〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1146/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  02/10/26(Sat.)  22:19  (  2)
投稿者削除     レモン
★内容
しりとり歌のところで、消してしまいました。
ちょっと、うっかりミスですみません(-_-;)
繋がりませんが、、、ご勘弁ください。

#1147/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1121 ***
★タイトル (********)  02/10/27(Sun.)  19:51  ( 42)
Re:1121 空想科学読本     S1
★内容

 「空想科学読本」現在は第4巻まで発行されているようですね。
 第一巻が発売されたのは何年前だったか…。
 
 立ち読みのナナメ読みでしか読んだことがないのですが、私の
最初の感想が、「マンガやアニメに何もそこまで目くじら立てん
でも…。」でした。作者の、とりあげる作品群に対する愛のなさ
にも辟易したし、自分の好きだった作品がこき下ろされるのは、
みていて気分の良いものではありませんでした。

 ただ、この本をまっこうから批判できないのは、程度の差こそ
あれ、自分も似たようなことをしてきたからです。友人や仲間と、
あるいは会社の同僚たちと、このたぐいの話を雑談でよく話して
いた記憶があります。(今は、こんな話をする相手がめっきり少
なくなってしまいましたが…。だからネットに夢中になっている
のかも…。)

 マンガやアニメのたぐいには、中学や高校程度の科学知識でも、
現実にはありえないと気づく話が少なくありません。特に、私は
理工系の出なので、まわりに、こんな話で盛り上がる相手がいく
らもいました。

 一久さんの言われるとおり、「事実の検証と究明」こそが科学
の本質でしょう。
 しかし、この「空想科学読本」的な議論や考察を、「エセ科学」
とまで言ってしまうのはどうかと思います。

 マンガでもアニメでも実写ドラマでも小説でも、フィクション
の世界は、すべて空想世界にすぎません。しかしそれは、現実世
界あってこその空想世界であるはずです。それらの作品を楽しむ
のは、現実世界に生きるわれわれなのだから。

 例えば、作品がSFものであったなら、作品を作る段階で「科
学考証」という作業が必要になってきます。それがしっかりされ
ているかどうかを考えることだって、科学的に物事を考えること
に他ならないと思うんです。それすなわち「科学」ではないかも
しれませんけど。

 まあ確かに、マンガは何でもありなんだから、宇宙空間で火が
めらめらと燃えて煙が上に上がって灰が下に落ちてもいいといえ
ばいいんですけどね。(大学生になってウルトラマンの再放送を
観たとき、そういう部分が気になってしかたがなかった記憶があ
る。)

[ コメント数 1 読む(F1147) ]

#1148/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1147 ***
★タイトル (iti@msi.)  02/10/29(Tue.)  20:38  ( 25)
Re:1147     一久
★内容
sfの科学考証

「それは科学的に考える」ではなくて、「科学に似せて考える」
つまり、科学的であると読者が感じるように作るという行為で
あるということです。

ひとことでいえば、「疑似科学」「似非科学」ということです。

昔、ワープの話が出てこないのに恒星間飛行をしている小説や
マンガなんてナンセンスだ、というような見解があった。

けれども、いまではこんなことをいう人はまずいない。

なぜか?

ワープをするたびに、「ワープ」「ワープ」と大騒ぎするような
宇宙船は、原始的な旧式船であって、普通の宇宙船は、小さな
ワープを常時繰り返しているものだ、というアイディアがだされ
たから。

これ以後、ワープなんぞ問題にする必要がなくなった。

光速を超える宇宙船から星が見えても問題なくなった。




[ コメント数 1 読む(F1148) ]

#1149/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/10/29(Tue.)  21: 7  ( 22)
カニハサミ     一久
★内容
道頓堀の商売

 道頓堀の、例のカニ道楽のロボット蟹を見ていて思いついた。

 多くの観光客が、ここで写真を撮っている。

 カニの前でポーズをとるのだが、カニが大き過ぎてどうも構図
 が面白くなさそうだ。

 指でハサミを作って、カニの恰好をしても、ごく小さくしか写らな
 いはずだからだ。

 と、ここで閃いた。

 指のハサミでは小さいのであるならば、大きなハサミを作れば
 いい。

 カニのような大きなハサミを作り、これを一回百円で観光客に
 貸し出すのだ。

 大道商人の商売としては、いいのではないだろうか。

 

