〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1138/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  02/10/ 7(Mon.)  23:20  (  7)
私も見えなかったです     レモン
★内容
源氏さんとは時間が違ったのかな。
開かなくて、時間が掛かったし、何かちょっと変な動きがあったので、止めにして
他のHPで探したのです。

勿論今日は見えました。
気持ち悪!!

才能はあふれているのでしょうが、気持ちが悪いのであまり見たくない!!

#1139/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  02/10/ 7(Mon.)  23:47  (  6)
特殊法人監視機構ホームページ     レモン
★内容
http://www6.xdsl.ne.jp/~nomura/

この中の 天下り のところで大蔵官僚は退職時10億の金が入ると

入省時に言われたから大蔵省に就職したという話した載っている。

許せん!!

#1140/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/10/ 9(Wed.)  23:21  ( 90)
韓国民に告ぐ !     一久
★内容
韓国の「ウリ」 と日本の「和」

 韓国民に告ぐ!   金文学 金明学 著 祥伝社 黄金文庫 289

 読了しました。

 「知日派の為の弁明」よりも古い本ではあるが、それ以上に過激な韓国
 批判となっている。

 そのなかで、面白い話をひとつ。

 韓国人の少なからぬ人々は、韓国のほうが日本よりも大きいと錯覚して
 いるのだそうな。

 TVの天気予報の地図を見れば、過ちであることは誰にでも解るのに、
 である。

 そういえば、慶長の役、だったかで連れて来られた朝鮮の学者も、朝鮮の
 国土が日本の半分しかないということを驚きとともに報告している。

 もっとも、このころは、日本の学者もそれが判明して一緒に驚いていたので
 あるが。

 秀吉の時代と、韓国人意識はほとんど変わっていないのであろうか。

 そうだ、もしもヘンな韓国人にからまれたときには、こう言ってやればいい。

 「韓国と日本とでは、どちらの国土がより広大であるかご存じか?」

 我々日本人にとっては、国土の大小など、たいした意味がない。

 スイスは小さな国だが、ある意味で最大級の尊敬を勝ち得ているし、南ア
 フリカなどは、人種差別政策を撤廃するまで、もっとも汚れた大国のひとつ
 であった。

 だが、韓国人にとっては「大か小か」は、大きな意味を持つのだ。

 冒頭において、「日本は韓国よりもはるかに大きい」と認めさせられることは、
 強烈な先制パンチを食らわされるに等しいことなのである。

 _______________________________

 韓国人はど外人を排斥する人々はいない、とこの著者はいう。

 一方で、韓国人ほど「情」の篤いものはいない、と韓国人はいう。

 これは、どういうことかといえば、「ウリ」と呼ばれる身内意識の内側にある者
 同士においては「情」が働くが、「ナム」と呼ばれるそれ以外の者に対しては、
 いかなる非道も許されるということだ。

