見習い戦士


アイテム士とならんで最初から使えるジョブ。強力なアビリティはないが、「ためる」や「エール」などいろんな意味で使えるものがある。
ラムザとディリータはアクションアビリティが増えるほか、装備できる武器や鎧が違う。
ホーリーナイトなどの特殊なジョブでは、リアクションアビリティ以下はこれと同じである。
 
アクションアビリティ Ability
Mp 
Speed 
Jp 
ためる
00
00
0300
体当たり
00
00
0080
投石
00
00
0090
手当て
00
00
0150
エール(ガッツ:ラムザ)
00
00
0200
おまじない(ガッツ)
00
00
????
はげます(ガッツ:ラムザ)
00
00
????
さけぶ(ガッツ:ラムザ)
00
00
????
アルテマ
??
??
????
リアクションアビリティ Ability
Mp 
Speed 
Jp 
反撃タックル
--
--
0180
サポートアビリティ Ability 
Mp 
Speed 
Jp 
斧装備可能
--
--
0170
まじゅう使い
--
--
0200
防御
--
--
0050
取得JpUP
--
--
0250
ムーブアビリティ Ability 
Mp 
Speed 
Jp 
Move+1
--
--
0200
 
レベル
必要Jp
Learning 例
1
0000
--
2
0200
投石
3
0400
ためる、エール(ラムザ)
4
0700
取得JpUP


TIPS

  • 敵は放っておいて、ためるやエールを使い続ければ一気にジョブマスター。
  • 味方が混乱などしていたら、石を投げてやるべし。
  • アルテマはアサシンのお姉様が使うらしい。食らって死ななければラーニング可能。

  • ジョブリストへ戻る