DOAの穴メインページにもどる



遊び人uni(うに)の放蕩日記1998年9月分


9月30日 水曜日(曇りところにより一時雨)

  ようやく、CGが完成。ただいまの時間が……25時20分。まあ、レイファンの秀作だけど背景なし。時間がなくて背景までまわりませんて。背景用にデジカメも買ってきたけど、ここのところ雨、曇りとなっていて効力を発揮していない。いやそれ以前に、デジカメを振り回したサラリーマンて、なんか……変。まあ休みになったら大量に取りに行くか。取り敢えず、今日はCGも完成したので寝よ寝よ。


9月29日 火曜日(曇り)

  お仕事はさらなる過酷さを……、今日は寝ます。すみません(←なにが)


9月28日 月曜日(曇りところにより一時雨)

  会社はお仕事忙しいけど、CG描くです。問題は、下絵がうまくできない。結局、今日は下絵だけで時間をつぶしてしまった模様。まあ、最終的には結構いいかなってできになったんだけど、気がつくと25時半……どうしようもないね。


9月27日 日曜日(雨)

  結局のところ、リニューアル作業で一日をつぶしてしまった。とはいえ、まだ完全に終わったわけではない。うみゅみゅ。仕事が重なっている時期に思い立ったからしようがないといえば、しようがない。というよりかは、仕事は納期がのびのびになってるし、この時期DOA++が発売と重なっているというのが一番の問題といえなくはない。ああ、ついでに相互リンク用のCGもかかなけりゃいけないし、まだまだ寝不足の日々は続きそう。


9月26日 土曜日(雨)

  今日は久々に大学の方へ行って後輩とRPG。しかも来週も予定はいっているし。仕事の残りをリブ子につめていったのだが、結局使われずに、ぶ〜。うう、だからやらなきゃいけないんだって。
  で、別枠の話で、今日は念願のデジカメを買ってくる。主に用途は植物、風景の写真とCGの背景用の写真をとってくることだが、どうなるものか? まあ、結構ぱしゃぱしゃとって遊んでいるだけだったけどね。


9月25日 金曜日(曇り)

  うーうー、仕事が全然おわらへん。納期はあと少しだというのに、何故こんなにてんこもり? もういい、今日は帰ったるとばかりに定時上がり(←それがいけないんだって:笑)。ああ、リニューアル用の絵も早く仕上げないと行けないのに……。


9月24日 木曜日(曇りところにより雨)

  うう、眠い〜。結局、昨日あれから調子に乗って、CGを書き上げてしまった。気がつきゃ、時間は2時とかだったりする。そこから5時に起き出して、CGを送るときにこれまた元絵の方を破壊してしまうという失態があり、厳しい状況。おまけに、会社についてみるとベルとつけ忘れるといったおおぽかをやってるし。仕方なしに今日は帰ってからさっさと寝ました。


9月23日 水曜日(曇り)

  寝不足で休日出勤なものだから、能率が悪い悪い。予定の半分程度で本日はお帰りをしてしまった。まあどうしようもないね。帰りにナデシコの新作ゲームを買ってくるが、なんか内容は期待外れもいいところだった。結局、6000円でポスターを買ったようなものか? 取り敢えず、ナデシコは早々に切り上げて昨日のCGの続きを書き始める。


9月22日 火曜日(雨のち曇り)

  仕事が終わらん。結局のところ明日も出勤となる。まあ、うちの会社は明日は出勤日だからどうということはないのだが、本来なら有給とろうと思っていたのに。これでまた、有給消化日をのがしてしまったようだ。
  さて、話は変わって、ようやくDOAリンクもようやくいくつかの相互リンクが完成できました(ぱちぱち)。早速、こちらからお礼のCGでも描いて送らねば。むむ、また時間なくなりそう。取り敢えず、霞ちゃんの下書きからはじめる。。


9月21日 月曜日(晴れのち曇り)

  相変わらず、時間のとれない中CG描いてたりするが、問題はなかなかうまくいかないということ。今回も一枚描いてみたが多分このままでは没になる、うみゅみゅ。一番悪いのはデッサンかな? やはり、きちんとした技術と知識のない人間では無駄に非効率なだけだ。


9月20日 日曜日(快晴)

  で、気がついたら、9時……。本当はもっと早くに起きて色々動き出す予定だったが、まあいいだろう。ぼうっとしながら、インターネットを確認する。最近また、掲示板を回る数が増えたような気もするが、これもまあいいだろう。だいたいにして、頭痛が鳴り響く中、何か考えろというのが無駄くさい。気がついたら、また寝てたし……。なんか、もっと色々とできそうな一日だったが、まあいいだろう。