 つまり、身内に甘く、他人に冷たく、が徹底しているのである。

 ただし、この「ウリ」はかなり伸縮性に富んでいるので、外国人旅行者が「ウリ」
 として歓待されることもあり得る。

 「ウリ」になる為には、彼らが彼ら以外の韓国人に対して自慢できるようななに
 かをこちらが用意する必要があるのだが。

 例えば、どっからみても金持ちの紳士淑女という恰好で歩けば「このような紳
 士に声をかけられる俺様は偉いのだぞ」という意識から、ウリとして歓待される
 であろう。

 TV番組のレポーターがカメラを引き連れていけば、さらに上の扱いを受ける。

 ましてや、彼らがコンプレックスを抱いている「日本」の者が取材に来れば、近
 所に対して鼻高々である。当然、壮大な歓迎を受けることになる。

 日本の「和」もまた、身内に甘く、他人に厳しい。

 ただ違う点は、「和」の場合は、和の内に入る為の条件は、行動であるという点
 にある。

 だから、たとえ肉親であっても、行動が和を乱す者は、和からはじき出される。
 
 逆に、行動が高く評価される者は、外国人(韓国人でもアフリカ人でも)であって
 も尊敬される。

 「遠くの親戚よりも、近くの他人」なのである。

 行動が基準となるのであるから、まともな人間にはこのほうが与しやすい。

 要は、紳士的に振る舞いさえすれば、少なくとも敵意をもたれることはないので
 あるから。

 ちなみに、ジャングルの未開人に対してさえも、紳士的な振る舞いというものは
 良い対応を引き出す力を持っているのだそうだ。

 原住民と争って殺される人間の多くは、武器や経済力を背景にした、増長した
 人間であるという。



#1141/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/10/ 9(Wed.)  23:21  ( 74)
韓国の儒教     一久
★内容
韓国の儒教

 韓国人はよく威張る、のだそうな。

 「韓国人の客はキライ。威張り散らすんだもの」

 日本に留学してレストランでバイトをしている韓国人女学生の声。

 なぜに、こんなに威張るのか。

 儒教の影響だというのである。

 一瞬、ああそうか、と思ってしまうのが日本人特有の素直馬鹿というもの
 だが、ちょっと待ってくだされ。

 少なくとも、日本の儒教は、「威張り散らせ」なんてことを教えてはいない。

 たしかに、目上を敬えとはいうが、同時に下を慈しめともいう。

 目上の人間は、下の人間にへりくだり、同格の相手にはその顔を立てる
 ことに腐心する。

 日本人の考える儒教とは、このようなものではなかろうか。

 金持ちや、地位の高い人間が威張り散らし、その下で庶民が呻吟している
 などという状況が、儒教社会ならば、そんなものはいらない。

 古代中国の、それも儒教が国教となる漢代以前の記述からしても、日本式
 こそが儒教精神を正しく表していると考えざるをえない。

 例えば、晏子とその御者の話である。

 晏子の御者は、宰相である晏子の御者であることを誇りに思い、毎日、肩で
 風切る威張りようであった。

 その態度に我慢ならず、妻は離婚を要求する。

 ちなみに、宰相の御者というものは、そのまま戦場においても軍司令官戦車
 の御者となる。晏子は大国・斉の国の宰相であるから、この御者は国軍最高
 指令の座乗する戦車を動かす立場にある。自慢したくなるのも、しかたのない
 ほどの大任なのである。

 妻は言う。

 晏子の名声は天下に響きわたるほどなのに、宰相はいつも質素に暮らし、下
 の者にへりくだっている。

 なのに、その御者ごときが、威張り散らすとはどういうことか。そんな志の低い
 男とは一緒にいることはできない、と。

 こう言われて御者も目が覚めた。それ以降は、晏子を見習って、威張り散らす
 ようなことはしなくなり、その様子をみて晏子はこの御者に、さらなる出世を用
 意したという。

 さて現代に戻ろう。

 日本人の考える儒教とは、いうまでもなく晏子の態度そのものである。

 対して、韓国人のやっていることは、晏子の御者のものである。

 日本の儒教は、「朝鮮人が教えてやった」ものだそうだ。

 それにしては、韓国の儒教は、ずいぶんと古代中国の規範から外れてしまって
 いるではないか。

 もしかすると、韓国には、史記の時代の故事は伝わっていないのではないだろ
 うか。

 伝わっていたとしても、ほとんど重視されていないのではないだろうか。

 私が韓国人に質問したいことのひとつは、まさにこれである。

 「貴方は、晏子と御者の話をご存じですか?」 と。



#1142/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/10/16(Wed.)  22:30  ( 34)
ハンコ     一久
★内容
マスコット・ハンコ

