記事タイトル:新聞を読んで 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 一久   
新聞を読んで

新聞・TV等の報道を見ていて疑問に思ったことや、
触発されて思い付いたを書いていこう。
[2000/11/26 15:26:26]

お名前: 一久   
加藤氏問題

美点ばかりを強調して人気を煽っておいて、失敗すれば水に
落ちた犬は叩け、といわんばかりに欠点だけを並べ立てて批
判ばかりをする。

日本のマスコミのいつもの手だが、年々節操がなくなってき
ているように思われる。

加藤氏が離党して政界再編がおこることを期待させるような
報道ばかりだったが、本当にそれがよいことなのか?

あの野党に加藤派が加わった雑種政権が、現与党連合よりも
マシだという理由はどこにもみあたらない。だからこそ、加
藤氏自身、自民党から離党することを一貫して否定していた
のであろう。

とにかく現在の枠組みを壊してしまえば良い風がふく、とい
うのであれば、それは226事件を起こした連中と同じ思考
回路であるといわねばなるまい。

大事なのは、破壊ではない。破壊のあとに何を作ることがで
きるかということなのだ。

一連の報道は、破壊の快感を吹聴し、建設を考えさせないも
のであった。

ドリームキャストのゲームキャラクター、シーマンいわく

「モラルのないマスコミは国を滅ぼすよ」
[2000/11/26 15:27:45]

お名前: 一久   
加藤氏

加藤氏が矛を収めて自民党に降伏したことで批判を受けてい
るが、氏は初めから離党の意志はないと明言していた。

つまり、勝っても負けても離党する意志はなかったのである。

だからどちらに転んでもマスコミが騒いでいた政界再編など
になるわけもない。

フライパンの上で踊らされていたのは国民だった、と、ある
TV番組で言っていたが、躍らされていたのは国民ではなく
て彼らマスコミにほかならない。

否、みずから自己陶酔して踊っていたのである。
[2000/11/26 15:28:36]

お名前: 一久   
内閣不信任案が否決されたことについて

鳩山氏をはじめとする、不信任案を提出した議員は辞任する
べきではないだろうか。

普通の会社の役員会において社長解任動議をだして否決され
た場合、動議をだした役員は辞表を出すのが筋であろうから。

ましてや、重要法案の審議をスットプさせてまで行った今回
の不信任案が否決されたのだから、国会を混乱させた責任を
とって辞任するのは当然のことではないだろうか。

議員を辞めろとまではいわないが、党首を退くかどうかの進
退うかがいを自党にするぐらいはしてもらいたいものだ。
[2000/11/26 15:29:29]

お名前: よしこ   
一久さんの意見にかなり賛成!
いったいなにを期待してあんなに過熱していたのかと
思っていました。機が熟していないのに。
テレビが政治を身近にしてくれたのは確かだけど
政変を演出してみせるというのは自信過剰ではないかしら
つられないように、気を付けて見なくっちゃ。
               よしこ
[2000/11/26 17:15:46]

お名前: 一久   
便所の落書き

しばらく前のサンケイ新聞の夕刊か朝刊に、週刊誌の記事とならんでHP
での書き込みを便所の落書きだとしている文があった。

紙面の左上で罵り合いをしているコラム(のようなもの)でのこと。

もっとも、本人がいうには便所の落書きという言葉は誉め言葉なのだそ
うだ。(この言い方で、カジバーな人々を思い出してしまった)

なるほど誉め言葉であるに違いない。

もし当該の文章を便所に張り出せば、なんてつまらない、とばかりにや
ぶりすてられてしまうであろうから。

はたして、あのような罵り合いを面白いと思っている読者がいるのだろ
うか?

難しい言葉や何人もの人物名がでてくるということを覗けば、パソコン
通信での最悪のバトルと同レベルのことをやっているとしか思えないの
だが....
[2000/11/29 11:48:38]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る