小型掲示板 



お名前: いしとび   
よっしゃごくろうー。
楽しみにさせてもらおう。卒業式の日にもらえるのだな。
*
あー。卒業式の日にもらえるもう一冊、『生涯教育研究』の方だが、
原稿の〆切は月末となっているわけですが・・・
O串先生のんはもういただいて、えみやんと杉様のんも先日ぶじ届いた。
adako先生にはメールで送ってもらえるとして。
あと、さくらこちゃんとYまがたちゃん、それからI戸先生は、
たぶんメールじゃないだろうし、たぶん原稿をパソコンに入力しないといけないだろうから、
ちょっとドキドキだなあ。
え? ていうか、自分の論文がいちばんドキドキか。
いや、去年は長いのんを書いたけど、今年はシンプルに行くし。
*
聖人くんは風邪をはやくなおすように。
ていうか、なぜいまその風邪が君に与えられたのかを考え・・・というような、きみの卒論のノリは
もう終わったのだな。
ま、むりしんとき。おだいじに。
[2001/02/26 22:27:19]

お名前: よね   
うっひ〜、やっとこさ卒業アルバム完成!!
後は、これから印刷会社に渡すのみ。製本待ちです。
手作りやから、微妙にズレてたりするけど。お楽しみにっ。
[2001/02/26 14:28:23]

お名前: 聖人   
風邪をひいたのに詰所のスタッフが全然信用してくれず、ひのきしんを休めないので研究室に逃げてきました。
日頃の行いが悪いとイザというときに信用されませんなぁ・・・
[2001/02/26 10:18:19]

お名前: いしとび   
例年のことだが、この時期、『生涯教育研究』の編集の季節である。
原稿を送ってくれたヒト、届いたので。えみやんと杉様。
自分の論文は、いまうーうー言っているところ。
[2001/02/22 17:21:50]

お名前: いしとび   
ん? きみも22かあ。
ま、でも、そういわれたら、君なんかすぐにでも田舎のおばちゃんにとけこみそうやわなぁ。
・・・。
おーい! ギャル学生はおらんのかあー!!
・・・わたしせっかく大学の先生やっとるのに(ぶつぶつ)
[2001/02/20 22:46:14]

お名前: よね   
ミーハーな30すぎのおやじさんだこと、おほほ。

ところで、私もうすぐ22歳なりまんねや。
ほんで、前と比べて何だか自分が落ち着いてきた、気分する。(笑うな!)
そりゃ、みんなに会うと相変わらずはしゃぐけど。
はー、歳とっていくって、いい感じ。
そろそろ演歌が身にしみてくるかしら?
[2001/02/19 23:43:54]

お名前: よね   
ミーハーな30すぎのおやじさんだこと、おほほ。

ところで、私もうすぐ22歳なりまんねや。
ほんで、前と比べて何だか自分が落ち着いてきた、気分する。(笑うな!)
そりゃ、みんなに会うと相変わらずはしゃぐけど。
はー、歳とっていくって、いい感じ。
そろそろ演歌が身にしみてくるかしら?
[2001/02/19 23:41:09]

お名前: いしとび   
え゛ー! 紹介してくれたらよかったのに川本真琴の妹!! (ておくれ)
*
ていうか、そうかー引っ越しかあ。そやね。もうそういう時期やもんな。
引っ越しっつったら、やっぱし、来るモノはあるよね。
あれ?パソコンはもう荷造りされちゃっておるのか?
*
あーあ。次会うときは卒業式って?
*
風邪だけ治しといてな。おだいじに。
[2001/02/16 23:03:58]

お名前: マキベ   
遅くなりましたが、追いコンありがとうございました。
とても楽しかったです。私は今18日の引越しに向けて色々準備
してます。思った以上に結構大変なもんです、ダンボール箱がいくつも
いくつも、いくつも・・・・。昨日で2年以上やってたバイトも
終わって寂しい気持ちでいっぱいの今日このごろです。今やるべきことは奈良でもらったこの風邪を治すくらいです。ノドがいがいがする。

石飛先生は川本真琴が好きなんですねぇ、随分前だけど川本真琴の妹
さんが愛知の音大で打楽器系(何かは忘れた)を専攻しててちょっと
話したことがあります。姉妹ともに音楽が好きなんだなぁと思いました。
[2001/02/16 18:08:59]

お名前: いしとび   
>あれだけの大きいものどこに飾るか思案中。
あ、なるほどね。
豪邸に住む私には気づきにくかったポイントやね。
ま、大きいっちゃあ大きいね。よねちゃんと同じぐらいの大きさだからな。
いや、でもまあ4年間の記念やし、目立つところにおいといて。
床の間でも仏壇でも。
*
元気かというと、
川本真琴の新曲&アルバムがリリースされるという情報を得てたいへんに上機嫌。
CMでもどっかで使われてるぞ。
[2001/02/14 15:15:32]

お名前: よね   
あーもー、うるさい。

うん!石飛っちガンバルわ。
あれだけの大きいものどこに飾るか思案中。
嫁入り道具にとっておいたら?って母は言う。なんでやねん。
[2001/02/13 21:59:14]

