DOAの穴メインページにもどる




遊び人uni(うに)の放蕩日記1998年7月分


7月31日(曇り)

  ようやく、ひなた、夏でエンディングゲット。もう既に、当初の考えをかなぐり捨てて、ただエボリューションディスクで熱血青春日記をやるのみになってるし。ゲームやれよゲーム(笑)。まあ、取り敢えず、あとはティファニーとあきらだけだし……、どうもさくらは登場しないようなのが残念である。uniは、さくらもできるかなとちょっと期待してたのに……。まあ、そんなのはいいとして、結構試験に出る〜や、各ミニゲームはできがいい。さらに、それで高成績ならば、キャラがより強くなるというのも面白いし。それ以前にゲームの仕方が邪悪なんだよな。


7月30日(曇り後大雨)

  急に大雨に降られる。まあ仕事がたくさんあったせいか、雨の弱くなったときに変えることにはなったのだが。それにしても、いつも必ずといっていいほど、ライトグレーの背広を着ていくと、大雨に遭う確率が高いと思うのは気のせいだろうか、明らかに他の背広よりよく洗濯に出すことになるし。
  そうそう、急に……ではないが、私立ジャスティス学園と3D格闘ツクールをゲットしてくる。ジャスティスはやはりいいできである。ここら辺はさすがはカプコンというべきか。結局、明日も仕事だというのに夜遅くまではまっている。なんといっても、ほぼ3Dツクールとネタのかぶるキャラ作成ツールが何ともいえない。どちらかといえば、こちらの方がゲームとして立っているし、練習としては最適だし。こういう、プラクティクスモードって結構燃えるものがあることだし。


7月29日(晴れ)

  会社の飲み会にいってきて気分があまりよろしくない。今日はやたらと料理が運ばれてきたので食ってばかりがいけなかったのだろうか、ついでに飲むのもビールのみ。というよりかはビール以外に飲めるものがなかったのが問題。基本的にはuniは酒は飲まないし、ビールはだいっ嫌いなのに。まあ、飲み会とかの雰囲気や、つまみとか結構好きなんで参加しているのだが。それにしても……、いや何でもない。


7月28日(晴れ)

  ようやく、5分台まで復調できた(トーナメントモード)。だが、当初のuniは4分台だったのでまだまだいけるはずと更に練習に励むつもりだが……。どうにもこうにも、うまくいかない。一番のベストはやはり対戦をすることで勘を取り戻せばいいのだが、その相手もいないし。9日にはテストプレイもあるというのにどうしたものか。


7月27日(晴れ)

  今日は久々にDOAでティナちんを使って、トーナメントモードをやっている。でもまあ、ここのところアヤネばっかりだからといって、よくもここまで腕が落ちたものだ。当初、スティック練習の予定だったが、なんとVeryHardで14分台というていたらく。これはいかんと今度はパッドに持ち替えてみるも、これまた8分台でアヤネにもあえなかった。さすがにこれはかなりやばめなので、寝る間を惜しんで特訓することに決定。


7月26日(晴れ後曇り一時雨)

  なんだが、急にウィンドウズ98を衝動買いしてるし。で、インストールは終わった所。まあ、見た目からしてあまりかわらんけど。何か変わったかといえば、ネットワークのアクセスが早くなった所ぐらいかな。噂のFAT32方式はようわからん理由でだめみたいだし。そうそう、あとシステムに食われる容量が200M増えるのは勘弁してもらいたい。やはり、これいれる前に、ハードディスクの整理と容量アップは必然みたいだね。来週末は暇だから秋葉にハードディスク探しにいくか。


7月25日(晴れ後雨)

  なんだか、途中で体育教師に負けたときに、当分前までセーブしていないことに気づき、昨日は明け方までメダロットをやってるし。まあ、それでティンペットが4体になったんだけど(やっと雌型ティンペットを手に入れた!)。
  で、2週続けて友人達とゲームをやる。どうやらuniはやりすぎたらしく、みなまだティンペットは2体にままだった。でも、レベルとしては大差はなかったようで負けてしまった(だって、急に防御用機体の頭が壊されるんだもん)。まあ、作戦負けという所。その後、あやしい和風ファンタジーのガープスをやるが取り敢えず導入なので、ただの三匹が斬る! になっていたがそれはご愛敬。まあ、その後やるゲームがないというハプニングもあったが、つつがなくゲームは終了(まあ、2週続けてゲームというのをあまりやらないせいでもあるが)。その後は飲み会、カラオケと続く。uniは普段飲まないのに珍しくハイテンションで飲んでいた……。やはりストレスたまってんのかな?


