〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1186/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/11/19(Tue.)  21:56  ( 58)
ファントム無頼     一久
★内容
ファントム乗りになるには


 「ファントム無頼」の影響で、難波の地下街にある自衛隊の入隊者募集所
 で去年の航空学生募集要項をもらってくる。

 といっても、中に入ったのではなく、外に置いてあるのをもらってきたのだが。

 中学のとき、戦闘機パイロットになると言っていた友人がいたが、どうなった
 のだろうか。

 いまでも、そういう夢をもっている中学生や小学生は多いだろうが、それを
 現実のものにするための協力なり情報提供をする親や年長者は少ないの
 ではなかろうか。

 パイロットになりたい、という子供は多い。

 しかし、ではどうすればよいか、を示すことのできる大人、調べてみる大人
 はごく少ない。

 大人達の不作為が、子供の夢を阻害しているとは言えないだろうか。

 
 戦闘機乗りになるには、自衛隊の航空学生になるのが一番の早道である。

 これは高校三年生から受験できる。学術の試験範囲は、高校三年の一学期
 終了程度。五月ごろから受験願書を受け付ける。

 半年ほどかけて、三次試験まである。

 一次が学術、二次が体力的な検査を主とする。

 海上自衛隊のパイロットが志望ならば、ここで終了。

 航空自衛隊のパイロットになりたいものは、三次試験に挑む。

 三次試験は実際に訓練機に乗っての、適正試験となる。

 海上自衛隊の飛行機は、主に低高度を普通に飛ぶだけだが、航空自衛隊の
 飛行機は、高空を飛ぶし、戦闘機は激しい運動もする。

 Gに対する耐久度や高空に対する耐性をみるのだそうな。

 めでたく合格すれば、身分は自衛隊員であるから、給料が出る。

 戦闘機パイロットになるには、入学後も競争があり、負ければ輸送機要因に
 される可能性もある。

 もっとも、もともと輸送機を志望する人もいるだろうけど。マチルダ中尉も補給
 部隊を希望した。「戦争という破壊行為の中で、補給部隊だけが生産的な仕事
 をしているから」という理由からだ。

 また、民間への転出を考えるならば、戦闘機乗りよりも輸送機乗りのほうが
 ツブシが効く。どうせ、戦闘機など長くは乗っていられないのだから、そちらの
  ほうが賢いのかもしれない。

 めでたく戦闘機にたどり着くには六年かかる。そのときには「三尉」、昔でいえば
 少尉になっている。


#1185/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/11/19(Tue.)  21:54  ( 44)
フライト・シュミレーター     一久
★内容
フライトシュミレーター

 マイクロソフトのフライトシュミレーターを買った。

 といっても、中古の二千円ぐらいのヤツ。 当然、最新のものではなくて、
 2000年度のもの。2002年のものは、六千円ほどだったかな。

 インストール後も、動かすにはCD−ROMを一枚入れておかなければ
 いけないので、ちょっと不便か。

 どこかのメーカーの操縦桿付きソフトのほうがよかったか?

 とりあえず動かしてみるが、マウスでは操作がしにくい。

 やむをえず、翌日、操縦桿を買いに行く。

 マイクロソフトの「サイドワインダー」というシリーズの、一番安いもの。

 ついでに、追加用ソフト「世界の軍用機コレクション2」も買う。

 最近、「ファントム無頼」を古本屋で買って以来、ファントムに乗ってみたく
 て買ったのだが、なぜかファントムは表示されない。

 マニュアルによると、なにかをインストールしなければ表示されない機体が
 あるとのことだが、そのなにかが表示されない。マニュアルには、インストール
 時にそれが現れることになっているのだが・・・・

 しかたがないので、F15イーグルに乗ってみる。

 最初にマウスのときに小型ジェット機を動かしたことがあるが、イーグルは
 さすがに動かしやすい。

 馬力があるためか、地上に激突しそうになっても、ギリギリで引き起しできる。
 ビジネス・ジェットならば、間違いなく地面に激突しているところだ。

 昨日は、大阪の八尾空港から飛び立って、宙返りやロールなどをしながら
 若狭に抜け、新潟上空を通って東京に行き、多摩川に突入して終了させた。

 地上の絵の出来が、まだまだだな、という感じを受ける。

 もっとも、二年前の中古だから仕方がないか。

 まあ、シュミレーターというものがどんなものか解っただけでも収穫だし、それ
 で二千円ならば安いものか。


#1184/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/11/19(Tue.)  21:54  ( 41)
遠山の金さん     一久
★内容
時代劇の場合


