京女ボード 


書き込み欄へ
過去ログ一覧へ
 ヘルプ
お名前: いしとび   
おお!
おひさしぶりです。もう6年ですか。そうなるですねえ。うわー。
先生になられて4年目、と。
いやあ、やはり、教職の授業を担当していた学生さんが先生になってがんばってはるというのはなによりうれしいです。
学校、たいへんですよねえ。
なんやかんやで中学や高校の先生方とお話する機会があると、やはりたいへんそうですごいなあとおもいます。
でもやりがいもあるやろなあとも思っていますがいかがでしょう・・・
「悩みながら、苦しみながら、日々手探りで、未来を信じて、」
というのが、なんとなくわかる気がします。
なんかいろいろ教えていただきたいです。

この掲示板、さいきんは京女の中学生さんがときーどき書き込んでくれはったりしてて、
まぁ残しておこうかなあ、でもそろそろまぎらわしいかなあ、間違って問い合わせの書き込みとかあるしなあ・・・
と思っていたのですが、
残してて正解!でした。
またいつでも遊びにいらしてください。
店をあけて待っていますよ。

では。
[2006/08/15 18:25:44]

お名前: ハニワの妻   
6年ぶりに登場、ハニワの妻です。

いや〜6年ですよ。あっという間の6年。
先生、お元気ですか?
私は、悩みながらも、苦しみながらも
未来を信じて教師になりました。もう4年目になります。
先生のホームページを見るのも超超超久しぶりです。
でもちゃんと京女ボード残してくださってあって嬉しいです〜
昔の自分の書き込み見て、なつかしいなあって、こんなこと書いたっけって・・・
教育の現場、日々手探り状態ですが、それでも私の生きる道を
一生懸命探そうと思っています。
また時々、遊びに来てもいいですか?
[2006/08/15 15:43:21]

お名前: いしとび   
おや。
いらっしゃいませ。えーと、ここに書いていた中学生のかたなわけですな。
えー、現在中3になってはる、と。
えー、同窓会、うまくできるとええですね、
といいつつ、他の方がここの書き込みに気付きはるのは何年後かもしれない。
[2006/08/10 16:27:31]

お名前: 中三   
なつかしー、今中三の人らで同窓会せーへん?
[2006/08/09 23:40:34]

お名前: いしとび   
お?
ふたりはお知り合いだったわけですな。
「大丈夫」ってのはいい言葉ですねえ。
[2006/04/30 16:58:03]

お名前: アボリジニ   
おおっみちる!
大丈夫、わたしがいるさ★
[2006/04/30 11:18:33]

お名前: いしとび   
おや、こんにちはです。
以前に書き込んでらしたかたでしょうか。おひさしぶりです。
*
新学期で新しいクラス、ですか。
私自身があまりクラスになじむようなタイプではないし友だちとか一生懸命作るほうではないので、
あんましアドバイスみたいなことは言えんですねえ・・・
まぁでもまだ4月ですしーゴールデンウイークですしーとかいいつつ
のんびりいきましょう。人生は長いです。
[2006/04/30 11:18:03]

お名前: みちる   
新学期始まってから、一ヶ月がたとうとしています。
新しいクラスで、まだなじめなく、友達も出来ません。
[2006/04/29 23:06:33]

お名前: いしとび   
あ、京女の中学生さんでしたね、進級おめでとうございます。

>1ついたらどないしましょ
↑
「1」ってのは、通信簿のことですかね。
まああれです、困らん程度におきばりやしておくなはれ。
健闘を祈りましょう! 健闘あるのみです。
[2006/03/23 01:01:06]

お名前: アボリジニ   
石飛先生。君も大変ですね。
私は春から3年生です。

1ついたらどないしましょ。
[2006/03/22 21:02:47]

お名前: いしとび   
あ、いらっしゃいませ、はじめましてですね。
で、
おめでとうございます。楽しい学生生活になると思いますよ。たのしみですね。

えー、ここは、もと非常勤講師の管理人が、以前授業掲示板として作っていたBBSを、
消してしまうのもなんなので店だけ開けている、
という場所なんで、もひとつもりあがりにかけてもうしわけないんですが、
管理人としては、わたし一人なりといえどせいいっぱいもりあがってお祝いしましょう。
おめでとうございます!!! ←「!」のところがもりあがりの表現。
[2006/03/16 09:59:02]

お名前: ひょ   
わ〜い!春から京女生☆
[2006/03/15 18:57:39]

お名前: いしとび   
おや? いらっしゃいませ。
京女のかた、というより、受験生さんかなにかでしょうか?

