記事タイトル:縄文時代の食文化 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: KN   
[縄文時代の食文化]

 昨日のFMラジオでは、縄文時代の食文化について放送してました。
古代の人達は想像以上に賢いです。

 遺跡から、フグの骨が沢山出てくるのだそうです。毒を避けて食べる
知恵があるのですね。北陸地方には、今でも、3年ほど保存して毒をぬ
いて食べている地域があるようです。

 それに、栗などは栽培していたようです。さすがに米は無かったでし
ょうが、立派に栗を栽培し、定住していた。また、長野方面の遺跡には、
千葉方面から取り寄せた”干した貝”があるそうで、内陸と海岸の交易
も行なわれていましたね。それらは、塩分を補給する意味と、タンパク
源にもなっていた。


 昔の皇族の食事を再現した膳を本で見たことがあります。海老を焼い
たものは、薄い塩味で、素材を生かした調理法だったと、書いてあった。
明治あたりまでは、シンプルな味付けだけど、美味しい調理法が残って
たかもしれません。
[2000/12/11 23:36:59]

お名前: 濱田一希   
んーーーむずか
し
[2001/10/15 21:23:37]

お名前: なっちゃん   
     どうも。縄文人は、ドングリハンバーグを食べていたらしい。
[2002/04/19 14:35:04]

お名前: なっちゃん   
詩ね
[2002/07/08 14:52:11]

お名前: 縄文人   
縄文人は賢いというが、そんな感じがほかの資料からも伝わってくる。ん・・・・・・・・・・・。助けて。ひぇっ゛
[2002/12/16 12:08:54]

お名前: 縄文人   
縄文人は賢いというが、そんな感じがほかの資料からも伝わってくる。ん・・・・・・・・・・・。助けて。ひぇっ゛
[2002/12/16 12:09:29]

お名前: とっちゃん   
栗っておいしですよね。
味はいもみたいですよね。
[2003/01/29 15:38:39]

お名前: とっちゃん   
栗っておいしですよね。
味はいもみたいですよね。
[2003/01/29 15:38:39]

お名前: HIROFUMI   
私はくるみの方が好きです!
[2003/05/12 10:08:25]

お名前: マナ   
くりよりいも!
[2003/05/12 10:09:44]

お名前: たくま   
俺はサツマイモ!
[2003/05/12 10:11:51]

お名前: たくま   
俺はサツマイモ!
[2003/05/12 10:11:52]

お名前: 浅田   
僕はくるみも栗大大大大大大大好きだ----------------------------
[2003/05/12 10:12:55]

お名前: ハゲ   
ぼくちん んーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーむずかしい


ハゲ
[2003/08/29 09:53:48]

お名前: 我が輩はりーである。ぬふふーーー   
ばーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーか
[2003/08/29 09:55:57]

お名前: ふくちゃん    URL
縄文クッキーって知ってます? 
[2003/08/29 14:09:59]

お名前: ふくちゃん    URL
縄文クッキーって知ってます?
[2003/08/29 14:20:53]

お名前: 織姫    URL
初めまして。まずいよ それ!
[2003/08/29 14:32:25]

お名前: 奈美&真由美   
私達は授業で縄文の食について 調べています。

この資料はとってもいいもので
私は泣きました(嘘



この調子でもっと好い資料を作ってください。
縄文のカロリーとかが出て来たりもするんですけど・・・

もっとたくさん教えてください。
できれば,縄文クッキー以外の食べ物の作り方も知りたいですっ

返事 舞ってます。


さよぅなら。
[2003/11/10 11:21:00]

お名前: 奈美&真由美   
どぅしよう?

大変,印刷機がぁ〜
どぅしよう?????
[2003/11/10 12:03:44]

お名前: 奈美   
どぅしょう?
好い資料が内〜
[2003/11/10 12:04:52]

お名前: はてな   
みんなばか
[2004/06/02 23:09:25]

お名前: 愛   
縄文人は、何を食べていたのか私も疑問です〜。そこっ!関係のない事うちこまないの!
[2004/06/06 10:27:37]

お名前: 愛   
縄文人は、何を食べていたのか私も疑問です〜。そこっ!関係のない事うちこまないの!
[2004/06/06 10:28:12]

お名前: ふいじゅぽ@:lp;:   
gfjkhlkj;jkl;k;kl
[2004/07/09 13:17:42]

お名前: ゆゆfgjvhjhbkjh    URL
;kl@lp「緒p「p@「p@:@子gyうry
[2004/07/09 13:18:41]

お名前: 100円のおっさん    URL
ひゃっほ〜い♪
100円のっおっさんだよぉ
みんなぁ〜
わっしょい!!
泉の祭りだ!
子供の祭りだ!!!
[2004/07/09 13:23:17]

お名前: 200円のおっさん   
どおもこんにちわ
200円のおっさんです
[2004/07/09 13:24:54]

お名前: 200円のおっさん   
あのたすけてーーーーーーーーーーーーーーーーー
[2004/07/09 13:26:18]

お名前: HENNNAHITO   
LIULPIU;LILU;ILU;ILU;ILU;ILU;LJKLHJKHJK
[2004/07/09 13:27:20]