#1150/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  02/10/30(Wed.)  22:56  (  4)
巨人日本一!     レモン
★内容
いつもだったらもっと大騒ぎなんですが、埒問題があったりで盛り上がっていませんね。
もっとも、4勝で決着ではさびしいかな。

5人の家族が全員帰国ってニュースをみんなが待っているから、これが出るまでは
素直に喜べないですね。

[ コメント数 1 読む(F1150) ]

#1151/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1150 ***
★タイトル (********)  02/10/31(Thu.)  19: 6  ( 18)
Re:1150 まったく見ませんでした日本シリーズ     源氏
★内容
ははは、面白くないから見ないで終わっちゃった。
今面白いと言ったら語弊がありますけど、やっぱり北朝鮮問題でしょうね。
おかげで芸能ニュースがかすんでるとか。レポーターが仕事にならないと嘆いて
いるようです。

ニュース関連は私もしっかり見たり聞いたりしておりますが、北朝鮮問題はいつまで
続くことやら。拉致問題を先にしたいという日本側と経済問題優先という北朝鮮。
これじゃいつまで経っても決裂でしょうね。

手みやげ無しで帰った北朝鮮の人は怒られるだろうなぁ。何やってんだって金正日に。
場合によっては左遷かも知れない。

それくらいせっぱ詰まってるってのが実感できますな。この冬にはまた食糧不足で
死ぬ人も増えると言われてますがさもありなん。
招待所にいた日本人は待遇がいいからあまり気にはならないことでしょうが、現実は
相当に厳しいものと思われますね。

さぁて今後どうなるんでしょ?家族を日本に連れて来られるのかどうか。一旦戻したら
まず帰って来ないと思えるからなぁ。いつまでも滞在していて欲しいですね。

#1152/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/10/31(Thu.)  21:12  ( 29)
本人の意志で     一久
★内容
本人の意志で

 帰属は本人の意志に任せるべきだ、と北朝鮮側は言う。

 しかし、言論の自由のない国に、「本人の意志」はあり得ない。

 本人の意志なるものは、自由な言論を保証された世界にしか
 存在しないものだ。

 当局の気に障ることを口に出せば、不利益を受けるような国に、
 本人の意志などというものはあるはずもない。

 それゆえに、本当に本人の意志を尊重するのであるならば、
 自由な言論を保証されている国、すなわち日本に家族を来させ
 たのち、もういちど北朝鮮に帰るかどうかを問うべきなのである。

 逆に、どうしても北朝鮮に呼び寄せたいのであれば、北朝鮮と
 いう国家も、言論の自由を保証する国家に変貌すればよいので
 ある。

 しかしそれは、北の体制の否定に他ならないのだが。
 
【自由の尊さ】

 北朝鮮との交渉を通じて、我々は、初めて自由の尊さを知った。

 言論の自由が保証されていなければ自分の意志もまた無いのだ
 ということを思い知らされたからである。

 

#1153/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/10/31(Thu.)  21:21  ( 15)
優勝セール     一久
★内容
巨人が日本一になっても、なにが安くなるというもの
でもなし。。。。

デパートの優勝セールなんて、売れ残りの処分でしかないし。

そこで提案。

どこかの業界と提携して、球団ごとに優勝したら安くなる
ものを作っておけばどうだろうか。

巨人が優勝したら、カローラが三割引になる、とか。

阪神が優勝したら、ビッグマックが半額とか。

中日が優勝したら、全国のウイローが半額とか。


[ コメント数 1 読む(F1153) ]

#1154/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1153 ***
★タイトル (********)  02/11/ 2(Sat.)   0:22  (  7)
Re:1153 何で?     源氏
★内容
巨人が優勝したらカローラが3割引なんでしょうか?
トヨタと読売は関連がありましたっけ?

