記事タイトル:雑談・近況 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 一久   
雑談:近況

はっきりいって、忙しくて書き込みどころではないのだが、作っちまっ
たモンほしょうがない。ボチボチとでも、書いていくようにします。

先日、日光と東京にいってきました。

日光の観光地病は救いがたいところまできているように思う。観光地と
して儲けるというのは考え物だと思いましたゾナ。

東京では、寅さんの家を見てきた。うちの近所と変わらんぞ。飛行機の
時間まで余裕があったので銀座をゆっくりぶらつく。いわゆる銀ブラ。

銀座は日本有数の名道であると実感した。日本各地に何々銀座という名
の通りがあるが、名づけた人たちは銀座を見たことがあるんだろうか?
(あるいは、京都の本家・銀座のつもりなのか?)

銀座の命は、あの余裕のある歩道の広さである。これが無ければ銀座で
はない。単なる繁華街を「銀座」と名づけることは間違いである。

と、そんなことを考えた後、空港で宮城谷昌光の「春秋の色」を読んで
いると、偶然にも、

”この街で働きたい。 という願望が、一歩進めば、それだけ強くなった。”
                                                  (108ページ)

という言葉にぶつかった。私はそこまでは思わないけれども、確かに銀
座はよい路である。

ここ半年ほど、史記以前の時代物小説、特に春秋・戦国期のものを読ん
でいます。なかなか面白い。最初に「春秋戦国志」安能務 著 を読んで
おかれると、古代中国史の概略を知ることができて理解の助けになりま
す。
[1999/06/16 11:00:33]

お名前: KN   
 一久さん、お久しぶりです。

 PC−VAN市民で書いてましたNK(ローマ字表記が変わったため
KNとしてますが)です。


 ここは、PC−VAN市民で書込みをされている”よしこさん”が、
見つけてくれました。当初、PC−VANの市民は、2月まで存続では
ないかと、思ってましたが、11/29で閉鎖になります。よしこさん、
KENさん、それに、S1さんと一緒にここを利用させて下さい。


>銀座の命は、あの余裕のある歩道の広さである。これが無ければ銀座で
>はない。単なる繁華街を「銀座」と名づけることは間違いである。

 私も、仕事で、銀座には良く行きます。ソニービル、日産ギャラリー、
築地の江戸銀で昼食やら、夕方には飲みに行くこともあります。どこで、
食べても、一流のものが多く、美味しいです。ラーメン屋さんにしても、
大変に美味しい店があります。予定が合うようでしたら、ご案内します。


>ここ半年ほど、史記以前の時代物小説、特に春秋・戦国期のものを読ん
>でいます。なかなか面白い。最初に「春秋戦国志」安能務 著 を読んで
>おかれると、古代中国史の概略を知ることができて理解の助けになりま
>す。

 よしこさんは、自分でもHPを作り、歴史やら、料理の話題も載せた
いと書かれてました。私も、縄文時代の豊かさに心引かれるものがあり
ます。そんな話題も広がりそうです。




[2000/11/20 19:08:03]

お名前: よしこ   
KNさん来ていたのですか!
一久さんが出てこられないので、兵庫のほうで書いていました。
兵庫県の誰かが、来てくれると、共通の話題ができて、話がはずむ
かなと思ったのですが。
ホームページは未だアウトラインがはっきりしなくて、、まあ
ゆっくり考えようかなと思っているところです。

株難しいですね。
ちなみに、日揮はもう売りました。
次、何かいいのないかしら?
         よしこ
[2000/11/21 10:46:48]

お名前: KN   
 よしこさん、こんにちわ。

>一久さんが出てこられないので、兵庫のほうで書いていました。
>兵庫県の誰かが、来てくれると、共通の話題ができて、話がはずむ
>かなと思ったのですが。

 本格的に移動するのは、来月ではないでしょうか。PC−VAN側の
兵庫はいかがなのでしょうか?。


>ホームページは未だアウトラインがはっきりしなくて、、まあ
>ゆっくり考えようかなと思っているところです。

 フリーウエアから選択することになるのでは?。金のかからない家を
作るようなものでしょうか。ネットに繋がず、自分のパソコン上に作っ
て試せますので、気長に作っていったら良いのでは?。


>株難しいですね。
>ちなみに、日揮はもう売りました。
>次、何かいいのないかしら?

 いいタイミングでしたね。最高800円までつけましたが、2倍以上
で売れたのではありませんか?。1ヶ月分の給料が充分に出ました。

 日揮は、某外国証券では、ランクを下げたようですね。インテルショ
ックで株価が下がってたので、機関投資家にとっては、ちょうどいい銘
柄でしたね。

 今は、内需関連が良いようです。天然ガス関係とか、石油など。Jエ
ナジーは、上がりすぎて怖いくらいです。1単位20万前後なので、複
数単位を買って、利益分の株を残していくと、只の株が増えるなあと、
研究しています。
[2000/11/21 15:41:37]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る