その5 余市〜札幌
5.1 予定変更
「仁木や余市の温泉入ってったらよかったのに。」
とは宿のおかみさんの言葉。
たしかに今日こんなに時間に余裕ができるんだったら、
倶知安辺りに泊まってもよかったか。
トンネルがあるが歩道があるらしい。
だがいやな予感がしてスピードを落す。
げー、なんじゃこりゃぁ。
途中でカーブしている部分で人一人がぎりぎり通れるくらいの幅になっている。
自転車を降りて後ろから押すような形でなんとか抜けられた。
小樽の手前にも少し小高くなったところでトンネルがある。
今度は歩道はない。
交通量が多く、車道を抜けることも難しそうだ。
左に道がある。
そう、普通のトンネルにはこういう迂回路があるもんなんだって。
今度は熊出没注意の看板もなく、安全に迂回完了。
5.2 北一ガラス
小樽でしばし5号線を外れる。
港近くの広い道に北一ガラスはある。
ここでこの旅唯一の土産を買う。
同じ建物内に「ここがうわさのソフトクリーム屋」とある。
濃厚牛乳、ハスカップ、夕張メロン、千歳ワインといった種類があり、
3種類まで重ねてもらえるらしい。
大騒ぎしているおばさん集団が買い終るのを待って注文。
牛乳、ハスカップ、ワインの組にしたが、やはり濃厚牛乳が秀逸。
ついでに隣の酒屋ものぞく。
地ビールでも買って送ろうかと思ったが、本体の値段より送料が高いので断念。
お、ハスカップジュースの試飲だ。
私がそこに近付くとおばさん集団の一人が割り込んできた。
「ハスカップのジュースでございます」
「へぇ、マスカットの」
「いえ、ハスカップです」
「みんな、みんな、マスカットだって、ほら。」
ハスカップだっての。
だいたい、マスカットが何で赤いジュースになるんだよ。
そこから先にオルゴール館がある。
カップルが多い。
入るのやめ。
5.3 札幌着
5.4 純連
帰りは知らないうちに地下鉄の別の路線に沿って走ってしまったようだ。
いずれにしろ札幌に着くんだからと気にせず走る。
戻ったら4時近い。ホテルにチェックイン。
しばしの休憩。
5.5 サッポロファクトリー
さて、見るもの見たし、食べるもん食べたし、後は風呂でも入るか。
サッポロビールの工場跡に買いもの、食事、そして温泉にも入れる
レジャーゾーンができているらしいので行く。
温泉は予想に反して建物の最上階にあった。
温泉は混浴。といっても水着を着て入るし洗い場もない。
要するにクアハウスだ。
あちこち回ってストレッチで体をほぐす。
なんだかんだいってもう500km近く漕いでいる。
よくまぁもっているもんだ。
ついでにファクトリー内をぐるぐる回ってみる。
トリックアート展とかやってるがつまらない。
夕食にビール園にでも行こうかと思ったが一人では寂しいのでやめた。
今度は二人で来たいものだ。