〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 200) 最新 | 最初 ]

#119/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 2/ 2(Fri.)  17:25  ( 15)
ヤクルトの豚汁     レモン
★内容
KNさん もしかして、豚汁の中にヤクルトをぶち込む
と思ったのですか?

わたしの説明不足ですが、けっしてそうではありません!

ヤクルトおばさんが(とても若い方が多いです)持って来られる
ヤクルト製品のひとつで、四角くドライになっているスープの
ひとつです。マグカップに入れて、熱湯を注ぎ、ちょっとおく
とおいしい豚汁ができあがる。
豚肉もごぼうも入っていて百円です。

この寒さでは、ヤクルトは売れないでしょう。だからキムチラーメン
(去年買った)とか、スープとかも売っておられるようです。

話は変わりますが、長野のJ54さんや、DRSさんは古い方たちだったのですね。
ここにお誘いして悪かったかしら。来ておられないみたいですが。

#120/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 2/ 2(Fri.)  23:57  ( 25)
フリーターについて     一久
★内容
フリーターについて

フリーターと呼ばれる人々についての評判は芳しくないようであるが、私は世間に
言われているものとは少々違った考えを持っている。

フリーターの多くは、単に普通の就職が出来ないからフリーターをせざるを得ない
のであって、何も好き好んで浮草家業をしている訳ではあるまい。

試みに、彼らに向かって「市役所の公務員にしてやる」といえば、ほとんどのフリ
ーターが喜んで応募するであろう。

池波正太郎が小説家になることを決心したとき、まず初めにしたことは、市役所の
募集に応募することであったという。その志望動機は、定時に帰宅できるから、と
いうものであった。

役人の給料を半分にして、そのかわり、人数を倍にする。休暇も二倍与える。こう
すれば、フリーターなど、一人もいなくなるだろうし、失業問題も解決する。

アメリカでは、官僚とはなんの取りえもない人間のなる職業だとか。日本でも、池
波正太郎が応募した時代には、(給料の安い)公務員には比較的簡単に誰でもなれ
た。

公務員には誰でもなれる、休暇も多い、だけども給料は安い。これがいい世の中と
いうものなのだ。コレデイイノダ!?



#121/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 2/ 3(Sat.)   0: 1  ( 40)
飛び級     一久
★内容
英才教育とかいうものが時々世間の話題になるが、少々、制度にこだわりすぎのよ
うに思えてならない。

飛び級などをしなければ個々の才能を伸ばすことができない、という思い込みが強
すぎるように思えるのだ。それはつまり、学校という枠組みの中でしか学ぶことは
出来ないのだ、という思い込みの裏返しでもある。

学校以外の場所において個々の才能に応じた教育が可能であるならば、飛び級を初
めとする制度上の変革は必要ないはずなのである。

つまり、学校においては普通の小学生として学校生活を送り、帰宅後は高等数学の
論文に取り組むという小学生がいてもいいはずだし、また、この小学生の全人格的
教育ということを考えた場合、そのほうがいいことは疑いようがない。

現に、多くの天才少年少女達は、そのようにしてきたはずだ。ただ、これまでは、
親や身近に指導者がいた場合にのみ高等な学識や技術を習得する機会が与えられた
のであるが、IT時代においては、誰でもが皆、指導教材を使い得るようになると
いう違いがあるだけのことである。

英才教育は、学校外でやればいい。その結果、大学に出入りする小学生があっても
よい。だがそれは、初等教育を犠牲にしてするようなものではないのである。

もうひとつ、問題がある。

それは、制度としての大学のというものが、天才少年少女にとって才能を伸ばす為
に役に立つ機能を持った場所であろうか、という問題である。

才能ある子供に早期高等教育を受けさせよう、という。だが、その高等教育機関た
る大学は、学生の才能を伸ばす機能を持っているであろうか?18歳で大学に入学
した学生達は、その才能を大学で自由に開花させているであろうか?

とくに、日本の大学において!

