FF8 ちょっとしたこと


FF8面白いですねぇ。シナリオがどうのキャラがどうのといわれますが、 少なくとも1年は遊べそうなおもちゃを手に入れたことを素直に喜ばねば。

データベースっぽいことや攻略はそこらじゅうのページでやられてると思うんで、 ここでは細かいところで気づいたちょっとしたことをずらずらと書いてみます。
ってなことを書いていながら、魔法やアイテムを精製/入手する方法を 検索できるページを作ってたりしますが。

新規に加えた項目には"New!" がついています。

ネタばれになりそうなものは別ファイルにしました。
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魔法、アイテム逆索き辞典へ
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・その他戦術
・カード
・SeeDレベル
・イベント関係
・その他

挑戦してみよう

君は以下の条件でクリアできるか(って私も挑戦中だけどね)
  • レベルアップ禁止(初期レベルで最後まで)
  • ドロー禁止
  • ドロー禁止+おでかけチョコボ禁止
  • G.F.のアビリティ最初から持っているもの以外使用禁止
  • 武器改造、特殊技の禁止
  • Disk4で封印解除禁止
  • 上記の組合せ
  • 特殊技

  • ペット通信を読んだらすぐにリノアのステータス画面で 覚える対象にセットすること。
    私はこれに気づかずDisk3になってもキャノンとラッシュしかなかった。
    どうでもいいけどXXXキャノンって間抜けだよね。


  • 特殊技は瀕死(HPが黄色い)ときに出やすいので、 ゼルやキスティスやキロスのように「使える」特殊技を持つ奴を 瀕死の状態のままにしておけば強い敵も簡単に殲滅。
    ただしボスキャラ級にやる必要はない。 なぜなら放っておいても瀕死になるから:-)。


  • 中盤以降になるとHPJするとしないで4倍以上違うので、 HPにジャンクションした魔法をはずしてから再びセットすれば、 瀕死状態の出来上がり。


  • 瀕死なのに「たたかう」に特殊技表示が出ないときは △ボタンでコマンド入力対象を何回か切替えれば 特殊技が使えるようになる。
    G.F.のムービー中だったら安心して何度もトライできる。
    オーラが手に入ると瀕死にする必要はなくなるらしい。


  • ウォードの特殊技は笑える。
  • 魔法

  • ドローしまくるために連射パッド使ってたけど、 戦闘中は押しっぱなしでも平気みたい。
    つまり、連射パッドがなくても伝統的な技「みかん」で自動ドローが可能。


  • 「ラ」魔法まではドローで集めるよりカード変化やぶんどるで アイテムを集めてXXX魔法生成で作った方が格段に効率がいいようだ。
    ウォータあたりは始まってすぐに海岸線で魚を倒していればすぐに100たまる。
    メルトンもドローより謎の液体から魔法生成で作った方が早いように思われる。


  • F.H.駅長の家の二階をくまなく探すといいもの が見つかる。
  • G.F.について

  • 何はともあれ「HPJ」を覚えさせなければ。
    中盤くらいにはHPJのあるなしでHPが倍以上違ってしまう。
    「魔力J」も結構重要かも。


  • G.F.ごとに複数の担当キャラを決めて固定した方がいい。
    呼べば呼ぶほど相性がよくなり最大値(1000)になれば呼びだし時間は ほとんどなくなる。


  • 闇よりの使者はグラビデが効く。ドローしてゴー。
    こいつはなるべくストーリーが進んでいないうちに仲間にして 「あのアビリティ 」を覚えさせないとね。
    こいつもこちらのレベルに合わせてレベルアップするようなので、 強いからと後回しにしても辛さはあまり変わらない。
    (強くなってから倒してもLv.9からスタートなのだ、なぜか。)