お名前: 聖人   
元気ですかーっ!
[2001/02/12 15:02:18]

お名前: いしとび   
あ、それからよねちゃんメールありがとよ、
高橋賞おめでと。時計は目立つとこに飾ってくれよ。
卒アル、たいへんやがよろしく。
[2001/02/10 19:50:36]

お名前: いしとび   
よね と、それから「ガラ悪いチーム」別名”癒やし系ゼミ構成員”だな。
追いコンもおわっちまいましたな。
やれやれ。
つぎ会うときはもう卒業式か。
[2001/02/10 17:59:46]

お名前: よね   
追いコン終わったよ、ありがとー!!
楽しい一時でした。3回生のみなさん、準備ご苦労様でした。
追いコン来てくれた後輩のみなさんもありがと。
[2001/02/10 00:39:15]

お名前: りえこまさとくひろも   
研究室にいます。
後数分で追いコンです。
&
[2001/02/09 15:54:41]

お名前: 辰信   
ある日〜森の中〜
車が〜脱輪した。
初めのての教習で
脱輪したのは俺だけか〜!
 近畿自転車教習所やったら
家へかえって復習できるけど
自動車から復習でけへん
9ヶ月でクビなる(教習無効)
なるらしいけどそれまで卒業
できるかなあ。大学の卒業もあるし
就職もあんのに・・・・。 
[2001/02/07 16:32:17]

お名前: いしとび   
ほらほらー
せやから免許なんてやめときーさー!
免許とってもろくな事ないえー!
あぶないあぶない、車とかふぐとか、
殺傷能力のあるもんにはちかづかんとくのんがいちばんえ。
*
暦の上ではもう春なんか
先日久しぶりに、出身大学院の院生室に行き、まだ置いてあった私の蔵書を段ボール5箱ぶん
下宿の方に送ってもらった。で、思わず読みふけっている。
10年ぶりに読むゴリゴリの少女漫画に、ちょっと時間感覚を失っている。
[2001/02/04 13:53:30]

お名前: 辰信   
>私(やそのまわり)は、大学生のとき、なんか大学院に進学希望ばっかりやったので
 ひょえ〜。大学院への進学なんて考えたことも
おまへん。結構高校時代から勉強にはひーひー
いわされてきたので。
 今は車にひーひーいわされとりま。
まだ実車を運転する前のシュミレーション
車でぶつけてしまいました。はやくも
諦めようかなと思っております。
泣きそうです。親のいうとおり
運転向いてないのかもなあ・・・。
[2001/02/03 22:34:41]

お名前: いしとび   
あ、それから辰ちゃんの質問に答えになっとるかしらへんけど、
私(やそのまわり)は、大学生のとき、なんか大学院に進学希望ばっかりやったので、
それはまあさすがに、勉強のために大学いってるつもりでしたが。
で、「卒論」っていうのは、まあ、4年間の勉強の集大成っていみなら、
まあ、「最終的にちゃんとした卒論を書くため」と言い換えることは、できなくもないなぁ。
これはまあ、世代の問題という訳でもないと思うけど。
[2001/02/03 21:11:27]

お名前: いしとび   
卒論の口頭試問が終了。ごくろう。
あとは結果を待つばかりやな。単位は足りておるか?
*
2月9日(金)の「卒論発表会」に発表をお願いした皆さん、よろしく。
1,2,3回生、「追いコン」の準備は進んでますか。
でもって、例年、「追いコン」準備だとかいって1,2,3回生が
肝心の午前中の「卒論発表会」の方に出席しなかったりして本末転倒になってた(特に去年、一昨年ぐらい)
ことしはそういう事のないようにだんどりよくやって
みんなで発表会に参加できるようにしてちょうだい。

[2001/02/03 20:50:15]

お名前: りえこ   
今日はお疲れ様でした。
今日はめちゃ緊張しまくった。
やっぱり、私はへたれでした。
[2001/02/03 00:01:11]

お名前: 辰信   
 文系の学生はみな卒論かきたくて
学校に来てたのかっていうことです。
あんまり周りに「なんで学校に来たの」
ってきかれて「卒論書きたかった」という奴
見ないもんで。そーいう時代がマジであったのかと。
でもこれは多分作者の言葉足らずで「学生は」じゃなくて
「四年生は」なんでしょうね。(勝手な解釈か?)
それにこの質問、石飛先生にするのは失礼でした。
作者はおっちゃんです。先生とは明かに世代が違うと思い
ます。すんまへん
[2001/02/02 22:25:30]

お名前: いしとび   
本当ですか、ちゅうのは、

>文学部の学生は何のために大学へ来るのか。我々のころは卒業論文を書くために大学へ行っていた。

というところのこと?
え?ドーコが、 ナーニが疑問ですかぁ?
[2001/02/02 21:59:19]

お名前: 辰信   
 古本屋で有名な吉村作治先生の
「それでも君は大学へ行くのか」
という本を見つけ笑いまくって
買ってしまった。先生は今の大学生に
相当怒っておられるようだが、怒り方が
おもろすぎる。一発逆転型学生、一芸学生
、無責任学生、などなど実例をあげながら紹介。大学の単位制を
やめろとかすごいことまでいってる。ふ〜ん大学の先生
ってこんな風に思ってたんだと感心してしまう。個人の
感想を赤裸々に告白したって言う感じの本だけどね、まあ。何を考えているかわからない学生