そんなところへ、才能のある子供を送り込むことは、逆に子供の才能を破壊する結
果になりはすまいか。

天才に必要なのは、大学の知識や施設であって、制度ではない。むしろ、制度とし
ての大学は、才能の開花を阻害しかねないものなのだ。それは、子供たちの場合だ
けではないのだが。



#122/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 2/ 3(Sat.)   2:24  ( 33)
関税障壁:百万円の電話     KN
★内容

 百万円単位の電話が信じられなくて、ちょっと考えていました。

 自由主義国家で、そんな高価な関税をかけるとは信じられないが、場
合によっては必要とも思っています。

 ユニクロは、日本の関税が無いのか、少額なのか、そのために商売が
できる。多くの消費者は、外国から安くて良い製品を入れるべきと考え
るでしょうね。米などは、タイなどから、それこそ、1/10で買える。
アメリカに旅行しても、1俵までだったかな?、関税がかからずに持込
めます。でも、3千円で買えても、持ち帰る人はいないだろうね。

 ずっと昔、東南アジアで、現地の女性を10人ほど妾として養ってい
た日本人の男性がいました。ちょっと前、中国の人件費が日本の百分の
1だった。現地に派遣した人に、円で日本で払っている給料を支給する
と、それこそ、妾100人養えるわけです。もし、そんなことしたら、
大顰蹙もので、国際問題に発展してしまう。日本企業は、海外に派遣す
る人に、どんな給料の払いかたをするのでしょうね?。


 郷に入って、郷に従うべきで、一定の関税をかけて、混乱を防ぐ必要
はあると、思う。百万の電話は極端ですが、ある程度は必要でしょうね。


 最近は、ユニクロを研究したせいか、中国や、台湾の野菜が入ってき
ます。ネギや、スナックエンドウなど。後者は、好きで、良く買ってき
ます。雪国は、冬の野菜が限られるので、重宝していることは、たしか
です。ネギは、県内の産地では、値下がりして困っていた。中国で作れ
ば、値段が1/10以下で供給できる。県内の農家は、経営が成り立た
ない。自給する分しか作らなくなるだろう。野菜は、地産地消が最も良
いのですが。そいう基盤が壊れる。




[ コメント数 1 読む(F122) ]

#123/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 2/ 3(Sat.)   2:27  ( 24)
掲示板への参加     KN
★内容

 全く知らないボードに書込むには、勇気が必要で、中々、難しい。自
分でも、そうでした。オフ会に出席するのも、知合いが誰もいないと、
出るのをためらいます。(一旦出ると、不思議に、何の障壁もなく、長
年付き合っている友のように話込みますが)

 掲示板は、バーチャルな世界ですが、実世界の延長であるべきと、思
っています。

 オフ会で、楽しくやれそうだと、思ったら、その人のボードに書込ん
であげれば、良いと思う。また、同じボードでも、楽しい人ばかりでは
ないこともあるので、ちょっと、付き合いかたに工夫がいります。(私
は、アホが混じっているボードは難しいな:全く無視するか、近寄らな
い以外にない?)

 オフ会で会う機会が多ければ、ボードのまとまりは良いですね。そし
て、ボードでの会話も誤解を生むことが少なくなるし、より気楽に話が
はずみます。


 そして、そのうち、その方も自然に、こちらのボードにも来てくれる
ことでしょう。




#125/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 2/ 3(Sat.)  21:54  ( 11)
PC-VANがまだ続いている     S1
★内容
 きょうPC-VANを開いてみたら、まだ「みんなの広場」「フリーボード」とも
続いていました。
 “最後の日”はもうちょっとだけ先のようです。

 一週間くらい前に、この一久さんのHPを再度紹介したら、「フリーボード」で
ねこかずさんが、
 『 インターネットに市民はいない。
   …と、一久さんをパクッてみました。』
と言っておられました。

                                 S1


[ コメント数 1 読む(F125) ]

#126/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #122 ***
★タイトル (********)  01/ 2/ 3(Sat.)  22: 1  (  7)
Re:122     S1
★内容
 KNさん、私が「数百万」と書いたのは、関税でなく罰金です。
(賠償金だったかな?)
 違法行為をしたことはわかるのだけど、ずいぶん厳しい罰だな、
と思いました。
 皆さんも、外国へ電気製品を贈ったりするのは気をつけた方が
いいですよ。
                          
                            S1

[ コメント数 1 読む(F126) ]