お名前: もりもりおばちゃん   
もりもりおばちゃんです!!
これからも、よろしく!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
[2004/07/09 13:27:58]

お名前: 縄文人    URL
縄文の時代の食事について調べています。
なにかありましたらレスおねがいします。

























あほあほあほあほあほあほあほあほあほあほあほあほあほあほあほあほあほあほ
[2004/10/26 13:16:59]

お名前: 縄文人    URL
縄文の時代の食事について調べています。
なにかありましたらレスおねがいします。

























あほあほあほあほあほあほあほあほあほあほあほあほあほあほあほあほあほあほ
[2004/10/26 13:17:18]

お名前: 縄文星人第1号   
私は、縄文星人第1号成!!!!!!!縄文時代のことで聞きたいことがあったらなんでも聞いてね!!!じょあバイバイ!!!!!!
[2004/10/26 13:27:25]

お名前: 華   
縄文人は栗、どんぐり、くるみを主食としていたって聞いたことあるよ。
どんぐりはものすごくあくが強いからあく抜きするために土器が作られたとか・・・ 
[2004/11/09 23:49:36]

お名前: ちんこ   
縄文ってほんとははだかで暮らしてたりして・・・・
[2005/04/25 18:24:16]

お名前: mami   
縄文時代の食文化を教えてください
[2005/05/09 11:25:25]

お名前: さ   
[2005/05/17 10:19:45]

お名前: aa   
よろしく
[2005/06/03 09:26:57]

お名前: アンパンマン   
いいでしゅ
[2005/06/03 09:27:38]

お名前: 歴史ニガテ・・・   
初めまして(^−^)学校の宿題で縄文時代の事を
調べないといけないのですが何かイイ情報あったらレスお願いします!
[2005/08/20 12:39:38]

お名前: お   
死ね、ぶっコろすぞテめーら
[2005/09/20 14:58:01]

お名前: ペリー   
学校で歴史を調べる事になりましたのでいい情報があったら教えてください
[2005/09/26 09:49:41]

お名前: ボンバー   
歴史を教えやがれ
[2005/09/26 10:04:27]

お名前: 北   
縄文のことについて調べてます   情報おしえてー   待ってる
[2005/09/29 14:17:04]

お名前: 教えて   
食文化をおしえて!!
[2005/10/04 17:19:21]

お名前: ほぐっふおf   
今縄文クッキーのことをしらべとるで。
[2005/10/20 10:59:39]

お名前: いvぃhlgp   
縄文クッキーのつくりかたおしえて。
[2005/10/20 11:00:59]

お名前: フランス   
私も、探してるので何かいい資料まっていま〜す
[2005/10/24 19:32:56]

お名前: さゆり   
いいしりょうまってます
[2005/10/31 11:10:42]

お名前: 骸骨   
良い資料まってます
[2005/10/31 11:12:15]

お名前: HG   
どーも!縄文クッキーについてですが、なんか昔の人は、山芋をクッキーに入れてたみたいでYO
[2005/10/31 11:12:26]

お名前: HG   
どーも!縄文クッキーについてですが、なんか昔の人は、山芋をクッキーに入れてたみたいでYO
[2005/10/31 11:12:50]

お名前: HG   
どーも!縄文クッキーについてですが、なんか昔の人は、山芋をクッキーに入れてたみたいでYO
[2005/10/31 11:13:12]

お名前: さゆり   
まじーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーありがとうまたおしえて
[2005/10/31 11:16:40]

お名前: HG   
なんか、三つも同じの入れちゃって、ごめんなさい。これから、名前を、恋次(レンジ)にしたいと思います。よろしく
[2005/10/31 11:18:05]

お名前: っくくくくくく   
どーも縄文クッキーは、なにでできているんだ?教えろ
[2005/10/31 11:20:21]

お名前: いちご   
さっきさゆりだったものですよろしくーーーれんじさんはブリーチですか・・・・・・私ブリーチ
好きです
[2005/10/31 11:22:38]

お名前: 恋次   
一護さん、私もブリーチ大大大大大大大大大ーーーーーーーーーーーーーーーーー好きです。皆さんは、ブリーチすきですか?っていうか、しってますか?
[2005/10/31 11:28:43]

お名前: 一護   
縄文クッキーてなんですか?何でできてるの?
知ってますか?
[2005/10/31 11:29:56]

お名前: 一護   
どんぐりくっきー「^^」ってしってます?
[2005/10/31 11:33:07]

お名前: 恋次   
縄文クッキー以外に、縄文人が、たべていたたべものってありますか?                                                                                                                                                       あー皆さんって、小学生?それとも、中学生?それとも、大人?教えてください。(>_<)
[2005/10/31 11:34:41]

お名前: 一護   
12歳にもうすぐなりまっすーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー4649ねーーーーーーーーーーーー
[2005/10/31 11:35:42]

お名前: 一護   
変なことかきましたごめんねー
[2005/10/31 11:38:42]

お名前: 恋次   
もーブリーチ大好きです。ジャンプっつてよんでますか?                       すいません。へんなことかいて。                                みんな、これからもよろしく。
[2005/10/31 11:40:01]

