新しい粉物屋発見

このページは、街で見かけた新しいイカ焼き屋さん粉物屋さん、またこのページ寄せられた情報や、
聞き込み情報やたれこみ情報
私がおじゃまさせてもらったイカ焼き屋さん等を紹介していきたいと思います。
ただし、聞き込み情報やたれこみ情報は、送信者からの情報なので
管理人は一切責任は負いません。

第1回目は、「ポポロのマルセン」さんです。


  ポポロのマルセン 

              
    

              
大阪市平野区の工場街にポツンと営業されている「ポポロのマルセン」。
そこは、工場で働く人々のオアシス。
居酒屋仕込みの腕前をもつご主人と、キュートで美人の奥さんで
「お昼休み、休憩時間に、ちょっとイカ焼き!」
そんな人たちの胃袋を幸福にする。
ここのイカ焼きは、イカ焼きの上にソースを塗るのではなく
ご主人が、試行錯誤の上で完成された特製ソースを漬けダレ感覚で頂く。
その特製ソースだが、牛ミンチや、タマネギ、・・・数種類の食材を使い、
イカ焼きにマッチするようにブレンドされている。
店名の「ポポロ」は、ポロポロソースという意味で、
ご主人のソースに対する愛情と自信がうかがえる。
ついでに、マルセンとは、○の中に専門店の「専」と言う意味で、
ポロポロソースのイカ焼きの専門店という意味。
強力粉ベースのしっかりとした生地で焼くイカ焼きに、
特製ソースを漬けて頂く。
イカ焼き「牧野」が懐かしい味ならば、
「ポポロのマルセン」はイカ焼き界のニューウエーブ。
うまかった!!

=メニュー=(平成13年9月現在)

イカ焼き 200円
野菜イカ焼き ぶたイカ焼き 各300円    ねぎイカ焼き350円 
チーズイカ焼き フランクイカ焼き タコスイカ焼き 各
400円
チジミ風イカ焼き 450円

イカ焼きとは別に、ご主人の自慢の一品、手羽先の開き100円!



     「ポポロのマルセン」             
大阪市平野区加美北1丁目23−11
              営業時間 平日11:30〜21:00            
TEL 070−565−35106
                定休日 日曜日                   
HP  http://www.oct.zaq.ne.jp/poporo/
   

聞き込み・・・(BY nobukawa masami氏メールにて)

おいしいお好み焼き屋さん
大阪市生野区小路3−18−4にあるお好み焼き屋さん
「くにもと」
ここの名物はトンペイ焼きとチジミ風ねぎ焼き。
どちらも一度食べると病みつきになるおいしさです。
嘘だと思われる方は一度、ご来店あれ。
納得すること、間違い無しですよ。

管理人です・・・情報有難うございます。



聞き込み・・・(BY サヨ氏メールにて)

粉物の店
粉物の店でお勧めなのは天王寺にあるキャベツ焼きです。
まだ、出来て4〜5年しか経っていないと思うのですが、100円で
買える学生に優しいお店です。
近所の辻調理学校の生徒さんがバイトすることもあり
キャベツ焼き1枚にソース、マヨネーズの量はこの量が最高においしい
分量だ!とかこだわって作ってくれたりして(いつもではない)
もし、ご存知でなければ行ってみてください。
天王寺から阿倍野消防署に行く途中にあるので既に情報は
入ってると思いますが。


管理人です・・・・・・出来れば店名をお願いします!!


たれこみ・・・(By  載ってない????氏メールにて)

イカ焼き屋さん
「イカ焼き」大好き人間です。
私のお気に入りの店が絶対に載っていると思い楽しみにして見ました。
ガがガーン!!!???載ってない、あんなに美味しいイカ焼きが。
店の名前は「いうえ商店」イカ焼きはもちろん、ねぎ焼き、ポテトこれがメッチャ美味しいです。
場所は、美章園街道を杭全に向かった右側「有馬外科」近く。
電話は06−6714−7449
イカ焼き屋色々あれど此処が一番と思います。

管理人です・・・・・有難うございます。機会があれば取材に行きます。

たれこみ・・・(By  ????さんメールにて)

イカ焼きのすっごく美味しいお店があります。
タバコ屋さんとイカ焼き屋さんが一緒になってて、名前なんて無いくらい
小さなお店です。
場所は旭区森小路ですが、詳しい住所はわかりませんが
場所は簡単です。
千林商店街に向かう旧街道の「しんとう」という喫茶店のななめ前です。
1枚300円ですが、多分他のイカ焼きとは食感が全く違ってると思います。
地元では、おかあちゃんの味です。

たこ焼きと明石焼きの美味しいお店もご紹介します。
これは西宮鳴尾にある「たこ八」というカウンターだけのお店ですが
おじさんとおばさんがやってる、とてもローカルな店です。
私はここのたこ焼きを知ってから、大阪市内から食べに行きます。
詳しい住所がわからないので、電話番号だけお教えします。
0798−46−7191です。
水曜定休日でAM11:00からPM11:00まで営業しています。
阪神高速神戸線「武庫川」出口からすぐです。
是非、行って見て下さい。

管理人です・・・・・・有難うございます。


たれこみ・・・・・(By ?????さんメールにて)
うまいか屋

今までにないいか焼き屋さんを見つけました。ファーストフード的でおしゃれな感じです。
 私の一押しは、「チーズ焼き」とお好み焼き風な「うまいか焼き」がお薦めです。  
私も粉マニアで、こちらのHPで紹介されているお店は何軒も行っていますが、
一番一押しでした。変わったメニューがあるので、値段が高いのかと思ったのですが、
一番高いメニューでも250円(卵入り)でした。  「いかドック」というのもあって、
人それぞれ好みにもよりますが、私は好きです。
 お店の場所は、伊丹のつかしんの中の広場の横にありました。
少しマイナーな場所ですが、遠方からでも行ってみる価値ありです!!

管理人・・・・・有難うございます。
場所と営業時間教えてください!。
●阪急伊丹線「稲野」駅(神戸線「塚口」駅で乗りかえ)より約300m。
●JR宝塚線「猪名寺」駅より約400m。です。


たれこみ・・・・・(By  ????さんメールにて)

「胡椒」

おいしいお好み焼き屋さん発見! 
うちの近所のお好み焼き屋さんなんですが、明石焼きもやっててほんまにおいしい☆ 
お店の名前は「胡椒」さん。おかぁちゃんが焼いてくれるねぎ焼きはたまらんうまい! 
場所は 京都なんですが、八幡市の京阪宇治交通男山車庫より、西へ300mぐらいでしょうか。。。
週3のペースではまってます。ぜひ、機会があれば・・・
管理人・・・・・是非行ってみたいです。
有難うございました。(^人^)


たれこみ・・・・・(By 高岡 剛さん)

私も大阪は生野区の出身で、実家は寺田町近辺です。
寺田町にもおいしい粉もん屋さんがあるのでご紹介を・・・。
 
まずは寺田町北口から国道25号線を東へ徒歩2〜3分。
国道25号線沿い北側「お好み焼き 千代」
ここのお好み焼きは地元でもおいしいと有名です。
 
そして「千代」を通り越して、そのまま東へもう1〜2分。

「イカ焼 剣吉」

 毎月15日は剣吉の日でイカ焼1枚、通常250円のとこが150円になりますよ。
 
一度ご賞味ください。