 以前、伊藤園の「お〜い お茶」のペットボトルに、ミニチュアの「お茶」型
 のハンコがオマケに付いていた。

 ハンコの内容は、「スポーツ」だとかいう、わけの解らないものだった。

 私はこれをはぎ取って、百円ショップで売っている、自分の名前のスタン
 プ印を張り付けて使っている。

 百円ショップのスタンプ印鑑は、先端の五ミリ程度しか役に立っていない。
 あとの部分は手で持つ為のものであり、ガランドウである。

 それは伊藤園のオマケも同じことなので、互換できるわけだ。

 とはいうものの、百円ショップの印鑑を、五ミリの線でうまく切断しなければ
 ならないのだが。

 まあ、たいして難しくはなかった。

 ヤスリを掛けて、瞬間接着剤で伊藤園のほうにくっつけたら、まったく外か
 らは分からないぐらいにピッタリと納まった。

 そこで、提案である。

 最初から人名を彫ったマスコット印鑑をオマケにしてはどうだろうか。

 自分の名前に当たらなくても、いや、当たらないからこそ、他人との話題に
 できるのではないだろうか。

 「**君、これやるわ。君の名前が当たりよった」 とか、

 「イヤ〜〜!! **課長と同じ名前やわ〜!」 とか。



#1143/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  02/10/17(Thu.)   1:11  (  5)
ヤフーの公開カンファレンス     レモン
★内容
ヤフーメッセンジャーの公開カンファレンスは面白いかもしれない。

その時、その時の話題について話し合う。チャットとも違ってその話題の
みんなの考えがその場で聞ける。(複数が参加すればの話ですが、、、)

峯さんの投票ボックスもいいけど、客観的にはまだまだですね。

#1144/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/10/25(Fri.)  20:33  ( 24)
アイマックス・シアター     一久
★内容
サントリー アイマックスシアター

 天保山にある、サントリー アイマックスシアターに行ってきました。
 海遊館の目の前にある、サントリーミュージアムのなかにあります。

 「スペース・ステーション 3D」

 「パンダ・アドベンチャー」

 の二本で、1600円。

 スペース・ステーションのほうは、少し目が変になりますが、立体映像
 を楽しめます。

 この技術で「K−1」の映画なんかを作れば、迫力満点のものになる
 でしょう。

 画面に突き出された、外人の腕が怖かった。


 パンダのほうは、立体ではないが、二匹の子パンダと親パンダの映像
 がいっぱいあって、それなりに楽しめます。

 


#1145/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/10/25(Fri.)  20:33  ( 20)
朝鮮戦争     一久
★内容
朝鮮戦争 全三巻 読了

 ようやく読了しました。

 この本では、戦闘機の話はほとんど出てこない。

 実際、戦線は航空戦力のいかんにかかわらず、地上戦の優劣
 によって移動した。

 なるほど、こういう戦争をみれば、大日本帝国陸軍の肉弾戦法
 も理解できる。

 ただし、このような戦争になるのは、戦場が荒野であること、補給
 が続くこと、という条件が必要になる。

 日清戦争・日露戦争は、まがりなりにもその条件を満たしていた
 が、太平洋戦争は、そうではなかった。

 帝国陸軍の歩兵中心主義も、それなりに意味があったのだ、という
 ことが解ったのは収穫だった。


#1146/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  02/10/26(Sat.)  22:19  (  2)
投稿者削除     レモン
★内容
しりとり歌のところで、消してしまいました。
ちょっと、うっかりミスですみません(-_-;)
繋がりませんが、、、ご勘弁ください。

#1147/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1121 ***
★タイトル (********)  02/10/27(Sun.)  19:51  ( 42)
Re:1121 空想科学読本     S1
★内容

 「空想科学読本」現在は第4巻まで発行されているようですね。
 第一巻が発売されたのは何年前だったか…。
 
 立ち読みのナナメ読みでしか読んだことがないのですが、私の
最初の感想が、「マンガやアニメに何もそこまで目くじら立てん
でも…。」でした。作者の、とりあげる作品群に対する愛のなさ
にも辟易したし、自分の好きだった作品がこき下ろされるのは、
みていて気分の良いものではありませんでした。

 ただ、この本をまっこうから批判できないのは、程度の差こそ
あれ、自分も似たようなことをしてきたからです。友人や仲間と、
あるいは会社の同僚たちと、このたぐいの話を雑談でよく話して
いた記憶があります。(今は、こんな話をする相手がめっきり少
なくなってしまいましたが…。だからネットに夢中になっている
のかも…。)

