〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 200) 最新 | 最初 ]

#1/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  00/12/19(Tue.)  20:17  (  1)
aaaaa     一久
★内容
aaaaa

#2/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  00/12/19(Tue.)  20:18  ( 53)
テスト     一久
★内容
sigの今後について                         一久


最近、いそがしくてインターネット上のメールチェックしかしていなかったんです
が...ついに、誰もが予想していた事態になりましたか....(-_-)

私思うに、事務局提案はすべてよろしからず。

憂さ晴らしに理想論でも述べましょう。

______________________________________

【 理想論 】 RAMの設立を!

旧PC−VANの参加者が大同団結して法人を設立し、インターネット上にSIG形式
の掲示板を設定・運営するべし。法人組織の仮名:「RAM]

会員だけでなく、誰でも、どのプロパイダーからでも読み書きできるものとする。

BIGLOBEという営利団体の走狗であるかぎり、今後も今回のような事態は起こりうる。
また、個人HPは多数のLOGをあずかるには脆弱にすぎる。

複数の人間が資金を提供して設定する掲示板であれば、参加者も増やしやすい(なんせ
複数の人間がオーナーなんだから)し、自分に事情があって活動を止めたい場合でも、
他の会員たちで掲示板を維持できる。

IT革命たらなんたらいうけれども、現在のインターネット上にあるHPはすべて個人
もしくは団体の、趣味または利益の為のものでしかない。ここからネチズンが生まれる
ことはない。

ネット市民は、社会のために場を提供しようとする無償の行為を行うもの達からのみ生
まれる。すなわち、「RAM」から生まれる。


_______________________________________

RAMについての詳細は、私が忙しくなる前にjREKISIの「戦略会議」に書いておいた。興味のあるかたはどうぞ。

年間一万円程度の会費で十人の出資者がいれば、それだけで始めることができるはずな
んですけどねぇ。

オペCUG(まだあるのかな?)で呼びかけてもらえませんかね?

                                                      ↑  過激な...(゜o゜)


余談: ケーブル・インターネットに換えるかどうか迷ってたんじゃが、PC−VAN
       がなくなるのなら、BIGLOBEを続ける理由もなくなるんじゃワイ。
      
蛇足: 日本橋のゲートウェイのドリンク自動販売機の前のパソコンに、ペンギンの壁紙
       が残っていれば、それを書いたのは私。流氷にペンギン親子が乗っている図。

..


#3/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  00/12/19(Tue.)  21: 0  (138)
あああああ     一久
★内容
どうやらうまくいったようでごじゃる

年間ノルマ達成               笹無才



☆ 年間ノルマ36本をついに達成した。

11/4 感謝デー

1、 踊る大捜査線  36本目 目標達成!
2、 ジャガー    37本目
3、 フランスの女  38本目

踊る大捜査線を観たあと、学校3をみるつもりで東劇1へいくと,隣の
東劇2で二本立て興行をやっていた。新作か旧作かもっしらないけれど、
これを観ることに決定。

両方ともフランス映画らしい。そういえば、現在ラインシネマの建って
いる場所にあった映画館で、かなり以前にイタリア映画の二本立てとい
うのを観た記憶がある。同じ興行師による経営らしいから、そういう営
業方針でもあるのだろうか。

作品の出来としては、ジャガーのほうはまあ及第というところだろう。
随所にテンポの悪さ,まだるっこさがみられるが。迫力のないジャッキー
チェンというところか。

フランスの女は、ちょっと問題..どこからもってきたフィルムなのか
わからないが、英語字幕付きだった。日本語の字幕ももちろん付いてい
る。観づらいことこの上ない。

途中でフィルムが途切れて休憩なんてのもあったし。寅さんの二本立て
のときもあったぞ。あれもこの映画館だった。これも伝統か?

内容は、アンナ・カレーニナを水で薄めたようなものだった。そのぶん,
観やすくはなっている。

踊る大捜査線..なんか、あちこちからのパクリの集大成みたいな映画
だった。TVドラマというものは所詮,映画のサブカルチャーだから、
パクリもかなりのところまで許されるが、映画同士で「それをやっちゃ
ぁおしまいだよ!」