お名前: 俺   
みんな返事くれ
[2005/11/04 15:13:05]

お名前: 俺   
マジ返事くれさみしい
[2005/11/04 15:30:55]

お名前: 僕   
早く返事ください=====−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[2005/11/04 15:32:15]

お名前: 俺   
わーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[2005/11/04 15:33:06]

お名前: 初登場   
新入りです4649俺さんなにかおしえて
[2005/11/07 14:06:07]

お名前: おり   
みんなしね
[2005/12/01 11:32:59]

お名前: かず   
おりさんそんなこといわないで。
[2005/12/05 08:56:12]

お名前: かず   
それより縄文時代の食文化をおすぃえてくだすぁい
[2005/12/05 09:07:05]

お名前: かず   
ちなみに中学生です。
[2005/12/05 09:11:21]

お名前: おり   
すまん
[2005/12/05 09:18:54]

お名前: かす   
雨氷表表表表表表表うひょうひょうひょうひょうひょうひ
[2005/12/08 11:05:00]

お名前: 恋次   
おりさん。怒らせてしまってごめんなさい。
[2005/12/09 14:32:07]

お名前: もんちゃん   
縄文時代の主食ゎどんぐりだょ
どんぐりゎたんぱくしつ、各種ビタミン、ミネラルが豊富らしぃょ
[2005/12/15 09:08:35]

お名前: もん   
縄文時代の主食ゎどんぐりだょ
ミネラルたっぷりだょ
[2005/12/15 09:14:17]

お名前: †REONA†   
 学校のパソ重くてつかぇねぇべbb
[2006/02/09 14:07:42]

お名前: †REONA†   
縄文人は酒をのんでたらしぃww縄文時代は未成年ものんでOKだったのかな??
[2006/02/09 14:12:25]

お名前: かず   
たぶんだめと思う
[2006/03/09 09:52:58]

お名前: かず   
かす、ふざけるな
[2006/03/09 10:04:59]

お名前: ぶぅ〜   
ハロォ〜♪
[2006/03/10 12:17:06]

お名前: かず   
・・・・・・・・外国人なのぶぅーさん
[2006/03/17 10:47:45]

お名前: 半家   
わし、う○こ
[2006/04/14 11:51:54]

お名前: いもり   
おれうんちっちなのだ
[2006/04/17 14:09:45]

お名前: いもり   
けっこんしていいひといない?
[2006/04/17 14:11:30]

お名前: いもり   
アー―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいしてるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[2006/04/17 14:13:54]

お名前: あなご   
アー――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――イー―――――――――――――――――――――――――――――――――シー――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――照る!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!はーと
[2006/04/17 14:16:51]

お名前: 1語   
おまえんちおっばけやーしきーーー!
[2006/04/17 14:20:33]

お名前: なると   
キス
しようぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!
[2006/04/17 14:24:25]

お名前: 1語   
めーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい半家おっぱでかい
[2006/04/17 14:26:24]

お名前: たわし   
xfk時bhcfsgdkfjfhbgjhdbclk;cbcvhxZhCcvjんdsBNvvンDvbvbンdンmンcdzンmhdhcbbvdshrフtgホ9リウギjhコ548フキジュエjgビlkjgク。sヂjフyグイfレgmンジュhbdツrvjtjリbhrjrgjgjレvvgrjgmrデ
[2006/04/17 14:27:47]

お名前: 大根   
(・v・)(>o<)(x−x)おでんのしゅやくは、やっぱ大根だよねぇ★
[2006/04/17 14:38:09]

お名前: 知るか〜!!!   
・・・・。
[2006/04/29 14:26:24]

お名前: ???   
・・・。
[2006/04/29 14:27:09]

お名前: ^□^。*。↑   
_____________________________________________________________________________________________________________南無(笑)。「チ〜ン」
[2006/04/29 14:34:42]

お名前: ^^^^^^^^^^^^^・・   
し_____________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________ね__________________________________________________________________________________________________!
[2006/04/29 14:36:37]

お名前: ^^^^^^^^^^^^^・・   
し_____________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________ね__________________________________________________________________________________________________!
[2006/04/29 14:37:31]

お名前: $プータ&   
縄文時代のどんぐりクッキーの作り方おしえてください!
[2006/06/05 14:58:00]

お名前: 実羽   
なんっかみんなわけわかめなんだけど
[2006/06/09 09:59:04]

お名前: 6年生   
あの・・・。ミナサン変なこと書きすぎですよw
ここそういうこと書く場所じゃなぃし
資料にならなぃし
イミワカンナィシ
[2006/06/16 20:28:19]

お名前: 中学2年生   
突然どうもでした。縄文クッキーは肉をいれるみたいだよ。
[2006/06/20 14:46:37]

お名前: 中学2年生   
突然どうもでした。縄文クッキーは肉をいれるみたいだよ。
[2006/06/20 14:46:59]

お名前: 中学2年生   
どうも。縄文クッキーは肉を入れるみたいですよ。
[2006/06/20 14:48:50]

お名前: サオリ   
今,社会の新聞作りやってて食文化について書きたいんですけど、いい資料が載ってるトコ知りませんか???
[2006/08/04 18:47:33]