 マンガやアニメのたぐいには、中学や高校程度の科学知識でも、
現実にはありえないと気づく話が少なくありません。特に、私は
理工系の出なので、まわりに、こんな話で盛り上がる相手がいく
らもいました。

 一久さんの言われるとおり、「事実の検証と究明」こそが科学
の本質でしょう。
 しかし、この「空想科学読本」的な議論や考察を、「エセ科学」
とまで言ってしまうのはどうかと思います。

 マンガでもアニメでも実写ドラマでも小説でも、フィクション
の世界は、すべて空想世界にすぎません。しかしそれは、現実世
界あってこその空想世界であるはずです。それらの作品を楽しむ
のは、現実世界に生きるわれわれなのだから。

 例えば、作品がSFものであったなら、作品を作る段階で「科
学考証」という作業が必要になってきます。それがしっかりされ
ているかどうかを考えることだって、科学的に物事を考えること
に他ならないと思うんです。それすなわち「科学」ではないかも
しれませんけど。

 まあ確かに、マンガは何でもありなんだから、宇宙空間で火が
めらめらと燃えて煙が上に上がって灰が下に落ちてもいいといえ
ばいいんですけどね。(大学生になってウルトラマンの再放送を
観たとき、そういう部分が気になってしかたがなかった記憶があ
る。)

[ コメント数 1 読む(F1147) ]

#1148/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1147 ***
★タイトル (iti@msi.)  02/10/29(Tue.)  20:38  ( 25)
Re:1147     一久
★内容
sfの科学考証

「それは科学的に考える」ではなくて、「科学に似せて考える」
つまり、科学的であると読者が感じるように作るという行為で
あるということです。

ひとことでいえば、「疑似科学」「似非科学」ということです。

昔、ワープの話が出てこないのに恒星間飛行をしている小説や
マンガなんてナンセンスだ、というような見解があった。

けれども、いまではこんなことをいう人はまずいない。

なぜか?

ワープをするたびに、「ワープ」「ワープ」と大騒ぎするような
宇宙船は、原始的な旧式船であって、普通の宇宙船は、小さな
ワープを常時繰り返しているものだ、というアイディアがだされ
たから。

これ以後、ワープなんぞ問題にする必要がなくなった。

光速を超える宇宙船から星が見えても問題なくなった。




[ コメント数 1 読む(F1148) ]

#1149/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/10/29(Tue.)  21: 7  ( 22)
カニハサミ     一久
★内容
道頓堀の商売

 道頓堀の、例のカニ道楽のロボット蟹を見ていて思いついた。

 多くの観光客が、ここで写真を撮っている。

 カニの前でポーズをとるのだが、カニが大き過ぎてどうも構図
 が面白くなさそうだ。

 指でハサミを作って、カニの恰好をしても、ごく小さくしか写らな
 いはずだからだ。

 と、ここで閃いた。

 指のハサミでは小さいのであるならば、大きなハサミを作れば
 いい。

 カニのような大きなハサミを作り、これを一回百円で観光客に
 貸し出すのだ。

 大道商人の商売としては、いいのではないだろうか。

 

#1150/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  02/10/30(Wed.)  22:56  (  4)
巨人日本一!     レモン
★内容
いつもだったらもっと大騒ぎなんですが、埒問題があったりで盛り上がっていませんね。
もっとも、4勝で決着ではさびしいかな。

5人の家族が全員帰国ってニュースをみんなが待っているから、これが出るまでは
素直に喜べないですね。

[ コメント数 1 読む(F1150) ]

#1151/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1150 ***
★タイトル (********)  02/10/31(Thu.)  19: 6  ( 18)
Re:1150 まったく見ませんでした日本シリーズ     源氏
★内容
ははは、面白くないから見ないで終わっちゃった。
今面白いと言ったら語弊がありますけど、やっぱり北朝鮮問題でしょうね。
おかげで芸能ニュースがかすんでるとか。レポーターが仕事にならないと嘆いて
いるようです。

