〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1244/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  03/ 1/ 1(Wed.)  20:13  ( 17)
VB.NET     KN
★内容
 まだ入手していませんが、同様の開発環境が作れる無料
の言語もあります。

 Linux用なので、一久さんには不評かもしれません
が、kylix3というC++、Delphiいずれもで
きる言語のオープンエディション(無料で使用可能)があ
ります。作ったプログラムがクリック1回でコンパイル、
実行が可能です。

http://www.borland.com/products/downloads/download_kylix.html#


 ちょっと難しいかもしれませんが、参考まで。私は、評
価用でダウンロードしてあります。Linuxマシンを作
ってインストールの予定です。




#1245/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 1/ 2(Thu.)  21:28  ( 49)
VBインストールしましたが・・・     一久
★内容
にゃんだかな〜

 リナックスは起動が遅くて、どうにも使えない。最近はXPに
 代えてしまおうかと思っています。

 キリックスも、持っているCD−ROMに入っていたと思う。

 VBネットのほうも、あんまり良いとは思えない。とくに、マイ
 クロソフトも、VB関係の解説書の著者たちも、WEB機能の
 追加には抵抗を持っているように思える。

 書店の本のほとんどは、WEB機能を無視したような内容に
 なっている。困ったモンである。

 プログラマーというものは、えてしてこのような偏狭な人間が
 多いのか、と思ってしまう。

 ジャバスクリプトにしたほうがいいのでは?と思ってしまう。

 いずれにしても、この種のソフトは「まだまだだね」というしか
 ない。

 そもそも、日本人が開発するためのソフトは、当然、日本語
 でなければならない。

 そうであってこそ、「かゆいところに手がとどく」ソフトを作るこ
 とが可能になる。

 その問題を解決せずに、プログラマーを育てようとしても、そ
 れは無理というものだ。

 松下幸之助は小学校卒であった。彼の英語力などどの程度
 であったと言えるであろうか。

 しかし、彼は最年少で電気技術検査員とかいう資格を得ている。

 なぜこんなことができるのか、と言えば、日本語で高度な電気
 技術を学ぶことができたからである。

 松下電器は、ここから始まったのだ。

 独自の技術・発想というものは、土着の思想や現実の要求
 からしか生まれないものなのである。

 そのためには、母国語で技術を身につけることのできる環境
 の整備が必要なのである。

 プログラミングにも同様のことが言えるのであって、開発言語
 の日本語化なくして、ソフトでの勝利はありえないのである。


[ コメント数 1 読む(F1245) ]

#1246/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  03/ 1/ 3(Fri.)   0:34  ( 25)
謹賀新年     S1
★内容

 新年おめでとうございます。

 皆さんは正月をいかがお過ごしでしょうか。

 世の中はいまだ明るい見通しがないようですけど、少しでもよい方向

 に進むといいですね。

 11月後半から12月いっぱいは、サービス残業の嵐で目がまわって

 いました。おかげでネットを楽しむ時間がとれなくて残念でした。

 (単にほったらかしてたわけじゃないんですレモンさん(;_;))

 利益の薄い繁忙というのは、勤め人であっても空しいです。

 しかし毎度のことだけど、どうして年末年始は私事でもすること多い

 んですかね。大掃除やら年賀状やら初詣やらあいさつ回りやら…。

 だから正月休みはあんまり骨休めにならないんですよね。

 (ちょっと日にちのズレた挨拶で失礼しました。)

 

#1247/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1245 ***
★タイトル (********)  03/ 1/ 3(Fri.)   9:57  ( 54)
Re:1245     KN
★内容
> リナックスは起動が遅くて、どうにも使えない。最近はXPに
> 代えてしまおうかと思っています。

 開発でなくて、運用ならWindowsのほうがまだ、良いですね。
開発では、Linux、javaの仕事が増えだしているし、シェアが
3割くらいに上がっているので、今年などは転換期になると、見ています。

