天理大学 生涯教育専攻 課題図書

小西 行郎 『赤ちゃんと脳科学』

集英社新書() / 2003年 / 186頁 / \640 / ISBN:4087201945



●こにし ゆくお●
一九四七年香川県生まれ。京都大学医学部卒業。東京女子医科大学教授。日本乳児行動発達研究会、日本赤ちゃん学会事務局長。九〇年にオランダ・フローニンゲン大学に留学、帰国後、脳科学、発達行動学の立場から小児科学に新風を吹き込む。

著書:『これで安心 0歳からの育児』(法研)、共著に『赤ちゃんの認識世界』(ミネルヴァ書房)など。


極端な育児観をもつ親が増えている。赤ちゃんが集中しているからと一日七時間もテレビを見せる、手当たりしだいに育児教室に通わせる、赤ちゃんが思いどおりにならないからと自信喪失する。これらの行き過ぎた現象の背景には、二〇世紀的な右肩上がりの成長、発達観があるのではないか。「子どもの成功」にこだわりすぎることで、子どもからの自然な成長のメッセージを無視しているのではないか。
 本書では、脳科学、発達行動学を専門とする小児科医が、親を駆りたてる早期教育、臨界期等の"科学的根拠"をもう一度科学的に検証しなおすことで、「普通の育児」こそが今まさに重要であると説く。新しい「赤ちゃん学」の誕生である。

学生の感想文(0)