見習い戦士
アイテム士とならんで最初から使えるジョブ。強力なアビリティはないが、「ためる」や「エール」などいろんな意味で使えるものがある。
ラムザとディリータはアクションアビリティが増えるほか、装備できる武器や鎧が違う。
ホーリーナイトなどの特殊なジョブでは、リアクションアビリティ以下はこれと同じである。
アクションアビリティ |
Ability |
Mp
|
Speed
|
Jp
|
|
ためる |
00
|
00
|
0300
|
|
体当たり |
00
|
00
|
0080
|
|
投石 |
00
|
00
|
0090
|
|
手当て |
00
|
00
|
0150
|
|
エール(ガッツ:ラムザ) |
00
|
00
|
0200
|
|
おまじない(ガッツ) |
00
|
00
|
????
|
|
はげます(ガッツ:ラムザ) |
00
|
00
|
????
|
|
さけぶ(ガッツ:ラムザ) |
00
|
00
|
????
|
|
アルテマ |
??
|
??
|
????
|
リアクションアビリティ |
Ability |
Mp
|
Speed
|
Jp
|
|
反撃タックル |
--
|
--
|
0180
|
サポートアビリティ |
Ability |
Mp
|
Speed
|
Jp
|
|
斧装備可能 |
--
|
--
|
0170
|
|
まじゅう使い |
--
|
--
|
0200
|
|
防御 |
--
|
--
|
0050
|
|
取得JpUP |
--
|
--
|
0250
|
ムーブアビリティ |
Ability |
Mp
|
Speed
|
Jp
|
|
Move+1 |
--
|
--
|
0200
|
レベル
|
必要Jp
|
Learning 例 |
1
|
0000
|
-- |
2
|
0200
|
投石 |
3
|
0400
|
ためる、エール(ラムザ) |
4
|
0700
|
取得JpUP |
TIPS
敵は放っておいて、ためるやエールを使い続ければ一気にジョブマスター。
味方が混乱などしていたら、石を投げてやるべし。
アルテマはアサシンのお姉様が使うらしい。食らって死ななければラーニング可能。
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