ええと、ここは、以前京女の大学で授業を行なっていたもと非常勤講師の運営しているBBSでして、
京女のことについてのご質問にお答えできる立場にはないのです。
(どうもまぎらわしくてすみませんです)

で、受験生さんだとしたら、京女、いい雰囲気の学校ですんで、おすすめしますよ。
で、学生生活がどんなふうになるか、リサーチされるのであれば、
インターネットというより、もうすこし直接どなたかに訊かれるとよいと思います。

お力になれずすみませんですが。
[2006/02/22 01:09:10]

お名前: みりおんだらー   
京女の6月にある一泊研修について。。。

座禅とかさせられるんですか?夜とか多少、わいわい修学旅行みたいな感じで楽しめる感じですか?あと、お風呂は集団で入るようなのですか?
教えてください。
[2006/02/21 23:36:11]

お名前: みりおんだらー   
京女の6月にある一泊研修について。。。

座禅とかさせられるんですか?夜とか多少、わいわい修学旅行みたいな感じで楽しめる感じですか?あと、お風呂は集団で入るようなのですか?
教えてください。
[2006/02/21 23:33:53]

お名前: いしとび   
おや、いらっしゃいまし。あけましておめでとうございます。
なんだか新年早々あれてはりますな。

*

>女子校は何故あるんですか?先生。

うーむ? なぜなんでしょうー。
でも、いつも書きますけど、京女、ええかんじやと思ってるんですけどねえ。
京女の学生さんたち、ちゃんと女の子っぽいですよう。
と思うんですけどねえ・・・
たのしい学校生活を送ってほしいとおもとるんですが・・・
青春かあ・・・
[2006/01/13 22:28:47]

お名前: アボリジニ   
女子校なんて嫌いだ。
青春はないし、女じゃなくなるし・・・。
女子校は何故あるんですか?先生。
[2006/01/13 17:57:49]

お名前: いしとび   
健闘を祈りましょう!
[2005/10/25 18:28:39]

お名前: アボリジニ   
愛が欲しい。
[2005/10/25 15:37:39]

お名前: いしとび   
おや? 書き込みが。
はじめまして、ですね。京女のかたなわけですね。
*
あやしいやつがおるわけですね、きをつけてください。
まぁ、京都ってそんなにとくべつぶっそうな町ってことではたぶんないと思うんで、
そんなにびくびくすることもないとは、おもうんですけどね。
学生さんがたが楽しく充実した学生生活というのをおくってくれることを希望するんですが。
[2005/09/21 09:05:35]

お名前: みちる   
こんにちは。
この前四条で京女生が襲われるという事件がありましたよね。
幸い怪我なども無く、物もとられずにすんだようですふが、
怖いですネー。帰るのが
怖いです。
本当に。
助けてください。
[2005/09/20 16:36:07]

