記事タイトル:豆腐丼 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: よしこ   
市民にいた一久さんですよね。
北海道の旅行で愛車がパーというお話と、豆腐丼がうまいというくだり!
今でもよく覚えています。
いよいよSIGもなくなるようですが、ここはにぎやかになるのでしょうか?
時間ができたので時々のぞきにきますが、よろしいでしょうか?

                    よしこ
[2000/11/07 11:44:57]

お名前: KN   
>北海道の旅行で愛車がパーというお話と、豆腐丼がうまいというくだり!
>今でもよく覚えています。

 豆腐丼とは何?なのでしょうか。想像するに、鳥肉の替わりに、豆腐
を使った親子丼のようなものでしょうか?。それとも、中華風のマーボ
丼?。

 国産大豆、名水で作った豆腐は、スーパーの豆腐に較べて、牛乳と、
飲むヨーグルトほど違いますが、それなら、御飯の上に出来立ての温か
い豆腐を載せて食べると、美味しく食べられそうです。名前からすると、
これが本命かな?。


[車の話]

 私の車は、もう20万キロを越えてしまった。タクシーは数年で、こ
の倍の、40万キロ以上走るそうですが・・・。

 先日、最新型のセドリックのタクシーに乗って、運転手さんに、色々
話を聞いたのですが、新型は、クラウンのように足まわりがブヨブヨで、
ミッションも4万で調整してもらったとか、内容がクラウン化している。
これなら、クラウンにするよと、怒ってましたね。

 セドリックにずっと乗り続けてたのだけど、前の型のほうが耐久性が
あると言ってました。古い型は、確かに耐久性など過剰品質かなと、思
ってましたが、その良さで乗り続けている人もいるんですね。

 私の車は、古くて整備士泣かせだけど、壊れにくさでは新車より上か
もしれません。

 北海道をドライブ旅行していて、プロペラシャフトを一晩の内に抜き
取られた人がいるそうだ・・・と、聞いたことがあります。まさか、一
久さんの車もそういう目に遭ったのでは・・・?。
[2000/11/22 18:00:14]

お名前: 一久   
あいや−、なんて昔のことを!

豆腐丼とは、うに丼の代用食として思い付いたものです。(あれから一度も
ためしていない)

うにのかわりに豆腐を崩し、ワサビ醤油で食します。

北海道で壊れた車とは、バタコのことで愛車タウンエース50ccのことです。
襟裳岬から雨中、帯広を目指して疾走するも、1km手前で事故って永眠
したのであります。
[2000/11/25 12:27:29]

お名前: KN   
豆腐丼

>豆腐丼とは、うに丼の代用食として思い付いたものです。(あれから一度も
>ためしていない)

 やはり、そうでしたか。今の中高生は、御飯にコーラをかけて食べる
人もいるそうですから、マヨネーズは当たり前だし、”うに”の替わり
なら固形のヨーグルトでも載せそうですね。
[2000/11/27 06:41:03]

お名前: よしこ   
KNさん
やめてくださいよ!
コーラとかマヨネーズとかといっしょにするのは!
わたしの好きな食べ方のひとつですから。
一度試してください。冷奴とご飯というのとはまた違って、
豆のおいしさが出てくるというのか、暖かくって、おいしいご飯
でためしてください。もちろんお豆腐もいいもので。
NKさんの感想が聞きたいですね。
                  よしこ
[2000/11/27 10:58:01]

お名前: KN   
[豆腐丼]

 よしこさん、どうも。

>やめてくださいよ!
>コーラとかマヨネーズとかといっしょにするのは!
>わたしの好きな食べ方のひとつですから。

 コーラは止めときますが、マヨネーズはうどんにいい!です。美味し
いですよ。

 サラダうどん(関西風)という食べ物があって、常識的なウドンの上
に、冷やし中華風の具が載る。それを、マヨネーズをかけてまとめてい
るわけです。早く言うと、サラダの下に、うどんつゆに浸った”うどん”
があるという盛り付けです。レタスをバリバリ食べながらのうどんは中
々美味しい。

 ”美味しんぼ”というマンガに出ていたメニューで、素ウドンにカツ
オ節をかけ、さらに生醤油をかけて食べるというものがありました。そ
れに、さらに、マヨネーズをかけて食べるわけです。これも、美味しい
です。御飯では、出ない美味しさです。

 ソムリエ世界一の田崎真也氏が、マグロの刺身(赤身)に、わさび醤
油+マヨネーズという食べかたを紹介してました。赤身がトロに変身と
いうのですが、そこまではいかないが、脂肪分がちょっと増えて、別の
味わいになります。結構、許せる味です。マヨネーズは、味を広げてく
れますね。