ニュース関連は私もしっかり見たり聞いたりしておりますが、北朝鮮問題はいつまで
続くことやら。拉致問題を先にしたいという日本側と経済問題優先という北朝鮮。
これじゃいつまで経っても決裂でしょうね。

手みやげ無しで帰った北朝鮮の人は怒られるだろうなぁ。何やってんだって金正日に。
場合によっては左遷かも知れない。

それくらいせっぱ詰まってるってのが実感できますな。この冬にはまた食糧不足で
死ぬ人も増えると言われてますがさもありなん。
招待所にいた日本人は待遇がいいからあまり気にはならないことでしょうが、現実は
相当に厳しいものと思われますね。

さぁて今後どうなるんでしょ?家族を日本に連れて来られるのかどうか。一旦戻したら
まず帰って来ないと思えるからなぁ。いつまでも滞在していて欲しいですね。

#1152/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/10/31(Thu.)  21:12  ( 29)
本人の意志で     一久
★内容
本人の意志で

 帰属は本人の意志に任せるべきだ、と北朝鮮側は言う。

 しかし、言論の自由のない国に、「本人の意志」はあり得ない。

 本人の意志なるものは、自由な言論を保証された世界にしか
 存在しないものだ。

 当局の気に障ることを口に出せば、不利益を受けるような国に、
 本人の意志などというものはあるはずもない。

 それゆえに、本当に本人の意志を尊重するのであるならば、
 自由な言論を保証されている国、すなわち日本に家族を来させ
 たのち、もういちど北朝鮮に帰るかどうかを問うべきなのである。

 逆に、どうしても北朝鮮に呼び寄せたいのであれば、北朝鮮と
 いう国家も、言論の自由を保証する国家に変貌すればよいので
 ある。

 しかしそれは、北の体制の否定に他ならないのだが。
 
【自由の尊さ】

 北朝鮮との交渉を通じて、我々は、初めて自由の尊さを知った。

 言論の自由が保証されていなければ自分の意志もまた無いのだ
 ということを思い知らされたからである。

 

#1153/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/10/31(Thu.)  21:21  ( 15)
優勝セール     一久
★内容
巨人が日本一になっても、なにが安くなるというもの
でもなし。。。。

デパートの優勝セールなんて、売れ残りの処分でしかないし。

そこで提案。

どこかの業界と提携して、球団ごとに優勝したら安くなる
ものを作っておけばどうだろうか。

巨人が優勝したら、カローラが三割引になる、とか。

阪神が優勝したら、ビッグマックが半額とか。

中日が優勝したら、全国のウイローが半額とか。


[ コメント数 1 読む(F1153) ]

#1154/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1153 ***
★タイトル (********)  02/11/ 2(Sat.)   0:22  (  7)
Re:1153 何で?     源氏
★内容
巨人が優勝したらカローラが3割引なんでしょうか?
トヨタと読売は関連がありましたっけ?

阪神とマクドも関連があるのかなぁ。中日とういろうは同じ名古屋なので関連は
少しありそうですが・・・・

私は巨人が優勝したら新聞購読代をただにしてもらいたい。3ヶ月間くらい(笑い)
親会社が新聞社でもこれはやらないか(笑い)

[ コメント数 1 読む(F1154) ]

#1155/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1148 ***
★タイトル (********)  02/11/ 3(Sun.)  17:17  ( 18)
Re:1148  呼称     S1
★内容

 一久さんと私とで、SF考証等の捉え方に大差ないことが
よくわかりました。

 それでは、私は何にひっかかっていたのか。

 「エセ〇〇〇」という呼称ですね。この呼称にすごく抵抗
を感じました。
 ”エセ”というのは、”にせもの”、”だまし”、”あっ
てはならないもの”、”糾弾されるべきもの”という、ネガ
ティブなニュアンスを感じます。
 だけど、SF考証は、本物の科学ではないにしろ、”大い
にあっていいもの”です。
 何か他にもっといい呼称はないものですかね。

