小型掲示板 



お名前: りえこ   
この前、フランス学科の私の友達とグリーンマイルを観に行きました。
かなり良かったです。
ツレも私も号泣しましたよ。
タイタニックとどっちがいいかっていったら、グリーンマイルでしょう。

某経営コンサルトの会社の説明会に行ってきました。
前日の夜、私は早めに寝ようと思ってたんですが、10分に1回の割合で金縛りに遭い、まともに寝れませんでした。
最悪でした。
[2000/03/31 22:10:57]

お名前: adako   
よねちゃん:
後輩の教育、よろしくお願いしますよ。
仲良くしてやって下さいね。
プロバイダーだけど、
わたしの友人が加入している、
「she's net」という女性だけが入れる無料のプロバイダーがあるそうです。
ときどき、アンケートがメールで送られてくるらしいですが。
(それをマーケットリサーチに使っているみたいで、タダなんやね)
別に、そうやっかいでもないらしいし、なんせタダやからね。
いっぺん調べてみたら?

りえこさん:
成績って、今頃送ってくるの。
もっと早く出てるはずなんやけどね。
先日、新4回生の成績を見せてもらいました。
みなさん規定単位数をクリアーしていて、卒業論文登録できる、ということで、安心しました。

zippoくん、辰信くん:
実質的には、君たちの学年が中心になるわけで、
この1年、よろしくね。
学生生活も折り返し地点ですから、いろいろとトライしてみて下さい。

ほかの新4回生、新3回生、新2回生:
顔だしなさい。読んでるんでしょ。
[2000/03/29 04:01:28]

お名前: よね   
卒業式で写真いっぱい撮れて良かった、でした。
研究室お掃除してくれてありがとうございます。美しくて居心地良いです。
これから私は週1・2回しか学校に行きませんが、研究室をきれいに使うよう、
自分も含めて、後輩にも教育いたしますね。

ところで、私の家ではインターネットがつながってます。
「ぷらら」っていうプロバイダーです。でも使ってません。
する時間もないし、設定がうまくいってなくて検索できない。
ほんで、うちには合わない点がいろいろあるので、ぷららは今月で解約して、
新しいもっと自分に合ったプロバイダー探します。試行錯誤です。
だから、またメール出すの延びそうです。ごめんなさい、あべちゃん筆頭にお約束してた皆様。
がんばりますんで。は〜、早くメール三昧したいよう。
[2000/03/28 13:00:56]

お名前: いしとび   
かわいい子なぁ。
入試の時は毎年試験監督やるけど、そういうチェックのしかたはしてないからねぇ。
受験票の写真にしても、みんな緊張して犯人みたいな顔で写ってるし。
まぁ、
入学して落ちついて「女子大生」っぽくあかぬけてからの問題だろうね。
「表情」ってのがあるし。「雰囲気」とかさ。
それはつまり
先輩としての君たちの責任なわけだよ。
あ。もちろん、女子だけかわいがってんなよ!
男女構わず先輩としてだねえ。
まあいいや。はなしがややこしくなりそうだ。
新歓がんばってくれ。
[2000/03/27 09:34:09]

お名前: りえこ   
成績が実家から送られてきました。
卒業できる単位やったからまだマシですが、不足が2個もあった。
父親に不足って何?って聞かれました。
もうすぐで私も4回生になるんですね?
時が経つのは早いですね?
[2000/03/27 04:06:27]

お名前: zippo   
久しぶりの書き込み・・・
もうすぐ学校が始まっちゃいますよ・・・
成績送られてきて,おやっさんには怒られるし・・・
春になると,桜が観れるのはうれしいが,
学校が始まるのと,成績が出るのと,花粉症・・・!!
問題はこいつ→花粉症!!!
私のようにかよわい体質の人間には
エボラウイルスにも匹敵する兵(つわもの)・・・

話は変わるが,aikoの「桜の時」はいいね〜〜。
携帯に着メロダウンロードしたって・・・
もちろん愛する林檎のギブスも入れてあるけど・・・

また,話は元に戻るが,新歓よ!!
どうするよ〜〜!!三矢会のほう明日も
集まって話があるらしい。。
かわいい子入ってくるかな〜〜〜??
いしとびさん,どおよ??かわいい子いてた??
それより明日起きれるのだろうか・・・
それと,明日のあつまんの辰信にれんらくしてったっけ??
してたよな〜〜〜??どやねやろ??
[2000/03/27 02:01:03]

お名前: 辰信   
 ひょっとしたら、
次の一回に同じ地元の子
が来るかもしれん。多分
小学校がいっしょ。俺は
どんな子なんか知らんが
、妹の友達やったらしい。
ふ〜ん。
[2000/03/26 09:52:54]

お名前: adako   
さてと、
4回生が卒業したということは、
順送りにみなさんひとつずつ歳をとるわけです。

新4回生、新3回生、新2回生の諸君諸姉、
そして、もしかして、もう読んでる(?)新1回生のみなさん。
4月から、はりきっていきましょう!!