お名前: いしとび   
あらら?
「アボリジニ」さん、いらっしゃい。中学生さんですか。
なぜかこの板は京女の中学のボードのようになってますね。
ま、ええですよ。
*
ええと、プライバシーとか、ややこしそうなもんだいがでてきそうなので、
「アボリジニ」さんの書き込みは消しておきますよ。
そんで、お答えだけしますね。
*
と、と、盗難ですか。
それはしかしびっくりしたですねえ。
ていうか、どう感じはったですか?
こういうところに書き込みはったっていうのは、ショックやったってことやと思います。
わたしもびっくりしましたよ。
*
そういえば、
ずっと以前、京女の大学の学生さん(授業をうけてはった方)から、
「あるところで、万引きをもくげきしてしまいました、びっくりしてしまいました」
ということを聞いたことがありました。
そのことを思い出しました。
*
盗難にせよ、万引きにせよ、やってはいけないことなんですよね。
で、
自分はたぶんぜったいにやらない。でも、してしまったひとがいた、
っていうことの、「びっくり」とか、それを知ったときの「痛み」みたいなもの
(そのひとだって、最初からやりたくてやったわけじゃないかもしれないのにやってしまった、ということの「痛み」みたいの)
を、じぶんのなかでしっかり受け止めるってことが、
たいせつなんやないか、
と思います。

よくわかんないですが。

この掲示板のもとになってた京都女子大の授業は、学校の先生になりたい学生さんのための授業やったのです。
そして、
学校の先生になろうという学生さんには、
私は、そういうアドバイスをしたと思います。
[2005/05/30 21:49:28]

お名前: アボリジニ   
(プライバシーとか問題がややこしそうかもしれないので、消しておきました。お返事は↑上のほうにしました。いしとび。)
[2005/05/30 20:08:45]

お名前: いしとび   
編入試験をお考えなわけですね。
えー、
私は、京都女子大で以前非常勤の授業を持たせていただいていた、というだけで、
そういう情報を提供できる立場にはないです(し、じっさい知りません)。
進路担当の事務の窓口のほうでおたずねになることをお勧めします。

えーと、編入試験、ということは、短大部のかたでしょうか?
私が担当していた授業の学生さんでも、研究上の知り合いでも、
さいしょ短大部で勉強しているうちにもっと勉強したくなって編入、という方がいてはりました。
私の知っている皆さんは、それぞれ優秀&学習意欲のある人たちでした(です)。
編入、という仕組みが、京女ではうまく機能してるんやなあ、と思ってました。

ぜひがんばってください。
[2005/01/27 12:09:08]

お名前: tokumei   
京都女子大学から他大学への編入試験をかんがえております。
指定校では、どのような大学からくるんでしょうか?
国公立から来たりしますか?
全くわからないので、もし御存知の方がいましたら
教えて下さい。お願いします。
[2005/01/27 11:26:06]

お名前: いしとび   
おっと。
いらっしゃいませ。えーと、中学生さんですかね。ようこそ。
ていうかまぁ、なにもないような、店だけ開けてあるだけみたいな掲示板ですが。
まぁ、それでもたまーにこうやってどなたか立ち寄ってくださるというのも、ええもんですな。

お友だちによろしくおつたえください。
[2005/01/11 22:12:40]

お名前: 澪   
あかりさんのお友達です^^
一度来て見ましたがなんか楽しいですねw
この先も頑張って下さいw
[2005/01/11 17:32:22]

お名前: いしとび   
おや?
いらっしゃいませ。
えーーーと、京女の中学生さんですか。
ようこそ。

>此方の掲示板は何の為に使っているのでしょうか?

ほんとに、何の為に使っているのでしょうかね。
ていうか果たして、「使っている」のでしょうか、というところがもんだいなのですが、

いちおうここは、京女の、大学のほうの、
「教育社会学」という授業クラスの担当教員が
学生さんとコミュニケーションをとるために
作った掲示板、です。
で、私はもう3年前ぐらいで、京女では授業をやってないので、べつに閉鎖してもかまへんといえばかまへんのですが、
まあ、たまに、「昔、受講してました」みたいな方がたちよらはったら
掲示板なくなってたらちょっと淋しいかもしれないので、
店だけ開けておこうかな、
ぐらいのかんじで掲示板残してあります。
*
京女はええ学校ですね。とても楽しく授業をやらせていただきました。
ぜひ、中学生活をまんきつしてください。
それではよいおとしを。
[2004/12/29 23:05:33]

お名前: あかり    URL
すいません。
立ち寄らせて貰いました。
一応京女の中学に通っているんですが、此方の掲示板は何の為に使っているのでしょうか?
[2004/12/29 20:29:53]