「アルバイトもサークルもせず、授業は必ず出席。しかし
1日中ぼーっとしている。試験はもちろんダメ。ところが
全出席だと単位を上げないわけにもいかない」何を考え
ているかわからない学生より。俺のことか〜!!(赤面)
 :文学部の学生は何のために大学へ来るのか。我々のころは
卒業論文を書くために大学へ行っていた。しかし今の学生は
・・・・。
 本当ですか?。石飛先生?。その辺がよーわからんところの
ヤマでした。
[2001/02/02 18:00:35]

お名前: いしとび   
げー。
井戸先生がきのう、「ニュースステーション」にでてはったって!
みのがした!
[2001/01/31 23:53:43]

お名前: いしとび   
大型ふぐ運転免許ぐらいにしとき。
*
田舎ならともかく、この辺やったら車なしでもいきてけるやろ?
いや、生きていこう! 免許とらない人仲間募集。
*
さっき、
「火星の井戸掘り」というサイトを発見。
教育社会学、をキーワードにすると、私のHPも載っている。
>以前とはまた別な方向からのナルな肖像に迎えられて、やはりいささか困惑するが、
>全体のつくりそのものはシンプルでわかりやすく、論文や学会報告原稿、レジュメ、講義概要等が公開されているのがいい。
>ただし、いざ論文に目を通そうとすると、サイケな色使いが目を過度に刺激し、読み進める体力が奪われる。
>ますます計算尽くだという気がしてきました。(am)(訪問日:2000.07.14,評価:60) 

なんかかなり変な人だと思われてるのかなあ。
思われるか。まあな。
[2001/01/31 09:39:11]

お名前: 辰信   
 高校生のころから
自動車の運転には興味があり
、普通免許どころか大型、特殊
、ふぐの調理師免許まで取りたかったのだが
両親から「それだけはやめて!!」と
引き止められてきた。「あんたは免許を
とったらあかん人や。自分で死ぬのは
かってやけど人を殺す恐れがある。」だと。
・・・・。「どうしてもというのなら勝手に
とりに行け。そのかわり内の車には触るな。
おじいちゃんの車かしてもらえ。」どんな
親ややねん!!。というわけで、勝手に
教習所へ行ってきた。注意力散漫とか、
死ぬぞとか、こんだけ色々言われてたら
緊張します。俺は「向いてない攻撃」
にはその場では吼えるけど後から
へこむから・・・・。「誉められて延びる」
タイプやからね。とにかく
3日から教習がんばります。
[2001/01/30 22:58:45]

お名前: いしとび   
生涯教育専攻HP、ひそかにつけているカウンタがきのう、1万アクセスを突破して
現在10030アクセス。
このシーズンはふだんよりペースが速くて、一挙の記録達成でした。
すごいすごい。
まあ99%が身内のアクセスだとしても100人は外部の人が見てくれたのか。
そう思うと嬉しい。アンド、身が引き締まる。
[2001/01/30 17:56:34]

お名前: いしとび   
それから、成人式の話とか、バラエティ番組の話とか、もう少しつっこめそうな気もするので、
よろしければ「議論掲示板」もあるよ、ということを宣伝しておこう。
わたしは「議論掲示板」の方も、WWWCでいつもチェックしてます。今のところほぼ誰も使ってないけど。
ひとつのテーマを突っ込みたいときには、あっちを使うと便利かと。
でもって、途中経過をこっちで報告する、みたいなスタイルかな。
[2001/01/26 21:18:33]

お名前: いしとび   
>向学心云々じゃなくて、4000円、本でも買ったらその方が効率的じゃん。
・・・とはいうものの、じゃ、4000円浮いたら皆さん本買うかっつったら、買わないんだなこれが。(苦笑)
人間の金銭感覚というのは、そう合理的にできていなくて、
飲みに行って払う4000円は高いと思わなくても、勉強に使う4000円は絶対に出さないとかね。
そのいっぽうで、
お金を払うと、それだけ腹をくくってやろうって気になる、ということもあってさ、
だから、たとえば英語を勉強するいちばんの近道は、まいにちNHKのラジオ講座を聴くことだったりしても、
それはぜったいに続かないのな。で、お金払って英会話教室行ったりするの。
つうわけで、4000円払うというのには、それなりの意味がある、と思ってます。
*
それはそれとして、タダで手に入る「Emエディタ」(フリーソフト版)、
早速ダウンロードして使ってみました。なかなかいい感じ。軽いし。
これを推奨していきましょう。
*
あ、それから、秀丸のCD、私も持ってるけど、いちおう法律的には「ただで貸す」とか
大声でここで言わないようにね。
[2001/01/26 21:02:32]

お名前: かず   
というわけで、Emエディターでも問題ないようなので、
ここをくりっくして、
eme127ji.exe てところをクリックして、
このページの手順どおりにやったら、
「無料で」「一銭も払わずに」
卒論を書くのにものすごく便利な
エディターというソフトを使えるようになります。

