〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1254/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1253 ***
★タイトル (********)  03/ 1/ 5(Sun.)   1:15  (  2)
Re:1253 有難うございました     レモン
★内容
さっそく見ることにします。
少しでも見たことがあるのだったら、嬉しいのですが。
娘にも知らせてあげます。

#1255/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 1/ 6(Mon.)  20:15  ( 53)
炬燵     一久
★内容
炬燵の魅力

 「まだまだまともな日本」の著者に限らず、炬燵の良さを
 理解できない外人は多いようだ。

 なるほど、単に暖をとるというだけならば、セントラルヒー
 ティングのほうが快適であるには違いない。

 しかし、あれはデパートや地下街、あるいは会社の暖房
 と同様、ただ暖かいというだけのことだ。

 つまりそれは、寒さを忘れさせるためのものでしかない。

 これに対して、炬燵の暖は寒さを意識させる暖かさである。

 サザエさん他のマンガでもよくある、誰かが炬燵を出てら、
 「ミカンを!」「新聞とってきて!」とか言われるという、あの
 図を思い出してもらえばよい。

 寒さを感じながら暖をとる。それでこそ、暖房のありがたさ
 を実感できるのである。

 いわば、炬燵は焚き火に通ずる感性を持っている暖房器
 なのである。

 セントラルヒーティングには、その種の趣はない。せいぜい
 で、外出先から帰ったときに、その暖かさに救われる思い
 がするだけだ。

 ではあるけれども、外人の大人が、炬燵の良さを理解でき
 ないのには、ある理由がある。

 外人の大人は、行儀悪を知らないからである。

 炬燵の趣を真に理解するには、炬燵に首まで入って、暖ま
 らないといけない。つまり、カツオのようにである。

 日本人は、みんなカツオのような入りかたをした経験がある。
 外人の子供もまた、どこかで行儀悪を覚える機会があったの
 だろう。

 ということは、炬燵の真価を知るためには、行儀悪・不作法を
 知らねばならないことになる。

 文化を神髄を知る為には、悪法もまた知るべきものだという
 ことだ。

 そういえば、織田信長は、南蛮人に面会したとき、「食事の
 不作法を、お教えしよう」といったという。

 よせ箸、迷い箸、その他を。

 


#1256/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1251 ***
★タイトル (iti@msi.)  03/ 1/ 6(Mon.)  20:24  ( 18)
Re:1251 「冒険者たち」     一久
★内容
原作は、たしか「冒険者たち」という外国の読み物
だったと思う。エンディングに出てくる。

♪ ガンバ、ガンバ、ガンガン ガンバ ♪ (主題歌)


♪ 逆巻く波と きらめく空が ガンバと仲間を 打ちのめす

    旅はもう これまでだ 冒険を打ち切ろう  ♪ (エンディング)


最終回、

ボス : 白イタチの「ノロイ」は死んだ!  死んだんだよォー!! (涙)

というところがみどころですだ。




[ コメント数 1 読む(F1256) ]

#1257/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1256 ***
★タイトル (********)  03/ 1/ 7(Tue.)  16:28  ( 23)
Re:1256     レモン
★内容
S1さんに教えていただいたので、今日見てみます。
楽しみ!

実はイタチの話から、イタチはどれぐらいの大きさか?ということになり
ネズミの何倍もある??どぶねずみのちょっと大きいぐらいだ。

なんで?
ガンバのイタチは大きい!
それって何?

娘婿との話です。
一久さんのところで聞いてみるわ。
ぜひ、聞いてみて!
ってことになったんです。
彼は30過ぎです。

小さい時の印象はすごいものですね。
そのイタチはカマイタチっていう化け物なんかな〜
う〜ん????

今日わかるんですね。
ありがとうございました。



#1258/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 1/ 7(Tue.)  20:42  ( 28)
元・和歌山市長     一久
★内容
和歌山市の元市長

 業者から高く土地を買い、リベートを得る。

 このやり口は、中国では日常茶飯事なのだそうだ。

             ( 「中国現代化の落とし穴」より )

 しかし、汚職ぐらいでは国は滅びない。

 というか、工場で働くことを覚えた国民は、もはや決して
 元の農業国家にはもどろうとはしない。

 一度、現代文明の味をしめてしまうと、後戻りはないので
 ある。

 いったい、ひとたび現代文明国家として栄えた国で、以後
 衰亡した国というのはあるだろうか。

 社会主義陣営に属し、自由な発展を軍事的に抑圧された
 国を除けば、そんなものはどこにもないはずだ。

 大英帝国の衰亡、などといっても、それはあの大帝国が
 縮小したというだけのことで、イギリスは今なお、もっとも
 栄える文明国家のひとつである。

 汚職でもなんでも構わないから、とにかく近代文明化する
 ことが第一なのである。


#1259/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  03/ 1/ 7(Tue.)  23:25  ( 10)
ガンバを見ました     レモン
★内容
面白かったけれども、なんか私の好きなアニメとはちょっと違うかな。
ということは親の好き嫌いで子供に見せるアニメを選んでいたのかな?
そんなことは無かったはずだけど、見たことが無い。