7月24日(曇り後雨)

  雑誌を読んだら、3D格闘ツクールの発売日が30日になっていた。いつの間に、まあ、それだったら来週買えばよろしいことだし。それにしても、uniはこいつを買ったら柔道家を作る予定。投げと掴みの専門家は意外と面白いと思う。
  今日はついでにゲームボーイの通信ケーブルも買ってくる。これで、明日は地元サークルでメダロットの対戦をやる予定。さてさて、どうなることやら。ちなみに今ティンペットは3体になった。


7月23日(曇り)

  木曜日は毎週お楽しみのゲーム発売日、今週は色々と出るので探してみる。取り敢えず、評判の悪くなった魔導物語を買ってきた。影牢も買ってこようかと思ったが、いっぺんに買ってきてもやるものでなし、ここは一つ一つということにしておく。どちらにしろ、影牢なら当分売れ残りそうだしね。本当は3D格闘ツクールが欲しかったのだがおいてなかった。これは、発売延期かな?
  ちなみに、買ってきた魔導物語はやっておらず、いまだに袋につまったままである。ああ、メダロットばっかりやってるし。おかげさまで、ティンペット(メダロットの素体パーツ)が1台増えた。


7月22日(曇り後大雨)

  急に友人とゲームボーイを使って対戦ゲームをしようという話が決まって、取り敢えずそれをメダロットとする。んで、ようやく買ってきた次第。早速始めてみる、最初はちゃちいゲーム画面と戦闘画面に辟易していたが、これがやってみると意外と面白い。小さいながらの戦略性と、パーツを集めるコレクション的要素はなかなか的を得ている。なるほど、世のお子様が気に入るはずだ。
  余談になるが、もう一つ別枠にメダロットパーツコレクションという奴も買ってきてみたのだが、どうも新パーツがあるわけではなく、ただの別シナリオものに近いらしい。


7月21日(晴れ後曇り)

  う〜ん、なんか今日の後半は仕事せずにずっと遊んでいたな。まあいいけど、他に遅れが来るとまずいからちっとまじめにやっておかないと……。
  そういえば、久々に今日は本も何も買っていない。本来ならば、急に友人と始めることになったメダロット(GB)を買う予定だったのだが、定期を買っていたら遅くなってしまい。近所のゲームを売っている所がしまってしまった。まあ、結局遅くまでDOAやってたんだけどね。なんか、最近アヤネを使ってばかりいる。昨日はタイムアタックをしてたけど、全然タイムは短くならない。もうちょっとキャラ慣れしてないとだめなのかな……。


7月20日(曇り時々小雨)

  そういうわけで、今日も地元の人間とRPGをやる。風邪の方はようやく直りかけといった所。一昨日よりかはずっとまし。今日のゲームは真女神転生2。これも結構やりたいようにやれる所がいいゲーム。そんで持って案の定のパーティ分裂なのだが、まあいいだろう。途中、一人抜けたので次回GURPSをやるためにキャラ作り。和ものファンタジーをやってみようというところ。細かい所は考えてないがネタ的には豊富にある。それにしても、次のゲームは今週の土曜日に「決まっていた」。う〜ん、それまでにシナリオが用意できるだろうか?


7月19日(雨後曇り)

  今日は法事でお墓まで家族でいってくる。法事がなければ、今日も遊んでいるのだが(折角の3連休だし)こればっかりはそうはいわないことにしている。まあ、おつきあいのところも多分にあるのだが。でもやっぱり、風邪は治っていない。それどころか、車の移動時間がながかったせいか、半分ぶったおれている。結局、家に帰ってきた後は寝てただけ。うみゅみゅ。


7月18日(晴れ)

  風邪は治らないが、地元の人間とRPGをやる。なかなかきついが遊びには変えられない。ちなみにやったのはトレーダースというゲーム。途中、一度気がすうっと抜けていくが、その後は何とか持ち直した。とはいえ、一発ゲームをやった後にはキャラ作りしかしていないが。その後、ファミレスとカラオケといった別定番のコースで締めくくる。風邪のせいでカラオケではほとんど声がかすれてしまったが、それでも結構歌う。やはり、カラオケはいいストレス解消になる。それにしても、気がつくと明後日も集まることになっているが、これでいいのだろうか? まあ、いいか。


