space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
本 会 議 場
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1

animal1 一久 2006/04/09 20:43:10
[No.11]お知らせ
この掲示板は、下記の場所に引っ越ししました。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~iti9/

削除キーspace space
space
animal1 一久 2006/04/09 20:44:54
[No.11 - 1]追加
このURLでジャンプできます。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~iti9/
削除キーspace space

animal1 kenbow 2002/07/24 07:12:40
[No.10]平成
     国民から選ばれた大臣にすら反抗する官僚 !
       彼らは一体、何様のつもりか !

     国民から生活保護を受けながら
       公僕の立場を忘れ、
        支配者と思い上がり、
         国民の声を無視した身勝手な行政に没頭する官僚 !
         構造改革の必要なのは、先ずは彼らの頭の中身である !
           封建時代の象徴・徳川300年にすら
             実に3,400件の一揆があったという。
           民主主義のこの時代に、
             国民は泣き寝入りとは、何事か !
        埼玉県の無能な行政の一端から、
       彼ら官僚が自らの私利私欲・市利市欲・県利県欲で、
         行政を行う現実を突き止めた。
           彼ら官僚の反省を促すため、
              平成一揆を起こそうではないか !
          スローガン
            "思い上がって
               御主人に噛み付く飼い犬に
                       餌をやるな ! "  
       を旗印に、根納税拒否運動を起こそうではないか !

削除キーspace space

animal6 一久 2000/12/17 01:01:29
[No.9]忘れられた日本人
忘れられた日本人


岩波文庫: 国家 上下 プラトン 著

忘れられた日本人 宮本 常一 著

講談社学術文庫: 中国古代の文化

中国古代の民俗 白川 静 著

以上を買い込んできました。

来年からは、古典を中心に読んでいこうと思っています。

我々のような素人に限らず、本職の学者や評論家の論文にさ
え、本当に古典を読んだのかうたがわしい、浮ついた空気を
感じることが少なくない。

あまりにも有名な書籍であるがゆえに、読んでもいないくせ
に読んだ気になってしゃべっている、ということが結構多く
あるのではないか。

卑近な例では、姿三四郎の小説が空手や柔術を否定した、と
いう感覚がそれである。

実際に読んでみればわかるが、決してそんなことはない。確
かに悪役が空手や柔術を使ったけれども、むしろ格闘技とし
ての空手や柔道を卑しめたものではまったくない。

同様に、古典を読まずに古典を語ってしまうことが我々にも
ある。これはまずいのではないだろうか。

___________________________

忘れられた日本人という本は、岩波文庫の中でも最高傑作の
ひとつといわれる名著。

その最初の10ページを読んだだけだが、かなり興味深いこ
とが書いてあった。それは昔の村落における会議の方法であ
る。

議題に対して論理的に反駁しあうのではなく、議題に関して
自分が知っていることを延々と述べあうのである。話が尽き
れば他の議題について同様に語り合い、そういえばさっきの
件は、となればまた関連事項を話し合う。

こういうふうにして、いわば螺旋階段のように議事をすすめ
て?いくのだそうな。村の事蹟もまたこの行為を通じて伝承
される。

そういえば、中央公論社の日本の歴史にも、平安貴族達が異
国船が九州のほうに漂着したとかの件で、過去に似たような
事件があったか日記を調べたりして検討する、という描写が
あった。村の会議もこれに似通うものがある。

この方式は、現代風にいえばブレーンストーミングに近い。
現代のネットにおいても、なかなか面白いやり方ではなかろ
うか。

___________________________


実は私がこれまでギリシヤ古典に対して消極的であった理由
のひとつはここにある。つまり、民主的な手法は決してギリ
シャやヨーロッパの専売特許ではないということである。

アジアにはアジアの、アフリカにはアフリカの、それぞれ土
着の民主的なるものが存在したはずである。

それらを無視して、ギリシャから民主的なものが始ったと考
えることは、あまりにもギリシャを過大評価していることに
なる。

もうひとつの理由は、近代以降の政治と、ギリシャを含むそ
れ以前の政治は意味を異にするということである。

何が違うかというと、近代以後は、政治的決定は正義の決定
を意味しなくなった、という点である。

最高裁判所の決定でさえも、単に国家権力の行使を決定した
だけであって、その決定が正義を実現したかどうかというこ
とに対して政治は関与しないのである。

最高裁は正義を具現しなければならない、というのは近代以
前の考え方である。

近代以後の考え方は、最高裁判事に正義を見出す能力などな
い、ただ司法上の最高意思として判決を下すことができるだ
けだ、それが正義を実行したことになるのかどうかは神にで
も聞いてくれ、というものである。

政治的決定と、精神的な正義との区別。これが近代政治の基
本である。

ギリシャの民主制はもちろん近代以前のものである。前提が
違うのであるから、参考にできることも限られて来るだろう。

それはともかくとして、そういう点に注意しながら古典の世
界に入っていくことにしよう。


(了)

削除キーspace space

animal1 一久 2000/12/15 21:53:58
[No.8]大阪興銀の破綻
大阪興銀

金融当局の行動は、政治的見地からみてあまりにも拙速である。

たとえ金融当局のいうことが100%正しくとも、朝鮮人の
多くはそれを認めないであろう。

彼らはいうにちがいない。

興銀が破綻していたのではなく、金融当局が破綻を宣告した
から興銀は潰れてしまったのだ、と。

つまり、今回のことは興銀の責任者たちに、責任転嫁する相
手としての日本政府および日本人全体という犠牲獣を与えた
ことを意味するのである。

朝鮮が近代化できなかったから日本に侵略されたのではない。
日本に侵略されたから朝鮮は近代化できなかったのだ。

これが彼らのいいぶんなのである。

今回のことについても、同じことをいうであろう。事実がど
うであろうとも!