それにしてもあの白いイタチは化け物ではある。
子供の心にイタチとはなんと恐ろしいものよと思わせるには充分すぎる。
本当のイタチは可愛い目をして賢い。十姉妹を何匹も食べられてしまった。

ガンバの声は変なほうの孫悟空と一緒なのかな?

また、ご教授をお願いします。

[ コメント数 1 読む(F1259) ]

#1260/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 1/ 8(Wed.)  20: 7  ( 24)
汚職     一久
★内容
汚職問題

 汚職がもたらすもっとも大きな害は、新規参入を阻害
 するということだろう。

 既存企業が、賄賂を使って、役人に真意参入者を排除
 するように仕向けることである。

 アメリカでも、ビッグスリーがタッカーを排除しているうち
 に、ホンダにしてやられたのであった。

 しかし、中国の企業は、いまなお外国から技術導入を
 受けての下請け企業にすぎないから、この種の懸念は
 とうぶん無縁だろう。

 と思っていたら、そうでもないそうだ。

 上海あたりでは、中国企業を優遇しつつ、外国企業に
 過酷なハンディを付けるようなことをやっているそうな。

 このようなことを続ければ、やがては、上のような不都合
 に見舞われることになろう。

 国内企業を保護しているうちに、国際競争力が失われて
 いる、という事態に直面することになる。

#1261/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  03/ 1/ 9(Thu.)   0:41  ( 13)
やっと見つけました     レモン
★内容
http://www.kamiura.com/new.html

軍事専門家のホームページです。

今までの疑問が全て解けました。

昨年末、韓国軍が増強されたこと、青森のアジア競技大会の北朝鮮参加者71名の
名簿が未提出で、連絡が取れなくなっていること、その前の非武装地帯でのアパート
建設の書き込み、韓国駐留のアメリカ軍の引き上げ情報、アメリカと中韓ロとの
あわただしい連携、1996年の危機に出来た法律の存在開示、IAEAの国連提訴の
延期、アメリカの攻撃しないという繰り返し、NO2の呼び出し、、、

キッシンジャー博士のもう一段の経済困難とはこれを指していたのか?
ここを抜けて今年の暮れから良くなっていくというのか?

#1262/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  03/ 1/ 9(Thu.)   5:13  ( 41)
北の崩壊は目前     KN
★内容
 米軍の動きを見ると、崩壊は目前と認識しているようで
すね。そのための準備ですか。その前に、金正日が脱北し
たりして。日成、正日、・・・金落日になってしまいまし
た。自らの延命を計って、対米何とか言って集会を開いて
いる。

 マンギョンボン号は、北への生命線とは思わなかった。
船を止めることは、北の血流を止めるに等しいとは。

 北にも自力更正というカンバンがあるのをTVで見まし
たが、こんなスローガンを掲げるというのは、自力更正で
きないからですね。おっと、スローガンと言えば、日本に
もあった。他国の事は言えないな。”カイカクだけするか
ら成長なし”だったっけ?。


 自民党の運動方針が発表になった。痛みを、1カ所に集
中させないとか。ようやく、まともな自民党案になったよ
うで。

 ブッシュは、10年間サイクルの景気対策を出した。
これもなかなかいい。景気を下向きにしないという強い意
志。こういう前向きの戦略策定をするのは、小泉総理には
できないことだ。

 10年間、土地と、株の税金は取らない。など、渡辺ミ
ッチーが言いそうな政策を、人の意見も聞かずにごり押し
するなら、コイズムの良い面がでる。中期短期の展望とも
に改革を言うなら、スムーズにいくし、抵抗勢力など無い
だろう。


 展望が示せたら、安心して、歌舞伎が見れまっせ。歌舞
伎って歌舞伎者という変わり者に語源があるらしい。小泉
氏にぴったり。前向きの変わり者なら大歓迎なのだが。

 今年は、観劇(感激)したとか、カンドーしたでなくて、
少しはましか。





#1263/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 1/ 9(Thu.)  19:22  ( 18)
縦書きで書いたけど。     一久
★内容
今日からは、マイペンシルを使って縦書きで
書いていくようにしようかと思う。