あと、秀丸とEm EditorのCD持ってるので、
欲しい方、また言ってください。全部タダです。じゃ。
[2001/01/26 13:31:41]

お名前: かず   
ていうか、僕の下の書き込み、下手でしたね。
4000円払わなきゃって、
思わせた段階で、90%以上の人が使わなくなるでしょうね。
めんどくさいし、こわい。
入金なんてしたことある人あんまりいないでしょ。

もし、本当にみんなに使って欲しいと思うんだったら、
上のような書き込みの方がいいんですよね。

*

秀丸はインストールしても、あとでお金請求されるから、
いちいち気ぃー悪いやん。
一応、使えるけど。
向学心云々じゃなくて、
4000円、本でも買ったらその方が効率的じゃん。

*

Vectorなんか行くと、
フリーウェア(お金の要らないソフト)の性能が、
シェアウェア(お金のかかるソフト)の性能を上回っていることってよくあります。
作者が初心者なんかの時って、「性能があまりよくないシェアウェア」をよく売ってます。

ちなみにマックユーザーの方もここのサイトからゲームとか、
いろいろなソフトをダウンロードできるので、どうぞ。

パソコンはゲームの「上海」から入った人なので。

*

で、僕のパソコン始めた頃って、
学級委員さんが、「メモ帳」を有効に活用しろって、教えてくださったり、
FTPのいいやつくれたり、
Takakoさんが、CGIの使い方教えてくださったり、
そういうのが、あったんですよね。
自分がどれだけ、他人にそういうことしてるかって思うと、ちょっと反省。

また書き込みが長くなってしまった・・・。
[2001/01/26 13:27:04]

お名前: adako   
> エディタ
 秀丸エディタに4000円払ったぞ。
 Emエディタというのは、ロハなのか。
 もっと早く聞いていればよかったなあ。
 作文にはエディターを、私も推奨します。
 で、どれも同じでしょう。
 エディターの種類よりも、
 そのベースになっているキー操作と辞書のほうが重要だと思う。
 私の場合、キー操作はATOK、辞書はWordです。
 ただ、
 連絡や告知などプレゼンテーション文書(含む、学生に配布するような文書)は、
 見やすいように、文字の大きさを替えたり、強調したりする必要があるので、
 どうしても、ワープロ・ソフトは必要だな。
 伝えるのが目的だから、伝わるように編集、構成しないとねえ。
 日記は万年筆、手紙はタイプライター、みたいなもんかな。
 日本の場合は、日記は万年筆、手紙は毛筆か。
 (むかし、システムエンジニア(?)という人と話したとき、
  日本の稟議書には、縦線があるので、非常にプログラムしにくい、
  といってた。
  表組なんかのことでしょうね。
  洋書なんか読んでるとわかりますが、
  西洋は、タイプライターからパソコンへという進化だから、
  基本的に行間をつなぐような縦線はないんだよね。)

> テレビへのつっこみ
 この話、もともと、
 バラエティ番組の‘しろうと’さんである、
 ダイナマイト関西、じゃなかった、やまもとカンサイに、
 私がつっこみをいれたところから始まるわけで、、、。
 わたしは、見てたテレビに、片っ端から「つっこみ」入れてます。
 辰信さんも、つっこみまくって、技(頭)を磨いて下さい。
 しろうとが、いいこと言うこともあるし。
 ただ、
 たけしは、映像の‘プロ’であり、
 その彼がハリウッドの経験を話しているところに、
 カンサイがちゃちゃ入れたのが、気にくわない、ということだったの。
[2001/01/26 10:01:19]

お名前: いしとび   
秀丸の古い版を推奨。
先日、ヴァージョン・アップしたらスピードが少し遅くなったので。
卒論なら、機能が少なくてもなるべく軽いのがいいでしょう。
4000円を高いと見るか安いと見るかは金銭感覚と向学心とのかねあいなわけで。
でも、「Emエディタ」には無料版があるのか。それ使ってみてよかったらそれのがいいか。
*
ま、どれがいいか、というより、とにかくどれでもいいからエディタを使えって話だと思う。
[2001/01/26 08:05:48]

お名前: かず   
こんばんは。

もう、何人か登録してくれた方がいらっしゃいますが、
なかなかいい感じ
運がいいと、猫鳴きます。そういう設定にしてあるんで。

で、突然ですが、テキストエディタのHPの紹介。
自分のHPいじるときに
結構みつけたんで。

まず窓の杜より。

次に、動くHPを作る人の中で有名なサイトより。

こっちも同じなんだけど、インストールの仕方が書いてある。
けっこう、おすすめ。
生涯の先輩なんかもCGIをダウンロードしてるサイトです。

最後に結構好きなサイト
HPを作成される方どうぞ。

秀丸は、途中でお金払ってって言ってくるじゃないですか。
EmEditorが好きです。
デザインとかもいい感じだし、無制限に「元に戻す」が使えるし。
秀丸の4000円は高いよー。
ていうか、CGIの加工に使うくらいなんで、
どれが卒論用に適しているのかとかって、わからないです。
どれも同じような気がするんですが、先生方どうですか?
[2001/01/25 21:33:47]

お名前: いしとび   
>>「パラエティ」番組の出演者、つまり‘しろうと’(=その分野に責任がない人)に、
>>噛みついてもしょうがない。それは、わかっているのですが。
> adako先生は専門家おられるとおもいますが、
>俺ら一般視聴者は大抵何の専門家でもない。自分の仕事に関わることぐらいでしょう。
>そしたらテレビに何の反論もできなくなってしまいませんか?