 Kylix3は、Windowsのcの資産をUNIX系に移し替える。
両方が相まって、来年は半分のシェアに肉薄しているかもしれません。


>プログラマーというものは、えてしてこのような偏狭な人間が
>多いのか、と思ってしまう。

 日本では少し違うが、そういう職業病的な傾向が出てきます。
エラーメッセージで”不正なことをした”というメッセージ
出ることなど、使い手の気持ちが分からない

 ビルゲイツがBASICを世に問うた時に、dBASEという
パソコン用の言語が出て来ました。BASICは、千ステップを
越えると、素人の手に負えなくなる。方やdBASEのほうは、
大型で苦労した人が開発したためか、大きくなっても心配のない
言語でした。

 ビルゲイツは、数百人単位の開発をしたことがないから、そう
いう言語を作った。最初は大変に口当たりが良くて、ぐいぐい飲
むと後で、二日酔いになってしまう。マイクロソフトの製品は今
でもこの傾向がある。人間の認識の限界を知らないから難しく作
る。そういう因果が、技術者に現れていると、言えます。

 マイクロソフト寡占が生んだ結果とも言え、Linux/Kylix
の登場で、その呪縛が解かれると期待しています。


>プログラミングにも同様のことが言えるのであって、開発言語
>の日本語化なくして、ソフトでの勝利はありえないのである。

 それは、言えます。ただ、英語は論理的な記述がしやすいので、
なかなか変わらなでしょうが。

 桐から始め、Accessなどやった上で、WIN版の桐に戻
っているユーザーもあります。印刷などに、日本的な良さがある
ので、自分でデータを操作できる人は重宝してます。この言語は
WIN版でも日本語のプログラミング言語を継承しているはずで
す。

 ユーザからWord文書を要求されなければ、松風とか、DB
なら桐を使ったシステムも勧めてみます。ま、ほとんどオフィス
が入っており、難しいのですが。

 ゲーム、TRON、桐など、地味でも素晴らしいものがあるの
ですが。




[ コメント数 1 読む(F1247) ]

#1248/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1247 ***
★タイトル (iti@msi.)  03/ 1/ 3(Fri.)  19:32  ( 31)
Re:1247 論理的でないから良い     一久
★内容

日本語は、英語に比べて論理的な文章を
作りがたい。

英語の学術論文では、文法がしっかりしていない
と受け入れられないそうですが、日本でこんなこ
とを学者たちに課せば、多くの学者はペンを折る
しかなくなるだろう。

いいかえれば、日本語においては、すこしぐらい
論理的でなくても、なんとなく理解し合えるとい
うことになる。

コンピューターにこのことをあてはめれば、日本
語プログラムは、システムに大きな負担を強いる
ものになる、ということだろう。

コンピューターの能力が低い時代においては、こ
のことは障害であった。

しかし、これからは、逆になる。

つまり、システムに負担を掛ける言語であるから
こそ、より人間に近い機能を実現させることので
きる可能性が生まれるのである。

あいまいな言語を理解することができれば、より
使い易いものとなる。

その意味でも、日本語によるプログラミング・シ
ステムの開発は必要なのである。


#1249/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 1/ 3(Fri.)  19:38  ( 19)
中国現代化の落とし穴     一久
★内容
「中国現代化の落とし穴」噴火口上の中国

何清連 著  草思社


という本を読み始めました。

かなり読みにくい本ですだ。

しかし、近代化の入り口において、多くの国で
労働者に対する過酷な収奪が、どこの国でもある。

中国だけの問題ではないと思うのだが...