●4月学期初めの日程●
 3日(月) 入学式
 4日(火)〜7日(金) 1回生オリエンテーション
 5日(水) 2・3回生オリエンテーション(10:00〜)
       4回生オリエンテーション(13:00〜)
 6日(木)〜7日(金) 1回生歓迎会
10日(月) 普通授業開始
[2000/03/24 02:41:55]

お名前: ジャイアン   
今日荷物を撤収に大学に行った。
これで当分天理に行くこともない、と思うと寂しい物である。

よねさん写真ありがとう。
[2000/03/24 00:41:44]

お名前: いしとび   
卒業おめでと。お天気がよくていい卒業式だった。
3回生も来てたな。ありがと、てわたしが言うのもなんだが、ありがと。
卒業アルバム、もらいました。いいのできてたよ。
あれ見てこれからずっと懐かしく思うとおもうな。
アルバム編集してくれたみなさん、あと学級委員氏も、ありがと。
毎年続くといいな。
あと、カステラ!奈良駅で気が付いて「あー!!」っつってたんだけど
るぱんくんがもってきてくれた。
ジャイありがとよ。栄養にするよ。風邪治すからね。
で、るぱんくんもありがと。恩人な。恩人。
*
あーあ。
[2000/03/23 23:38:56]

お名前: 京おんな   
皆さん、4年間お世話になりました。卒業式に来てくれた方、ありがとう。‘かず’さんご丁寧にメールありがとう。こんなところで申し訳ないですけど、ありがとね。

卒業したっていう実感はまだないですけど、少しずつ寂しさがこみ上げてきます。
みんながんばってください。うちも負けないようにがんばります。
ではまた、お元気で。また会いましょう。
[2000/03/23 14:59:04]

お名前: ジャイアン   
どうにか天気になって良かった。
さっき本通りでYに会った。
いつもより遙かにきれいだった。
今日はみんなどんな格好をしているのかな。
卒業式開始まであと一時間ほどか。
[2000/03/22 08:59:45]

お名前: 学級委員   
4回生のみなさん卒業おめでとう。
大好きな天大の最後の一日を楽しんで下さい。
あのアルバムがみんなの目に触れることが
楽しみです。
[2000/03/22 00:38:39]

お名前: いしとび   
明日は卒業式・・・
とうとう・・・
ていうかもうすぐ「今日」だなあ・・・
感慨だなあ・・・
[2000/03/21 23:56:55]

お名前: adako   
このたびは、早めに対処したので、こじらせずに済みそうです。
何がって? 風邪ですよ。
ふしぶしが痛くって、動けませんでした。
しかも、両手人差し指の先に大きな血豆を作ってしまって、
散々です。
[2000/03/21 11:21:27]

お名前: いしとび   
先日のと別口でまた論文(80枚程度のもの)を書いていまして、
金曜〆切を、なんとなく連休明けまでのばしてもらってぐずぐずやってるので、
ストレスたまるのかなあ。掲示板でもついつい筆が滑る。
自重自重。
*
ジャイ、ごくろうさま。あとは卒業式やな。
女子学生は通常とぜんぜん違う印象になっちゃって驚いたり見直したりだけど、
まあ、きみは通常通りだろうな。
わたしもせいぜい風邪を治しておく・・・つもりやし。(何か最近自信なくなってきた)
[2000/03/18 02:39:20]

お名前: いしとび   
(この記事も自分で削除しました。管理人の特権ですな)
[2000/03/18 02:20:43]

お名前: いしとび   
(この記事じぶんで削除しました。
 書いてから「しまった!」と思った人は管理人にご一報ください。
 さくさくっと早急に削除します。)
(さて、何が書いてあったのかな? 書いて20分後に削除したけど、見た人いるかな)
[2000/03/18 02:07:23]

お名前: ジャイアン   
就職活動をしていて、面接時に
「この数日の新聞記事で何か興味があった物はありますか」
という質問が時々出された。
やはり新聞にどんな記事が載っているのか、興味のある記事はないかということは
チェックしておくべきでしょう。
4月からはいしとびさんが進路委員なんですか。
就職活動中の人たちのケアをがんばってください。

昨夜、自然の家の卒業式があった。
ここでも様々な経験をしいろんなことを学んできた。
後はいよいよ大学の卒業式のみか・・・。
[2000/03/18 00:17:20]