7月17日(雨後曇り)

  今日は風邪をひいたらしく、朝からきつい。咳は出るし、声は潰れているし、頭はボーッとする。しかもこの中でボーリングをしようというのだから、間違っている。その後、飲み会だし。まあ、もともとuniの場合、ボーリングは下手の領域を越しているのだが、昨日は久々にアベレージ60台。ようやくこのところ80台まであげた(上がった?)というのに……。


7月16日(曇り)

  何かゲームでも買おうかとも思ったのだが、これといった新作が見受けられない。まあ、来週には魔導物語や影牢とかが出たりするから、今週急いでつまらないものを買う必要というものはこれっぽちもないのだが。帰ってからは、DOAをやり始める。最近こり出しているのは、アヤネを使ったサバイバルモード。アヤネも多少は慣れてきたが、まだまだである。サバイバルの記録は9連勝のみ。ティナやかすみを使えば20勝は軽くいくのに。


7月15日(雨後曇り)

  以前から探していたものを今日情報の端だけ見つけた。まあ、そんなにたいしたものではなく、DOAの中古基盤なのだが。先月の30日号のゲーメストに販売しているらしき所を発見したのだが、多少書いていることがあやしい。何か客寄せなところが感じられる。まあ、一応問い合わせてみるつもり。これでようやくAC版DOAができる(できたらいいな)と思うと、何が何でも手に入れたい感じ。ここのところ、いくら探しても見つからなかったし(まあ、そこまで積極的には探していなかったけど)。これで、うまく基盤が手に入ったなら、次は筐体かな。やはり、中古でいいからアストロシティ型が欲しいな。それとも、今後を見越してエアロシティかな。まあ、どちらにしろ、次のボーナスまでまたなきゃだめだけど。


7月14日(晴れ後曇り時々雨)

  なんか、今日もまじめに仕事してるな。あせる必要はないのだが、予定どおりにこなさなさず残るのも嫌だし……。こういうジレンマというのはあまり好きではない。おまけに、帰ってきてからの時間も少ないことだし。
  まあ、そんなことを考えるのはやめて、久々にDOAに興じる。まあ、久々とはいえ土曜にもちこっとやってることだし。まあ、それはともかく、かくいう掲示板でいいコンボを教えてもらったからなのだが。ついでに以前から研究中の中量級以上につながるアヤネコンボも探している。あまり、うまくはいかないのだが、もう一度全技を洗い直したほうがいいのかもしれない。


7月13日(曇り時々雨)

  久々に会社でまじめに仕事をしている。まあ、納期まで一ヶ月となってしまったので多少まじめにやらんとひどいことになるからな。それにしても、考えてみれば朝起きてインターネットして、昼間は会社でコーディング、夜はこうやってパソコンで日記を付けている。ついでに電車で移動時間はミニノート。なんか一日中、モニタを見ながらキーボード叩いて生活しているみたいだ。いや、そうなんだけど……。まあ、この生活を変える気はないが、もう少しゆとりが欲しいのもまた実状。まあ、今の仕事が終われば、大型連休がとれるし……。


7月12日(雨)

  家に帰り着くと体調の悪さが悪化する(て、当たり前だよな)。それで、そのまま寝こける。気がつくと夕方。なぜか、家の人間全員で近くの中華料理屋に飯を食いに行くことに決定していたので着いていく。体調もそこそこ回復していたので、飯がうまい。まあ、食っちゃ寝の一日でしたとさ。最近日曜というとこんなんばっかだな。


7月11日(晴れのち曇り夜半に雨)

  結局、体調がよくはならなかったが、折角マジックをやるのだからと今週も大宮へゴウ! んで、久々のシールド戦は、マジックをやめたBADIクンが得失点差で1位を持っていった。uniは柊クンと同率2位でした。とはいえ、4人でやってたんだけど。その後、杏茂騎士クンが来たので残っていたカードを全部売ってしまった。ううん、悪いOBだ。そのままなし崩しにダイナマイト・ナースとかを始めるがどうも煮え切らずに、ニュークリアウォーに突入。
  そして、ついには麻雀を始めることとなるが、ここで問題が発生。なぜか、牌はあるのに雀マットが見当たらない。色々探してみるがやはりない。そこはかとなく、整理されているので、そのせいかとも思うが定かではない。このため、皆なお煮え切らずにいるが、結局マジックのシートでやることに決定。多少やりにくいができないことはない。そして、ぼろぼろと徹麻になだれ込んでいく。間にDOAとかやってみたり(アヤネも慣れたもんで、杏茂騎士クンのレイファンに圧勝……て、ただuniが今もDOAやってるだけのことか)。まあ、結局体調の悪さが原因かそれとも腕のせいか、最後にはぼろぼろになって負けていた(←麻雀)。