そのような収奪にも関わらず、近代国家の最低
の労働者でも、非近代国家よりはマシな暮らし
をしている、というのがアダム・スミスの指摘
なのですが・・・

  

#1250/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  03/ 1/ 4(Sat.)   2:26  (  4)
一久さんにお知らせしたページ     レモン
★内容
njd政治討論のページは削除されていましたが、リンク先のチャットの部分も
読めなくなっていました。
やはり、本当の事だったと思います。



#1251/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  03/ 1/ 4(Sat.)   2:38  (  9)
アニメ ガンバの大冒険 って知ってますか?     レモン
★内容
25年ほど前のアニメだそうですが、どなたかご存知ですか?

ある島にたくさんのネズミが住んでいる。
その島に大きなイタチ(のろい)が攻めてきた。
一匹のネズミが島を脱出してガンバに助けを求める。

という内容だそうですが、私も娘も記憶の中にかけらも無いので
もしかしたら関西では流れてなかったのかなって思うのですが
絶対放送されたって言う人がいるのですが、何か思い出せる
内容とか、チャンネルとか教えて下さい!

[ コメント数 2 読む(F1251) ]

#1252/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1251 ***
★タイトル (********)  03/ 1/ 4(Sat.)  10: 7  ( 13)
Re:1251 ガンバの冒険     S1
★内容

 NHK BS2で毎週火曜16:30から再放送しています。

 25・6年前の私も夢中になっていたように思います。

 ストーリーはほとんど覚えていませんが、ガンバをはじめと

 するねずみたちの友情と結束、恐ろしい敵であるイタチとの

 戦いのドラマだったと思います。

 今放映している再放送は観ていないけど、きっと今観ても面

 白いと思います。(私の母が毎週観ています。)

#1253/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  03/ 1/ 4(Sat.)  10: 8  (  1)
#1252 訂正     S1
★内容

 16:30でなくて18:30の間違いでした。

[ コメント数 1 読む(F1253) ]

#1254/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1253 ***
★タイトル (********)  03/ 1/ 5(Sun.)   1:15  (  2)
Re:1253 有難うございました     レモン
★内容
さっそく見ることにします。
少しでも見たことがあるのだったら、嬉しいのですが。
娘にも知らせてあげます。

#1255/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 1/ 6(Mon.)  20:15  ( 53)
炬燵     一久
★内容
炬燵の魅力

 「まだまだまともな日本」の著者に限らず、炬燵の良さを
 理解できない外人は多いようだ。

 なるほど、単に暖をとるというだけならば、セントラルヒー
 ティングのほうが快適であるには違いない。

 しかし、あれはデパートや地下街、あるいは会社の暖房
 と同様、ただ暖かいというだけのことだ。

 つまりそれは、寒さを忘れさせるためのものでしかない。

 これに対して、炬燵の暖は寒さを意識させる暖かさである。

 サザエさん他のマンガでもよくある、誰かが炬燵を出てら、
 「ミカンを!」「新聞とってきて!」とか言われるという、あの
 図を思い出してもらえばよい。

 寒さを感じながら暖をとる。それでこそ、暖房のありがたさ
 を実感できるのである。

 いわば、炬燵は焚き火に通ずる感性を持っている暖房器
 なのである。

 セントラルヒーティングには、その種の趣はない。せいぜい
 で、外出先から帰ったときに、その暖かさに救われる思い
 がするだけだ。

 ではあるけれども、外人の大人が、炬燵の良さを理解でき
 ないのには、ある理由がある。

 外人の大人は、行儀悪を知らないからである。

 炬燵の趣を真に理解するには、炬燵に首まで入って、暖ま
 らないといけない。つまり、カツオのようにである。

 日本人は、みんなカツオのような入りかたをした経験がある。
 外人の子供もまた、どこかで行儀悪を覚える機会があったの
 だろう。

 ということは、炬燵の真価を知るためには、行儀悪・不作法を
 知らねばならないことになる。

 文化を神髄を知る為には、悪法もまた知るべきものだという
 ことだ。

 そういえば、織田信長は、南蛮人に面会したとき、「食事の
 不作法を、お教えしよう」といったという。

 よせ箸、迷い箸、その他を。

 