☆ 奈良 文化の日

正倉院

正倉院展を見に行ってきました。ああいうモンはTVか本で見るに限る
ようです。人を見に行ったようなものでした。

あのような大観衆が予想される展示物については、絵などは展示台に置
かずに壁の高い位置に張り付けるようにしたほうがいいのではないか。

下から見上げる方式にしておけば,どんなに多くの見物客がきてもよく
見えるはず。壺だの花瓶だのについても同様に、高台にのせて展示する
べきであるとおもう。

本館の仏教美術展のほうがよっぽど面白かった。


春日野公園

シルクロード博覧会の跡地を見るために春日野公園にいくと、なにやら
ジャズらしき音が聞こえてくる。NAJAの野外演奏会だった。

観客は..少ないけれど..公園で遊ぶ人々のBGM代わりくらいには
なっていたようではある。

録音された曲や映画よりも,ライブや演劇が勝る点は、そこに人間がい
るという点であると私は思っている。ライブにおいては、人はその曲に
感動するのではなく、その曲を紬出す人間に感動するのだ。

だからライブの価値を高めようと思ったら,人間が演奏しているのだと
いうことをアピールしなければならない。音楽を演奏する機械ではなく、
楽器を使いこなせる人間がここにいるのだ、ということを観衆に知らし
めなければならないのである。

この日のコンサートでいうならば、サックスは舞台を降りて聴衆の中で
吹いてもよかったのではないか。それぐらいのパフォーマンスがあって
もいい。


人力車

大仏殿への四つ角のあたりに、人力車が何台か止まっている。若い車夫
たちが客引きをしていた。が、しかし...

嗚呼,かなしいかな。

まるで難波によくいる,女の子を食い物にしようとしているホストクラ
ブの客引きのごとき物腰。当然のことながら、ほとんど誰も乗ろうとし
ない。否,話かけられることさえ汚らわしい,という態度である。むべ
なるかな。

”「信」なくばたたず”とはよくいったものだ。

帰りしなに一台だけ客を乗せている人力車を見た。その車夫はいかにも
田舎風の人の良さそうな青年であり、オバタリアンを二人のせていた。
客が乗っている車を見たのはそれだけである。

個人で信用を獲得することは難しい。ならば、組織的に信用を得る努力
をするべきである。

組織としての信用とは,ずばり金銭のことに他ならない。

人力車は料金を明示しておらず、また、タクシー運転手がそうであるよ
うに,長距離の客を待望している。しかし、このような料金不明瞭なシ
ステムに対して,客が信用を置くことを期待できるものであろうか。

多くの観光客にとって、人力車とは何者か? それはもの珍しさで乗る
ものにすぎない。観光案内ならば,タクシーか観光バスに乗るほうがよ
い。つまり、長距離の客というものは人力車には基本的にあり得ない。

観光客が望んでいるのは、人力車というものに乗る体験をすることと、
その姿を写真に納めることだけなのである。

以上の二点から、あるべき人力車の営業方針も決まってくる。

1、料金を明示すること。定額制であることが望ましい。
2、近距離客の獲得を目指すこと。薄利多売方式である。

では、条件にみあう具体的な営業地と料金は?

どこでもない。今現在彼らの集っている大仏殿の四つ角と、大仏殿門前
までの百メートルあまりの道筋こそがその理想的路線である。

料金は、片道200円でどうだろうか。

普通に歩くと人間は4km/h

人力車の営業速度をその半分とすると、一時間で2km走る計算になる。
2kmを100mで割ると、20回。20回 × 200円で4000
円。利用率が50%とすれば、4000円 ×0.5= 2000円。

時給 2000円 でやっていけるはずだ。

..
g


#4/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  00/12/19(Tue.)  21: 9  ( 99)
テスト(過去MSG:映画SIG)     一久
★内容
はてな? なこと              笹無才


1、オリンピック汚職

  投票によって開催地を決定するというシステムを採用している限り
  決して汚職は無くならないはず。選挙あるかぎり、選挙違反がある
  のと同じ事。

  だから、汚職を許すまじ、というのであれば、投票制度自体の廃止
  をこそ提案するべきであろう。

  例えば、抽選制を採るとかである。

  オリンポス神殿に会場を設え、宝くじみたいに弓矢で決めればいい
  ではないか。

  しかし、ワイドショーでもニュース番組でも、そのような意見を聞
  いたことがない。

  はてな?

  ようするに、みんながみんな、汚職まがいのことをしているからで
  はないのか? 「裏の手」を使えない選定制度が出来ると困るのだ。



2、「だんし」裁判

  落語家の「だんし」の独演会で居眠りをして追い出された客が、主
  催者側を訴えたというもの。

  客には客のマナーがある、とか、ワイドショーのコメンテイター諸
  子は「だんし」側に同情的であったが..

  はてな?