阪神とマクドも関連があるのかなぁ。中日とういろうは同じ名古屋なので関連は
少しありそうですが・・・・

私は巨人が優勝したら新聞購読代をただにしてもらいたい。3ヶ月間くらい(笑い)
親会社が新聞社でもこれはやらないか(笑い)

[ コメント数 1 読む(F1154) ]

#1155/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1148 ***
★タイトル (********)  02/11/ 3(Sun.)  17:17  ( 18)
Re:1148  呼称     S1
★内容

 一久さんと私とで、SF考証等の捉え方に大差ないことが
よくわかりました。

 それでは、私は何にひっかかっていたのか。

 「エセ〇〇〇」という呼称ですね。この呼称にすごく抵抗
を感じました。
 ”エセ”というのは、”にせもの”、”だまし”、”あっ
てはならないもの”、”糾弾されるべきもの”という、ネガ
ティブなニュアンスを感じます。
 だけど、SF考証は、本物の科学ではないにしろ、”大い
にあっていいもの”です。
 何か他にもっといい呼称はないものですかね。

 絵画でも、”贋作”は”あってはならないもの”、”存在
自体が悪のもの”ですが、”複製画”は、決して本物ではな
いけれど、”大いにあっていいもの”ですからね。
 

[ コメント数 1 読む(F1155) ]

#1156/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/11/ 3(Sun.)  22:22  ( 68)
ドイツ 傷ついた風景     一久
★内容
「ドイツ 傷ついた風景」 

 足立 邦夫 著 講談社文庫 P 940

 ナチスドイツの過去が戦後のドイツにどのような影をなげかけているか
 をテーマびしたルポタージュ。

 統一後までをカバーしている。

 
 本書に登場するドイツ人たちの多くは、ナチスとドイツ人一般との区別
 を強調するのだけれども、私の考えでは、ドイツ人の性質は、ナチスと
 共通するものがある。

 その国の人間の内面を知るための、もっとも優れた方法のひとつは、
 相手の国の人間が日本について書いた本を読むことである。

 日本を語らせることによって、じつはそれを語っている人間の内面こそ
 が明らかにされる。俗に言う「問うに落ちずに語るに落ちた」というやつ
 だ。

 さて、そうしてみると、アメリカ人やフランス人にくらべて、ドイツ人の著者
 には、共通して他文化(ここでは日本の文化)への破壊的な姿勢が目立
 つ。

 たとえば、お歳暮・お中元といった習慣に対して、フランス人は「農園でリ
 ンゴが腐るよりは、お歳暮を送られた家で腐るほうが、経済が動くだけま
 しかもしれない」と言い、

 アメリカ人は、それじゃあ我々も、とばかりに、パイを焼いて配ったりする。

 ところがドイツ人は、「そんな馬鹿な習慣は止めてしまいなさい」といい、
 「それで付き合いが壊れるのならば仕方がない」という。

 フランス人やアメリカ人にくらべて、ユーモアと余裕に欠ける。

 このような「止めてしまいなさい」風の記述は、複数のドイツ人の著書で見
 ることができる。否、それ以外の、余裕のあるコメントを読んだ記憶がない。

 ドイツ人のこのような姿勢は、ナチズムのような他文化・異民族への攻撃
 と排除に容易に結びつく。

 さらにそれは、言論の自由に対する妨害ともなる。

 他の文化への攻撃的な姿勢は、違う意見の持ち主への暴力の行使と深い
 部分でつながるものだからである。

 ナチスドイツの過去を気にするあまり、今のドイツではナチスの功罪の功の
 部分や、イスラエルの過激な行動について論評することは著しく制限される。

 しかしこれは、言論の自由の否定であり、自分と異なった意見の持ち主に対
 する、破壊的行為である。

 こんなものがなお残存しているドイツは、真の意味で自由民主の国ではない。

 そればかりか、このような性質を隠蔽した国家は、遠からずしてその本性を
 表すであろう。

 ナチスを否定してなお、ナチスよりもたちの悪い妖怪を生むことになる。

 ドイツ人が、ユーモアと余裕をもって、異文化に接することができないかぎり、
 妖怪たちは何度でも息を吹き返すであろう。

_________________________________

 さて、なんでドイツ人というものは、こんなやっかいな宿業を背負い込んだので
 あろうか。



#1157/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1154 ***
★タイトル (iti@msi.)  02/11/ 3(Sun.)  22:26  ( 11)
Re:1154 無関係です     一久
★内容
まったく、なんの関係もないでしょうね。。。。

いや、関係なんてなくていいのです。

肝心なのは、民衆が喜ぶこと。

読売新聞が半額になっても、あまり喜ぶ人はいないでしょう。

でも、カローラやビッグマックなら、喜ぶ人はいる。

一万円札を空からばら蒔けば、もっと喜ぶ。


[ コメント数 1 読む(F1157) ]