 遠山の金さん


 「遠山の金さん」の場合、若いころ遊侠の世界にいたということと、入れ墨
 をしていたという説があるということを除けば、フィクションだということは誰
 でも知っている。

 しかし、実は「遠山の金さん」のようなことが実際にあってもおかしくない状
 況に現実の遠山金四郎はいたのだそうな。

 金さんは、水野忠邦に抜擢されて北町奉行になったが、その倹約例的政
 策には反対だった。

 下々の事情に通じた金さんには、そんなやりかたは無理だということがよく
 解っていたからだ。

 しかし、自分を抜擢した水野忠邦に逆らうわけにもいかない。

 そこで金さんがしたことは、サポタージュだった。

 部下にも、急がなくても明日でも明後日でもいい、などという指令を出してい
 るそうだ。

 
 そんな状況であったから、TVの金さんのように、奉行所を抜け出して長屋に
 住む、などということもあり得た。

 金さんになって悪人退治をすることによって、政治的な締めつけをサボる。
 そんなことがあっても不思議ではなかった。

 ちなみに、遠山金四郎は、水野忠邦失脚後、事情聴取を受けたが、その席
 で、水野忠邦の改革は現実に合うものではなかったが、自分を抜擢したよう
 に、身分に捕らわれず人材を探すなど、いい面もあった、と失脚した忠邦を
 弁護した。

 この態度が却って評価されて、南町奉行に任命される。




#1183/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/11/19(Tue.)  21:53  ( 33)
グラッチェ     一久
★内容
ピザ 「 グラッチェ 」

 
 シェーキーズもいいが、やはりバイキング形式というのは忙しない。

 といって、普通の店は変に値段が高いうえに満足感のあるものが
 出てこない。

 おっと、そういう普通の店は、大阪とりも東京のほうがマシなような
 気がする。

 といっても、どちらも二〜三軒しか入ったことはないが、東京側では
 どの店もそれなりのものが出たが、大阪ではどこでも不満のほうが
 大きかった。

 ピザに関しては、東京のほうが勝っている。


 先日、中央環状線を自転車で走っていたら、以前ファミリーレストラン
 だったところがピザ&パスタの店になっている。

 スカイラーク系の、「グラッチェ」とかいう店だった。

 380円から、というカンバンにつられて、試しに入ってみた。

 飲み物はフリードリンク 220円。

 ピザは、380円から550円ぐらいのものまで数種類。

 値段が値段だけに、二種類食べても千円ちょっとで満腹になるし、味
 もまあまあか。

 これならまあ、また来ることもあるだろう。


#1182/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/11/19(Tue.)  21:53  ( 30)
ヤマトの創始者     一久
★内容
ヤマト運輸の創始者

 ヤマト運輸の創始者は、会社を止めてから知的障害者の自立を支援する
 団体の理事になったのだそうな。

 そこで知的障害者に支払われている賃金の、あまりに低いことに憤慨して
 自分の団体で知的障害者に十分な賃金を払うことのできる店を作った。

 「役人は知的障害者を人質にして、自分達の食い扶持を得ている」

 彼はこう公言しているそうだ。


 ヤマトの団体が作ったのは、焼きたてパンの店だとか。

 私が思うには、いわゆる「オシャレな店」のほうが障害者が働くには向いて
 いる。

 先のシェーキーズの例のように、バイキング形式にすれば、問題なく勤める
 ことができるはずだ。

 イメージ的にもそのほうがよい。

 汚い職場で障害者が働かされていたら、いかにも惨めに見えるが、しゃれた
 店で小奇麗な制服で働いていれば、障害にめげずに立派に働いている人物
 に見えてくる。

 障害者に限らず、偏見というものは思い込みからくる部分が多いのであるか
 ら、外観によってイメージを変えさせることを重視するべきなのだ。



#1181/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/11/19(Tue.)  21:52  ( 35)
シェーキーズ     一久
★内容
えらいこっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ ♪


 ずいぶんと空白が溜まってしまった。 日記帳のことなんだけれども。

 今、書いているのは11/13日の欄だ。実際にはオンラインでちょこちょこ
 書いているので、一日一本の目標ノルマは果たしているはずなのだが。

 これから年末にかけて、気合を入れ直して書いていかねばなるまい。


 【 シェーキーズ 】

 心斎橋・旧ソゴウ前マクドナルド入り口から地下に降りると、アメリカのピザ
 レストランチェーン・シェーキーズがある。

 バイキング形式で、平日680円だったかな?