お名前: とっと   
一度投票しているので、受け付けられませんでした。   2006年09月20日より 計17100票
 
安全な国    26%  4413 票  
住みやすい国    6%  950 票  
税金が安い国    21%  3463 票  
将来安心な国    11%  1846 票  
ほかの国に自慢できる    3%  385 票  
ほかの国と仲良くする    15%  2415 票  
あまり期待していない    14%  2264 票  
よくわからない    8%  1364 票  
 

Yahoo!きっず  
 




--------------------------------------------------------------------------------
[2006/09/22 13:27:41]

お名前: あ   
文時代のはじまりは、理化学的な年代測定により、今から約12,000年前とされています。縄文時代は、土器の出現、磨製石器や弓矢の使用、竪穴住居の普及、貝塚の形成、犬の飼育、土偶の出現などに特徴があり、それ以前の先土器時代(旧石器時代)と区分できます。これらの要素は、同時に出揃った訳ではなく、時間差が認められます。これらの要素が揃い、縄文文化がようやく確立するのが、約9,000年から6,000年前の縄文時代早期とよばれる時期です。考古学では、それ以前の3,000年間を縄文時代草創期とよんで区分しています。市川市の北西部、柏井四丁目にある株木東(かぶきひがし)遺跡からは、縄文時代の草創期に使われていた写真のような有茎尖頭器(ゆうけいせんとうき)が一点出土しています。名前だけ素直に聞くと、新型の戦闘機の名前か?と思ってしまいますが、有茎尖頭器とは柄につける部分の突起すなわち茎(なかご)の付いた投げヤリの先端のことです。先端が折れていることから、使用不能になって捨てられた可能性があります。有茎尖頭器は、しばしば単独で出土することから、付近を狩猟の場と考える意見もあります。当時、すでに縄文土器は使われていましたが、株木東遺跡からは、残念ながら土器は確認されていません。この時期の縄文土器は、市内では確認されていませんが、松戸市の出来山(できやま)遺跡や鎌ヶ谷市の林跡(はやしあと)遺跡からは、有茎尖頭器の周辺から、細い粘土ひもを表面に貼りつけた土器のかけらが出土しています。こうした文様は、日本で最も古い土器の仲間にみられます。隆起線文(りゅうきせんもん)土器とよばれ、東北地方から九州地方にかけて発見されています。縄文土器は、一般に時期や地域によって「かたち」や「文様」が異なりますが、最初の頃は全国的に似たつくりをしていました。株木東遺跡の有茎尖頭器を使っていた縄文人たちは、一体どのような文様のついた土器を使っていたのでしょうか?  有茎尖頭器が使われていた頃、東京湾沿岸の海岸線は現在よりも低い位置にあり、氷河期に河川が刻んだ深い谷に沿って、ジグザグな海岸線が形成されていました。氷河期もおわり、気候が温暖になった結果、海水面が急激に上昇する 一方で、台地上にはドングリ・クリ・クルミなどの植物が繁るようになりました。海水面の上昇は、やがて貝塚の出現する要因となり、植物食主体の食生活は定住的な竪穴住居が普及する要因となりました。9,000から6,000年前の縄文時代早期をむかえると、イノシシ・シカ・ウサギ・タヌキなど中 型や小型の俊敏な動物を捕獲するために弓矢(石鏃)が普及し、有茎尖頭器は全くすがたを消してしまいます。 
〔広報いちかわ 平成6年10月15日号掲載 領塚正浩〕
[2006/09/25 10:41:18]

お名前: あ   
文時代のはじまりは、理化学的な年代測定により、今から約12,000年前とされています。縄文時代は、土器の出現、磨製石器や弓矢の使用、竪穴住居の普及、貝塚の形成、犬の飼育、土偶の出現などに特徴があり、それ以前の先土器時代(旧石器時代)と区分できます。これらの要素は、同時に出揃った訳ではなく、時間差が認められます。これらの要素が揃い、縄文文化がようやく確立するのが、約9,000年から6,000年前の縄文時代早期とよばれる時期です。考古学では、それ以前の3,000年間を縄文時代草創期とよんで区分しています。市川市の北西部、柏井四丁目にある株木東(かぶきひがし)遺跡からは、縄文時代の草創期に使われていた写真のような有茎尖頭器(ゆうけいせんとうき)が一点出土しています。名前だけ素直に聞くと、新型の戦闘機の名前か?と思ってしまいますが、有茎尖頭器とは柄につける部分の突起すなわち茎(なかご)の付いた投げヤリの先端のことです。先端が折れていることから、使用不能になって捨てられた可能性があります。有茎尖頭器は、しばしば単独で出土することから、付近を狩猟の場と考える意見もあります。当時、すでに縄文土器は使われていましたが、株木東遺跡からは、残念ながら土器は確認されていません。この時期の縄文土器は、市内では確認されていませんが、松戸市の出来山(できやま)遺跡や鎌ヶ谷市の林跡(はやしあと)遺跡からは、有茎尖頭器の周辺から、細い粘土ひもを表面に貼りつけた土器のかけらが出土しています。こうした文様は、日本で最も古い土器の仲間にみられます。隆起線文(りゅうきせんもん)土器とよばれ、東北地方から九州地方にかけて発見されています。縄文土器は、一般に時期や地域によって「かたち」や「文様」が異なりますが、最初の頃は全国的に似たつくりをしていました。株木東遺跡の有茎尖頭器を使っていた縄文人たちは、一体どのような文様のついた土器を使っていたのでしょうか?  有茎尖頭器が使われていた頃、東京湾沿岸の海岸線は現在よりも低い位置にあり、氷河期に河川が刻んだ深い谷に沿って、ジグザグな海岸線が形成されていました。氷河期もおわり、気候が温暖になった結果、海水面が急激に上昇する 一方で、台地上にはドングリ・クリ・クルミなどの植物が繁るようになりました。海水面の上昇は、やがて貝塚の出現する要因となり、植物食主体の食生活は定住的な竪穴住居が普及する要因となりました。9,000から6,000年前の縄文時代早期をむかえると、イノシシ・シカ・ウサギ・タヌキなど中 型や小型の俊敏な動物を捕獲するために弓矢(石鏃)が普及し、有茎尖頭器は全くすがたを消してしまいます。 
〔広報いちかわ 平成6年10月15日号掲載 領塚正浩〕
[2006/09/25 10:41:18]