#1158/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1155 ***
★タイトル (iti@msi.)  02/11/ 3(Sun.)  22:32  ( 16)
Re:1155 あってもいいけども。。。     一久
★内容
べつにあってもいいけれども、それを科学だ、というところ
に問題があるのでやんす。

つまり、科学を名乗った時点で、単なる複製画ではなくなり、
贋作になってしまっているのですだ。

だから、「エセ科学」といわざるをえないのです。

子供が番組を見て、「そんなん、あるわけない」というのは
構わない。これは複製画の範疇です。

でも、出版物が「なにやら科学読本」とか名乗って、その実、
子供の突っ込みみたいな真似をすれば、これは贋作の範疇です。

このような方法は、けっして科学ではないからです。



[ コメント数 1 読む(F1158) ]

#1159/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1157 ***
★タイトル (********)  02/11/ 3(Sun.)  23:51  (  3)
Re:1157 関係がなくても・・・・・     源氏
★内容
なんかあり得ないことばかりのように思ったのですが・・・・・
空からお札を撒くなんてのはさらにあり得ない。

私は新聞代ただにしてもらった方が嬉しい。

#1160/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1158 ***
★タイトル (********)  02/11/ 4(Mon.)   0:20  ( 12)
Re:1158 そこまで思わないけどな     S1
★内容

 私なんか、子供でなくなってからも、オッサンになってからも
突っ込みまくりですよ。一久さん流に考えたら大人げないですか
ね?

 「SF科学考証」は真の科学ではないけれど、科学という名前
が入っていて全然おかしくないですよね。
 私は、「エセ科学」という呼称の語感が嫌なんだけど、「空想
科学」というのは(造語だろうが)わりと言い得ているかな、と
思いますがね。SF、サイエンス・フィクションの前後を並べ替
えて日本語に訳すとそんな感じかと。

(しかし私も理屈でなくヒフ感覚でものを言ってるな。)

[ コメント数 1 読む(F1160) ]

#1161/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1160 ***
★タイトル (iti@msi.)  02/11/ 5(Tue.)  22:15  ( 57)
Re:1160 エセ科学の問題点     一久
★内容
エセ科学が跋扈すると困る点は、科学的な考察を阻害
する危険がある、ということです。

科学でないのに科学を名乗るものが存在することによって、
科学的な考察をする能力が萎えたり、科学でないものを科
学であるかのように錯覚してしまう懸念がある。

「そんなことありえない」というツッコミは、もしかした
ら本当にあり得るのではないか、だとしたら何故に、とい
う科学的な探究心を殺しかねない。

ツッコミながらも、「もしかしたら」と考える姿勢を忘れ
ないのであれば問題はないのですが、なかなkそうはいかぬ。

サミュエルソンは、ケインズ理論を最初の読んだとき、
「そんなアホな」 と思ったそうです。

そして、ケインズのムチャクチャな理論とやらをボコボコに
論破してやろうとした。

けれども、そうしようとして研究すればするほど、逆にケイ
ンズ理論の正しさを照明することになってしまった。

サミュエルソンの研究が無ければ、ケインズは理解されな
かったとさえ言われているそうです。

みながみな、サミュエルソンのごとき科学と理性をもっていれ
ば問題ないのですが。。。。

_______________________________________________________

逆に、人々が科学と理性をもっていなかった例:

「超音速飛行は不可能だ」

超音速飛行は不可能だ、と実際にマッハ飛行ができるようになる
まで言われ続けていました。

超音速ほどの速さで空気中を飛べば、空気との摩擦熱で機体が
融けてしまうから、だそうな。

「エセ科学的ツッコミ」ですが、大新聞社でさえも、このような
ものを信じていた。

もしも、科学する心が少しでもあれば、超音速時の空気摩擦による
熱エネルギーはいくらで、ジュラルミンの融点はいくら、だから
危険だ、とか可能だとか、判定したはずです。

が、誰もそうはしなかった。エセ科学に取りつかれていたのです。

超音速飛行をなし遂げたチームは、そんな理屈をしらなかったとか。

第二次世界大戦時に、畑からいきなり飛行機に載せられた連中が、
戦後、チャレンジしたからだとさ。

  チャック・イェーガーが音速を突破した日、ニューヨークタイムズ
は謝罪記事を載せたそうです。


[ コメント数 1 読む(F1161) ]

#1162/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  02/11/ 8(Fri.)   0: 8  (  5)
njd政治討論     レモン
★内容
時々見ていますが、時事評論に投稿しておられる”一茶”氏を
一久さんはご存知ですか?