 薄生地のピザが常時5種類くらい並べてある。といっても、ひとつはデザート
 用の甘いものなので、実際は四種類ぐらいか。

 あと、スパゲティが二種類、きしめん状のがひとつ、ピラフみたいなものがひ
 とつ置いてある。

 家でピザをとるのは面倒だ、という向きには便利な店だ。

 ただ、飲み物がフリードリンクでないのが残念。

 ドリンクも飲み放題にしたほうが、水分で腹が膨れるぶん、ピザの消費が減って
 かえってコストダウンになるように思うのだが。

 しかし、この形式のレストランならば、誰にでもできそうだ。

 ちょっと前の新聞記事を思い出した。



#1180/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1178 ***
★タイトル (iti@msi.)  02/11/17(Sun.)  22:53  ( 19)
Re:1178 マーズアタック     一久
★内容
マーズアタックとかいう映画では、タコ型火星人がでていたような。

といっても、見た訳ではないけれども。

タコ型宇宙人が出てくる、シリアス映画というものも面白いように
思う。

人間型に近い進化したタコ人と、進化しなかった巨大タコ生物が登場
する。

その他、空飛ぶタコ鳥とか、地下に住むモグラタコとか、ペットのイ
ヌ型タコ生物とか....etc

地球に人間以外の生物が多数存在するように、火星にもタコ人以外の
タコ型生物が多数存在していると考えるほうが自然である。






#1179/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1178 ***
★タイトル (iti@msi.)  02/11/17(Sun.)  22:46  (  0)
Re:1178 ma-zu     一久
★内容


#1178/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1168 ***
★タイトル (********)  02/11/17(Sun.)   7:54  ( 47)
Re:1168 しつこくてすみません     S1
★内容
  
 しつこくてすみません。(この辺でもう止めます。^^;)

>現実の法則を持ち込んで、「そんなことはありえない」とツッコム行為
>には、ユーモアや知性ではなく、自己顕示欲とイヤラしさしか感じられ
>ないのです。

 私が「空想科学読本」から受けた第一印象も、まさにそれですね。
 作品に対する愛も尊敬もない。
 「この作品は、こんなにも科学をわかってない」と強調することで、間
接的に「こんなものにだまされるファンもどうかしてるな」と言われてい
るような気がしました。

 ただ、「このマンガでは〇〇が××になっているけど、現実世界ではこ
うは決してならないんだよ」と指摘する、科学に携わる者がそんな使命感
を感じたとしても全然悪くないと思うんですね。「そんなの余計なお世話
だ」という人は読まなければいいことだし。私は、取り上げる作品に対す
る配慮や語り口に気をつかってくれれば、この種の議論はむしろ歓迎した
いくらいに思っています。

>そもそも、空想世界の物事は、現実のものではない。

 おっしゃるとおりです。
 マンガやアニメに限らず、すべてのフィクション作品にいえることです。

 もっと言えば、ことは科学に限りません。

 「水戸黄門は史実に反している。水戸光圀は諸国漫遊などしていない。」

 「日本と〇〇国が戦争となったとき、自衛隊の装備は△△だから、この
  マンガのような展開には決してならない。」

などのような議論もありえるでしょうね。
 空想世界は原則なんでもアリの世界だし、目くじら立てるのは確かにヤ
ボだけど、現実世界ではどうなのか?を知っておくこともまた大切なこと
だと思います。

>タコ型火星人が消えた理由は、珍しくなくなったからでしょう。

 確かにそれもあるでしょう。
 だけど、そればかりでもないでしょう。
 今日びのSF小説は、数十年前の者に比べ、書き手にも読み手にもかな
りの科学知識が求められるといいます。
 単なる新鮮味だけなら、何十年後かにレトロ調ということでリバイバル
することもあるでしょうが、シリアス作品でタコ型火星人が出てくるのは
この先もうないように思いますね。

 

[ コメント数 2 読む(F1178) ]

#1177/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/11/16(Sat.)  20:39  ( 38)
重大な結果     一久
★内容
重大な結果