お名前: ゆぃか   
すきょw
[2006/09/25 10:43:45]

お名前: 荒らしは俺   
ああああああああああ荒らしです
[2006/09/25 10:45:03]

お名前:       
死 ね
[2006/09/25 10:49:52]

お名前: 山田優   
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああもぅ!!
いらつくよーww
[2006/09/25 10:53:58]

お名前: ぶぁか   
え



























































もうやだ。。w(謎
[2006/09/25 10:57:08]

お名前: あああああ   
安全な国    27%  12367 票  
住みやすい国    6%  2641 票  
税金が安い国    18%  8231 票  
将来安心な国    11%  5065 票  
ほかの国に自慢できる    3%  964 票  
ほかの国と仲良くする    15%  6847 票  
あまり期待していない    15%  6715 票  
よくわからない    9%  4068 票  
 

 
これキッズの結果ねw
[2006/09/25 10:58:42]

お名前: 平安時代の人の髪がただぉぉwww   
髪型名: 歴史: 
★ (美豆良)
 「みずら」と読みます。
古墳時代・大和の時代と男子の一番古い髪型。 
★ (冠下の髻) 「かんむりしたのもとどり」と読みます。
飛鳥時代から奈良時代の髪型。髻(もとどり)とは? 
★ (頭上一髻) 「ずじょういっきつ」と読む
奈良時代から平安時代初期にかけ仏教伝来
中国の文化の輸入に伴い新しい髪型が入ってきた。
(ずじょういっけい)ともいう。 
★ (月代) 「さかやき」と読みます。平安時代後期以降の髪型。
大月代(おおさかやき)変型1、鎌倉・室町時代以降
半頭(はんあたま)   変形2、鎌倉・室町時代以降
中剃り(なかぞり)    変形3、鎌倉・室町時代以降
 
★ (垂前髪) 「たれまえがみ」と読む
室町時代後期から安土桃山時代にかけて流行の髪型。
 
★ (立前髪) 「たてまえがみ」「前立髪」(まえたてがみ)ともいう。
室町時代後期から安土桃山時代にかけて流行した髪型。
 
★ (銀杏頭) 「いちょうあたま」と読む。
室町時代後期から安土桃山時代にかけて流行した髪型。
 
★ (茶筅髪) 室町時代から江戸時代に行われた髪型で武士・馬丁・
一般男子が結った。 
  二つ折 江戸時代に流行した男子の髪型でお寺の稚児や
武士の若者が結った 
  唐輪 鎌倉時代から室町時代男児の稚児輪がルーツでやはり武士の
若者やお寺の稚児が結った髪型 
  束髪 江戸時代に月代(さかやき)が進化して雑兵などが広く結った。 
★ 野郎髷 江戸時代の若衆の髪型 
★ 丁髷
(ちょんまげ) 「つぶいち」ともいう。江戸時代に髪が結えない年寄りが
頭の後ろで一つにまとめた髪型。 
  斬切り
(ざんぎり) 明治4年8月9日に断髪令が発せられ全国に広まった髪型で、
これまで結っていた髷をバッサリと切り落とした髪型を俗にいう。 
  小松刈り 大正時代初期に流行した髪型で、ブロースの前頭部と
後頭部をさらに短く刈り込んだ髪型。 
  角刈り 大正時代に大流行し現代では、とび職などの職人に
好まれている髪型。 
  復興刈り 「震災刈り」ともいい、大正時代末期から流行した髪型で七三の
片方を短く刈り上げ片方へなでつける髪型。 
  東京御慶時刈り 1926年大正が昭和に代わる時に流行した髪型。  
  GIカット 終戦後昭和20年以降アメリカ兵によって流行した髪型。  
  リーゼントスタイル 終戦後昭和20年以降、浜ジル(横浜ジルバ)とスカジャンの流行
とともに女子の髪型ポニーテールと一緒に流行した髪型。  
★ 慎太郎刈り 昭和31年頃流行した石原慎太郎の髪型。  
  潮来刈り 歌手の橋幸夫がデビューした時の髪型!俗に言う角刈り。
デビュー曲の潮来笠からつけられた。  
  GSスタイル ビートルズの来日とともにエレキ・ギターが流行し、
グループサウンズが流行。それによって肩まで
垂らした長髪が流行  
  健太郎カット 清水健太郎がこの髪型でデビュー。今までの長髪が
ショートヘアーの流行に代わる。  
  サーファーカット サーフィンをする若者に流行した長髪。
湘南によく似合うレイヤー風カット。
 