面白い人ですね。何でも良く知っておられるし、感心していまいます。
この方の言っている事は信用していまいそうです。


[ コメント数 1 読む(F1162) ]

#1163/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1161 ***
★タイトル (********)  02/11/ 9(Sat.)  15:13  ( 61)
Re:1161  私はこう思います     S1
★内容

 どうして私は、「空想科学読本」とかプロレスとか受験勉強とかパチンコとか、
自分があまり好きではないものを擁護するような議論をしてしまうのかな。(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 一久さんが言っておられる例は、

 「カメラで撮影されたら魂を抜かれる」
 「地球は静止しており他の天体がその周りをまわっている」
 「やけどには油をぬる」

の類に近いように思います。「空想科学読本」的論議があろうがあるまいが、いつ
の世にも存在するものだし、技術革新の障害になることもあるでしょうが、あって
も仕方のないものだと思います。

 そして、「空想科学読本」が対象としているのは、従来の常識を破る新規技術で
はなく、SFマンガやアニメの類です。「あんまり子供やファンをバカにしなさん
な」的な突っ込みなわけです。そんなものはそこかしこで日常的に行われているも
のだし、そんな井戸端会議のような内容を本にしたと思えば、「あってはならない
もの」でもないと思うんですね。(もちろん、マンガなんかにそんなに目くじら立
てんなよ、面白けりゃいいじゃんってな意見だって大いにあってかまわない。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 一久さんは、「空想科学読本」を、科学の名を語るエセ科学と断じておられる。
私も、あれこそが真の科学だとは思っていないが、別にあの本が専門書然として、
「自分こそ科学だ」と自己主張しているわけじゃなし、科学する心を萎えさせるよ
うなものにも思えません。マンガの持つ破天荒さを、多少はスポイルするかもしれ
ませんけどね。でもだからといって「あってはならないニセモノ」とは全然思わな
いし、マンガ家の先生方も、もっと勉強するなり開き直って無視するなり、負けず
にがんばればよいのです。

 数十年前のSF小説では、火星人はタコかクラゲのような姿に描くのが一般的で
した。今ではそんな作品は、皆無に近いと言っていいでしょう。現実世界での火星
の調査が進んで、とてもこんな形態の生物が生きられる環境ではないと一般の人た
ちが知るようになったからと思われます。
 「空想科学読本」的な本が、「〇〇〇の調査では火星はこういうところなんだよ。
だからこんな火星人なんかいるわけないじゃん!」と言って、そういう考えを一般
に広める一助となったとして、何の悪いことがありましょうや。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>もしも、科学する心が少しでもあれば、超音速時の空気摩擦による
>熱エネルギーはいくらで、ジュラルミンの融点はいくら、だから
>危険だ、とか可能だとか、判定したはずです。

 「空想科学読本」は、そのレベルまで考察しているように思います。
 どこまで正しいかは、私にはわからないけれど。(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 くりかえしになりますが、私はあの「空想科学読本」が好きにはなれません。
 だけど、あの手の議論は大いにあっていいと思うし、二番煎じ・三番煎じがでて
きてもいっこうにかまわないと思っています。

 そういえば、「空想〜」より以前に、ブルーバックスから出ていた本で、宇宙戦
艦ヤマトや銀河鉄道999を科学の視点から批判していた本があったなあ。内容を
ほとんど覚えていないが、「空想〜」ほどの不快感は感じなかったように思う。




#1164/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  02/11/ 9(Sat.)  21: 9  (  0)
Peach-Van     レモン
★内容


#1165/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  02/11/ 9(Sat.)  21:13  (  1)
Pech-Van が引っ越してました     レモン
★内容
かなりひどい状態になっていたので、めったに行ってなかったのですが、11月2日で引越して
ました。SIG の中の 社会 の中に市民の討論広場がありました。

[ ( タイトル一覧#1146-1165 | メッセージ#1164 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#1166 | タイトル一覧#1166-1185 ) ]

番号またはコマンド=