第2回薫風リーグレポート

ゴールデンウィークの真っ只中。
泉南地区の中学校で、5月の爽やかな風かおる、「薫風リーグ」が
開催されました。
素晴らしい好天に恵まれた3日間。
ソフトボール大好き乙女達の熱き戦いが繰り広げられました。
後援は内外ゴム株式会社さんです。


参加校は、
泉南・・・・春木・山直・岸城・岸和田北・貝塚一・貝塚三・日根野・佐野・信達・岬
大阪・・・・真住・堀江・城陽・亀井・交野二・交野四・松原三・花乃井・大正北・客坊C・柏原・大久保
友呂岐・茨木東・茨木南・白鷺・淀川・孔舎衙
和歌山・・・・妙寺・高野口・紀見北・隅田・岩出
高校・・・・桜の宮



会場は、日根野中学・春木中学・貝塚市青少年グラウンド・貝塚市ふれあいグラウンド
貝塚第一中学校・貝塚第三中学で熱戦が繰り広げられました。
私が参加させていただいたのは3日の日根野中学校でした。
真住・柏原・大久保・信達さんと対戦させていただき
勝敗よりも、ソフトボールを楽しませていただいた有意義な一日でした。
大久保(やんちゃ〜ず)・紀見北(柱本CG)には、学童時代対戦した子供達がいて
「おっちやん!オッス!」(誰がおっちゃんやねん・・)と、笑顔で迎えてくれ
嬉しかったですね。みんな成長していました。
一番嬉しかったのは、今回クラブチームとして参加させていただいたので
昨年学童縄手東の全国大会出場バッテリーも参加しました。
彼女らは共に軟式テニス部に入部しソフトボール部ではありません。
それを知った、学童時代の盟友たち(柱本ややんちゃ〜ず)が、
ソフトボールをもう一回やろうよ!と彼女らに言ってくれたことです。
(戻ってこいよ!!純!尚美!理恵!!)


ここ数年、学童・中学生女子ソフトボールが泉南地区が強いのがわかるような
気がします。泉南地区全体が、ソフトボールを盛り上げようと
近畿一円から、参加チームを募り、教育の一環として頑張っていること
それと、引率及びの顧問の先生達がゴールデンウイークや休日を
自分の時間も取らず、子供達のために
このような大会を開催し、また、指導されている事。
脱帽です。
プログにも書きましたが、青少年の犯罪の増加はクラブ活動の減少と
比例していると思うのです。
きっと泉南地区は、全国平均よりも、青少年の犯罪件数は少ないと思います。




最後になりましたが、このリーグ参加に際しまして大変お世話になりました
実行委員長の古西先生、副実行委員長の半田先生、
戸津先生、山崎先生、
泉南地区各顧問有志の先生・外部コーチの皆様、有難う御座いました。
来年も、是非お声をかけて下さい。