お名前: いしとび   
あ゛ーっと!!
おひさしぶりっす。みおとすところやった。
ようこそようこそおひさしぶり。
なんか楽しそうですねえ。一年やって、ようやく一通りいろいろなことを経験して、慣れた、
ってかんじですかね。
掲示板というのはきみょうなもので、ここなんか、ほんの何行か下の書き込みの時から、10か月です。
そのあいだに、成長しはったんやろなあ、と。
*
すさまじい1年、でしたか。すごそうですな。
またいろいろ教えて下さい。
[2002/03/10 22:01:30]

お名前: りんご   
再びお久しぶりです。お元気ですか?
もう3月ですー!
よく分かんないまま一年が過ぎてしまったわけですが、
やっと幼稚園の子どもたちとの生活も楽しくなってきました!
っていっても、もう春休みになっちゃうんですけどね・・。(寂)
ま、いろいろありましたが、
幼稚園の先生になってよかったかなって思ってます。
わけわかんなかったけど、今でもわかんないこといっぱいだけど
ふりかえるとすさまじい1年だったような気がする・・。
また意味不明ですみません。
[2002/03/08 22:14:40]

お名前: いしとび   
わけわかんないこと、書いてくださいどんどん。
ていうか、お久しぶりです。ですね。試験はいつですか、の方ですね。
卒業されて今は幼稚園。どうです?ていうかたいへんですかあ。
子どもって、わっかんないですよねー、
ていうか私もせいぜい小学生くらいしか相手にしたことナイですが。
でも、大学生もわっかんないので、おんなじかなあ。
*
京女、ながねんおせわになってきましたが、去年までで一段落になりました。
キャンパスや学生さんの雰囲気がおっとりしてて授業楽しかったですよー毎年。
たしかに授業では学生さんのほう見なかったですが!
春からは、月曜日が少し寝坊できるようになりました。
*
またいつでも立ち寄って下さい。
[2001/05/22 00:33:16]

お名前: りんご   
おひさしぶりです。
昨年、教育社会学を受講していたものです。
今は幼稚園で働いています。
学生時代が懐かしいです。
今年は京女にいらしてないんですね。
それなのに掲示板を残して置いてくださってありがとうございます!
教育社会学は難しかったけど、
今は子どもの気持ちを理解するのが難しいです。
っていうより、わけが分からないまま毎日が過ぎていってしまってます。
なんかよくわかんないこと書いてしまってすいませんでした。
[2001/05/21 01:07:53]

お名前: 就職君   
ま、当然ですよね。
それなりに頑張ってみます。
ありがとう。
[2001/04/22 23:11:19]

お名前: いしとび   
ええ・・・とですね、よくわからないです、
というか、熱意は買いますがですね、貴方の身元とか目的とかよくわからないのに、
私の立場上から言えば、そんなにホイホイとはやっぱり協力できないのでは、と思いますので・・・
でもまあ、それはそれとして、見つかるとよいですね。
[2001/04/22 23:03:31]

お名前: 就職君   
そうですかー、ありがとうございます。
どこか、京都女子大学の人が良く立ち寄るサイトや、情報が入りそうな所御存じではないでしょうか。
[2001/04/22 21:45:23]

お名前: いしとび   
うううーむ?
ここに書いてもあんまり捜せないと思いますけど・・・
今年は、じつは京女の授業を私は持ってないのです。
しかしまあ、去年までの学生さんでも、ちょっと立ち寄っていただけるといいか、と、
掲示板だけ残してある、というぐあいなので・・・
*
しかしまぁ、その熱意は買いましょう。
どなたか心当たりのある人、その彼女に、この掲示板にこんなことが書いてあったぞと教えて上げてみて下さい。
[2001/04/22 20:32:10]