#1256/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1251 ***
★タイトル (iti@msi.)  03/ 1/ 6(Mon.)  20:24  ( 18)
Re:1251 「冒険者たち」     一久
★内容
原作は、たしか「冒険者たち」という外国の読み物
だったと思う。エンディングに出てくる。

♪ ガンバ、ガンバ、ガンガン ガンバ ♪ (主題歌)


♪ 逆巻く波と きらめく空が ガンバと仲間を 打ちのめす

    旅はもう これまでだ 冒険を打ち切ろう  ♪ (エンディング)


最終回、

ボス : 白イタチの「ノロイ」は死んだ!  死んだんだよォー!! (涙)

というところがみどころですだ。




[ コメント数 1 読む(F1256) ]

#1257/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1256 ***
★タイトル (********)  03/ 1/ 7(Tue.)  16:28  ( 23)
Re:1256     レモン
★内容
S1さんに教えていただいたので、今日見てみます。
楽しみ!

実はイタチの話から、イタチはどれぐらいの大きさか?ということになり
ネズミの何倍もある??どぶねずみのちょっと大きいぐらいだ。

なんで?
ガンバのイタチは大きい!
それって何?

娘婿との話です。
一久さんのところで聞いてみるわ。
ぜひ、聞いてみて!
ってことになったんです。
彼は30過ぎです。

小さい時の印象はすごいものですね。
そのイタチはカマイタチっていう化け物なんかな〜
う〜ん????

今日わかるんですね。
ありがとうございました。



#1258/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 1/ 7(Tue.)  20:42  ( 28)
元・和歌山市長     一久
★内容
和歌山市の元市長

 業者から高く土地を買い、リベートを得る。

 このやり口は、中国では日常茶飯事なのだそうだ。

             ( 「中国現代化の落とし穴」より )

 しかし、汚職ぐらいでは国は滅びない。

 というか、工場で働くことを覚えた国民は、もはや決して
 元の農業国家にはもどろうとはしない。

 一度、現代文明の味をしめてしまうと、後戻りはないので
 ある。

 いったい、ひとたび現代文明国家として栄えた国で、以後
 衰亡した国というのはあるだろうか。

 社会主義陣営に属し、自由な発展を軍事的に抑圧された
 国を除けば、そんなものはどこにもないはずだ。

 大英帝国の衰亡、などといっても、それはあの大帝国が
 縮小したというだけのことで、イギリスは今なお、もっとも
 栄える文明国家のひとつである。

 汚職でもなんでも構わないから、とにかく近代文明化する
 ことが第一なのである。


#1259/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  03/ 1/ 7(Tue.)  23:25  ( 10)
ガンバを見ました     レモン
★内容
面白かったけれども、なんか私の好きなアニメとはちょっと違うかな。
ということは親の好き嫌いで子供に見せるアニメを選んでいたのかな?
そんなことは無かったはずだけど、見たことが無い。

それにしてもあの白いイタチは化け物ではある。
子供の心にイタチとはなんと恐ろしいものよと思わせるには充分すぎる。
本当のイタチは可愛い目をして賢い。十姉妹を何匹も食べられてしまった。

ガンバの声は変なほうの孫悟空と一緒なのかな?

また、ご教授をお願いします。

[ コメント数 1 読む(F1259) ]

#1260/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 1/ 8(Wed.)  20: 7  ( 24)
汚職     一久
★内容
汚職問題