7月10日(曇り)

  昨日の晩むちゃくちゃ暑かったせいか、今日は朝から具合が悪かい。それを理由にしたわけではないが、会社を早くひけてきた。その後、パソコンに向かって拾ってきたCGの整理何ぞをしている。問題はそのあとうたた寝をしてしまい、今現在が夜中の2時だということ。まあ、いいんだけど。おかげさまで体調の悪さが悪化している。このまま寝てしまって、体調が戻ればいいのだが……。


7月9日(曇り)

  今日は大量にカードを買い込んでくる。それも土曜日には大学でシールド戦をやるつもりのため。参加人数はuniを含めて4人。いつものメンバーだが久々にマジックをやるので嬉しい。それにしても、円高のおかげでカードがじりじりっと高騰している。一人分1500円に納めるつもりが足が出そう。まあ、その分はuniが自腹ってことで……。こういうときは働いているというのは実に便利だ。どうせ、uniが金持っていてもろくなことに使わないし。とまあ、たかだか千いくらだけどね。


7月8日(晴れ)

  他に書くことがないから、今日も本のこと。いやあ、本当は書くことはたくさんあるんだけどね。例えば、今日の仕事中ずっとデッキのアイデアを考えていたとか……。久々にデッキのアイデアが浮かんだもんだから、こんなことばっかりしている。おいおい、ってかんじ。
  閑話休題。今日の本は、久々のSFで羅門祐人氏の『星間興亡史』。最近これといったSFも読んでいなかったし、羅門氏の小説を読むのも久しぶりだったので、色々と期待したのだが、これが外れ。だいたい、SFまで来て大日本帝国は古いよな。ついでに、描写そのものがふるぼったいし。まあ、人物が結構好きな感じなのだが、それにしても型にはまり過ぎている主人公とか、その相棒とか、皇帝とか……。いや、切りがない。まあ、今の所3巻まで出ているので、もう少し見てみようと思う。どちらにしろ、最近読むものが少ないし。

シム・シビライズ戦記 星間興亡史1 英雄達の時代(羅門祐人/アスペクト/アスペクトノベルズ/861円)


7月7日(晴れのち曇り時々雨)

  今日もデッキの調整をしなかった。そういや、最近ゲームをまともにやってないな。先週、ここまひ氏のイラストに惹かれてマスモン・キッズを買ってきてはいるが、もともとマスモン自体をやっていなかったせいか、全然勝手が判らずに寝かしている。いやあ、もったいない。でも、やる気力もないし、体力もない。夏はやはり嫌な季節だ。
  そういえば、本の紹介もここのところ書いた記憶がないな。結構読んではいるのだが、それっきりになっている。やっぱりもったいないな。「リアルバウトハイスクール」の新刊も結構面白かったし。そうそう、キン○マンのおめんネタは秀逸だった。次は何をやるのだろう。uniの予想としては、ドラ○もん辺りか? ほら、タケコプターとかいって相手をほおり投げたりして……、うむやりそうだ。
  小説版のナデシコも読んだ。ストーリー展開がアニメそのままだったので懐かしさも手伝って読み進めていく。これだと、TV版ではわかりにくかったルリルリの心理描写が面白かったのが結構いい。ただ、他のキャラは改めて見捨てられていたが。
  そうそう、世間では七夕らしいが、あまりuniには関係ないな。

召喚教師 リアルバウトハイスクール4(雑賀礼史/富士見書房/富士見ファンタジア文庫/609円)
機動戦艦ナデシコ「ルリの航海日誌」上(大河内一楼・大月俊倫/角川書店/スニーカー文庫/525円))


7月6日(晴れのち曇り)

