記事タイトル:美味礼賛 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 南十字星   
食い物のことなぞについて語る場所もつくっちゃおうよ。
[2000/11/28 10:14:04]

お名前: 南十字星   
昨日のTVで世界各地のバーベキューを紹介する番組をやっているのを
みていて思ったこと。

日本のサンマの七輪焼きもバーベキュー?

      焼き鳥もバーベキューだ。
      
      それなら、うなぎの蒲焼きもバーベキュー。
      
      アユや岩魚、タイの塩焼きもやっぱりバーベキュー。
      
      忘れちゃ行けない、松茸の炭火焼もバーベキューだ。
      
      直火で焼く料理をバーベキューというのであれば、日本は古来よ
      りバーベキュー王国だ。
      
      
                                               (東西新聞文化部)
[2000/11/28 10:14:52]

お名前: 南 十字星   
きゅうりのオープンサンド

  
  うすぎりのきゅうりをトーストの上にたっぷりのせて、マヨネーズを
  かけたもの。
  
  きゅうりとトーストの風味が互いをひきたてあって、野趣あふれる逸品。
  
  昔の「暮らしの手帳」にスウェーデンだったどっかの、おばあちゃんの
  オープンサンドとして紹介されていたもの。
  
  
                                                 ( 東西新聞文化部 )
[2000/11/29 00:58:46]

お名前: さくら   
やってみました
  
  きゅうりのオープンサンド、ためしてみました。
  
  スライサーで切った薄切りと、包丁で切った太めのきゅうりを試しましたが、
  ちょうど中間ぐらいが一番おいしいように思いました。
  
  包丁で切れる限界ぐらいの薄さがちょうどいいようです。
[2000/11/29 00:59:48]

お名前: よしこ   
じゃがじゃがはどうですか?

フライパンにちょっと多目の油をひいて火にかけ、皮のむいたじゃがいも二個を
用意。大根のけんを作る器具で、フライパンの上からじゃがじゃがとじゃがいもを
削っていきます。落ちる時に、油がはねないように気をつけてください。
全部けずったら平らに伸ばして、後は両面を綺麗に焼き、中に火が通ったらOK!
塩コショウをして、バターを少々落としたらアツアツを食べる!!

私のお昼です。         
[2000/11/29 11:52:27]

お名前: じゃがじゃが < さくら   
さそっくやってみようと思ってだいどころへいく。

たしかジャガイモが何個かあったはず。

スーパーのふくろを開けて中をみると、みごとな芽が吹き出している...

ということでジャガジャガは試すことができませんでした。
[2000/11/29 23:13:03]

お名前: よしこ   
芽の出たじゃがいもは庭か鉢に植えてあげてくださいね。
来年には花が咲いて、秋には芋も出来るかもしれませんから。
私も、プランターで小さなじゃがいもを収穫した事あります。
同じ味がして感激でした。

さくらさん=チェリーさん=黒猫さん?

かわいいですね!!あとがたのしみです。
[2000/12/02 11:07:04]

お名前: みこ   
さくらんぼだいすき
[2005/11/04 15:26:41]

お名前: 夜一   
初めまして!私は「夜一」です。よしこさん、じゃがじゃがっておいしいんですか?今度試してみます
[2005/11/04 15:27:24]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る