 北朝鮮は「重大な結果になる」とか言っとるようだけれども、日本人
 は本気にしていないようだ。

 それも当然のことだとは思うが、古代国家というものを我々の常識で
 判断してはならない。

 本当に、第二の「突風(トップン)!」が開始される危険もないとは言い
 切れないのである。

 注: 「突風!」の号令の元、北朝鮮軍は南下を開始して朝鮮戦争が
    始まった。

 ということで、日本側としても、重大な事態に備える必要がある。

 幸いにして、世論は反北朝鮮で一致していることだし、この機会を利
 用して、懸案の法整備と軍事設備の整備を行なおう。

 スパイ防止法・有事立法・在日敵国人の財産・身柄の拘束に関する
 法律、その他を緊急に整備するべし。

 重大な事態に至ったとき、即座に在日北朝鮮国籍人の資産の凍結が
 できるようになっていなければならない。

 これが出来るようになっていれば、それだけで北朝鮮の行動を予防す
 ることが出来るはずである。

 軍事的な整備としては、ミサイル防衛網はもちろんのこととして、日本
 海に対空対潜対艦機能を持った軍艦を浮かべること、地上攻撃を任
 務とする中距離戦闘爆撃隊を整備すること、地対地ミサイルを保持す
 ること、巡航ミサイルを持つこと。

 そして、

 北朝鮮の核開発が止まらないようならば、日本も核武装することを宣
 言すること。



#1176/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1175 ***
★タイトル (iti@msi.)  02/11/16(Sat.)  20:22  ( 15)
Re:1175 詐欺にしては。。。     一久
★内容
詐欺的商売にしては、文章が稚拙なようですが。。。

それも「手」なのかな?

詐欺師は頭が良くないと出来ない、というのはウソで、
頭が良い人間は詐欺師にはなれないのだそうな。

頭が良いと、考えすぎて自縛してしまうから。

詐欺師に必要なものは、頭の良さではなくて、面の皮
の厚さだそうで。

分かりきったことを、何度でも繰り返す根性だとか。




#1175/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  02/11/15(Fri.)  22:17  (  4)
一久さん 見てください     レモン
★内容
何なんでしょう?

空色の掲示板の書き込み?
新手の商売?
明日には消すつもりですが、、、

[ コメント数 1 読む(F1175) ]

#1174/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/11/15(Fri.)  21: 3  ( 30)
週間金曜日     一久
★内容
週間金曜日

 要は、売り上げを伸ばしたくて、このような取材をしたのであろう。

 金のためには、なんでもやるということだ。

 この雑誌がやったようなことを、これからもさせるのか、それとも、
 そんなことは自粛するようになるのかは、今後の週間金曜日の
 売り上げが伸びるかどうかによる。

 問題の号はいくらか売り上げを伸ばしたであろうけれども、それ
 以後のものが下降線をたどれば、それを真似しようとする他社
 はなくなる。

 逆に、「本紙報道に対するイチャモン」とかいうタイトルを掲げて
 売り上げを伸ばし続けることができれば、他社も真似をする。

 言論の自由は守らねばならない。

 しかし、自由な言論には、必ず責任がついてまわる。

 雑誌の責任とは、売り上げと信用の失墜もしくは向上である。

 日本国民が本当はどう思っているのかは、かの雑誌の今後の
 売り上げと、信用度の変化によって示されるだろう。

 つまり、この雑誌を買う人は、今回のことを是とすることになる
 ということである。




#1173/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/11/15(Fri.)  19: 3  ( 44)
ハム太郎     一久
★内容
ちょうどいま、ハム太郎をやっているので思い出した。

先日、アメリカにハム太郎が進出することを取り上げた番組
があった。

しかし、これを見ていて、ハム太郎は苦戦するのではないか、
と思ってしまった。

それはなぜかというと、アメリカ側のスタッフのいう言葉に
日本側が従っていたからだ。

いわく、

アメリカでは、男の子が見るものを女の子も見るようになる、

いわく、

アメリカでは年長の子供の見るものを年下の子供もみるようになる。

等々。

私は常々思っているのだが、アメリカ人のいうこのような意見
は、大抵の場合、間違っている。

アメリカ人が「日本の番組はアメリカでは通用しない」と言ったら、
そのアメリカ人の言うことはまず間違っていると思ってよい。

こと文化的なものに関する限り、アメリカ人の言うことほどアテに
ならないものはない。

ピカチューが進出するときも、「アメリカでは黄色のキャラクター
が成功したことはない」という意見が出されたそうだ。

しかし、ピカチューの仕掛け人はさすがに強かだった。

「ならば、チャンスだ。 初めて成功した黄色いキャラクターになれる」

と言って、日本と同じ黄色いピカチューを押し通したのである。

ハムタローの仕掛け人には、その種の強さがない。

これでは苦戦を免れないと思う。




#1172/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/11/14(Thu.)  19:46  ( 11)
ノリが打った     一久
★内容
ちょうどTVを付けたら、今、