ちゃうちゃう、ちゃうやろ。視聴者はとうぜん、素人でしょう。
adako先生のいうてはるの(&その前に私が言うたの)は、あれでしょう、
TVの中で喋ってる人らが素人(お笑いとかタレントとかは、べつに教育問題の専門家じゃないでしょ)のばあいには、
つっこんでもしかたない、つっこみがいがない、
ということでしょう。
だから、
>テレビは視聴者に「見せよう」として映像を送ってるんだから
>家庭や個人の中でツッコミをいれることぐらいいいと思いますが。
・・・で、どんどんつっこみをいれないといけないのですが、
つっこむに値しない素人が無責任な無駄話をする番組ばかりが、ゴールデンのバラエティ枠で
もっともらしく放映されているのが、こまったものだ、という話やと思います。
*
えーとたとえばやね、ボクシングの興業でやね、客が入るし視聴率がとれるからといって、
「辰吉vs木村拓哉」なんちゅう試合が組まれたとしても、辰吉はたぶんやる気が出ないし、
そんな”試合”には何の意味もないし、観客にボクシングを誤解させるだけだと思う。
そゆこと。
[2001/01/25 12:23:16]

お名前: 辰信   
>「パラエティ」番組の出演者、つまり‘しろうと’(=その分野に責任がない人)に、噛みついてもしょうがない。それは、わかっているのですが。
 adako先生は専門家おられるとおもいますが、
俺ら一般視聴者は大抵何の専門家でもない。自分の
仕事に関わることぐらいでしょう。そしたらテレビに
何の反論もできなくなってしまいませんか?テレビは
視聴者に「見せよう」として映像を送ってるんだから
家庭や個人の中でツッコミをいれることぐらいいいと
思いますが。
 
[2001/01/25 10:33:43]

お名前: adako   
テレビの話(完結、というわけではないので、ご意見のある人はまだまだどうぞ。私だって、君だって。)と並行して、もうひとつ。
(旬を逃すといけないので、慌てて。)

『週間朝日』(2001.1.26)から。
=成人式 「出て行け!」の裏に橋本知事の「全共闘」魂=
ここから引用:
 私は全共闘世代。当時はお上のすることに反発する風潮があった。
 私自身は学生運動をしていたわけではありませんが、
 役所に言われて式典に出て、『偉いさん』がもっともらしい訓示を
 垂れるのを聞くのに強い反発を感じていました。
 そういう意味では、自分が知事となって偉いさんの役回りをするのは、
 いささか不本意、内心忸怩たるものがあるのは事実です。
  ──来年以降、招待されたらどうしますか。
 今、話したように、偉い立場で訓示を垂れるのは自分としても不本意ですし、
 若い人から『訓示を垂れているおじさん』と見られるのも悔しいし・・・。
 これ以上、来賓として話をするのはつらいというのが
 正直な気持ちですね。
ここまで引用。

おもしろい人やなあ。
知事就任直後の9年前にも、会場がうるさくて怒りはった。
また、呼ばれて、出てきて、怒鳴って、ほんとは話したくないんだよ、、、って。
出たくなければ、はじめから出るなよ。
一回、いやな思いしたんでしょ。
それなのに、また呼ばれて、つい出てしまう。
それで、
引用のような内省を、ペロっと語ってしまう。
一所懸命で、エエ人なんやろうなあ。
そのあたりが、「全共闘」やなあ、と、
私なんかは、思うのだけど。
どう? 成人式ネタは?
[2001/01/25 09:57:13]

お名前: adako   
テレビを見ていて、
つっこみを入れたり、文句をいいたくなるヤツって、、、?
「おいおい、それは違うだろう!」と、ついひとりごちてしまうのは、
そいつが‘プロ’(=その分野に責任のある人)の場合、でしょうね。
アナウンサーのトチリとか、政治家の無定見とか、、、。
「パラエティ」番組の出演者、つまり‘しろうと’(=その分野に責任がない人)に、噛みついてもしょうがない。
それは、わかっているのですが。
プライム・タイムに放送される「お気楽な」番組が、
より質が高ければなあ、
と、私が思っても、まあ、しょうがないか。しょうがないわな。
[2001/01/25 09:28:43]

お名前: いしとび   
また新装開店してるようだ
[2001/01/25 02:06:33]

