viはUNIXプラットフォームであれば十中八九標準搭載されている、 究極の操作性を持つ至高のテキストエディタである。 疑う者は不幸であり反対する者は死刑。 特に、ブラインドタッチで高速にタイピングできる有能な諸君には快適で仕方がねぇ環境が提供される。 どの辺が快適かというと、編集中にホームポジションからほとんど手をはずさなくて済むのだ! ・・・ここで首を捻っている軟弱者はぁ、MAPIRO MAHAMA DIROMAT!!
ここでは俺的ベストエディタ、viの基本操作について書いたりするのだ。 さぁ、目覚めの時は来た!皆viを使え!viをあがめよ!イア、vi!
番号順に見ていくことを前提に書いてあります。 いきなり先の方を読むと、知らないコマンドが唐突に出てきたりします。
注:ここに書くのは私が編集で頻繁に使うコマンドのみで、viがもつ全操作を網羅しているわけではありません。 もしかしたらここで書かれていない操作の中に私が預かりしらぬ便利な操作があるかもしれません。 知っている方是非教えてください。
mail --> idesaku@mvi.biglobe.ne.jp