 絵画でも、”贋作”は”あってはならないもの”、”存在
自体が悪のもの”ですが、”複製画”は、決して本物ではな
いけれど、”大いにあっていいもの”ですからね。
 

[ コメント数 1 読む(F1155) ]

#1156/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/11/ 3(Sun.)  22:22  ( 68)
ドイツ 傷ついた風景     一久
★内容
「ドイツ 傷ついた風景」 

 足立 邦夫 著 講談社文庫 P 940

 ナチスドイツの過去が戦後のドイツにどのような影をなげかけているか
 をテーマびしたルポタージュ。

 統一後までをカバーしている。

 
 本書に登場するドイツ人たちの多くは、ナチスとドイツ人一般との区別
 を強調するのだけれども、私の考えでは、ドイツ人の性質は、ナチスと
 共通するものがある。

 その国の人間の内面を知るための、もっとも優れた方法のひとつは、
 相手の国の人間が日本について書いた本を読むことである。

 日本を語らせることによって、じつはそれを語っている人間の内面こそ
 が明らかにされる。俗に言う「問うに落ちずに語るに落ちた」というやつ
 だ。

 さて、そうしてみると、アメリカ人やフランス人にくらべて、ドイツ人の著者
 には、共通して他文化(ここでは日本の文化)への破壊的な姿勢が目立
 つ。

 たとえば、お歳暮・お中元といった習慣に対して、フランス人は「農園でリ
 ンゴが腐るよりは、お歳暮を送られた家で腐るほうが、経済が動くだけま
 しかもしれない」と言い、

 アメリカ人は、それじゃあ我々も、とばかりに、パイを焼いて配ったりする。

 ところがドイツ人は、「そんな馬鹿な習慣は止めてしまいなさい」といい、
 「それで付き合いが壊れるのならば仕方がない」という。

 フランス人やアメリカ人にくらべて、ユーモアと余裕に欠ける。

 このような「止めてしまいなさい」風の記述は、複数のドイツ人の著書で見
 ることができる。否、それ以外の、余裕のあるコメントを読んだ記憶がない。

 ドイツ人のこのような姿勢は、ナチズムのような他文化・異民族への攻撃
 と排除に容易に結びつく。

 さらにそれは、言論の自由に対する妨害ともなる。

 他の文化への攻撃的な姿勢は、違う意見の持ち主への暴力の行使と深い
 部分でつながるものだからである。

 ナチスドイツの過去を気にするあまり、今のドイツではナチスの功罪の功の
 部分や、イスラエルの過激な行動について論評することは著しく制限される。

 しかしこれは、言論の自由の否定であり、自分と異なった意見の持ち主に対
 する、破壊的行為である。

 こんなものがなお残存しているドイツは、真の意味で自由民主の国ではない。

 そればかりか、このような性質を隠蔽した国家は、遠からずしてその本性を
 表すであろう。

 ナチスを否定してなお、ナチスよりもたちの悪い妖怪を生むことになる。

 ドイツ人が、ユーモアと余裕をもって、異文化に接することができないかぎり、
 妖怪たちは何度でも息を吹き返すであろう。

_________________________________

 さて、なんでドイツ人というものは、こんなやっかいな宿業を背負い込んだので
 あろうか。



#1157/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1154 ***
★タイトル (iti@msi.)  02/11/ 3(Sun.)  22:26  ( 11)
Re:1154 無関係です     一久
★内容
まったく、なんの関係もないでしょうね。。。。

いや、関係なんてなくていいのです。

肝心なのは、民衆が喜ぶこと。

読売新聞が半額になっても、あまり喜ぶ人はいないでしょう。

でも、カローラやビッグマックなら、喜ぶ人はいる。

一万円札を空からばら蒔けば、もっと喜ぶ。


[ コメント数 1 読む(F1157) ]

[ ( タイトル一覧#1138-1157 | メッセージ#1156 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#1158 | タイトル一覧#1158-1177 ) ]

番号またはコマンド=