お名前: いしとび   
「サンデープロジェクト」だけ毎週楽しみに見てます。
登場する人たちは、政治家(実物)が多いようです。結構バカなことをベラベラ喋ってたりしますが、
それは、その人がバカだ(あるいはその人が視聴者を余程なめてかかっている)ということがよくわかるので、
それなりに勉強になります。少なくとも、自分が自分で思っていたよりましなのではと勇気が出ます
というのはポジティブシンキングであって、まあ、うんざりしますが、
少なくとも「実物」を見ているのに違いはないわけで、そのぶん、なにかをそこから得ることは可能でなくもない。
やまもと某やビートたけしの素人無駄話がどれだけくだらなくても、明らかに間違っていても、
文句を言う気も起こらないじゃないですか。ていうか精神衛生のために最初から見ないです。
[2001/01/24 22:46:59]

お名前: adako   
> 聖人
 おつとめご苦労さんです。
 テレビは見られないけど、パソコンは触れるんやね。

 コメンテイターの質を見定めて、うまく使う番組は、
 それなりにコメンテイターが役割を果たして、
 テーマに関する情報提供がなされるのだろうな。
 みんなが勝手にワイワイやる番組は、
 見ている方のストレスが溜まる。
 司会者の力量もあるけど、
 番組の主旨を出演者(コメンテイター)が理解して協力する必要あるよな。

 実は、授業も同じで、
 「学生が参加する」授業も、
 学生が、授業中に活発に発言したり、発表したりすればそれでいい、
 というわけではないんだなあ。
 というようなことも、TVタックルを見ながら、思ったりもしたわけです。
 今年度の授業が終わった日のTVプログラムやったから。
[2001/01/24 18:59:17]

お名前: 聖人   
「多事争論」は偽善者っぽくて嫌い。木村太郎は*HKにいた頃の方が良かったなぁ。
[2001/01/24 09:39:20]

お名前: 聖人   
えーん!僕もテレビみたーい
[2001/01/24 09:38:58]

お名前: 辰信   
 TVタックルを消化不良と
感じたことは俺はあんまりないですねえ。
確かに山本寛斎はほめごろし攻撃には笑ったけど。
「ウチは昔から終身雇用の年功序列で・・・。」
っていたアメリカ人社長にはおおうけでした。
 消化不良といいだすとN〇K教育テレビの
番組名は知らないが若者を集めて話し合いをさ
せる番組なんかもっと気持ち悪い。「これからどう
生きていくか」みたいなごっつでかいテーマで
真剣に話し合いが行なわれ、もちろん結論でずに
ケンカ状態で毎回番組終了やねんから。落語家の
だんし師匠がゲストやった時は若者に怒って帰った
とき「次回に続く」やったからね。あの晩は眠れかったし
2度とみやんとこうっとおもった
[2001/01/23 23:37:46]

お名前: adako   
「たけしのTVタックル」
番組名に個人名が冠してあるのは、あまり好きではないのだが、
私はわりとよく見る番組である。
今日の、見た?
「やまもとカンサイ」だっけ、ファッションデザイナー(漢字がわからんけど)の、
あいつが、うるさかったよね。
たけしの太鼓持ちみたいに、
たけしが一言いうと、それを引き取って、
たけしを持ち上げるようにペラペラしゃべって。
アメリカは、
チーフカメラマンはチーフカメラマン、
アシスタントカメラマンは、アシスタントカメラマンであって、
アシスタントカメラマンがチーフカメラマンに出世することはない。
と、言った、たけしはその後どう言いたかったのか?
「階級社会だ」とカンサイは、言うけど、
だから、どうなの?

新聞テレビ欄では「国際化などクソくらえ、、、」というタイトル。

いつも、感じることだけど、
なんか消化不良なんだな、、、。
時間が足りない、というのでもない。
「朝まで生テレビ」も、ほとんど消化不良で、いつもすっきりしない。
あるテーマで、あとは出演者まかせ、というのは、
企画として、「甘い」んだろうな。
主張の善し悪しはあれ、
45分でお送りして、考えさせる「犬HKスペシャル」は、
その点で、優れているのか?
どうだ。
テレビウォッチャーの君は、どう見る?
[2001/01/22 22:07:50]

お名前: adako   
卒アル用のデジ写真を共研でプリントアウトしようと思ったら、
ファイル・イクスプローラーとインターネット・イクスプローラーが
連動していなくって、
どうしてもhtmファイルを表示してくれない。
テキストファイルとして読み込んだりする。
どうなってるの? で、えらく時間がかかった。
いじくっているうちに表示するようになって、事なきを得た。
理由がわからず、直る、というのも、なあ、、、。

もう卒業やなあ。
[2001/01/22 15:26:49]

お名前: いしとび   
一昨年の卒アル原稿昨年の卒アル原稿いま作っている試作品。
*
だれか、写真画質のプリンタもってないすか。
これ普通の紙で印刷したら、写真が潰れると思う。そっからまたカラーコピーするんだもんね。
[2001/01/19 13:51:10]

お名前: マキベ   
岡田先生ヨソものにも関わらず迎えいれてくれましてありがとう
ございます!楽しい一時でした。


もう天理大学を見るのも、生涯のメンバーに会うのも、先生の顔を
見るのも残すところあとわずかで寂しいものです。なぜか過去のこと
ばかりが思い浮かんでくるのは私だけじゃないと思います。
去る者もまた寂しいもんですけど、送る者もまた寂しい時期なんです
ねぇ。馴染みのある場所を出ないといけないのは、小・中・高でも
同じくらい切ない気分でした。ハァー
[2001/01/18 00:33:49]