  私にいわせれば、客に居眠りされるような落語をしていた落語家が
  いちばん悪い。なぜ、この肝心なことを誰も言わないのか。

  西洋のコンサートとかいうものは知らず、日本の芸能においては、
  つまらぬ芸人は客から無視されたりヤジられたりするのはあたりま
  えのことであった。

  歌舞伎においても、「弁当幕」という言葉があったぐらいだ。居眠
  りされたということは、その程度の芸であったということになる。

  「弁当幕」を割り当てられた役者(何代目かの団十郎だったか?)
  が妻にはげまされて新スタイルの演技を編み出し,以後その幕は見
  せ場のひとつになった,というような噺が講談か落語かにあったは
  ず。(忠臣蔵の家老の息子が夜盗になっているとかいう場面のこと)

  この噺自体が古典であるから、ダンシが知らぬはずがない。ダンシ
  の落語も「居眠り幕」であったというだけのことではないのか。

  このことを、TVに出てくる人々が言わないのは、ようするに「だ
  んし」一門に睨まれるのが怖いからであろう。

  つまり、だんし一門もまた、一種の権威主義を身に纏ってしまった
  のである。かつて、だんし自身がそのような権威主義を嫌って斯界
  を飛び出したというのに....皮肉な結果である。


3、極めて高尚な苺の食べ方

  美味礼賛 下 P229 岩波文庫より

  「甘いオレンジのジュースに苺をひたすこと」

  はてな?

  苺にオレンジジュースをかけるのかぁ..どんな味になるんだろう。

  双方とも甘じょっぱいから、味を殺し合うように思えるが、意外に
  引き立て合うのかもしれない。

_________________________________

私信


筑摩文庫 「史記1 本紀」 を古本屋にて400円でゲット!

高い!というなかれ。文庫本といえども、定価は1400円なのである。

「列伝」は岩波文庫からも安い値段(450円)で売っているが、本紀の
文庫本は私の知るかぎりでは、筑摩だけである。

ファン感謝デーの映画一本分、得しちゃったわい。

感謝デーの映画

「のどじまん」
「華のお江戸のつりバカ日誌」 

 の二本をみた。邦画もなかなか善戦しているという感想をもった。もっ
 とも、私は時代劇であればなんでもいいのだけれど。

..
 

[ コメント数 1 読む(F4) ]

#5/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #4 ***
★タイトル (iti@msi.)  00/12/19(Tue.)  21:11  ( 73)
Re:4 テスト     一久
★内容
納豆のお茶漬け                               笹無才


「魯山人味道」という本に、納豆の茶漬けというものが載っている。

もちろん、甘納豆ではない。大徳寺納豆でも、一休寺納豆でも、浜納豆
でもない。あの、ニッチャラニッチャラした臭い、糸引き納豆の茶漬け
である。

こんなものを食えといわれたら、関西人の大半は走って逃げ出すかもし
れない。

先日、勇をふるって、ついにこれを試してみた。

意外にも、ふつうに御飯の上に乗せて食べるよりも食べやすい。水分が
多いだけにニッチャラニッチャラしない。

においも、逆に押さえられるようだ。

これならば、納豆を喰えない関西人でも、喰えるのではなかろうか。

関西人にとって、納豆というものの特に許し難い点は、食後の茶碗から
臭ってくる悪臭である。茶漬けにすれば、茶で洗われる結果、この悪臭
からも解放される。

「さあ! 映画SIGの参加者たちよ! さっそく今日の食卓で納豆茶
 漬けをたぁめしてみるがいい!」 ←(鉄人の主催者風に読むこと)

________________________________

「魯山人味道」中公文庫

「読んでもいないのに知った気になる病」の害を改めて思い知った。

「美味しんぼ」や「恨ミシュラン」や「知ってるつもり」を見聞きして
魯山人を知った気になるのは大いなる過失である。

そんな気にさせてくれた本であった。

焦眉をひらくとまではいかずとも、なるほどと思わせる言説にいくつも
出会えた。読んで損はしない本である。

________________________________

サンクスの「サバラン」

サンクスで、「サバラン」という名の洋菓子を売っている。これがちょ
っと、しゃれている。ラムを仕上げにふりかけた、ウエットなケーキ。

この名の「サバラン」とは、もしかして古典的美食本「美味礼賛」の著
者からとったのであろうか?

納豆茶漬けのデザートには、サバランをどうぞ。

私はこれから「美味礼賛」を読み始めるところ(古本屋で文庫版の上巻
が100円で売っていた)です。

_________________________________

私信

昨年の目標,年間50本の鑑賞を達成できた。今年はセーブすることに
したので、未だに一本もみていない。そのぶん,読書がふえました。

何かのデータでは、一ヶ月に三冊以上本を読む人間は、出世する確立が
一番低いのだそうな。一冊も読まない人間のほうがまだマシだそうな。

始皇帝/孫子/あんし/重耳/水戸黄門/魯山人味道/京都の旅/
春秋戦国志/天空の舟/王家の風日/史記の風景/

..といったところを読みやした。(年末年始)

..