  レゲエスタイル トレッドヘアーともいう。1998年頃ミュージシャンや一部の人達に
流行。肩までの長い髪を細い三
[2006/09/25 10:59:19]

お名前: ロレブィァン   
。ハ「」、ト「」。ヒ柴尺射酌竺鴫爵
[2006/09/25 11:00:52]

お名前: ロレブィァン   
。ハ「」、ト「」。ヒ柴尺射酌竺鴫爵
[2006/09/25 11:00:54]

お名前: ロレブィァン   
。ハ「」、ト「」。ヒ柴尺射酌竺鴫爵
[2006/09/25 11:00:57]

お名前: お前らみんな馬鹿   
ばーーーーーーーーか
[2006/09/25 11:01:08]

お名前: あ   
 縄文時代のはじまりは、理化学的な年代測定により、今から約12,000年前とされています。縄文時代は、土器の出現、磨製石器や弓矢の使用、竪穴住居の普及、貝塚の形成、犬の飼育、土偶の出現などに特徴があり、それ以前の先土器時代(旧石器時代)と区分できます。これらの要素は、同時に出揃った訳ではなく、時間差が認められます。これらの要素が揃い、縄文文化がようやく確立するのが、約9,000年から6,000年前の縄文時代早期とよばれる時期です。考古学では、それ以前の3,000年間を縄文時代草創期とよんで区分しています。市川市の北西部、柏井四丁目にある株木東(かぶきひがし)遺跡からは、縄文時代の草創期に使われていた写真のような有茎尖頭器(ゆうけいせんとうき)が一点出土しています。名前だけ素直に聞くと、新型の戦闘機の名前か?と思ってしまいますが、有茎尖頭器とは柄につける部分の突起すなわち茎(なかご)の付いた投げヤリの先端のことです。先端が折れていることから、使用不能になって捨てられた可能性があります。有茎尖頭器は、しばしば単独で出土することから、付近を狩猟の場と考える意見もあります。当時、すでに縄文土器は使われていましたが、株木東遺跡からは、残念ながら土器は確認されていません。この時期の縄文土器は、市内では確認されていませんが、松戸市の出来山(できやま)遺跡や鎌ヶ谷市の林跡(はやしあと)遺跡からは、有茎尖頭器の周辺から、細い粘土ひもを表面に貼りつけた土器のかけらが出土しています。こうした文様は、日本で最も古い土器の仲間にみられます。隆起線文(りゅうきせんもん)土器とよばれ、東北地方から九州地方にかけて発見されています。縄文土器は、一般に時期や地域によって「かたち」や「文様」が異なりますが、最初の頃は全国的に似たつくりをしていました。株木東遺跡の有茎尖頭器を使っていた縄文人たちは、一体どのような文様のついた土器を使っていたのでしょうか?  有茎尖頭器が使われていた頃、東京湾沿岸の海岸線は現在よりも低い位置にあり、氷河期に河川が刻んだ深い谷に沿って、ジグザグな海岸線が形成されていました。氷河期もおわり、気候が温暖になった結果、海水面が急激に上昇する 一方で、台地上にはドングリ・クリ・クルミなどの植物が繁るようになりました。海水面の上昇は、やがて貝塚の出現する要因となり、植物食主体の食生活は定住的な竪穴住居が普及する要因となりました。9,000から6,000年前の縄文時代早期をむかえると、イノシシ・シカ・ウサギ・タヌキなど中 型や小型の俊敏な動物を捕獲するために弓矢(石鏃)が普及し、有茎尖頭器は全くすがたを消してしまいます。 
〔広報いちかわ 平成6年10月15日号掲載 領塚正浩〕
 

 
[2006/09/25 11:04:57]

お名前: (・∀・)にぁww   
。+。○(・∀・)。+。○キラキラパァァwww
[2006/09/25 11:09:37]

お名前: あ   
何でのんねぇんだょぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいい加減ノレ
[2006/09/25 13:29:19]

お名前: とっと   
ゆい>コッチも好きよw
[2006/09/26 20:48:15]

お名前: ゆぃか   
わぉwwもっとすきって言ってww(ぇ・・何

。+。○(・∀・)。+。○キラキラパァァ
[2006/09/26 21:25:43]

お名前: ゆぅぃか   
--------------------------------------------------------------------------------

 

「聖子ちゃん・カット」

  昭和55年歌手「松田聖子」がこの髪型でデビュー。
 若い女の子に流行。その頃の歌手は殆どがこのスタイル

 だった。上の毛より下の毛を長くし段カットのレイヤーで

 サイドの髪を後ろに巻き上げる感じに流しながらセットするスタイル。

 はぃwこれめっちゃ大事な資料wwゎぁいww
[2006/09/26 21:34:07]