>一度試してください。冷奴とご飯というのとはまた違って、
>豆のおいしさが出てくるというのか、暖かくって、おいしいご飯
>でためしてください。もちろんお豆腐もいいもので。
>NKさんの感想が聞きたいですね。

 む?。

 昔、「御飯をおかずに御飯を食べるモン!。」というCMがあったよ
うな。豆腐は御飯と同じように味が淡泊なわけで、どっちが主食かと、
言いたくなる。湯豆腐を食べながら御飯を食べているのか、御飯を食べ
ながら、豆腐を食べているのか、ハッキリしません。両方とも実力者で
すからね。・・・これは、豆が柔らかく御飯のようにふっくら炊けたら、
主食になっていたという、その方面の話が影響してるかな?。

 これはやはり、親子丼風に醤油で味をつけたほうがいいようですね。
純粋な豆腐丼は、道場さんとか、野崎さんとかが主食対決とかで豆腐丼
を考えてくれるまで待ちましょう。
[2000/11/27 22:22:28]

お名前: 一久   
豆腐丼

普通、ご飯の上に冷やっこを崩して食べるというやり方は、昔から一般的
なものである。と、思います。戦後は卵かけご飯の代用としてなされたよう
です。

また、美味しんぼという漫画においても快楽亭ハッショウ師匠が、おまんま
の上に湯豆腐をのせてたべるのが好きだと述べております。

くだんの豆腐丼は、普通は冷やっこと同じ醤油と生姜やカツオで食べると
ころを、ウニ丼のように、ノリを散らしてワサビ醤油で食するのであります。

若い人なら、豆腐のかわりにプリンを使ったほうがいいかも。

あ、美味しんぼといえば、冷やっこを焼き肉のタレで食べるとオシャレな味
だとも載っていましたので、豆腐のユッケ丼、なんてのもアリかも。
[2000/11/29 01:11:02]

お名前: 一久   
豆腐を飯の上に載せるといえば、親子豆腐を忘れてはならない。

これもまた、美味しんぼネタだが...

納豆に豆腐を入れ、よくかき混ぜてご飯の上にのせる。

試してみたら、結構いけます。豆腐の量は少な目にするのがコツ
のようです。

ミニカップの納豆市の場合、豆腐はひとかけらでよい。
[2000/12/01 21:42:33]

お名前: KN   
 確か一久さんは、関西方面の方と思ってましたが、納豆は食べられる
のですか?。
[2000/12/02 12:39:04]

お名前: 一久   
納豆といえば、納豆茶漬け。

北大路魯山人が推薦するお茶漬けである。

水戸水納豆をご飯に乗せた上に熱いお茶をかける。

意外に食べやすいので、関西人でもたべることができるはず。

もっとも、多くの関西人はこんなものを食べろといわれれば、
走って逃げ出すかもしれないが。

_________________________

納豆、私は食べることができます。

たかだか豆じゃないですか!  (゜o゜)

犬とか猫とか人肉とか、牛肉とか豚肉とかは苦手ですが...
[2000/12/02 22:52:53]

お名前: KN   
「水戸水納豆?」


>水戸水納豆をご飯に乗せた上に熱いお茶をかける。

 水納豆というのは初めて聞きました。

 魯山人の本はかなり読んだつもりですが、見落したかな?。元々、納
豆は苦手なほうで、試してガッテン!で、200回ほどかき混ぜるのが
魯山人風”納豆の食べ方”という放送を見なかったら、ずっと食べなか
ったことでしょう。とにかく、”多くかき混ぜる”という意味が分らな
かった。


>犬とか猫とか人肉とか、牛肉とか豚肉とかは苦手ですが...

 これは、冗談かな?。

 牛も豚も食べないということは、僧職にある方でしょうか?。今の坊
さんは、肉食妻帯は普通で、辛うじて、獣の肉は食べないという方がお
られるくらいですが。

 それ以外の鳥肉は大丈夫なのでしょうか?。鳥肉の丼で一番美味しい
と思ったのは、長崎方面から出店している”吉宗”(確か、よっそうと
発音した)という店でした。

 神宮球場近くにあるのですが、この親子丼は絶品で、卵がとろーりと
した半熟状態、鳥肉もほどよく火が通っているし、これを手本にして親
子丼を良く作ったものです。
[2000/12/03 20:52:30]

お名前: 水納豆 > 一久   
べつに魯山人が「水戸水納豆」といったわけではなくて...