お名前: 就職君。   
初めまして。京都女子大の人を探してるんですが、今4回生で、福井県出身で京都で独り暮らしをしているそうです。自信がないけど、名前は『恭子』さんだったと思います。4月16日の就職活動で合ッたんですが、就職の事で聞きたい事があるので探しています。ここなら、もしかしたらという人がいると思ったので、このページに書き込んでみました。もしかしたらという人がいたら連絡ください。よろしくお願いします。
[2001/04/22 19:27:20]

お名前: いしとび   
おお。おひさしぶりです、おげんきでしたか?
*
教育社会学バンザイ・・・ですね、ですね、
ていうか、え? ど、どうしはったんですかッ?
いや、さしあたり嬉しいですケド。
教育社会学、面白いですもんね。おすすめですよう!
[2001/02/09 01:22:57]

お名前: ハニワの妻   
お久しぶりでっす。
なんとなく寄ってみました。
教育社会学バンザイ!!!以上なのだ。 
[2001/02/08 20:42:34]

お名前: りんご   
ありがとうございました。
今日、朝、大学の掲示板を見たらありました。
下のほうにあったので、見落としてました。
すいませんでした。
[2001/01/15 18:17:46]

お名前: りんご   
ありがとうございました。
今日、朝、大学の掲示板を見たらありました。
下のほうにあったので、見落としてました。
すいませんでした。
[2001/01/15 18:17:39]

お名前: いしとび   
あ、そういうわけで来週です。
[2001/01/15 13:31:52]

お名前: りんご   
すいません。
月曜の教育社会学を受講しているものですが、
テストは明日ですか?
[2001/01/14 21:21:04]

お名前: いしとび   
鎖国状態ですかあ・・・
いやいや、やはり、ゼミのHPの公開っていうと、結構、気にしますよねえ。
楽しみに待ちましょう! 開国の折にはぜひ教えて下さい!
しかし、いいなぁ森先生・・・
うちとこのゼミのHP、掲示板(その「小型掲示板」ってやつです)あるんですが
夏休み後半に入って特に、閑散としてるんだよなあ。
ことしの4回生は私が担任やのに、いっこも寄りついてくれないんス。
ま。そんなもんか。
[2000/08/27 18:58:03]

お名前: しの   
教育社会学・少年犯罪で検索してたら
石飛先生の「小型掲示板」というのに
たどり着きました。
ちょっと読んでいたら、少し前までジャミロクワイが
かかってたとのこと・・・。

私、ジャミはめちゃくちゃファンです。
去年、大阪ドームまで見に行ってきましたよ!
CDは全部とビデオもいくつか持ってます。
(といっても公式のビデオは1つしかでてないんですが・・)
JKかっこいいです。
ジャミとブラピについて語らせると私はとまらないので
この辺で・・・。

ゼミのHPはもう少しお待ち下さい。
他の人にも紹介できる状態になれば、
またおひろめしたいと思います。
(森先生にはしばらく鎖国状態にするよう
言われました。秘密結社なのです(笑)。)

来週から京都府立ゼミナールハウスに
ゼミ合宿に行ってきます〜。
[2000/08/27 01:53:03]

お名前: いしとび   
おやまあ! いらっしゃい。
こんなんやってますー。おきがるにおたちよりください。
*
しかし、
はあー、1回生の時に授業を受けていた学生さんがもう4回生・・・
そうかー。
で、森ゼミなんですね。森先生には、いつもいつもお世話になってます。
学生さんがゼミHPをつくってはるんですか?おもしろそうやな。
ぜひ紹介してくださいよう。
[2000/08/10 10:44:53]

お名前: しの   
初めまして。
私は、1回生の時に石飛先生の授業を受けました。
現在は4回生で、森先生のもとで教育社会学の勉強
をしています。

卒論に参考になるHPがないかな〜と思って
検索したら、石飛先生のページが真っ先に出てきました。

森ゼミのホームページも作ったのですが、
掲示板しか機能していないため、
とても紹介できる状態ではないのが残念です(笑)。
あ、うちの掲示板に石飛先生のホームページの紹介を
しておきますね!