#127/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 2/ 3(Sat.)  22:10  ( 12)
堅い話     一久
★内容
本会議室をお堅い話の場所だとしたせいか、私自身、敬遠しがちになってしまったよ
うに思える。

もともと、SIMINの本会議室というのは、もっと軟らかい話題もしていたところだっ
たように思う。といっても、SIMIN全盛期のころの話であるが。

ということで、今までロビーに書いてきたようなことの中で、少し堅めの話は、こ
れからは本会議室に書くようにしていきます。

本会議室のに書く文章も、私の今年の目標である、「1年間に365筆」にカウン
トします。サボッテイルじゃないか、などとは言わんでくだされませ...(..)/



#128/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #125 ***
★タイトル (iti@msi.)  01/ 2/ 3(Sat.)  22:15  (  5)
Re:125 まだ、いない     一久
★内容
そう、インターネットに市民はいない。

正確には、「まだ、いない」なのですが。




#129/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #126 ***
★タイトル (********)  01/ 2/ 4(Sun.)   4:40  (  7)
Re:126 罰金でしたか     KN
★内容

 変だなとは、思ったけど、今時そんな国があるんですね。

10年ほど前、国際宅配便で短波のラジオなど送ったことがあります。
その国に送ると、宅配便の中まで調べてしまうのでしょうね。




[ コメント数 1 読む(F129) ]

#130/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #129 ***
★タイトル (********)  01/ 2/ 4(Sun.)  12:55  ( 11)
Re:129     S1
★内容
 私の説明不足で補足を重ねますが…。

 姉たちは半年だか1年だかの長きにわたって日本製の電話機を使っていたと
いうことで厳しい罰が来たみたいです。
 はっきりとはわからないけど、発覚したのは、他の人たちの通信に雑音か何
か入ってしまったんだろうか、と思います。しかし、それくらい使えてたとい
うことは、そんなに厳しい罰に値するほどの損害を与えたのかな、という疑問
もあります。身内のことなので(というか自分も関与している)どうしても甘
く考えてしまうのですが…。
 まあ何にせよ違法行為をしてしまったのは事実なので…。

                                 S1

#131/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 2/ 4(Sun.)  21:33  ( 23)
転落事故>救出する者     一久
★内容
駅のホームから線路に人が落ちたとき、助けに行くかどうか?

TVでは連日、あのようなマネは出来がたい、というようなコメントをしているけ
れども、私はそうは思わない。

実をいうと、私も地下鉄の線路に転落した経験があるのだが、落ちたと同時に数人
が私を助けるために線路に飛び降りてきた。

人間というものはTVタレントがいうほど薄情ではないようで、目の前で落ちるの
を見れば、無意識的に助けに飛び出してしまうものであるらしい。これは、人間と
いう動物の本能であるのかもしれない。これあればこそ、人間は万物を支配し得た
のだとさえいえよう。

逆に、助けに行くかどうかを迷う余裕があるということは、その人は、全速力で助
けに行ってもけっして間に合わない位置にいるということである。

この人間の本能からすれば、あのような事故はいつでもおこり得るということであ
り、対策としては、より物理的な手段を講じなければならないということになる。

例えば、大阪南港ニュートラムには、ホームと駅の間にアクリル板が作ってあり、
車両がくると、ドアの前の部分だけが車両ドアと同時に開く。これならば、転落事
故など起こりようがない。



#132/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 2/ 6(Tue.)  20:45  ( 28)
ksd     一久
★内容
KSD問題が国会でやかましく言われている。しかし、私はこの種の問題にはとん
と興味をもてない。政治家に汚職はつきものだ、というだけでなく、これをもって
国会で論戦をすることに必要性があるのかどうか疑問でならないからだ。

KSDのような問題は、司法にまかせればよく、国会はもっと国家にとって重要度
の高い問題を討議するべきであると思うのだ。

今の国会をみていると、単に政党どうしが罵り合っているだけ、KSD問題はその
道具のひとつ、というようにしか見えないのである。

_____________________________________

蛇足:

韓非子 第三巻 の途中まで読んで思ったこと

ここまで読んで、法家は儒教を非難しながらも、儒家に取り込まれていったのでは
ないだろうか、という感想を持つに至った。

中国社会は、表向きは儒教が治め、実際は法家が支配し、裏では道教が信仰される、
と言われるが、法家の支配もまた、儒教に取り込まれ、中国社会の停滞に力を貸し
たように思われる。

