〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1107/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  02/ 9/23(Mon.)  20:11  (  4)
#1106 追補     S1
★内容

 週刊少年サンデーのオフィシャルサイトをみたら
全く触れてなかった。

 ガセネタだったかもしれない…。

#1106/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  02/ 9/23(Mon.)  17:59  ( 25)
マンガ談義(11)     S1
★内容

 またまた「2ちゃんねる」経由の情報です。

 週刊少年サンデーに、「球道くん」&「一球さん」プロ野球編が
連載されるんですと。(もう始まっているのかな。未確認だが。)
 「野球狂の詩」と「ドカベン」のキャラは、出版社のOKが出な
かったので登場しないそうです。「男どアホウ−」のキャラは出る
らしいです。(当然か)
 数ある中で今度こそ本チャンの続編になるのか…な。しかし「大
甲子園」が無しの世界なんだよね。う〜ん。もう水島マンガは何が
何だかXXXだな。

 一久さんのおっしゃっていることがよくわかりました。

 だけど…。

 今さらながら言うが、古い古いマンガの続編を、現代の子供にみ
せるっちゅーんかいな。(まあどちらも20年経ってないか。)
 現役の漫画家を自負するなら、もっともっと新しいものを生み出
してほしい気がするな。

 私は「温故知新」ということばが好きだし、自分もオッサンなの
で過去への郷愁の気持ちはすごくよくわかるが、面白さでは決して
前作を上回ることができないノスタルジー作品を次々作られるのは
何だか…ねえ。
 松本零士の「ヤマト」「999」しかり…。

#1105/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1104 ***
★タイトル (********)  02/ 9/22(Sun.)  23: 8  ( 15)
Re:1104 そういう意味では     S1
★内容

 またまた誤解を招く言い方だったかもしれませんが、
職業の貴賎を言ったわけではないです。
 グラウンドキーパーも立派な仕事です。駒作りの職人
もね。

 彼の場合は、野球をやり続けることが自分の全てだっ
たわけでしょう。肩を壊さなきゃ投げ続けていたわけで
しょう。グラウンドキーパーが第一の目標だったわけで
はないでしょう。そうせざるを得なかった時点では、悲
劇だったわけでしょう。

 そういうことを言いたかったのです。
 現実離れや常識破りがある程度許されるマンガの世界
であるならば、もっと夢のある未来がみたかったと思っ
たものですから…。

[ コメント数 1 読む(F1105) ]

#1104/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1101 ***
★タイトル (iti@msi.)  02/ 9/22(Sun.)  21: 1  ( 34)
Re:1101 どうかな?     一久
★内容
藤村甲子園がグランド・キーパーになっているからと
言って、悲劇的と考えるのは、あまりに短絡的だと思う。

そもそも、人間の価値は脚光の当たる場所にいるかどうか
ではあるまい。

それは、いかに人生の深みに達するかどうか、だろう。

とくに、甲子園のようなタイプにとって、現役を長く続ける
ことよりも、壊れるギリギリまで限界を追うことのほうが性
にあっている。

また、グランド・キーパーが野球選手よりも劣るということもない。

現に、山田太郎は、甲子園の仕事ぶりをみて、感心していた。

その太郎の尊敬する彼の祖父も、一介の畳み職人である。

________________________________________________________

ところで、水島新司は、他の作品にも甲子園を登場させている。

「大阪アパッチ」という架空のプロ球団で、アルプス君と投げ
合っていたりする。

だから、「大甲子園」の藤村甲子園も、いくつもあるゲスト
出演のひとつにすぎないのだ、と言える。

つまり、本編とは、まったく別物と考えるほうがいい。

いわば、手塚マンガの「ヒゲオヤジ」みたいなものだ。

そのヒゲオヤジも、ラーメン屋のオヤジだったこともある。
(三つ目が通る)


[ コメント数 1 読む(F1104) ]

#1103/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/ 9/22(Sun.)  20:50  ( 12)
バルビゾンの巨匠たち     一久
★内容
コロー・ミレー バルビゾンの巨匠たち展

 大丸ミュージアム 10月1日まで。
 
 観てきました。

 結構、たくさんの画が飾られていた。

 いままでよりも、ホールが広くなったように感じるほど。

 これは、何度も行かなければ.....

 

#1102/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  02/ 9/22(Sun.)  20:39  (  1)
#1101 訂正     S1
★内容

 長島現役最後の年だから、V9でなくV8です。

#1101/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  02/ 9/22(Sun.)  20:37  ( 44)
マンガ談義(10)     S1
★内容

 う〜ん、私的には、一久さんの続編案もちょっとなあ。

 やっぱり、主役の駒形には、プロにはなってもらいたい
ですよ。万年5段の頭打ちでもいいからさ。それでもって、
40代を超えて、緊張を強いられる勝負が辛くなっていっ
て、フリークラスへ鞍替えする、と。プロを続けるかたわ
ら、少年相手に将棋教室を開いたり、本を書いたりして、
地道に将棋界に貢献していく、と。平々凡々な展開だけど、
私はそっちの方がいいな。

 私がとてつもなくがっかりさせられた続編(というより
後日談に近いか)「男どアホウ甲子園」、あれはないと思
った。

 藤村甲子園が球場のグラウンドキーパー?
(週刊少年チャンピオン「大甲子園」)
 なんだよその展開は!!

 年バレバレなんで言っちゃうけど、週刊少年サンデーの
最終回、リアルタイムで読んでいました。当時巨人ファン
だった私も、めいっぱい感動しました。
 
 「背番号3、きりきり舞いさせたるねん!」
 子供時代にそう叫んだ藤村が、ついに阪神のユニフォー
ムを着て巨人戦のマウンドに立つ。
 そして、無敵のV9戦士たちをなで斬る!
 ブルペンで見守る江夏!
 ホームランで援護する田淵!
 最終回は、王に三塁打を打たれるものの、末次、河埜を
連続三振、そして迎えるのはミスターG長島茂雄!渾身の
ストレートで三球三振!藤村完封勝利!

 こんな投手が、現実世界でも阪神にいてほしいと切に思
いました。

 それを…。
 肩を壊して引退?
 それでも甲子園から離れられなくてグラウンドキーパー?
 なんでそんなみじめな展開にするんだ水島!
 現実世界にはそういう悲劇も多かろうがマンガのヒーロ
ーくらいもっと夢のある未来を描いてよ。
 「男どアホウ甲子園」何かの機会に読み返すことがあっ
ても、もう感動できなくなっちゃうじゃないか!


[ コメント数 1 読む(F1101) ]

[ ( タイトル一覧 | メッセージ ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#1102 | タイトル一覧#1120-1101 ) ]

番号またはコマンド=