お名前: いしとび   
自然治癒力・・・若さ・・・うう。
Hやしくんの方が回復速いやん。ごほごほ。
しかし、もう歩けるようになったか。ちょうど一ヶ月の滞在やったね。
めでたいめでたい。
[2000/03/16 22:35:50]

お名前: りえこ   
うちの父も母も新聞とニュースは欠かせないって言ってます。
今のうちに色々と知識をつけておくのは、もし、面接でそれが出なかったとしても、社会に出てから役に立たないことは無いからだそうです。
私も一社落ちてかなりブルー入っていますが、それは私の勉強不足だったわけなので、もっと努力せなアカンなと思っております。

林君退院って早いですね?
もう大丈夫なんですか?
自然治癒力があるんでしょうね?
私も馬から落ちて足が動かなかった時、3日で治りました。
若さゆえって思いますが、私ももうすぐで21歳になります。
[2000/03/16 15:35:19]

お名前: よね   
新聞を読むのは、面接や論文や筆記試験で、時事問題がでる場合があるからです。
「今一番興味のある社会問題は?」とか、
「今この業界ではこんなことが話題になってるけど、それについてどう思う?」
とか、たまに聞かれる訳です。
これに答えられなかったら、「この子は社会に関心薄いな。」って、
落とされる可能性ありなのです。
逆にちゃんと知っておけば、「この業界は将来性あるかな?」と自分で選択できるし、
たとえ面接で時事の質問されなくても、他の質問に答える時に、
時事問題とからめて答えると、「この子はしっかりしてるな」と
好印象を与えられる訳です。
ま、新聞でなくてTVニュースでも時事問題は知れますが、
新聞の方は、時事問題+業界知識・傾向も載ってたりするのです。
読者の体験談とか、新商品とか。
そんな感じ。分かりにくい?

ところで、骨折してた林君が18日に退院することが決定しました。
もう歩けます。若さってすごいな〜。
[2000/03/16 14:01:37]

お名前: いしとび   
うーん、4月からは学生委員をI戸さんに代わってもらって、私が進路委員だからなあ。
皆さんの就職活動がうまく進むことを願いつつ、
私も勉強しないといけない。就職活動のうまいやり方とか。
*
もっぺんきくけど、例えば一般常識とか時事問題とかの対策で「新聞読め」っていうけど、
新聞のどの面のどの辺の記事なん?新聞じゃないとイカンの?
(だって、たとえば政治の記事だって、細かい解説のところなんか、各紙の色が出てるし、
そんなことを就職試験で訊かれるかな?
新聞って結構な情報量だから、きちんと読むのってたいへんじゃん?
新聞の何を読めっていうの?)
それとも、新聞ぐらいきちんと読む*ような*生活態度*じゃないと*いけない*、みたいな
比喩みたいな意味なん?
[2000/03/16 00:01:21]

お名前: もーちゃん   
DVDさらにいうと。。。。(PS2の機能から)
 ・マルチストーリー機能
  1枚のディスクで劇場公開版や完全版なとといった、複数バージ
ョンを流すことができる。
 ・マルチアングル機能
などがあるんです。なんか・・・すごい。
持ってないからどうすごいか今一つですが。(笑)

あと、DVDはアメリカ行ったらビデオと同じくらいの売り場がありま
した。どんどん取ってかわるんでしょうね。 
 
[2000/03/14 23:56:30]

お名前: いしとび   
ようするに、カセットテープとCDの違いみたいなもんでしょうね。
たぶん、
・デジタルなので絵がキレイ&劣化しない
・頭出しが楽
・かさばらない
てな感じじゃないかな。
*
BSで、月末から「次郎長三国志」シリーズ一挙放送らしい!!!
うれしすぎる!BSチューナー買ってよかった!!!
[2000/03/14 22:21:56]

お名前: よね   
皆様、叱咤激励誠にありがとうございます。
「就職しなきゃ!」という重荷で、へこたれそうになってましたが、
とりあえず今できることからコツコツとやっていきます。月並みですが。
会社面接すると、自分のアピールできることがあまり実践的でないと分かる。
今のうちにパソコン使いこなせなきゃ、とか、筆記試験勉強しなきゃ、とか、
新聞で時事問題知っとかな、資格とっとくべき!?とか、
気持ちが追いつめられます。トホホ。
でも客観的に助言してくれる皆さんのおかげで、今後の方針かたまりつつあります。
多感謝です。

ところで、DVDって何がすごいのですか?
映像がより美くしゅうなるのかしら。
[2000/03/14 12:06:23]