中村ノリが札幌ドームの日米野球でホームランを打った。

次の打者の松井はストレートの四球。

その次に打席に入ったのは、カブレラ。

まさに、全日本がメジャーに参加すれば、優勝候補になり得る
ことを証明している、今回の日米野球だ。



#1171/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1170 ***
★タイトル (iti@msi.)  02/11/11(Mon.)  22:37  ( 18)
Re:1170  一言居士     一久
★内容

賢い人、というより、かしこぶりたい人に多いタイプ
でしょうね。

昔のSIMINでいえば、風氏(ログカッターの作者のほう)
のような。

VANを代表する名物男でしたが、私はさして評価していない
のです。

むしろ、Qu氏=風氏説が事実であったほうが、人間味があって
よい、とさえ思っていました。崩壊氏には、私のこの考えかたは
理解できないようでしたが。。。

風氏以降の一言居士には、見るべき人はいなかった。

当然、その評価も高いものではない。



#1170/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  02/11/10(Sun.)  23:31  (  6)
一久さんの考え方はわかるような気がします     レモン
★内容
問題提起しないで、よく知っている知識をもって、あたりをなで斬り。

では何の解決も出来ない。ってことですね。

えてして賢い人の場合はこの手の人がいる。

面白いのでしばらく読みに行ってみます。

[ コメント数 1 読む(F1170) ]

#1169/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1162 ***
★タイトル (iti@msi.)  02/11/10(Sun.)  22:38  ( 17)
Re:1162 う〜〜ん     一久
★内容
一茶さん

 見たような、見なかったような。。。。。

 ということで、久しぶりに行ってみました。

 一茶さんの書き込みを拾ってみたけれど。。。。。

 悪口は書きたくないので、内容に関する感想はナシね。

 ただ、ご自分でファースト・メッセージを書き込んでいることが
 少ないようです。

 それでは、実際のところ、どの程度の方なのか、判断できない
 のでは?

 ひとことRESみたいなものは、私はあまり評価しないのです。


#1168/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/11/10(Sun.)  22:36  ( 47)
あってもいいけど。。。     一久
★内容
べつにあってもいいけれど。。。

 現実の法則を持ち込んで、「そんなことはありえない」とツッコム行為
 には、ユーモアや知性ではなく、自己顕示欲とイヤラしさしか感じられ
 ないのです。

 そもそも、空想世界の物事は、現実のものではない。

 その現実のものではないものに対して、現実の法則をもって否定して
 も、じつはそれはなにもしていないことに等しいのだ。

 空想家のほうからすれば「想像世界なんだからあたりまえじゃん」とい
 うか、「今の地球人の科学力では計り知れない法則が働いているんじ
 ゃよ、君」といえばよいだけのことなのだから。

 だから空想世界を科学するという試みは、あまりなされてはこなかった。

 それをやってみよう、という目論見は面白いのだが、やりかたが間違っ
 ている。

 事実でないことを前提とするものを、「事実ではない」と言うことになん
 の意味があろうか。

 大人の遊びとして空想を科学するのであるならば、空想世界の出来事
 を現実にあったものと仮定し、それがなぜそうなるのかを考えるという
 ものでなければならない。

 これならば、空想を壊さずに、より深く見つめることができるし、場合に
 よっては、ここから現実に役に立つものが生まれる可能性さえある。

 イカロスの物語はフィクションであろうが、では空を飛ぶことはできない
 のか、と考えた果てにライト兄弟がある。

 _____________________________

 蛇足:

 タコ型火星人が消えた理由は、珍しくなくなったからでしょう。

 空想家の価値は、独創性にある。

 タコ型なんと、手垢のついたイメージを使い続けていたら、作家として
 の資質を問われてしまうだろう。


 



[ コメント数 1 読む(F1168) ]

#1167/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1166 ***
★タイトル (********)  02/11/ 9(Sat.)  23:38  (  4)
Re:1166芸術の秋か〜     レモン
★内容
いいですね。実に羨ましい。
でもそれだけ一度にみると、疲れるでしょう?

神戸の森林植物園では紅葉の見ごろとか。
一句ひねってこようかな。

[ ( タイトル一覧#1166-1147 | メッセージ#1166 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#1168 | タイトル一覧#1186-1167 ) ]

番号またはコマンド=