牧野焼き(すじ肉のみそ煮込み)のできるまで 


ーお客さんからの質問の中で、牧野焼き(どて入り・・すじ肉のみそ煮込み)ー
とは、と言うのが多いので実演してみます。
んません!!現在「牧野焼き」は休止中です。
めちゃめちゃうまいねんけど、土手焼きの手間がかかりすぎ。
土手焼き係りの長男坊が遊ぶ暇がないので・・(^^;


イカたっぷりのいか焼きの生地に

すじ肉とこんにゃくを、3時間かけて
白味噌と、特製の味付けで
煮込んだもの(これが「どて」です。)
をたっぷりのせる。

その上に、てんこ盛りのねぎをのせて

玉子2個を混ぜ合わせ
その上に、醤油をくるりと1周。

鉄板でプレス。約30秒。
ネギと醤油とみその焼ける香りが
食欲をそそります。

焼き上がった牧野焼きを
ぐるっと丸めて、

お皿に盛って、レモン汁をかける。
できあがり。ソースなしです。
なぜか、レモンをかけることによって
甘くなります。
ボリュウム満点です。

ーーチキチーターへーー