お名前: ジャイアン   
プレステ2。そういえば今バイトをしているパルコの向かいにあるソニプラにでっかい看板が出ている。

そういえば今日パルコ店頭でバイトをしていると、
ラジオの生出演をしてくれといわれた。
もちろん引き受け、商品の宣伝もしてもらった。
しかし、私を30代ぐらいと思って声をかけたらしく、
歳を32にしてくれ、といわれたので偽名にしてもらった。
ABCラジオで12:40分頃から生出演をした。
[2000/03/14 00:28:22]

お名前: adako   
K部〜さん、
領収書受け取りました。
今日会計処理しましたから、4月に入ったら還付します。

DVDのソフトって充実してるの?
マライヤ・キャリー(話変わるけど、彼女蝋人形みないやなあ)が
ぎょうさん買うたという話やけど、、、。
まあ遠からず磁気テープは駆逐されていくでしょうね。

でも、天理本通りで、
中古レーザーディスクが200円でカラス除けとして売られているのを見ると、
何がどうなるかわからんなあ。
あれは哀しいなあ。
[2000/03/13 23:59:01]

お名前: いしとび   
誰が最先端とか時代遅れとかいう問題ではなく、
プリンスが15年前から未来を先取りしているということでしょう。
*
プレステ2が100万台売れた、といってもピンとこないですが、
DVDプレーヤーが突然、100万台単位で売れた、と考えるとえらいことですね。
レンタルビデオの商売が一挙に駆逐される(レンタルレコードがレンタルCDになったように)
という予測は、どんなもんでしょう?
*
今日は不調で申し訳ありませんでした。
[2000/03/13 22:24:03]

お名前: adako   
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
▼                             ▼
△ 3回生の、K部さん、もしくは会計担当者さん       △
▼  追いコンの領収書を、至急もってきてください。     ▼
△  3月16日(木)が締めです。             △
▼                             ▼
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

まわりにプレステ2を買ったという人が結構いる。
100万台というのは結構な数なんだろうね。
[2000/03/13 11:57:43]

お名前: 学級委員。   
プレステ2買ってしまいました。
ソフトがないので、プリンスのDVD「パープルレイン」
なんかを買ってしまった。
時代の先端にいるのか、逆行してるのか、
どっちなんでしょうか。
マトリックス買おうかな。
[2000/03/12 23:48:20]

お名前: いしとび   
新聞読むといい、っつってよく聞くけど、
具体的にどういうふうに役にたつんですか?
実際にみんな新聞読んでる?
*
風邪を治してしまおうと毎日、薬を飲んで寝てます。
いいかげんいやになってきた。
[2000/03/12 12:35:13]

お名前: りえこ   
昨日某医療事務の会社のセミナーに行ってきました。
抜き打ちでテストがありました。
国語数学は基礎でしたが、自治問題は日頃から自治に感心を持ってないと出来ない問題ばかりで悪戦苦闘しました。
最後はパソコンの問題で、いろんな部分の名称を答えるやつ。
それはほんま分からなかったです。
隣に座ってた和歌山大学の女の子もさっぱり分からなかったって言ってた。
会社によって出る問題って様々だからこそ、日頃の勉強をしっかりしとかなアカンねんなと思いました。
うちの親は新聞を読めと言いますが、まったくその通りです。
問題集をやるだけやと、制限されてしまう。
日頃の努力がほんまに大切なんやなって思いました。
今更悔やんでも仕方ないので、次を考えて進みます。
[2000/03/11 16:19:15]

お名前: adako   
この桜井さんのHPの表紙(index)、すごいね。
こういうやり方もあるんか。
凝ってると言えば、それなりに凝ってるのかな、力技やね。

皆の衆、就職活動ご苦労さんです。
いろんな情報を集めて(桜井さんのHPとかからも)、頑張っておくんなさい。

そんで、これ読んでる人、
自分のHPつくらんかい?
簡単ですよ。
[2000/03/11 09:39:49]

お名前: いしとび   
社会学者で、鹿児島大学の先生をしてはる桜井芳生さんのHP:「桜井芳生ホームページ」
鹿児島大の学生さん向け(たぶん)のエッセイが大量に載せられていますが、
社会学系のものもさることながら、
就職活動のアドヴァイスのネタがおもしろいと思う。
[2000/03/09 06:40:03]

お名前: ジャイアン   
今日定期を買うため、阪急梅田でいつもとは違う階段を下りた。
窓口まで行くのが面倒だったので(といっても10Mもないのだが)
新しく導入された継続定期を購入できる券売機で買うことにした。
しかし、名前や電話番号等をいちいち画面の指示に従って入力しなければならず、
結局窓口まで行って買うより手間がかかった。
継続定期なのだから、期間入力し金を入れるだけの機械を導入しろ、
などと思うのは私だけなのだろうか。
そういえばJRは結構前から継続定期の販売機をおいている。
JRの販売機はどうなのだろうか。