  • 「XXボーナス」って知らないうちにリストに加わっていたけど、 どうやらレベルは関係なく、JアビリティとXXアップ+??%を覚えたら 加わるような気がする。
    少なくともうちのセイレーンはレベル12で魔力アップを覚えた。 このときスコールはレベル17。
    イフリートもJアビリティと力アップ+20%、+40%を覚えたら力ボーナスが出た。
    この条件で当たっていると思うが如何に。
    ブラザーズもカーバンクルも同じくJアビリティとXXアップ+??%で出た。 もはやこの条件で確定と見ていいだろう。


  • サボテンダーを倒すとExp3〜7に対してAP20ずつもらえるので レベルをあげずにアビリティをゲットするには最適。
    サボテンダーにはDisk2から出会える。


  • セイレーンのレベルを最大値にすると道具精製で作れるものが(1つだけ)増える。
  • その他戦闘での戦術(?)

  • なるべくレベルを上げないようにすると楽らしい。
    キーワードはカード、ブレイク、たべる。


  • ザコ戦がうざったいときには「とつげき」して放っておく。
    ただし、敵キャラはこちらのレベルに合わせてレベルアップするので ザコとなめていると痛い目にあうかも。


  • 魔法系キャラが来たらとりあえずセイレーンを呼ぶ。 沈黙しない奴ならカーバンクルを呼ぶ。
    回復はしなくても大抵平気。 心配ならセルフィを連れていれば瀕死になったところで「フルケア」を使えばOK。
    「あの人 」との対戦でもこれは有効。
    ただし、焦ってフルケアをやりなおしにしないように。(一度やって全滅した)
    敵が魔法を使うやつの場合、スロット状態にしてからCDカバーを空けると そこで動きが止まるので、ゆっくり選択可能。
  • カードについて

  • コマンドアビリティ「カード」で変化するカードは低確率で グレイトなカード になることがあるらしい。(宮下さん情報)
    いっせいさんのページ に完璧なリストがある。


  • BOSSカードはアビリティ「カード」での低確率変化を狙うより、 特定の人 としつこく対戦した方が楽らしい。


  • バラムガーデンを走り回っている子どもを倒すといいことがある
    Disk2でいなくなるときがあるが、「代わりの人」を倒すと…。


  • 鉄パイプが欲しくなったら大統領補佐官と対戦するといい。
    モルボルの触手が欲しくなってもがんばればこいつとの対戦で集まる。
    (私は計5時間ほどかけて6つ集めた。)


  • Disk4に入る前にCC団キングまで倒しているといいことがある
  • SeeDレベル

  • レベルアップTESTの答が分からなくても大丈夫。
    とりあえず全部YESで答えてそのときの点数を覚えておく。 答が分からない問題をひとつずつNOにしてみる。 点数が増えていればNOが正解、減っていればYESが正解。
    それが面倒だという人は 江上さんのページ へどうぞ。


  • 戦闘中の行動でレベルが上下するっていうけど、 具体的にどんな行動で上がって、どんな行動で下がるんだ?
    瀕死や戦闘不能になる回数が多いと下がっているみたいだけど、 他にどんな条件がある?
    どうやら戦闘だけでなく、戦闘しないで歩き回っていても下がるみたい。
    「エンカウントなし」をつけて歩き回っているとあっという間に下がる。
  • イベント関係

  • 電波塔で追いかけてくる奴は倒せる 。初期レベル(スコールが7、ゼルとセルフィーが8)でも倒せる。


  • SeeDとしての初仕事を完璧にこなすとSeeDランクが1つあがる。


  • パーティ編成によっては見られないムービー がある。


  • コンサートでのリノアの反応 はストーリーや後のイベントには関係ないらしい。
    しかし、なんとなくラブシーンでのセリフに違いが出るような予感がする…。
  • その他

  • セルフィは薄いブルーらしい:-)。
    でも影になってるだけで本当は白なのかも知れん。
    どうも白のような気がしてきた。
  • FF8魔法、アイテム検索ページの日別アクセス件数
     126 1999/03/09
     378 1999/03/10
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      75 1999/04/07
      56 1999/04/08
    

    4月に入ってから一気に落ち着いちゃった。もう終りなのか?(^^;
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