お名前: さゅぇ   
うん。お初wwぇ。。もういや。。もう・・誰か助けて・・高知に行きたい・・
[2006/09/29 10:10:10]

お名前: タシロリィタ   
ぇwwなにこの氏名 ぶwwうけっww   謎
ぇwもうこれだけww
[2006/09/29 15:59:24]

お名前: ちょめ   
ぷはっ!!たしろりーたおひさ  ぁそ
[2006/09/30 20:50:09]

お名前: ハル江   
ぷぇぶw
タシロリィタ俺だったゎ  ぶぁww

ちょタシロリータシロリーたんぼ  ぶぇww

ちょめさ  うけ    謎




ェ   ぶはぇww
[2006/10/01 15:18:53]

お名前: ぬぉう・・ちょ待てって!”   
僕は縄文クッキーが大好物♪僕は縄文クッキーが大好物♪
僕は縄文クッキーが大好物♪
僕は縄文クッキーが大好物♪
僕は縄文クッキーが大好物♪
僕は縄文クッキーが大好物♪
僕は縄文クッキーが大好物♪
僕は縄文クッキーが大好物♪
僕は縄文クッキーが大好物♪
僕は縄文クッキーが大好物♪
僕は縄文クッキーが大好物♪
僕は縄文クッキーが大好物♪
僕は縄文クッキーが大好物♪
僕は縄文クッキーが大好物♪
僕は縄文クッキーが大好物♪
僕は縄文クッキーが大好物♪
僕は縄文クッキーが大好物♪
僕は縄文クッキーが大好物♪
僕は縄文クッキーが大好物♪
僕は縄文クッキーが大好物♪
僕は縄文クッキーが大好物♪
僕は縄文クッキーが大好物♪
僕は縄文クッキーが大好物♪
僕は縄文クッキーが大好物♪
僕は縄文クッキーが大好物♪
僕は縄文クッキーが大好物♪
僕は縄文クッキーが大好物♪
僕は縄文クッキーが大好物♪
僕は縄文クッキーが大好物♪
僕は縄文クッキーが大好物♪
僕は縄文クッキーが大好物♪
僕は縄文クッキーが大好物♪
僕は縄文クッキーが大好物♪
僕は縄文クッキーが大好物♪
僕は縄文クッキーが大好物♪
僕は縄文クッキーが大好物♪
僕は縄文クッキーが大好物♪
僕は縄文クッキーが大好物♪
僕は縄文クッキーが大好物♪
僕は縄文クッキーが大好物♪
僕は縄文クッキーが大好物♪
僕は縄文クッキーが大好物♪
僕は縄文クッキーが大好物♪
僕は縄文クッキーが大好物♪
[2006/10/06 09:34:07]

お名前: 死果肉   
死果肉です
来週のサザエさんは縄文クッキーです
[2006/10/24 10:57:17]

お名前: 獅子肉   
ねこひろしっていいよね
[2006/10/24 11:01:26]

お名前: (‘3‘)   
ねこひろしより次課長
[2006/10/24 11:02:25]

お名前: 死果肉   
死果肉って名前をぱっくったのカ??
(`3´)ノ
次長課長は縄文時代にもいたんだって
もう、ビックリしちゃうよね!!!
[2006/10/24 11:09:20]

お名前: 太化死   
僕のクラスには、縄文時代の子に似ている人がいます。

めちゃめちゃ肝ゐです!!

こいつはとてもきらわれています。

また今度書き込みしま〜す!!
[2006/11/08 09:14:11]

お名前: さうぢうあsf   
ぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽ
[2006/11/13 15:15:41]

お名前: ああ   
                                     
















































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































ああああ
[2006/11/13 15:18:33]

お名前: うんこ   
うんこ
[2006/11/13 15:23:13]

お名前: @   
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
[2006/11/16 09:09:03]

お名前: @   
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
あああああああああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああああああああ
[2006/11/16 09:10:03]

お名前: 死果肉   
おひさで。。。
縄文時代タイムマシンで行きたいなぁ
[2006/11/17 09:04:31]

お名前: おず   
久しぶり、だけど、ふざけんなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[2006/11/22 09:52:46]

お名前: かず   
久しぶりだね、みんな。
[2006/11/22 10:11:08]

お名前: 馬鹿   
縄文人は、鹿の角を煮て食べていた。
[2006/12/04 09:04:16]

お名前: 馬鹿   
縄文人は、鹿の角を煮て食べていたらしい・・・・。
[2006/12/04 09:09:42]

お名前: 汚沈枕   
みんな死ねばいいのに〜??
[2006/12/04 09:10:25]

お名前: うんこ   
うんこ
[2006/12/04 09:11:50]

お名前: おり   
うんこ しね
[2006/12/07 10:16:54]

お名前: @   
@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@
[2006/12/14 14:16:45]

お名前: あ   
縄文時代より江戸時代のがイイ。
[2006/12/17 10:46:20]

お名前: @   
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
bbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbb
ccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccc
ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd
eeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee
fffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffff
ggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggg
hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
jjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjj
kkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkk
lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm
nnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnn
ooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo
ppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppp
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
rrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrr
sssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss
ttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttt
yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy
vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy
zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