就職活動の勉強、大学の進路ガイダンスでやったSPIの復習ぐらいしかしませんでした。
企業によって様々な筆記試験を行うところがあるが、自分の能力が生かせる企業には合格するのでは?
ちなみに私が受けた筆記試験の中で見た一番印象的だった物は、
某神戸の商社で出た「“団子3兄弟の歌で”3兄弟の喧嘩をする原因はなにか」というものだ。
答えは「こげめ」らしい。この問題がわからず無性に悔しかった。
しかしこの試験はなぜか合格できた。
そういえば、江坂に本社のある食品メーカーの筆記試験は、
中学程度の理科の問題が多く、
中学の時は理科が得意だったため、「もらった!!」と思ったことがある。
もちろんその試験は合格した。
[2000/03/09 01:50:00]

お名前: いしとび   
追加追加。
べつに、いまでも3回、がんばってるし、がんばってるからこそ
「どっかで抜けないかな・・・」とか言いたくなるわけなんやな。それはそやねん。
でさ、大事なのはそっからで、どこで力入れてどこで抜けるか、なんてのは
きっと、場数を踏んで習得してくしかないのな。それが飲み込めるまでは、
プレッシャーで、りきんじゃってむやみに疲れちゃったりするのな。
そのへんを習得して、プレッシャーの中できちんとやることをやって結果が出せるようになると
「成長」な。たぶん。
*
・・・とか、のんき大将のわたしが言っても説得力ゼロか。
[2000/03/08 22:52:25]

お名前: いしとび   
けっきょくさぁ、
「のんびりできるかナ・・・」なんて思ってる学生より、
「勉強しよう!!」とあれこれやってる学生を、採用したいわけやん、
私が社長ならそうすると思うよ、だって、これから一緒に働いてこうって人を捜してるわけだからさ。
そのへんの、ガッツみたいなのとか、厳しさみたいなのとか、まあ、
「顔」が引き締まってくるかどうかとか、そういうのは、
たぶん、まだまだこれからつくってかなきゃいかんのじゃないかな。
*
4回生のみなさん、相談に乗ってくれてサンキュウだな。
たぶん、きみら、今の3回を見てて、「もどかしい」思いがあるかもしれんね。
もしそうなら、そのへんの「違い」が、1年分の「成長」ってやつなんかな。
君らが学校出て仕事に就くときの、手みやげみたいなもんな。
*
そうそう、今日、「笑っていいとも」を、T嶋(姫)が観覧してたぞ。
TVにうつってた。でかした!ウケたよ!
[2000/03/08 22:19:16]

お名前: adako   
今年度の図書予算のうち、
「演習図書費」というやつで、
公務員試験の問題集と、SPIの問題集買いました。
図書登録が済んで、現物がいつ返ってくるかが問題ですが。
研究室で使えるようにします。
ほかに、みんなが使えそうな参考書や問題集があれば教えてちょうだい。
来年度予算を執行します。
[2000/03/08 09:16:41]

お名前: りえこ   
私は一般常識の問題集を買いました。
でも、ほんま難しい・・・。
こんなん出来るんかいな?って感じです。
でも、私の受けるとこ適正だけで、後は面接らしいです。
ちなみに適正は受かり、今度は面接です。
まだ面接まで行けるのは一社だけやけど、適正受かったって聞いたときはかなり嬉しかった。
もう、ここで働きますって思いましたね。
明日は某T富士のテストです。
国語と数学やねんけど、ちゃんと出来るんやろか???
今日聞いた話やけど、筆記テストは小学校程度の問題らしいけど、
そんなん、一握りの会社なんやろな???
なんか、今からほんま疲れそうです。
でも、私は頑張りますよー。
[2000/03/08 02:48:33]

お名前: 京おんな   
よねちゃん、甘いです。そら何も勉強しんでも受けることは可能やけど、
それで受かったら、いいけど、そんな簡単なものやったら、
みんな苦労しないと思うよ。筆記を重視してないとこもあるらしいけど
脚きりの材料やろうね。簡単に考えてると、ちょっとダメやと思う。
それで勉強の方ですが、うちはSPIの問題集を進路課から借りた。
会社によって問題が違うから、役に立ったところとぜんぜんだったとこがある。
でも、漢字や、食塩水の濃度を求める数学はよく出会った気がする。
漢字でも反対語や類義語、四字熟語とかが出ていた漢字がするけど。
まあ、やっていて無駄なことはないと思うよ。
厳しいことを言ってるかもしれん。でもよい結果を出すためにはね。
うちもずいぶん筆記とエントリーシートで落とされてなあ。
精神的につらいかもしれんけど、目標に向かってがんばってな。
気合もいれとかないとダメやけど、勉強やと思って楽しくね。
(楽には考えられへんけど)

