第11回ピッチング研修会レポート


星野先生に指導を受ける受講生


12月11、12日、岸和田にて、星野昭先生、徳田清孝先生、坂井寛子(アテネオリンピック)選手、山口(トヨタ)選手等、
素晴らしスタッフを揃え開催されました。
私は、12日しか見学できませんでしたが、
岸和田北中学校の広いグランドを各地から集まった
大学・高校・中学・小学生のソフトボール戦士達が
埋め尽くし、みな熱心に指導をうけていました。
指導は、初級、小学生コース、中級、高校大学コースと
グループ分けされ、親切なコースでした。


山口選手(トヨタ)

ピッチング研修会は今回で11回目となるそうですが、
ここ数年、泉州地区のチームのレベルが非常に高いのは何故なのか?
それはこのような素晴らしい研修会を毎年開催し、
毎月、毎週、どこかの学校に集まり、お互い切磋琢磨し
練習試合をがんがんやる!
また、日本のソフトボールを底辺から強化するため
指導者の方々が地道な努力、熱意を積み重ねてこられたからだと思います。


坂井選手から手取り、足取り指導!

憧れの選手に直接指導を受けられるなんて、夢心地!
きっと、ソフトボールがもっと好きになるだろう!



この研修会は、選手達の上達もそうですが、
指導者のレベルアップも目標にされています。
来年は、是非2日間とも参加したいと思ってます。
最後に、この研修会スタッフの方々、お疲れ様でした。
そして、有難うございまいた。