お名前: いしとび   
今日は研究室で4回生と喋っていた。考えてみたらあと何回かしか学校であわへんのやな。
[2001/01/18 00:23:34]

お名前: りえこ   
勤務地が、阪急宝塚線になりそうです。
近い方がいいので、ありがたいです。

私は、部活してるとき、かなりひどい腰痛に悩まされました。
腰が前後に動かず、ほんま、苦しかったのに、
ハードな仕事をさせられて・・・
病人だっていうのに、容赦無い部活でした。
腰痛だけでなく、腕の筋をいわして、服もまともに
着れない時もありました。
1ヶ月くらい続いたけど、部活を休ましてはくれなく
なかなか治りませんでした。

腰痛は、冷やしたらいけないみたいですね。
みなさん、体は大事にしましょうね。

携帯変えました。
4和音でカラーです。
最先端です。

では。
[2001/01/16 18:14:28]

お名前: いしとび   
さいきん腰に違和感があるので笑って聞けない話題です。
[2001/01/16 10:11:17]

お名前: adako   
院生のとき(と、私が話し出すと、暗い貧乏な生活の話になることを覚悟しとくように)、
あれは、2月の寒い夜中の1時過ぎやった。
寝ようと思って、靴下を脱ぎかけて、ギックリ腰になった。
そのまま、ベッドに倒れこんで、動けなくなり、
結局、枕もとの電話で救急車を呼んだぞ。
「サイレンを鳴らさずに来て下さい」と頼んだのに、
「それはできません」と言われた。
近所迷惑なヤツや。
枕もとの電灯を点滅させて知らせたり、
郵便ポストに隠してある部屋のカギの在りか指示したり、
保険証が入ってる引出しを開けてもらったり、
大変やったなあ。
一人暮らしの悲哀というヤツやな。
ホーム炬燵に足を投げ出して座る、というのが一番腰によくないぞ。
みんな気をつけるように。
[2001/01/15 17:36:45]

お名前: 辰信   
 友人で笑いすぎで顎
がはずれた奴おるで。手術
せなあかんとかで、さすがに
そんとき笑いは止まったらしい
けど。
[2001/01/13 11:15:42]

お名前: マキベ   
我が家のお父さんがギックリ腰で苦しんでいます。非常に苦しそうです。病院にいくために私が運転してつれていってきたのですが、ある
友達には歯をみがいていてえずいた拍子にオカシクなった人や、子ども
に後ろから「パパー!」と飛びつかれてナッちゃった人など様々です。
どちらにしろ出来れば経験したくないなぁ、あの辛そうな顔をみると・・・。
[2001/01/13 00:20:02]

お名前: いしとび   
ちす。ひさしぶりに書いてくれたな。毎日書くように。
*
香川だっけ?逮捕されたじゃん。
モザイクになったのは、ひとりまだ誕生日前の19歳が混じってたからなんだってさ。
[2001/01/12 22:11:42]

お名前: zippo   
久しぶりのカキコです。
そう言えば新成人の皆さん
おめでとうございます。

成人式といえば今年の成人式は
騒がしかったようですね〜〜。
色々な局で放送されてましたけど、
一つだけ不思議に思ったのが
一方の局で顔などの映像をもろに
映しているのにもう一方の局では
モザイクを入れていたり。。
なんかもう成人したんだからすごい無意味な
モザイクのように思えてしまいました。
人権配慮のつもりなんですかね??

なんかの番組でも「公の場のモラルが低下してるのでは・・・」
と言ってましたが本当にそんな気がします。
若い子に限らず、いい大人でも醜態をさらしている場面に
遭遇するようになった気がします。
まあ、そんな親なら子も子、って感じがしますが
誰かが何とかできる日がくるんでしょうか・・・

なんか年明け早々暗い話題ばかりでしたが
いい一年になるといいですね。。
今年もよろしくお願いします。
最近は天気も不安定で気温も下がってきたので
体調には気をつけましょう。

さて、レポート書くか・・・・・
[2001/01/11 23:00:39]

お名前: 辰信   
 小川がヒクソンに挑戦する。
井上は勝手に「ヒクソンに勝てる」
とかいわれている。篠原は両方を
柔道でやぶったことがある。マスコミの
好きな三段論法で行くと篠原選手は世界
最強?猪木祭にはいってません。スカパー
で観ようと思ったけど後、4チャンネル
でやってるやん。しかも赤井さんと和泉修
というわかったような、わからんような
解説付きで。プロレスはわからん。橋本
は復活したのか?きたねーっと思った。
千羽鶴何羽おっても小川には勝てない思う
[2001/01/09 20:31:56]

お名前: りえこ   
みなさん、こんにちは。
久し振りに天理に帰ってきました。

大晦日は、私は猪木祭りに行きたかったんですが、
両親がアカンと言ったので、仕方なく諦めました。
猪木祭りでは、武藤がスキンヘッドにしてたり、桜庭が
カシンのマスクをして登場したりで、大変盛り上がったみたいですね。
誰か行かれた方いますか?
私の友達(同じ会社の子)は行ってきたみたいですが。
仕方なく私は家で、サザンの年越しライブを観ていました。