 汚職がもたらすもっとも大きな害は、新規参入を阻害
 するということだろう。

 既存企業が、賄賂を使って、役人に真意参入者を排除
 するように仕向けることである。

 アメリカでも、ビッグスリーがタッカーを排除しているうち
 に、ホンダにしてやられたのであった。

 しかし、中国の企業は、いまなお外国から技術導入を
 受けての下請け企業にすぎないから、この種の懸念は
 とうぶん無縁だろう。

 と思っていたら、そうでもないそうだ。

 上海あたりでは、中国企業を優遇しつつ、外国企業に
 過酷なハンディを付けるようなことをやっているそうな。

 このようなことを続ければ、やがては、上のような不都合
 に見舞われることになろう。

 国内企業を保護しているうちに、国際競争力が失われて
 いる、という事態に直面することになる。

#1261/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  03/ 1/ 9(Thu.)   0:41  ( 13)
やっと見つけました     レモン
★内容
http://www.kamiura.com/new.html

軍事専門家のホームページです。

今までの疑問が全て解けました。

昨年末、韓国軍が増強されたこと、青森のアジア競技大会の北朝鮮参加者71名の
名簿が未提出で、連絡が取れなくなっていること、その前の非武装地帯でのアパート
建設の書き込み、韓国駐留のアメリカ軍の引き上げ情報、アメリカと中韓ロとの
あわただしい連携、1996年の危機に出来た法律の存在開示、IAEAの国連提訴の
延期、アメリカの攻撃しないという繰り返し、NO2の呼び出し、、、

キッシンジャー博士のもう一段の経済困難とはこれを指していたのか?
ここを抜けて今年の暮れから良くなっていくというのか?

#1262/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  03/ 1/ 9(Thu.)   5:13  ( 41)
北の崩壊は目前     KN
★内容
 米軍の動きを見ると、崩壊は目前と認識しているようで
すね。そのための準備ですか。その前に、金正日が脱北し
たりして。日成、正日、・・・金落日になってしまいまし
た。自らの延命を計って、対米何とか言って集会を開いて
いる。

 マンギョンボン号は、北への生命線とは思わなかった。
船を止めることは、北の血流を止めるに等しいとは。

 北にも自力更正というカンバンがあるのをTVで見まし
たが、こんなスローガンを掲げるというのは、自力更正で
きないからですね。おっと、スローガンと言えば、日本に
もあった。他国の事は言えないな。”カイカクだけするか
ら成長なし”だったっけ?。


 自民党の運動方針が発表になった。痛みを、1カ所に集
中させないとか。ようやく、まともな自民党案になったよ
うで。

 ブッシュは、10年間サイクルの景気対策を出した。
これもなかなかいい。景気を下向きにしないという強い意
志。こういう前向きの戦略策定をするのは、小泉総理には
できないことだ。

 10年間、土地と、株の税金は取らない。など、渡辺ミ
ッチーが言いそうな政策を、人の意見も聞かずにごり押し
するなら、コイズムの良い面がでる。中期短期の展望とも
に改革を言うなら、スムーズにいくし、抵抗勢力など無い
だろう。


 展望が示せたら、安心して、歌舞伎が見れまっせ。歌舞
伎って歌舞伎者という変わり者に語源があるらしい。小泉
氏にぴったり。前向きの変わり者なら大歓迎なのだが。

 今年は、観劇(感激)したとか、カンドーしたでなくて、
少しはましか。





#1263/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 1/ 9(Thu.)  19:22  ( 18)
縦書きで書いたけど。     一久
★内容
今日からは、マイペンシルを使って縦書きで
書いていくようにしようかと思う。

  縦書きで書いても、書き込むときには横
書きになるはずだが、横書きと縦書きでは
内容が変わってくるとかいうので、しばらく
試してみようと思う。

  今まで使っていたフリーソフトの日記帳で
は、縦書きのフォントはあるが、画面は横書
きのままだ。つまり、文字が横に寝ているの
である。

  しかたがないので、マイペンシルに代えた。
なかなか、快適な書き味である。 これでこ
のまま書き込みが出来ればいうことないの
だが、たぶん、横書きに戻って書き込まれ
るのだろう。


[ ( タイトル一覧#1244-1263 | メッセージ#1262 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#1264 | タイトル一覧#1264-1283 ) ]

番号またはコマンド=