うちでよかったらいつでも相談に乗りますよ。
パソコンでメールアドレスを取得したので、こちらにでもメール下さい。

それでは、長々と失礼しました。皆さんもお元気で。
ではまた
[2000/03/08 00:04:31]

お名前: もーちゃん   
>よね
 一般知識・・・少しは勉強しましょう。特に算数関係(判断推理とか)。あと英語。
 SPIって時間内に全ての問題が出来ないようになってる(はず)
まあできるところからやった方がいいかも。。。
 常日頃、新聞を見るように心がけてたら何とかなることもあり。
時事問題もでるし。
 結論、ちょっとは勉強しましょう。
[2000/03/07 23:22:05]

お名前: よね   
先輩方、貴重な情報ありがとうございます。

写真、ネガで撮ってきました。まだ現像されてないのですが。
うまく写ってるといいんだけどな〜。

合同説明会、私もちょっとピンとくる会社なかったや。
でも、テレビのニュースで見た風景の場内に驚き、
多くの就職活動人を客観的に見ることができました。
だから、あれも良い勉強になりました。

で、先輩方にまた質問。筆記試験の勉強はがんばりましたか?
SPI試験、と言われるものです。判断推理とか。
そんなに勉強しなくても大丈夫だったら、少しはのんびりできるのでは!?と考えてるのですが。

あー皆さん、風邪が流行してますね。よく寝て栄養とって下さいな。
[2000/03/07 11:36:15]

お名前: adako   
インターネット倶楽部(iclub.to)がアクセスできない。
同窓会・・のほうが読めないね。
[2000/03/07 09:14:04]

お名前: ジャイアン   
昨日一昨日と法事で三重県の南の方へ行った。
山と海に挟まれたような所なので、花粉症の私は、くしゃみと鼻水でしんどかった。
今年は家の近所や大阪にいるときは、平気だったのに。
[2000/03/07 00:47:02]

お名前: みみ。   
就職活動、気合い入れ過ぎもダメだよ。
気楽に楽しむ気持ちで行こう。
楽しめれば結果は後からついてくるよ。
これからだからね。マラソンと同じ。
最初は気合いだけスローペースで。
だけど、情報はFBI並に。
がんばれっ!!!
[2000/03/06 08:51:36]

お名前: adako   
ストレスは、ある程度お酒で解消できるけど、
それも過ぎると、身体こわすよ。
ほどほどにしときよ。
[2000/03/05 06:04:33]

お名前: りえこ   
こんばんは。
昨日某消費者金融の会社説明に行ってきました。
適性検査をし、その結果が良ければ一次面接に行けるわけです。
しかし、会社側から連絡が無ければご縁が無かったっちゅーことらしいです。
今からドキドキします。
もし連絡が無ければどないしよーって・・・。
私って結構ビビリなんやなーって思います。
気が弱いんでしょうね?
人は弱いものですね?
最近体調不良ですし・・・。
前は貧血で倒れてしまったし・・・。
健康優良児のはずなんですが・・・。
[2000/03/05 03:43:37]

お名前: いしとび   
おう、もー君、おかいりなさい&原稿ありがとう&お大事に。
&アドバイスありがとう。
そうそう、就職活動、タフに動き回ってたもんねー。
やっぱ、動いてるうちに顔が引き締まってくるんやろかねー。
いや、顔の話じゃないのか?
いや、顔ですよね。
*
昨日は、夕方に『生涯教育研究』の原稿を天理時報社さんに入稿して
帰って大酒飲んで寝る・・・というつもりが、
缶ビール一本で寝ちゃいました。ヨワヨワすぎです。
ま、風邪ですしね。
[2000/03/04 08:12:51]

お名前: もーちゃん   
え〜〜ずいぶんお久しぶりです。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私は先週アメリカ・ロスの方まで研修旅行に行ってきました。
行った日から大雨に見舞われたり(NHKでニュースでやってたらしい
です)とハプニングばかりでした。
それでも毎日酒盛り!(向こうはビールが日本の半額で買えます)と
夜遅くまでやっていました。もちろんショッピングセンター見学も
相当数行きました。
観光の方もサンタモニカ、ハリウッド、LA、ユニバーサルスタジオと
ばっちりです。またHPに写真でものせるつもりです。
めっちゃ楽しかったです。ただ、帰った瞬間風邪引いて少し寝込みま
したが。。。

