uniのAOUショーレポート


  というわけで、uniはさる2/18にはるばる2時間半電車に揺られて、幕張までAOUショーを見に行きました。とはいえ、今回のDOA2は映像出展のみ、まだまだ発売は先なのでどこまで、公開できるかは神のみならぬ、ボスのみぞしるところですね。細かい流れについては、下のほうに書いてあるのでそちらを参考にしてください。

  まず、開始草々とDOA2のムービーが始まり、こいつはタイミングがよいと観戦しました。まあまあ、とにかく圧倒されますね。なんといっても、綺麗の一言。表情は無表情だけど、細かく書きこまれ、指先一つ一つまで綺麗に形作られていました。そして、一応アジュレーションらしきものがみえます。それよりもなによりも、滝の上からゲンフーがウンペイでハヤブサを下に叩き込むとそちらにフィールドが移行する! もはやこれはアジュレーションと呼ぶよりも明らかなフィールドチェンジですね。あとは、霞のヌードのドアップですか? ちょっと大変なことになってるみたいですが(笑)。
  そして、ちらりほらりと見える新技の数々(下参照)。現在の技もいくつか、変更が施されているようです。特に問題になったのは、投げ時のモーションの追加で、いままでのように切り替わるように投げに移行するわけではなく、その前モーションらしき腕の動きが加わり、より自然な動きに見えました(まあ、この動きのおかげで、今のは投げかOHか論争なんてのもやってましたが)。

  暫く、みていましたが、まあ他にもみようと、カプコンブースでスト33rdなんかもやってました。新キャラのまことはかわいくていいのですが、下ブロッキングとか、コマ落ちとかさすがに42%。

  昼飯も食べた後は、相変わらずテクモブースにてDOA2をみてました。短いムービーですが、見ればみるほど、早くやってみたいという衝動にかられます。そうして、某時刻が過ぎた辺りでita氏登場。なにやら、裏でごそごそとはじめました。そして始まったムービーには今までなかったNAOMIの文字が……。さらに、一瞬の間が開いた後開始されたそれは!
  まず、アングルを大幅に変更、砦らしき場所を鳥観視点にてなめるように回った後、ハヤブサとゲンフーがクローズアップしました(ちょうど鬼哭神啼脚が決まったところでアップ)。内容は先ほどと変らないものでしたが、アングル等が大幅に変更されていました。そして、幕間のムービーでは霞の瞳が閉じ(さっきまでは無表情に目を開けていたので怖かった)、うっすらと唇を開いて液体の中にただよっていく……。こいつは! と思ったときにはもっとすごい映像が目に飛び込んできました。みたことのない女性! 一見したときはその大きなリボンから、綾音か? とも思いましたが、髪は金色の長髪、瞳は碧く、そしてなによりも意味ありげに登場するティナ! これは期待の新キャラか? ita氏も終了1時間半前にこの変更とは人が悪いですね(笑)。

  最初見たときは前回(AMショー)のムービーや、++のなんの変更があるのかわかりにくいものでしたがさすがに合計で10数回もみると細かい変更が、システムが見えてくるようになりました。気になった点でいえば、処理落ちが見える部分もありましたが、この時点ではまだなんともいえないところなので気にしなくともよいでしょう。今現在NAOMIで良くぞここまで動かしたという感想のほうが強いですね。あとは、だんさんと話題にしていた男キャラへの愛情ですか? ティナの新コスに対して、もう一人新コスで登場したハヤブサのほうが色が平坦で作りこみが甘いように見受けられたところですか? まあ、これも現段階というところでしょう。

  人の集まるところはどちらかというと苦手なほうですが、本日は収穫のほうを大としましょう。さて、早速、新コスのティナと、裸で漂う下ろし髪の霞を仕上げますか(笑)。

ムービーの流れ(重要部分のみ収録)

ステージ1
高台中国風の砦の上? 背景に滝あり ゲンフー対ハヤブサ
繰り広げられる対戦、ゲンフーの上段KPin? ハヤブサの上段PPinからの飯綱落とし(入りモーションがキックのためその場にいた人の間では昇雷脚と呼ばれる)
滝側に追い詰められるハヤブサ、ゲンフーの雲閉日月把により滝下に叩き(?)落される
追うゲンフー、新下段技からのクリティカルにより勝利

幕間1
裸の霞がゆっくりと流れていく(髪の毛は結んでなし)
新ムービーでは目が閉じる、口が軽く開いているといったギミックが……

ステージ2
どこかクリスタルな場所、背景には階段と柱が見える ティナ対バース(メスト写真掲載)
ティナのロースピンナックルコンボをバースが下段Pin(ギロチンドロップ?)
ティナの起き蹴りをバースがスペインバスターからジェラシックトレーラー
喜び勇んでティナ〜と叫ぶバースをティナのドロップキックが命中
バース起きあがりロードロップキック、ボディフック、ニーリフトとつなげるがここでティナの足四の字がきかまってティナの勝利

幕間2
実験室のような場所で霞を襲うなんだかわからないもの(スライム?)。やっぱり裸

ステージ3
どうやらステージ1を夕闇に変えたバージョン? 綾音対レイファン
綾音の覇神双掌?、ガードされ、レイファン中PPin
レイファンの上段PPinがきまる(メストの写真)
綾音の風舞陣から風陣砕がヒット

幕間3
新キャラらしき女性がエレベータの中で口紅を直す、昇っていくエレベータ、エレベータがとまり、扉が開くとそこにはティナが立っていた。新ムービーにて追加

ステージ4
ライフゲージが二重に表示される ティナ&バース対ハヤブサ&綾音
ハヤブサの首切り投げがOHくさく飛び出す
ティナがハヤブサに新技を披露。OHくさい三段投げ。ツームストンパイルドライバー(ドリルアホールだっけ? 最近どっちか忘れてしまった)からリバースゴリースペシャルボム、そしてスカイツイスタープレスへと連携!
てぃな〜の叫びと共にバースが乱入。かわりにティナ後ろへ。マンハッタンドライバー、そしてTFBBをハヤブサにくらわす
ハヤブサの隼蹴りを投げ技くさく食らわすと退場、綾音乱入
綾音がバースに霧惑い、桃扇花とくらわせて終了

幕間4
よくわからない液体の中で漂う霞。最後まで裸
新ムービーでは幕間1同様に瞳が閉じる

終劇
綾音が何事か叫ぶ。背後には梵字のようなものが浮かぶ。構える綾音、対峙する霞。綾音が腕を突き出すと、どこからともなく雷が発生し、霞に向かって飛んでいく


Last Up Date:1999.02.18