納豆、納豆といいましてもご存知のように唐納豆あり甘納豆あり、それらと
区別して臭い糸弾き納豆をいう場合、水納豆という。んでもって、水納豆の
代表選手として水戸水納豆の名をだしただけのことです。

犬は牛やブタよりくせがなくて美味しいそうな<美味しんぼより

私は鶏肉もよう食わん。というよりも、鶏肉が一番苦手。牛やブタならば、
餃子やハンバーガーで食えないことはないが、チキンタツタやテリヤキ
チキンは食えない。

                                                                 >゜)))彡
[2000/12/03 22:31:10]

お名前: KN   
[水納豆]

 水戸納豆=水納豆 良く分りました。


[肉の好み]

 鶏肉のほうがもっと苦手ですか・・・。中国人と、仲良くなれるでし
ょう(冗談)。ご存知と思いますが、向うは、鶏、豚、牛の順だそうで。

 日本人は、魚を良く食べるので、獣肉よりそっちのほうがヘルシーな
生活ができるでありましょう。
[2000/12/03 23:29:07]

お名前: よしこ   
一久さんが関西人だとは!!
それで”ひとを食う”てるのですね。納得!

私の家族では娘のみが納豆ぎらいであとはみんな大好きです。
だだ好みは少しちがいます。

私   国産大粒 ねぎ、からし、卵、醤油
息子  小粒きざみ
トトロ なんでもよし

鶏肉の嫌いな人は多いですね。
三年ほど前に東京へ出かけた時、現代美術館でお昼を食べようと
レストランに入り、メニューの肉をたのんだのに出てきたのは、
鶏肉だったのにはびっくり。関西では肉といえば牛肉に決まって
いるのです。トリは鶏、ブタは豚、肉は牛肉。

しかし一久さんの蛋白源は何なのですか?
魚だけでは奥様が献立に苦労されるでしょう?

せっかくですから、肉類を何とか食べられる方法をKNさんと
考えることにしたらどうでしょう。
レバーもだめかしら?
すき焼きでは?
匂い、味、見かけ、宗教上の理由、想像するから?
何か理由を言ってみてくださいな!
[2000/12/08 13:14:14]

お名前: 一久   
別に理由なんぞはありゃしませんぞえ。 (゜o゜)

イナゴや蜂の子を食えぬ人も多かろうし、犬やネコを食べない人もいっぱい
おるぞなモシ。

ブタや牛を食べるのであれば、犬ぐらい食べたってよさそうなものなのに。

しいてあげれば、肉は料理に変化しずらいからかなぁ...

野菜がぶつ切りになって煮られていれば、もはや野菜ではなくて料理だが、
肉がぶつ切りになって煮てあっても、やはり肉でしかない。肉の存在感が
野菜にくらべて大きいということかもしれない。

だから、肉が肉ではなく料理然としている料理、例えばハンバーガーや
餃子ならば食べることができます。難波551の豚饅も食えます。ここより
高級な豚饅も、コンビニの豚饅もダメですが...
[2000/12/08 21:05:30]

お名前: よしこ   
肉は料理に変化しずらい?

コックさんが聞いたら怒りそう〜

ホテルで豚肉、牛肉、羊肉、鴨、鶏、ホロホロ鳥、鹿、タン、エビ、かに、魚、いっぱい
さわってきましたが、コックさんは本当に料理を作るのが楽しいようです。
私がオーナーになって、居酒屋をやろうよといっていた若いコックさんは、うまいものを
人に食べさせるのが好きなんだと言う。

いろんなのを食べなくっちゃ生きてる甲斐が無いと言うもの。

カレー、はやし、ストロガノフ、ロールキャベツ、牛肉野菜巻き、シチュー
豚汁、かす汁、あ〜きりが無い!!
[2000/12/08 23:24:04]

お名前: 一久   
またまた美味しんぼネタですが...

冷や飯に水をかけて食べるのが一番うまい、とあったので試したことが
あります。たしかに美味であった。

いや、今日、ひさしぶりにお茶漬けを食べたので思い出しただけです。
[2000/12/12 00:34:40]

お名前: 一久   
ひさしぶりに、といえば、

今日は目玉焼き丼をやりました。これも美味しんぼネタですね。

私は卵かけご飯も苦手なのですが、目玉焼き丼にすれば食えます。
生卵が苦手な方はお試しあれ。
[2000/12/13 21:57:59]

お名前: (・∀・)にぁw   
。+。○(・∀・)。+。○キラキラ☆パァァ
[2006/09/25 11:11:49]

お名前: (・∀・)にぁw   
。+。○(・∀・)。+。○キラキラ☆パァァ
[2006/09/25 11:11:51]

お名前: (・∀・)にぁ   
文字化けバンズァイwwwwwwwうけるぅぅww
俺壊れちゃうよwwbbbbbbbbbbbbbb
[2006/09/25 11:12:37]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る