そうそう、もう就職活動が始まりましたね。
私の方にも数人、活動について相談が送られてきました。
俺もちょいと一言。。。

 アメリカ行って改めて思いましたが、自分をよく見つめてください。
今自分はこれからどうしたいかと言うことを。就職活動はそんな甘い
もんじゃないし、理不尽なことがいくらでもおきる世界です。
そんな中、今自分がどうあるべきか、どうすればいいか考えて行動
してください。そうすれば面接とかで自分をだせるかもしれません。

あと、インターネットなどで情報を数多く手に入れるようにしてくだ
さい。多くの人と話すようにしてください。
今思いついて言えることはこのくらいです。

今日、就職先(ジャ○コ)の配属店舗が決まりました。
茨城県の下妻市ってところです。
まだどこか今一つ分かっていません。(笑)
入社前から研修やレポートだの、私の中ではもう就職が始まってい
ます。かなり大学にいた時よりも気が引き締まってる感じがします。
期待と不安でいっぱいです。(今も1つレポートを書いています。)

みなさん頑張ってください!!!応援してます。

そうそう、うちのHPにも遊びにきてね。(笑)

PS いしとび先生、原稿送れてごめんなさい。無事にとどいているん
ですよね?(月曜日におくりましたが)
[2000/03/03 21:25:46]

お名前: adako   
お酒の話なら、いっちょかみ、しますよ。
今ではおつきあいできる体力もありませんが、
おいしいお酒を手に入れたら、お誘いしましょう。

それでも、
お酒は、おいしく楽しく、ですよ。
お酒で命をなくすようなことは、決してないように。
「酒は飲んでも、飲まれるな!」
[2000/03/03 08:10:40]

お名前: いしとび   
うおっと、zippo君といれちがった。
えーとだね、
誤解を招く書き方をするといかんよ。
まるで・・・まあいいや。
「飲んだら乗るな」だからな。
[2000/03/03 02:32:36]

お名前: いしとび   
りえこくん。君が「調子のった」いうとほんまに調子乗りに聞こえるなあ。人徳人徳。
飲み過ぎに気をつけたまえ。二日酔いにもね(あ、これは気をつけてもしゃぁないか)。
*
みみちゃん、重要なアドヴァイスだ。ありがとう。
でもってきみもがんばれよ。なんかジミーちゃんのような返し。
*
ジャイもまた、具体的な返答をありがとう。
助かりますよねえ。adako先生。
*
今日は、ぼちぼち『生涯教育研究』の編集をやってました。
[2000/03/03 02:29:05]

お名前: zippo   
>辰信君
言い訳をするようですが,
そんなにお酒が弱い訳ではないんよ。。
ビールが嫌いなんと,お腹すいてるところへ
一気で飲んだから・・・
それに,学校で飲んだりするときは,
周りの事見ながら飲まんなあかんから,
自分が潰れてしまったら,誰が車で酔っ払いを
駅まで運ぶんですか・・・
それを考えながら飲まなければいけないから,
あの時はジュースを持ってきてって言ってたのです。。
俺だって,たまには,何も気にせずに飲んでみたいさ!!
家ではゆっくり飲めるから最近は家でばっかり飲んでる。。
そう言えば,10日に,会室で2時から鍋!!
かっちゃんに連絡回してくらはい。。
携帯にかけたら圏外やった。。
それではよろしく。。
[2000/03/03 02:19:49]

お名前: りえこ   
飲み過ぎで気分悪く、頭痛く、吐きそうです。
調子に乗って飲みすぎました。
ほんま、やばいです。
明日は朝早くから会社説明です。
風邪ひいたみたいで、喉も痛いですわ。
ちゃんと明日起きれるんかしら?????
[2000/03/03 01:50:01]

お名前: みみ。   
3回のみなさん、就職活動ご苦労様です。
就職活動は大変だけど、得るものもとても
大きいです。
スーツとか、写真とかも大切だけど、
今までの自分(自己紹介)とやりたいこと(志望動機)
が一番大切です。
見た目にとらわれず、自分を見失わないように
がんばっていきましょうね。

私も、実は就職活動中です。
3月11日にIMPホールで
「資格フェァ」とうのが開催されます。
そういうのにも参加すると、自分のやりたいことが
見つかるかもしれませんね。
とにかく、好奇心を忘れずに
楽しんで肩の力を抜いてがんばろうね。
[2000/03/02 23:41:16]

お名前: adako   
ジャイアンありがと。
なるほど。
在学生との対話とかね。
在学生さんたち、声かけるかもよ。力かしてね。
 
[2000/03/02 21:19:15]