それでは、またお邪魔します。
[2000/08/09 23:56:55]

お名前: いしとび   
あー。そのへん、悩みますよね。
悩むに値する大切なもんだいですよねえ。
[2000/07/29 01:09:14]

お名前: ハニワの妻   
塾の講師とかやってるわけではありません。
どうして自分が教師を目指しているのか、
はっきりとした理由が見当たらないのです。

ハニワの妻は、悩んでいます。
[2000/07/28 21:05:03]

お名前: いしとび   
そこで、Aちゃんはたくさん努力したからっつってその「努力」を評価することって、
どういう意味があるんだろう?って思いません?
教育っていうのは、理想的に言うと、Aちゃんが漢字をちゃんと書けるようにする、ってことですよね。
それって「結果」の話ですよね。
それを、「努力点」みたいなふうにごまかしちゃうのは、教師の「逃げ」じゃないか
もちろん、「逃げ」がいけないっつうことは言いませんが、
ただ、
「努力がすばらしい」とか言う先生って、
そう言うことによって、自分が「逃げ」てることを都合よく忘却してるんじゃないか
と思う。
*
塾か家庭教師か、やってはるんですね?
なんか、いろいろ考えちゃいますよねえ。
*
ところで、
「ハニワ」はファミリーネーム、ですか。
「ハニワの」、となるということは、
「遠山の金さん」とか「菅原道真」とか、そういうやつなわけですね?
ちがうか?
[2000/07/28 12:27:44]

お名前: ハニワの妻   
努力ではなくて結果、、、。
例えば、新出漢字100回書く練習をして、
それでもテストの時まちがえてしまう小学生のAちゃん。
5回書く練習をしてテストばっちりのBちゃん。
これは、能力の差。要領の善し悪し。運。

ちなみに、「ハニワ」はファミリーネームみたいなもの
だと思ってください。
[2000/07/27 15:00:37]

お名前: いしとび   
「努力」ですかー。出るべき単語が出たな、って感じです。
去年の授業では言わなかったかな?たぶん言わなかったはずだな?
ええと、日本人は、(特に学校現場は)
「努力」というモノに対する信仰がやたら強いのですよ、データ的に見ると。
ていうか、信仰っていうより、エクスキューズって感じで。
だって、世の中で(就職して、とか敢えて言いません、世の中のあらゆる局面で)、
求められているのは「結果」であって「努力」ではないわけですよね?
でも、「努力」って言うんだよなあ、日本って。
*
たとえば、試験の答案で、
ぜんぜん「いけてない」けど「毎回出席しましたー!」みたいに「努力を強調」してるものも、
例年、あるわけですよ。(もちろん、毎回出席してていけてる答案もあるわけですが。)
そうすると、やはり「努力」は認めざるを得ないし、その上で、結果だけを採点するわけですよ。
だって、まさか、「いけてない」からといって、
月曜の朝イチから毎回出席していたという人を「努力していなかった」なんていえないわけですし。
*
それよりもですね、
あなたが「ハニワの妻」さんだとすると、
どこかに「ハニワ」さんがいるのかな、と思っていたら、
「ハニワの夫」さんという方があらわれましたよ!
ちょっとまったあー!!!
「ハニワ」さんって、妻と夫と両方もってはるんですか!?
[2000/07/26 23:41:32]

お名前: ハニワの妻   
「これこれができる」ではなくて、
「こうこう考えている」というような
努力?その科目に取り組む姿勢?そんな
感じのものを担当の先生に見てもらうのが
試験であり、先生にどれだけ伝わったかを
示すのが点数なのではないでしょうか。
書いていることが自分でわからなくなって
きました。すみません。ハニワの夫がメールを
くれないのです・・・。
[2000/07/26 22:56:34]

お名前: いしとび   
まあ、具体的な点数については適当に伏せながら書きますが、
100点というのは、つけたことはないです。
*
テストの点数というのは不思議なもので、
0点〜100点というと、あたかも「パーセント」であるように錯覚されますが、
じつは、パーセントでもなんでもないですよね。
「これこれが解答できれば100%」みたいなものは、ない。
「ここまでが、半分」みたいなものも、ないし、「これは0%」というものも、ない。
じゃあ、あの数字は、何を表現しているのだろう?
*
どうおもわはりますか?
[2000/07/26 20:55:26]

