〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1113/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  02/ 9/26(Thu.)  23:22  ( 40)
美術の秋!     レモン
★内容
大丸のミュージアムのも見てみたいし、京都美術館のも行ってみたい。
でも、ゴッホはそれほどないのでパス!

10月には東京に行って孫に会って、ジブリ美術館に行く。
予約を取ってくれたので念願のジブリ!!

他の展覧会はこの際我慢をする。
来年になると国民健康保険代が少しは安くなるはずなので、それをゆとりに回せるかな
と思っているが、なにしろ今は3万8千円も月に払う。去年の年収に対してとはいうものの
今は年金しか入ってこないのに、あまりにも多すぎる。

ひたすら健康に気をつけて、保険もほとんど利用してこなかったのに、年間数十万の保険料
を払うのは、納得できない。使わなかった人には還付があってもいいのではないか。
お金持ちでも保険料を払わない人が増えているのは、もっと効率の良い民間の保険に入って
病気の時だけ保険が下りる方を選んでいるらしい。

助け合いではあるけれども、病気になってからではなくて、予防にお金をかける方がいいはず。そんな努力をしている村があった。

年金も減らすようだが、本当はとっくに減らされている。
3年ほど前に計算したのと、今のとは額が違いすぎるので、よく見ると、計算式が変っていて
額が減るようになっていた。使う数字は同じだけれども、割ってから足すのと、足したのを
割るのとでは違う。

高校を出て、真面目に働いて、結婚して節約しながら年金を納め、また働き厚生年金を払い
祝祭日なんか今の半分ぐらいだったし、とにかくよく働いたのに、今になって年金を減らす
なんて、とんでもない話。

3000万子供にやれって!!
大学にやるだけでもうなくなってるわよ!!
国民のどのあたりを見て言っているのか。
天下りの公務員ではあるまいし。

秋の夜長、考えると腹が立ってくるのでこの辺で止め。

美術の秋、読書の秋、やりたい事を我慢する秋。







[ コメント数 1 読む(F1113) ]

#1123/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1113 ***
★タイトル (********)  02/10/ 3(Thu.)  22:33  ( 16)
Re:1113 年金やら保険料やら・・・     源氏
★内容
私も今年の11月で60歳になり本来なら年金が出るところですが、今はまだ次の職場で
働いていることもあり、在職老齢年金が出るかどうかってところなのですが、どうもそれは
望み薄のようです。今の給料が高すぎるからのようです。

もう少し少なかったらたとえ1万円でも出そうなのに・・・・
うーーーーん、残念なり。会社に言って減額してもらうか(笑い)
あっ、でも年金額と給料は調整されて二つ合わせても前の給料以上にはならないのか(^_^;)
うまく出来てるな。

ところで保険料。生命保険の方ですが、前の会社にいた頃に入ったので掛け金が高いのです。
このまま年金生活にでもなったら厳しいものがあります。女房の分と併せて月額5万強
あるものですから・・・・年間60万以上(^_^;)

今更子供に残してもしょうがないので掛け捨ての入院とか手術の時にしかお金が出ない
ものに変更した方がいいんじゃないかと思うようになりました。終身でそんなのは
あまり無いようですけどね。期限があると切れた途端に死んでしまったり入院となった時に
困る。うーーーーん、どうしよう。

番号またはコマンド=