お名前: ジャイアン   
ようやく今年から天大もオープンキャンパスを始めるのか。
それはいいことだと思う。

私が行ったオープンキャンパスには、どこもタイムスケジュールがありました。(もちろん自由に見学もできた)
だいたい、教員・職員からの大学・学科紹介、在学生と自由に話が出きるところ、
キャンパス紹介ツアー、あるいは教員によるミニ講義などのプログラムなどがありました。

オープンキャンパスに行くと、願書など様々な物がもらえ、交通費のもとがとれたりした物です。

天大でのオープンキャンパスなら、開始時間に合わせて臨時バスを出してもらうのも良いかも。
[2000/03/02 12:15:09]

お名前: adako   
いいですね〜。
就職活動の経験が、後輩に生かされてますね。

わたしも以前、ここで「みんな知ってる?」と聞いたら、
すぐに数人の方からいろんな情報が寄せられました。
ありがたかったです。
気軽に聞いた見たらいいですね。
経験と知識が共有される、これってうちの研究室の財産ですよね。

というわけで、
みなさんにお聞きするわけですが、
うちの大学も今年「オープンキャンパス」を実施するのですが、
受験生時代に参加した経験のある人、知人から経験談を聞いたことのある人、
どんな感じのモンなのでしょうか?
あれって学祭を見に行くような感じ(個人でばらばらに行動する)ですか、
団体旅行ツアーのような感じ(タイムスケジュールに合わせてみんなで移動する)ですか。
ちょっと情報下さいな。

ところで、
3年生の追いコン会計担当の方:
できれば早急に領収書が欲しいのだけど、、、。
せっかくだから利用してみんなに還元したらいいと思うよ。 
連絡待ってます。
[2000/03/02 08:07:15]

お名前: いしとび   
4回生ありがと。情報を。しかも二度ずつ。流行ってんのか?流行ってんのか?(乗り遅れまいとして。)
*
今日は朝10時からの会議に間に合うように(というか、咳がしんどかったので)
駅から学校までタクっていたら、追い抜かした自転車が3回のえみやんだった。
*
夕方、会議が終わって家に帰って下宿近くの駅で降りて歩いていたら、
きりちゃんがいた。ちょっと喋った。
*
春休み期間に学生さんを、とくに学校の外で見ると新鮮だなあ。
*
そうそう、きりちゃんのご友人に紹介されて、
「え?これが先生・・・」とひかれていたような気が・・・
ていうか、きりちゃん体裁悪かったね。スマン。
これからもうちっと先生らしくするよ。
[2000/03/01 21:26:19]

お名前: 京おんな   
お久しぶりです。一応就職活動をそれなりにやった者から、
写真は、ネガ付の証明写真を撮ってくれるところにした。なぜって
いちいちリクルートスーツ着ていくのめんどいやん(ああ、なんてこと言ってるんや)
ま、それだと焼き増し代だけで済むから、経済的。
この時期は、何かとお金がかかるし、交通費だけで結構するしね。
*そんで、去年の今頃はというと、家、バイト、学校(進路課)、会社と動いてたなあ。
とてもやみくもに動いてたきがする。この時期は、どんなとこがあるのか見るのもいいんじゃないかしら。
個人的に言うと、合同説明会はしんどい。人いっぱいやし、ぜんぜん合いそうもないとこが多かった。(ごめんなさい。マイナスイメージを言っちゃだめやね)
とにかく、がんばってくださいね。

うちは後1ヶ月、のんびり過ごそうと思います。ゆっくり寝れるのも後1ヶ月か・・・
それではまた
[2000/03/01 01:13:00]

お名前: 京おんな   
お久しぶりです。一応就職活動をそれなりにやった者から、
写真は、ネガ付の証明写真を撮ってくれるところにした。なぜって
いちいちリクルートスーツ着ていくのめんどいやん(ああ、なんてこと言ってるんや)
ま、それだと焼き増し代だけで済むから、経済的。
この時期は、何かとお金がかかるし、交通費だけで結構するしね。
*そんで、去年の今頃はというと、家、バイト、学校(進路課)、会社と動いてたなあ。
とてもやみくもに動いてたきがする。この時期は、どんなとこがあるのか見るのもいいんじゃないかしら。
個人的に言うと、合同説明会はしんどい。人いっぱいやし、ぜんぜん合いそうもないとこが多かった。(ごめんなさい。マイナスイメージを言っちゃだめやね)
とにかく、がんばってくださいね。

うちは後1ヶ月、のんびり過ごそうと思います。ゆっくり寝れるのも後1ヶ月か・・・
それではまた
[2000/03/01 01:11:13]