お名前: ハニワの妻   
お答え、ありがとうございます。
それでは、一番いけてる答案に100点を
お付けになるのでしょうか?
確かに、はっきりとした答えのない科目に成績を
付けるのは難しいと思います。私が先生だったら、
全員の答案を読むだけで死にそう・・・。ハニワ
ですから。
[2000/07/26 20:19:42]

お名前: いしとび   
お久しぶりです!
*
さてさて、試験ですが、授業中に言ったとおり、答案を読んだときの私の「印象」でつけてます。
他の誰に相談するわけでもないので「独断」ではあるのですが、
「偏見」というかどうかは、ちょっと微妙なとこでしょうねえ。
いちおう、「いけてる答案」と「いけてない答案」というのの大まかな区別は、
見分けることが出来ます。
それを手がかりに、3〜5段階には分離できる、というしくみです。
*
もっと「客観的」な採点は、可能だろうか!?
たとえば、「出席点」をとりいれるとしましょう(私も時々やりますが)
すると、出席して寝ていてもカウントされることになります。
厳密に言えば、そこで「成績」として測定されているのは、
「その人がどれだけ授業に足を運んだか」ということであって、
本当に測定したい「その人の教育社会学の能力」そのものとは別のものです。
だから、それを「客観的」な採点、とは、やっぱり呼べないですよね。
*
採点のもんだいは、教員をしていてすごく頭を悩ますとこです。
以前、ある授業の試験で、
「試験とは何か、社会学的に論じなさい」という問題を出したこともあるし、
「あなたがこの授業の先生だったら、どんな授業をやって、どんな採点をやりますか」
みたいな問題を出したこともあったりしました。
*
わたし的には、むしろ学生さんが、授業や試験をどのように捉えているかを知りたいです!
[2000/07/26 07:49:27]

お名前: ハニワの妻   
お久しぶりです。
先生に1つ聞きたいのですが、
教育社会学の成績のつけかたって
先生の独断と偏見によるものなの
ですか?
[2000/07/26 03:21:14]

お名前: いしとび   
ありゃりゃん!?
いらっしゃい! 去年の受講生の人ですかッ?
どうぞお気軽にご利用下さい!!
ていうか、
ハニワですか? 妻? 本名はもっと凄いんですかっ!
[2000/05/28 00:23:10]

お名前: ハニワの妻   
石飛先生、こんにちは。
私は、昨年度「教育社会学」を受講していた
京都女子大学文学部教育学科初等教育学専攻
2回生です。恥ずかしいので仮名を使わせて
もらいました。80点以上の成績をいただき
ありがとうございました。
[2000/05/27 20:52:15]

お名前: 天野    URL
はじめまして。

私は中央大学文学部社会学科の3年に所属する天野と申します。
今回は私の管理するサイトの宣伝をさせて頂きに来ました。
社会学を中心とする社会科学系のリソース集です。
http://plaza3.mbn.or.jp/~alchemy/
です。
まだ公開したばかりなので、コンテンツはお寒いかもしれません。
掲示板が異様な盛り上がりを見せています。
ハンドルネームで構いませんので、一言書いてみてはいかがでしょうか。

もちろん石飛先生のサイトもリンクしてます(許可を得ました)。
みなさん、是非、一度いらして下さい。
[2000/04/27 01:01:11]

お名前: いしとび   
年度がかわりました。
ことしも京女で「教育社会学」担当します。
カリキュラム改訂の加減で、わたしは「旧カリ」の人が対象の授業です。
受講者がいますように。
*
で、この掲示板は、まあ、受講者を中心に考えていますが、もちろん
それ以外のかたでもお気軽に立ち寄って下さい。
*
でも、去年、このBBS、すごく閑散としてたしなあ。
(「過去ログ」参照)
[2000/04/01 00:20:00]


このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る