[ コメント数 1 読む(F5) ]

#6/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #5 ***
★タイトル (iti@msi.)  00/12/19(Tue.)  21:15  (  3)
Re:5     一久
★内容
tesuto
tesuto
tesuto


#7/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  00/12/19(Tue.)  21:16  (  0)
maa     一久
★内容


#8/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  00/12/19(Tue.)  21:18  (  1)
ほぼこれでいいのではないだろうか?     一久
★内容
ただ、へたにリターンを押してしまうと、接続中..になってしまうようだ。


#9/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  00/12/20(Wed.)  20:45  ( 17)
たてがき実験     一久
★内容

| | | | | | | | | |  | | |  | | | | | | | | | | | |
| | | | | | | | | |  | | |五| | | | | | | | | | | |
| | | | | | | | | |  | | |月| | | | | | | | | | | |
| | | | | | | | | |  | | |雨| | | | | | | | | | | |
| | | | | | | | | |  | | |を| | | | | | | | | | | |
| | | | | | | | | |  | | |集| | | | | | | | | | | |
| | | | | | | | | |  | | |め| | | | | | | | | | | |
| | | | | | | | | |  | | |て| | | | | | | | | | | |
| | | | | | | | | |  | | |早| | | | | | | | | | | |
| | | | | | | | | |  | | |し| | | | | | | | | | | |
| | | | | | | | | |  | | |最| | | | | | | | | | | |
| | | | | | | | | |  | | |上| | | | | | | | | | | |
| | | | | | | | | |  | | |川| | | | | | | | | | | |
| | | | | | | | | |芭| | | | | | | | | | | | | | |
| | | | | | | | | |蕉| | | | | | | | | | | | | | |
| | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |


#10/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  00/12/21(Thu.)   4:43  ( 37)
雪印の牛乳  KN     KN
★内容


 昨日の新聞で、例の中毒事件の原因は、北海道大樹工場での粉ミルク
が原因とありました。


 小さな記事ではあったが、やはり、当時の報道は、的を得ていなかっ
たと、改めて思った。回収した牛乳を外で移し替えていたとか、バルブ
の洗浄を怠ったとか、管理のズサンさを上げつらうことが多かった。結
果として、厚生省の認可が取り消され、工場が閉鎖になると、聞いたの
だが・・・?。どうなるのであろうか。


 最も基本的な問題としては、乳価の問題があり、安く作るための生産
方法であったこと、それに、最新の工場でも、菌が繁殖してできた毒素
までは、除去できないことである。

 意外にも、厚生省が認可する工場の性能の高さを逆に感じたことだ。
屋外で作業して移し替えても、問題はないようだ。


 人の手で、食品を大量に安く作ると、毒が入ってしまう。これは、最
近話題の狂牛病がそうだし、遺伝子操作のトウモロコシ。大局的に見れ
ば、減農薬とは言え、米や野菜もそうだろう。そして、ちょっと飛躍す
るが、人間についても・・・?、暴発する17才も例外ではなかろう。


 さて、結果から見ると、大阪工場は閉鎖の必要が無かった。それに、
雪印のブランドイメージがダウンして、必要以上に会社の損失が大きく
なったのではあるまいか。マスコミ報道も怖い。マスコミや報道がたれ
流すの毒のほうが怖い。正確に原因を調べず、厚生省までが認可を取り
消してしまうのである。


(12月21日  4:33)




[ コメント数 1 読む(F10) ]

#11/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  00/12/22(Fri.)   9:54  ( 34)
空色の窓との掲示板リンク     一久
★内容
やってはみたんですが、どんなもんでしょうか?

これではまるっきり、レモンさんのHP(トップページ)が無視されたかたち
になってしまっているような。

このKBBSやFLASHBBSのような掲示板ならば、上位のページへのリンク
が標準で添付されているから問題ないのだけれども、BIGLOBEの用意し
たキャラクター掲示板にはその機能がない。

掲示板から空色の窓のトップに行けないのです。困ったもんだ。

______________________________

レモンさんへ

レモンさんのほうが私のボードへ直接リンクを張る場合には、現在の
リンクでは/~iti9/で終わっているURLを、各ボードのURLに変更する
だけです。

(インターネットエクスプローラーの画面うえのほうに表示されている
アドレスのことです)