9月19日 土曜日(曇り時々晴れ)

  いってきましたAMショー。なんというか、疲れたね。もともとuniは人込みとかは苦手なほうなんでかなりきついです。頭痛とかひどいんで、これからばたんきゅうと倒れる予定。でも、一日中DOA++ができたんでむちゃくちゃはっぴーってところかな? それにDOA2の新作ムービーも見てきたし。なんか、あのできって昔バーチャがここまでやるっていっていたのを越えているような気がする。詳しいことは、後日アップのAMショーリポートを参照に。


9月18日 金曜日(曇り)

  明日はAMショーに行くことに決定。そのためにもまだ仕事は残っているが、帰る。家に帰ったら、早速プレステをたちあげてDOAを開始する。HomePage用にアヤネコンボの検証をする。結構、いい感じのコンボも発見できたし、そろそろ寝ようかといったところで気がつくと既に2時を回っている。これを書いている今は9/19朝の5時だけど全くむちゃくちゃ。これから、一日ゲームをやれるのかといったところ。


9月17日 木曜日(晴れのち曇り)

  ようやくバグが取れたよ〜ん。通信エラーもなしにプログラムが動いている……うう、かんどー! でも、uniは疲れているのでこれでばたんきゅう、うみゅみゅ。


9月16日 水曜日(台風後晴れ)

  台風が難なく通り過ぎてくれて取り敢えず、ほっとしている。だって、まだプログラムがバグバグだらけで動いていない。多分、今日も遅くなるなと思っていたら、案の定である。まあいいけどね。それにしても、ここ2、3日書くこと少ないな。


9月15日 火曜日(晴れ)

  全然、バグがとれん。この後、ドキュメントとかも仕上げなければナラないってのに……。まあ、なんとかなるか?


9月14日 月曜日(晴れ)

  今日も一日ご苦労さまってとこ。ここのところ、uniが一番最後になっているような気がする。まあ、いいか。取り敢えず、後はこの通信エラーさえ何とかできればいいのだが……。難しそうな気もする……。


9月13日 日曜日(曇り時々晴れ)

  一日、死ぬように寝てました。実はスプリガン見に行こうと思ってたのだが、どうにも体調は悪化の一途をたどっているだけで、こんな状態で映画を見たら、多分明日の復帰はありえないでしょう。明日はどうしても仕事を片づけなきゃいけないし。
  ちなみに、木曜日の日までにやっていたCGにちょいと遊びを加えて見ました。HomePageのどこかにアップされているので探してみてください。ちょっとHな(?)やつ。


9月12日 土曜日(晴れ)

  今日オフィシャルの方を覗いてみたが、なにやら重大発表とやらのおかげで、更新はなし。まあ、菅他人にのせてもらえるとは思っていなかったから、いいんだけどね。気を取り直して、今日は地元のサークルでRPGをする。こまったことにシナリオがうまくかみ合わなかったため、序盤ゲームを始められず。なんとか昼からソードワールドを始める。1レベルパーティだったから長いキャンペーンの予感が……。ちなみに後半戦uniは寝てしまいました。Tさんどうもすみません(て、多分読んでないと思うけど)。


9月11日 金曜日(晴れ)

  気がつくと、会社に行って帰っている。取り敢えず、今日終わらなければいけない仕事が終わっていないことだけは把握している。まあ、来週の水曜までに終わっていればいいんだけど……はあ。


9月10日 木曜日(晴れ)

  いや、もうなんにもかんがえられへん。


9月9日 水曜日(晴れ)

  取り敢えず、会社は今日もふらふら働いている。で何とか家に帰る。時間を見ると……11時か……。昨日の続きをあげなければならない。でようやく、服の部分と背景、それに効果を仕上げて完成……時間は既に25:30……。いや、身体に悪いのは判っているのだが、仕上げておかないと同士用にもまずいもので。でもって朝一にオフィシャルの方に送っておく。次の更新でのせてもらえるかな? どきどき。


9月8日 火曜日(晴れ)

  完全に体調を崩している。今日も不完全なまま、会社に行く。さすがに二日連続はきついので、何とか理由を付けて帰る。家につくと、まだ未仕上げなCGが一枚あることに気づき、手をつける。さすがに3週間目に入ってしまってはやらなければならない。結構できよくあがってるし。取り敢えず、未完成な本体の色を塗る。どうやらできあがった頃には1時を回ってるし。やべ、今日の体調を明日も引きずることになるよ。