  昨日のが引きずるかと思ったが何とかつつがなく、仕事をこなすことができた。で、今日もシングル買い。土曜に作ったデッキでは、サイドボードが弱かったためその補強をする。そういや、例のCGがようやく完成したので送っておく。身体がどうしても動かなくなりそうなので、デッキの調整はせずに眠ってしまう。うむ。つつがない。


7月5日(曇り時々晴れ)

  やられた、朝目が覚めたら体を起こすことができない。頭の中で、大きな音がボーッと鳴り響いている。身体をよじることでさえ苦しくてしかたがない。少し待ち、だいぶ楽になったところで起き上がるが、1分もしないうちに腰砕けになる。しかも、横になっても楽にならない。で、そのままうめくこと30分、ようやく再び眠ることができた。目が覚めれば、既に昼前。しかし、状況は全く変わらない。uniの経験からいえば、こいつは熱射病だとは判っているがどうしようも対処がない。仕方なしに起き上がれるようになるまで寝ている。
  ようやく起き上がれるようになったのは2時過ぎ。それでも、頭はぼうっとしたままでどうにもさえない。まあ、どうにもならんとインターネットをこれまたぼうっと眺める。気がつくと3時。昨日、車で帰ってきてしまったので駅に自転車がおきっぱなしなのに気がついて取りに行く。ついでにぼうっと宝島によって、バーチャロンとバーチャ3と武術とを適当にこなす。相変わらず下手だがどうでもいいように感じていた。そういや、PFはやってこなかった。


7月4日(晴れ)

  んで、2週間ぶりのRPGをやる。いつも通り、大学で後輩のナイトメアバスターズに参加する。相変わらずの人数の多さのせいか、前回顔を出せなかったせいか、あまり話に参加できなかったことが悔やまれる。いや、それどころか後ろで無駄話をしてしまった。すまん、柊クン……とここで誤ってもあまり意味がないな、うみゅみゅ。
  で、今日はなぜか朝から思いきり具合が悪かった。ボーッとしていたおかげで、始めて蓮田駅を覗いてきてしまった、うみゅみゅ。載り間違えたことだけはないのが自慢だったのに。ついでに帰りの電車でも渋沢を乗り過ごして気づけば富水……。全然、見覚えがない駅で呆然としてしまう。無論、帰りの電車は既になし、しかたなく姉貴に車で迎えに来てもらう始末。全く今までどんなに乗り過ごしても、新松田だったのに(新松田だったら帰りの電車もあったのに……)。よほど、体調を崩していると知る。


7月3日(曇り時々晴れ)

  まあ、ここのところuni的に盛り上がってきたので、久々にデッキを作ってみた。うみゅみゅ、やはり勘が抜けてしまった気分。まあ、新しいカード使っているからそう感じるのかもしれないが、得意の黒単だというのになんのアイデアも浮かばない。一昨日買ってきた、ネクロも結局2枚しか使わず、今までもっていたので充分たりてしまった。もう少し精進せねばならない所だな。明日は、RPGやるから明後日辺りにFB行くかな。今日いけなかった屈辱戦もあることだし。


7月2日(晴れ)

  昨日カードを購入したことだし、明日久々にFBでもいってマジックをやってこようかとも思ったが結局デッキも作らずに寝てしまう。まあ、本当の所は某ホームページに送る記念CGを描いてたりするのだが、やはりいまだに慣れず既に2週間近くが経過している。おかげさまで、ホームページの更新も遅れていたりするのだが……むむむ。自分の所からやれという声が聞こえてきそうだ。取り敢えず、今日は疲れ痰で寝ることにする。体調はようやく万全に向かっている所……かな。


7月1日(晴れ)

  何を思いたったか、急にTempestとStrongholdとExodas、それに5thを3パックずつ購入してくる。これで、最近はやりの黒速攻デッキを作ろうと思ったからなのだが、まあ、作らずに寝てしまった。いつものことだが、最近カードは買っているがデッキを作っていない。しかも、下手に小金をもっているものだから、シングル買いで変なもの(?)を購入してくる。まあ、それ以上に今日みたいに通常のパックを買ってくるのだが、なんといっても欲しいカードがそろわないし、最近デュエル場にも顔を出していないせいか、トレードとも縁遠くなっている。てなわけでのシングル買いだが、半分くらいが無駄になっているような気もする。もう少し考えて買ってくるか。
  話は変わるが今日から、気温のことは書かないことにする。書いているだけで暑苦しい。


DOAの穴メインページにもどる