儒家も法家も安定を是とする。法家の安定は法の支配による安定であるが、それは
ともすると「変革の否定」にまでいたる危険を内包している。

春秋戦国時代は安定は無かった。だが、変革と創意工夫は中国全土に満ちていた。
中国の諺の90%がこの時代のものであるということがそれをよく示している。


#133/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 2/ 6(Tue.)  20:48  ( 23)
市役所     一久
★内容
大阪市役所 男子便所爆破事件

事件のあった、大阪市役所は、映画「ブラックレイン」にも使われた建物で、パリ
の凱旋門を思わせる重厚な建物である。

しかし、まぁ、なんですねぇ...

あの建物の周りには、ホームレスが大勢たむろしていて、土曜日の午後には、閉庁
した市役所の出入り口の庇の下には、早々にホームレスがダンボールの家を作る。

その光景は、まるで、行政の無策・無慈悲を絵にしたようである。

半ドンで早々に終業する市役所と、その閉ざされた玄関でうずくまるホームレスの
対比は、いかなる名映画監督も作り得ない、大いなる皮肉の描写である。

こんな状態であるから、腹の虫の居所の悪いホームレスが、市役所を襲ったとして
もなんの不思議もないし、あのような無慈悲な情景を毎度見ている市民のひとりが
義憤に駆られて爆弾を仕掛けることも、あるいはあって当然のことなのかもしれな
い。

ということで、あの市役所は、いつ放火されたとしても何の不思議もないのだ。




[ コメント数 1 読む(F133) ]

#134/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #133 ***
★タイトル (********)  01/ 2/ 7(Wed.)   5:35  ( 16)
Re:133 ホームレス     KN
★内容

 大阪は、ひどそうですが、東京でも、見かけはじめたのが、5年ほど前かな。
大森の駅に10人ほどいます。

 まさか、新潟にもいるとは思わなかった。昨年の夏、駅の駐車場についた階
段の下に、毛布が置いてあったので、ここでもかと、思ったことです。冬はさ
すがに寒いので、駅ビルに続くフロアにいます。5人ほど見かけます。

 清潔そうな布団を、きちんとたたんで、その上に、ブランド物と思われる皮
のバックが置かれてた。品のある高級なホームレスのようです。新潟では、県
庁や、市役所近辺は、飲食街から離れているから、生活はできないでしょうね。

 自己破産の手続きなど、救われる道があるのですが、そこまでたどりつけな
いのでしょうか?。




#135/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 2/ 7(Wed.)  21:37  ( 29)
biglobeへ送信     一久
★内容
募金活動のお薦め

これまで、義捐金や見舞金等の募金活動は、新聞社やテレビ局がその窓口となって
きましたが、そろそろ、BIGLOBEのような大手インターネットプロパイダー
も、その社会的貢献の一翼を担うべき時代になったのではないでしょうか。

むしろ、プロパイダーとしての利点を考えれば、新聞社やテレビ局よりも、ずっと
大きな社会的貢献が出来るはずです。

というのは、新聞社にしてもテリビ局にしても、募金募集の告知と、実際の送金と
の間に時間的にも手続き上も、ギャップがあるからです。ある人がテレビのニュー
スを見て千円の見舞金を送りたいと思っても、実際に送金するためには、郵便局や
銀行に行って、振込みや現金書きとめの手続きをしなければならない。これは相当
に手間取るものです。

これに対して、プロパイダーが募金を募る場合には、募金したい人はネット上で申
し込むだけで済むのです。プロパイダーの会員は、毎月接続料を支払っているので
すから、新たにクレジットカードの番号を送信したりする危険を犯す必要もないの
です。それゆえ、プロパイダーに送金することが、もっとも簡便で安全な募金方法
なのです。

また、このような募金活動をBIGLOBEがやっているということを、CMで流
せば、きわめて大きな宣伝効果になるはずです。

なにとぞ、前向きにご検討くださいませ。

______________________________________

というようなメールを、事務局へ送っておきました。


[ コメント数 1 読む(F135) ]