9月7日 月曜日(雨)

  朝起きると具合がよくない。しかたなしになぜか買い余っていたユンケルをのんで会社に行く。効きはいいのだが、さすがに完璧ではない。会社ではふらふらしているし、どうしようもない。で、定時上がりしようと思った所でもう一本仕事が入るし(ありがちだね)。帰ってきたのは10時になっている。本当ならば、今日はCGを書き上げようかと思ったけどやめやめ。


9月6日 日曜日(曇り後雨)

  午前中、以前買ったナデシコのポスターがべたで貼っただけなので、パネル化するために専用の額縁を買ってくる。午後は、久々に市内を自転車で半周する。大学時代まで、一日20〜30km近くは自転車で動いていたことを考えるとやはり今の運動不足は否めない。とはいえ、毎週日曜だけでもこれだけ自転車に乗っていたら他のことができなくなる。難しい二律背反だ。


9月5日 土曜日(晴れ)

  今日は秋葉原へ冷やかしに行ってくる。本当は、デジカメが欲しかったのだが、今現在のお金ではちょいと物足りないどうせならいいもの欲しいしね。しかたないので、Shark250のメディアを購入してくる。無論、秋葉原がいくら豊富にあるとはいえ、結局東京の一区画。すぐに見回ってしまい、特に今日は新しいお店を発掘する予定はないので、大宮に遊びに行く。突発的だったので、いつものメンバーでPSをやってくる。いやあ、久々のアーマードコアは面白かった。こいつの新作はでないのかな? そうすれば、(仕事忙しくても)公然とできるのに。


9月4日 金曜日(晴れ)

  今現在帰ってきたのは2300時。CGの方が何とか仕上がったのでほっとしている。今、一日20〜50のヒットがあるので多分気がついたら3000ヒットになっているから。ちなみに、オフィシャルに宣伝用に送ろうとしているCGの方は止まったきりやっていないし、ついでに友人のHomePageに送ろうと思っているCGも描かなければならないので、当分は厳しい所。取り敢えず、今日は寝とこ。


9月3日 木曜日(晴れ)

  残っているのは、胴体の塗りと背景。今回背景は思いっきり手抜きをする予定なので、胴体の方に取りかかる。胴体は単純な白黒の塗りなので(絵を見てくれい)、特にこだわることはない。ただ、サスペンダー部(絵を見てくれい)は何か模様を付けようと思い、以前とった服のテクスチャをはってみる。本当はこんな模様じゃないはずだけど、何分うろ覚えなもので……。であと背景は単純に雑誌の付録CDから壁紙観賞用の絵から適当なものをひっぱてきて、ぼかしを加えて後ろに貼るとできあがり。ついでに2000ヒットの文字と「綾音」、メモ書き、壱角印をのせれば完成となる。強は帰ってきたのが9時だったのでもう少し早く仕上がるかと思ったのだが現在2530時になっている。やべ、早く寝ないと。


9月2日 水曜日(雨後曇り)

  う〜ん、本当は今日は定時に上がってくる予定だったが、もう一つの仕事の方が全然片づかず、結局帰ってきたのは11時近くとなっている。うみゅみゅ。寝不足もあるので結構辛くなってきたが、ここが踏ん張りどきってやつか?
  で、絵の方は今から色塗りである。ちなみに、uniは基本のべた塗りを会社でやってたりする。無論、会社のマシンを使うわけではなく、相棒のリブレット100で塗っているのだ。画面は小さいが逆に横からのぞき込まれにくいという点で○。まあ、こいつを使ってしこしこと塗ったものを家で仕上げるといった感じ。取り敢えず、今日のうちに顔を仕上げる。理由は昨日と同じ。


9月1日 火曜日(曇り後雨)

  どうせだから、今週は絵の進行を書いてみようと思う。ちなみに今だいたい体の線画が終わった所。uniの場合顔の線画に一日、身体の線画に一日という形なので以外所ではなく、身体は手抜きである。本当はこういう書き方はあまりよくないのだが、どちらにしろデッサンをとる能力が乏しいので(この場合、能力・才能といった言葉適切ではないのだが)、あまり気になる所ではないと思う。今回特に苦労したのが指の形。絵ができた後を見て頂ければ(多分アップしているので)判ると思うが、右手は腰にあて、左手は2という形を作る。右手はとある漫画の表紙から借用、左手は完全にオリジナルで結構苦労した。


DOAの穴メインページにもどる