皆さん、今年もよろしくお願いします。
[2001/01/09 16:41:14]

お名前: 聖人   
現在,アパートを引き払い天理教の修行中。
一日2時間くらい掃除して
一日3時間くらい正座して
一日4回はお勤めしてます
[2001/01/09 11:43:11]

お名前: 辰信   
 昔集めてたなあ。
そういや。アルバムとか
買って。妹のやつをぱっくッたり
友達とケンカして賠償金をビックリマンで
はらってもらったりしてるんがばれて、
おかんに燃やされたこともあったなあ。
ロッテって書いてあったら本物で書いて
なかったら偽物らしいよ。ロッチっていう
パチモン会社もあったけど。
[2001/01/08 12:26:35]

お名前: いしとび   
Yahoo!オークション「ビックリマン」の該当ページはここか?
ここからさきは自分で見てみてくれい。
じゅうすうまん円も値段ついてるのんあるか?
*
そうな、ネットでオークションっつうと、こういうお遊びのやつのんがええかもな。
ま、しかしトラブルがつきものやと思うので、まぁ慎重にやってくれい。
*
うわー、こういうのもみつかった。バッカでい!
うわーうわー。底無し沼の世界や。バッカでい!!
うわーやだなあ、こんなんがいっぱいある!!
・・・きりがない。
ええと、「Google」に、「ビックリマン オークション」って入れて検索かけたらざくざく出てきた。
あとはきみじぶんで探してみよし。
[2001/01/08 01:24:32]

お名前: マキベ   
それはですねぇ、この間友達と話をしていたんですが、昔ビックリマン
のお菓子に入っているシールがはやりましたよね。あれがマニアに
高く売れてるらしいんですよ。(十数万で)その中でも一番高く売れるシールを持ってるんだそうです。それで、どうやったいいんやろうということになって・・・・という感じです。
掲示板にこんなしょうもないこと書きこんでスミマセン!
[2001/01/07 23:59:11]

お名前: いしとび   
yahoo!オークション みたいなやつ?
私は利用したことがないので、とくにアドヴァイス的なことが言えるわけではないですが
たとえば、
卒業にともなって下宿を引き払う、だから要らなくなる日用品を処分する、という事なら、
インターネットで売るほどのこともないんじゃないかなあ。
何を売ろうとしとるんですか?
[2001/01/07 11:21:30]

お名前: マキベ   
あけましておめでとうございます。
残りわずかですが今年もよろしくお願いします。
イシトビ先生、メールのほうもあれ以来おかしなことにもならずに
いてくれてます。ありがとうございました。

ところで、話は変わるのですがインターネット上で自分が所有していた
物とかを売ったりすることってできますよね。あれってどうすればいいのか知っていますか?教えて下さい。
[2001/01/06 22:46:33]

お名前: かず   
あけましておめでとうございます。

たいしてめでたくもないか。(笑)

去年は本当によい年でした。
幸せな一年だったな。
今年もいい年にしよっと。

ここの掲示板に顔を出していらっしゃる両先生には、
大学生活で特に、大変お世話になりました。
本当に感謝しております。
残り少ない期間ではありますが(たぶん・・・)、
また、よろしくお願いします。

*

HPの内容と構成をちょっと変えました。
よかったら、見たり、書き込んだりしてあげてね。
何書き込んでくれてもいいんで。
で、HPのアドレスがちょっとかわりました。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazukazu/です。

見た目や、内容はあまりかわってないように思われるかもしれないですが、
構成はちょっと、変わっています。

そういうわけで、知らない人もたまに書き込んでいるかもしれないですが、
いろいろなコーナーを設けたので、ばしばし書き込んでやってちょうだい。

では。
[2001/01/05 19:28:28]

お名前: いしとび   
昼、雪がちらちらしてたでしょう?
夕方、下宿に帰ってからなんかぞくぞくして、なんかかぜひいたかもしんない。
[2001/01/04 21:52:21]

お名前: いしとび   
はい、おめっとうさん。
今年もよろしく。
[2001/01/04 10:46:16]

お名前: よね   
あけおめ!
今年も(残りわずかだけんども)よろしくお願いしまーす!
[2001/01/03 23:42:40]

お名前: いしとび   
あ、おめでとうございます。
春風駘蕩、お天気もうらうらとよいお正月ですね。
京都で、というか、大晦日は東映でリメイクの方の『次郎長三国志』と『忠臣蔵天の巻・地の巻』
元日は、『吾輩は猫である』のお正月のくだりを読み直したり、あとはマルクス兄弟ってかんじで。
[2001/01/02 09:49:40]

お名前: adako   
あけましておめでとうございます。
今年もよろしく!!!
◇
いしとび先生、
京都でお正月?
[2001/01/01 09:48:53]

お名前: いしとび   
ていうか、あけましておめでとうございます。
[2001/01/01 00:02:48]

お名前: いしとび   
ま、そういうわけで皆さんよいお年を。
[2000/12/31 19:26:52]