削除キーspace space
space
animal4 KN 2000/12/16 23:51:05
[No.8 - 1]Re: 大阪興銀の破綻
 金融破綻が報道されたら、株がグンと下がりました。下
がる理由は複数あるでしょうが、株式評論家は、橋本元総
理が入閣すると決まったら株が下がったなどと、めいめい
が自分の主張に合ったような論説をするようです。

 そして、日本の景気は、どうも、下降気味なようです。
堺屋さんは、ゆるやかに回復とか、言ってたけど、実態は、
時流に乗った企業、リストラを実施したり企業努力で極端
に業績のよい企業と、建設のように低空飛行を続けている
企業群と、それ以外かな?。株価欄は如実に示している。
果たして、”ゆるやか”に回復という表現が当たっている
のだろうか?。

 梶山さんが言われた、患部以外に大きな判創膏を当てて
いるという表現がピッタリするように思う。

 これからの舵とりは、さらに難しくなる。構造改革が難
しければ、新産業の育成のほうが簡単ではないのかな。

削除キーspace space

animal4 KN 2000/12/11 23:34:37
[No.6]ツリー掲示板
[ツリー掲示板]

 掲示板は、メッセージを順次並べていく形式と、ツリー状になったも
のがあります。

 前者は、一般的ですが、後者のツリーは、1つの話題を展開していく
のに適してます。さらに、著者別にも日付順にも並べ替えられるものが
あります。いいなと、思ってますが、いかがでしょう。このような、フ
リーソフトを調べてますが、あったら使ってみませんか。

削除キーspace space
space
animal1 KN 2000/12/14 17:15:20
[No.6 - 2]Re: ツリー掲示板
この形式に、タイトルだけの系統樹が別に付く形式です。
会議室の形式と、この掲示板の形式を融合するとツリー形
式の掲示板になります。

この掲示板のRES方式もシンプルで、慣れると使いや
すくなるでしょう。

削除キーspace space
space
animal6 一久 2000/12/12 00:30:00
[No.6 - 1]Re: ツリー掲示板
(゜o゜)

悪いけど...私、そのツリー表示というやつ、
苦手なんです....

なんかわかりにくくて...

NIFのツリーでさえ、良く分からなかった..

削除キーspace space

animal4 KN 2000/12/12 18:37:47
[No.7][内閣支持率と龍宮城]
[内閣支持率と龍宮城]

 新内閣ができたけど、支持率は18%程度かな?。橋本元総理が入閣
してもパッとしない。何故だろう?。


 亀井氏は、はしゃいで、面白いことを言ってたなあ。”亀をいじめる
と、龍宮城に行けない”のだそうで・・・。森総理を取り替えると、セー
チョカイチョのポストを降ろされると頑張って、思った通りになったの
だろう。


 亀井氏が行きたい龍宮城は、もしかして蜃気楼だったりして・・・。
亀は助けた人を載せるだけで、遊んでいられるわけでもないのだが。

削除キーspace space
space
animal1 一久 2000/12/12 23:52:45
[No.7 - 1]Re: [内閣支持率と龍宮城]
内閣支持率といえば、宇野総理か宮沢さん
かのとき、3%近くまで下がったんじゃなか
ったっけ?

あのときも選挙があって、♪一人酒場で
飲む酒は〜、と総理が居酒屋で飲んで
いると、店の外では選挙演説合戦をやって
いる、というヒトコマ漫画を当時みた覚えが
ある。

あのときだっけ?

選挙後に橋本さんがセリフを決めたのは。

えっと、なんだったっけかなあのセリフ..

ここまで出てるのに...

まあ、支持率などというもの、昨今とくにアテ
にならぬものだと私は思っていますが。

削除キーspace space

animal1 一久 2000/12/10 23:17:28
[No.5]絵の変更
この掲示板はbiglobeの出来合いですので
変更は難しいのでは?

biglobeが用意しているのは、三種類で、

1、人間
2、動物
3、果物

これらのうちから設定画面で選択する方式
になっています。

これはいつでも設定し直すことができます。

削除キーspace space

animal4 KN 2000/12/10 14:58:51
[No.4]掲示板について
[掲示板]

 掲示板のダウンロードソフトを調べてましたが、代表的なものは、2
種類で、その片方がこの形式の掲示板のようです。

 動物や人の顔の絵など小さなアイコン状のGIFは結構進歩しており、
写真を元に3次元に加工するものもあるようです。

 この動物の絵は、勝手に変えられないのでしょうか?。

削除キーspace space

animal4 KN 2000/12/09 00:02:20
[No.3]動物の絵:内閣批判?
[動物の絵]

 面白いですね。てっきり、今の内閣の批判かと思ってました。カバが
いて、タイガーマスク(張子の虎と意味ね)がいて、あとは、何だろう。
”あったくしは”を連発する大臣が留任して、変なことを言ってますね。


 「実行と責任」だそうですが、これは、反対だろうな。責任を持って
実行しなければね。”実行”して、”責任は持たない”内閣と思ったく
らいで・・・。

削除キーspace space

animal3 よしこ 2000/12/08 13:22:52
[No.2]かわいい!
娘と二人で見て言いました。

かわいい!!
娘、私のホームページにほしいな〜
本会議場にするのですか???

削除キーspace space

animal6 一久 2000/12/07 23:58:02
[No.1]作っちゃいました
ロビーで政治の話をするのはなんか場違い
な気がしたので、別につくってしまいました。

しかし.....

カエルがクチをパクパクさせているボード
では、もっと場違いかも...

削除キーspace space

便利パックへ