさん>ご無沙汰しております。
ご批判はもっともだと思います。このサイト、特に「メインページ」の部分については、
存続意義が薄れてきていると思っています。今月中はどちらにしても動けませんが、来月
以降は最終回に向けての準備に取り掛かろうと思っています。結局最後までゲットはナシ
になってしまうでしょうが、これはもともと意図したことではなく、サイトを始めた頃に
は、すぐにでもゲットできるさ、という気持ちすらあったのです。

くわしくは来月以降ちゃんと書きますが、グダグダと能書きばかり書き散らしたこのサイ
トで、ぼくは最後まで「傍観者」でしかなかったように思います。どうしても当事者には
なり切れなかった。こんなぼくには今後「テレコミ」を語る資格はないでしょうね。

仕事疲れにビールの酔いも手伝って、いささか筆が滑ったかもしれません。
ともかく詳しくは来月以降サイトの中でちゃんと書こうと思います。
[1999/06/22 01:03:38]

お名前: T’s
ご無沙汰してます。
T’sです。
なんかさあ、とんがれっさんのテレコミって何の意味があるのか
わかんないよ。
テレコミって自分の性欲を満たす事に主眼があって、
そのプロセスや、相手がどういう思想をもってテレコミ
してるかなんて、意味がないんだよね。
言い切ってしまうと、食ったもん勝ち。
なんですよ。
いろいろと考察してるけど、結局食ってもいないで
あーだこーだ言ったって、説得力ないよね。
そういう意味で、酷でも何でも取りあえず食おうよ。
そうした上で、いろいろ考察するなら、認めますよ。
最初のうちは、食えなくてもビギナーってことで
しょうがないかって思ってたけど、かなりテレコミしてて
こうまでGETがないと、これはもう、とんがれっさんの
スタンスの問題だと思う。
余計なお世話だけど、今後このHPが存在していく上で、
テレコミでのGET報告は必要だと思う。
ぐだぐだ書いたけど、頑張ってとにかく食ってください。
でわ。
批判etc楽しみです。
[1999/06/21 23:48:59]