例えば、このロビーならば、

www2s.biglobe.ne.jp/~iti9/bbs/kbbsj.cgi

とかいうふうに表示されているはずです。

ツリー掲示板がよければそちらのURLを、その他のものがよければ
それを記入するだけのことです。






[ コメント数 1 読む(F11) ]

#12/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  00/12/22(Fri.)  12:22  ( 23)
掲示板について     KN
★内容


 掲示板が段々いい方向に収斂しています。

 ちょっとプロバイダを調べてたのですが、驚いたことに、大手は、時
間的に無制限(2千円)になっているし、HPの領域も10MBまでは
無料で使えます。一久さん、レモンさんはこの上で作成されているわけ
ですね。

 無料のプロバイダであるライブドアは、50MBまで確保できます。
ライブドアに置けば、資源の料金は無料となります。それに、個々の掲
示板(nifでもbiglobeでもどこでも良い)を分担して管理す
ると、管理負担も少なくなります。


 中心のボードはPC−VANの市民+リンク、個人で持つHPはプロ
フィール紹介と興味のある話題のボードを置いて、それらを有機的にリ
ンクすると、随分広がりますね。


(12月22日 11:55)




#13/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #11 ***
★タイトル (********)  00/12/22(Fri.)  14:12  (  8)
リンクの件     レモン
★内容
空色の窓から来る人は、戻る キーで入った所に戻れますよね。
市民に来られる方が、空色の窓をのぞきたいかどうか???は
疑問だと思いますので、しばらくは、例えばKNさんがHPを作られる
まで、これでいいと思いますが。

市民の最初から全部見てもらいたいから、
リンクはINDEXからにしておきます。



#14/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #10 ***
★タイトル (iti@msi.)  00/12/22(Fri.)  22: 2  ( 42)
Re:10  暴論ですが...     一久
★内容
雪印から考えたこと...第二の開国の必要性


品質管理というものについて、我々は無条件に企業を新来してきたわけであるが、
それがそもそも間違っていたようだ。

経済とは個々の企業活動の総体にすぎないのであるから、日本経済が隆盛したと
いっても、現実には時代に乗り遅れた企業や業種が数多くあるということである。

なんだかんだといっても、日本経済がここまでのものになったということは、少
なからぬ企業の品質管理がうまくいっていたからではるが、そうでない企業が存
在しないわけではないということだ。

つまり、遅れた企業、遅れた業種というものが結構ある。それらを引き上げてや
る必要があるだろう。

いまや、第二の開国が必要である、というような説は、十年以上前からいわれて
いることであるが、私のいうのはそんなものではない。

明治時代にそうしたように、外国の優れたものを根こそぎ持ってくるのである。
例えば、医療はドイツ式に総転換する。日本の医療は、もともとドイツ式のはず
だったが、いつのまにやら本家のドイツとは水を開けられてしまっている。学術
的な評価が優先されたために、医療現場の発達が遅れたのである。

漫画:美味しんぼがいうように、フランスと比べたときの日本の食品工業の規格
管理のみすぼらしさ。その他、全面的改良を要する業種は数かぎりなくある。

なぜこういうことになったのか。日本は常に欧米のマネをしてやってきたはずな
のに、いつのまにか守旧化してしまった。そうならなかったのは、むしろ日本独
自のやり方を模索した企業のほうである。

海外のものを取り入れることはた易く、改良することは難しい。とくにアカデミ
ックな分野においては、先に帰朝した人間が権威を築くようになり、その後にく
る改革のための情報を有意義に活用できなくしてしまう傾向が強い。

こうなると、独自の改革もできず、海外の改革にもついていけないということに
なってしまう。

逆に、国内で独自の改革に成功した企業の多くは、同時に海外へも飛躍を果たし
ているのである。

( 暴論度 60% )


#15/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  00/12/22(Fri.)  23:47  ( 19)
ただの掲示板     一久
★内容
NKさんの情報をもとにただの掲示板をおけるところはないかを
さがしてみました。

その結果、TCUPというところの掲示板がもっとも解りやすいと
おもわれたので、ここに

  新・市民の討論広場

を設営しました。

行きがかり上、私が管理者になっていますが、この掲示板は
どうやら管理設定者を変更できるようなのです。

パスワードの受け渡しさえできれば、それが可能のようです。
できれば、持ち回りとかなんかで管理人の交代もしていきた
いと思っております。

近日中にHPにリンクを付ける予定ですが、取り急ぎ、会議室1、
リンク・コーナーにURLを載せておきます。


[ コメント数 1 読む(F15) ]

[ ( タイトル一覧#1-15 | メッセージ#14 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#16 | タイトル一覧#16-35 ) ]

番号またはコマンド=