#136/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #135 ***
★タイトル (********)  01/ 2/ 8(Thu.)  13:23  ( 12)
Re:135     レモン
★内容
一久さんの意見に賛成します。

先日の産経の募金は現金書留で送ることになっていましたので
書留の封書を買ってきて、長ったらしい宛名を書いて、また
郵便局に持っていきました。ほんの小額でもというわけにはいかない
なと思いました。

郵便局の人は戸惑うこともなく、その長い宛名を書いてくれましたので
他にも来られた方があったようです。

以前雲仙普賢岳の噴火の募金を、三宮で箱に入れましたが、どうも
怪しかったようで、後味の悪い思いをしました。
やはり信用の出来る団体が、窓口になってくれるといいですね。

#137/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 2/ 8(Thu.)  22:45  ( 26)
いろいろ     一久
★内容
【リンクの補充】

官公庁のWebリンクと、宝くじ当選番号のHPを追加しました。


【韓非子】

韓非子の第三巻を読了。いよいよ、あと一冊だじょ〜!

しかし、第三巻の「難篇」は、あまり感心しない。まるで出来の悪いパソコン通信
の論客のように、字句にこだわり、論点をすり替えるような議論が多い。これが韓
非子自身によるものだとしたら、がっかりだ。後世の、儒教化した人の手によるも
のだと思いたい。


【SHOWPC】

以前、この掲示板のLOGがSHOWPCでそのままでは使えない、と書いたけれ
ども、新しくなったパソコンでやってみると、うまくいった。

前のパソコンでうまくいかなかったのは、エクスプローラーのバージョンが古かっ
たせいなのだろうか?

このロビーのLOGを最初からダウンロードして、SHOWPCで読み返して見た
が、思ったよりも面白かった。まとめて読むと、また違った趣がある。



#138/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 2/10(Sat.)  22: 3  ( 52)
へんな話     一久
★内容
本格的に風邪。で、へんなことをいくつか書くべし。


【新聞を読むウサギ】

駐車場にとまっている車のフロントガラスをなにげなく見たら、ウサギのぬいぐる
みが新聞を読んでいた。よくみると、ティッシュ・ペーパーがウサギの前にあるだ
けのことだった。

おもちゃの宣伝などでは、このようなディスプレイを見たような気もするが、はじ
めから「**をするウサギ」というような売り物は無かったように思う。

「**をするシリーズ」があれば面白いと思うのだが....

例:「パソコンをするカメ」「酒瓶をラッパ飲みするトラ」「コタツの中から首を
出すネコ」「雪だるまと戯れる犬」etc...


【タマウォッチ】

噂に聞くところでは、夢の島には、タマゴッチの残骸で埋め立てられた一角がある
とか。

それはともかく、私ならば、タマゴッチの次には「タマウォッチ」を作ったであろ
う。文字どうり、腕時計タイプのタマゴッチである。

こうしておけば、学校へも持っていけるし、世話も簡単だ。なにより、時計として
の実用性もある。普通の腕時計は、電池交換が意外に面倒なものだが、タマウォッ
チは、普通のボタン電池を使うから交換が自分でできる。

いまとなっては遅すぎる提案ではあるが。


【カナ英字変換機能を!】

私はローマ字入力で打っているので、いままで気づかなかったが、カナ入力で打っ
ているときにアルファベットを打とうとすると、「英数」に変更しなければならな
い。なんとも不便なことをよく我慢しているものよのぉ...

そこで提案だが、カナ入力をしている人向けに、カナ英字変換機能というものを追
加してはどうだろうか?

「じすいずあぺん」と入力して英字変換キーを押すと、「THIS is a P
EN」と表記されるようにするのだ。

もちろん、「ジス」でも「ディス」でも「THIS」が出るようにする。紛らわし
い語には、次候補変換を用意する。ここへんのことは、すでにカナ漢字変換で経験
済みのことであるし、英字のほうが漢字よりも、ずっと簡単なはずだ。

ワープロが普及して漢字の書き取りがおろそかになるように、カナ英字変換が普及
すれば、スペルを暗記する必要も無くなるわけだ。



[ コメント数 1 読む(F138) ]

[ ( タイトル一覧#119-138 | メッセージ#137 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#139 | タイトル一覧#139-158 ) ]

番号またはコマンド=