      
[2006/12/17 10:57:53]

お名前: (≧∀≦)   
はじめてですが、みなさんふざけすぎ・・・。(T_T)
ここは、どういうページなんですか??(-_-)
意味わかりません・・・。(-_-;)
(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(=_=)
[2007/01/22 12:02:37]

お名前: (≧∀≦)   
はじめてですが、みなさんふざけすぎ・・・。(T_T)
ここは、どういうページなんですか??(-_-)
意味わかりません・・・。(-_-;)
(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(=_=)
[2007/01/22 12:03:44]

お名前: はー   
ばかばかばかばか
[2007/01/22 14:06:11]

お名前: はー   
ばかばかばかばか
[2007/01/22 14:07:59]

お名前: FGGHJKK    URL
jyfcvンkジュgcvmクgcdvンkjftgx











































































































































































kljんb。jk重hb



























jgbhjmbn
[2007/02/05 14:19:18]

お名前: まなかちゃん   
すごーいですね。。わたし、くりびみょう
だな。。でも、くるみのほうが嫌い。。じゃあばいばい。。
四ねあっ時
間違えちゃった・・・・・・・・・・・。。
ばいこ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆
[2007/04/23 09:13:34]

お名前: さっきん   
縄文人は、さめや蛇とかも食べていたみたい!!あと、くるみと栗だったらぜったいに栗だなぁ。
[2007/05/09 18:09:48]

お名前: a   
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああqqqqqqmfんfんめfん、・ /, cndb hjwbnmw mns njkjw nx n
[2007/05/22 12:27:58]

お名前: うんこ   
おおおおおおおおお
[2007/06/08 14:08:23]

お名前: rr   
んぢhふぃひおえにおfぬjぶ
[2007/06/19 12:14:45]

お名前: ぴー   
bbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbb
[2007/07/21 14:46:23]

お名前: マン   
ボケ
[2007/07/23 16:38:37]

お名前: 逆月怜   
縄文時代のれきしは
割と詳しいので
何か質問などありますか????
ただいま食文化について
勉強しています
気軽に
聞いてくだされば嬉しいです











最後に




とにかく




僕の存在は誰にも言わないでくださいね
[2007/08/30 14:27:27]

お名前: 難波友蔵   
いい
[2007/09/05 11:23:19]

お名前: 難波友蔵   
いい
[2007/09/05 11:23:53]

お名前: 難波友蔵   
いい
[2007/09/05 11:24:08]

お名前: 愛結海   
この掲示板みても、なんの役にもたたないね〔笑”●`∀’●
[2007/10/09 15:21:05]

お名前: JJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJ   
jjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjj
[2007/11/17 21:30:23]

お名前: まんこ命   
アーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[2008/04/25 12:05:00]

お名前: 縄文人   
初めましてエ
縄文人だよ
[2008/05/01 15:14:39]

お名前: おしり   
ちんちんぶらぶらソーセージ
ちんちんなめる?それともおっぱいちゅうちゅうする?それとも女のおしり?                                                                                                                  
[2008/05/06 21:40:38]

お名前: ああああああ   
あろあろあおr
[2008/05/13 15:17:58]

お名前: ああああああ   
んんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん
[2008/05/13 15:18:47]

お名前: あああああ   
縄文クッキーくいてーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[2008/05/13 15:19:54]

お名前: ああああああ   
kjsffgtytdfdgcbっっっg危
[2008/05/13 15:22:58]

お名前: ああああああ   
kjsffgtytdfdgcbっっっg危
[2008/05/13 15:22:58]

お名前: ああああああ   
kjsffgtytdfdgcbっっっg危
[2008/05/13 15:22:59]

お名前: ああああああ   
kjsffgtytdfdgcbっっっg危
[2008/05/13 15:22:59]

お名前: ああああああ   
kjsffgtytdfdgcbっっっg危
[2008/05/13 15:23:00]

お名前: ああああああ   
kjsffgtytdfdgcbっっっg危
[2008/05/13 15:23:00]

お名前: ごっち2世   
縄文時代は狩猟・漁猟が中心で農耕はまだ発達してなかったそうですね?
今授業でその事について調べてるんですけど誰かkwsk教えてください><
[2008/06/18 11:06:51]

お名前: ごっち2世   
授業オワタ\(^0^)/
バイバイ ノシ
また次ぎ来るよー
[2008/06/18 11:17:23]

お名前: 及川奈央   
ここひどいね・・・(汗)
[2008/08/24 17:42:51]

お名前: 及川奈央   
ここひどいね・・・(汗)
[2008/08/24 17:43:15]

お名前: うんこ   
うんこうんこうんこうんっこううんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうん
[2008/11/27 15:19:26]

お名前: 竺実酌実酌s実酌   
失而w疾drftgy捨湿酌室lp;@:爾璽悉軸写酌鴫雫爵柴酌柴酌邪室酌爵尺識柴酌竺軸漆酌実酌鴫失縞漆者実勺柴酌邪室酌爵
[2008/12/03 11:01:37]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る
トップにもどる