  縦書きで書いても、書き込むときには横
書きになるはずだが、横書きと縦書きでは
内容が変わってくるとかいうので、しばらく
試してみようと思う。

  今まで使っていたフリーソフトの日記帳で
は、縦書きのフォントはあるが、画面は横書
きのままだ。つまり、文字が横に寝ているの
である。

  しかたがないので、マイペンシルに代えた。
なかなか、快適な書き味である。 これでこ
のまま書き込みが出来ればいうことないの
だが、たぶん、横書きに戻って書き込まれ
るのだろう。


#1264/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 1/12(Sun.)  20:28  ( 30)
中国現代化の落とし穴 読了     一久
★内容
「中国現代化の落し穴」  読了。

中国の経済躍進は、 実は公有資産の分け取り
に他ならない 。 地位ある者がその権限を金に
代えている。

つまり、汚職が流行っているというよりは、 政
府を支配しているものが汚職であるという次第。

中国が向かっているのは、 西洋近代国家への道
ではなくて、中南米風の腐敗国家であるという。

そしてそれは、共産中国以前の、中国の歴史が
何度も繰り返してきた易姓革命への道でもある。

WHO加盟による効果も、あまり期待できない
という。 その訳は、中南米でもそうであるように、
外国企業というものは、その国のシステムに合
わせて行動するのであって、その国のシステム
を変革するべ く働くものではないからであるという。

なるほど、そのとおりであろう。

ただそうすると、日本企業はどうなるのであろうか。
また、彼らがやっていることはどういうことになるの
であろうか。

つまりそれは、中国の支配者階層とグルになって、
国民を搾取するということに他ならないのである。



#1265/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 1/12(Sun.)  20:29  ( 19)
速読マスター     一久
★内容
「速読マスター初級編」 というソフトを買った。

速読のソフトというものは、意外に少ないので
つい買ってしまった。

一日三十分の練習を一週間続ければ、毎分
三千文字ぐらい読めるようになるのだそうな。

本当かどうかは、わからんけれども。

sp コミック   「武田信玄」新田次郎 原作
さいとうたかお 全四巻。

一冊 百五十円  で古本屋で買った。分厚い
本なのでずいぶん読みごたえがある。

新田次郎の武田信玄ならば、高校生のとき
に読んだ覚えがあるが、さっぱり覚えていな
かった。脚色が激しいのだろうか。


#1266/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1259 ***
★タイトル (********)  03/ 1/13(Mon.)  19:35  ( 29)
Re:1259 イタチ     S1
★内容

 ま〜あ主人公がネズミですから…。
 天敵イタチはイメージとしてあんなふうになるんじゃないスか。

 人間が主人公のマンガだと、「しあわせ荘のオコジョさん」に
なってしまう。(正しくはイタチではないが)イヌやネコに負け
ないくらいかわいいペットですね。

 ところで「変な方の孫悟空」ってなんですか?
 「変じゃない方の孫悟空」もあるってことかな?
 う〜ん、西遊記をモチーフにしたマンガやアニメはたくさんあ
るようだけど、私はあまり知らないなあ。
 30年以上前のアニメ番組ですが、虫プロの「悟空の大冒険」
が、私は大好きでした。ストーリーはほとんど思い出せないけど、
めいっぱいコミカルにアレンジされていて、すごく愉快だったこ
とだけは覚えています。
 もしかして、レモンさんのおっしゃる「変な方の孫悟空」とは
それのことかな。

 変といえば、堺正章の実写版「西遊記」の変さ加減にかなう作
品はないと私は思っていますがね。ま〜ああれもあれで難しく考
えなければ毎回一時間面白がれる作品ではあったけど…。
 孫悟空が堺正章、猪八戒が西田敏行、沙悟浄が岸部シローとい
った驚異の豪華(?)メンバー、おそらくこれ以上のキャスティ
ングは今後もでてこないように思います。

 (しかしどっちも原作重視派のファンは反発するだろなー)I

 (余談ですが、ドラゴンボールも主人公の名前とか西遊記を題
  材にしてるんですよね)

[ コメント数 1 読む(F1266) ]

#1267/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1266 ***
★タイトル (********)  03/ 1/14(Tue.)   0:30  ( 14)
Re:1266 ピンポーン 当たり!     レモン
★内容
その悟空の大冒険です!
BIGLOBEに300円/月払って昔のアニメを時々見るのです(アニメBB)今悟空
を見始めたのですが、仙人の子供?の女の子が蝶々になったりしてずーっと
出てきます。変といえば変でしょう??


堺正章の孫悟空は三蔵法師が亡くなられた女優さんで、綺麗でしたね。
西田敏行さんの豚があまりにもすごくって、気持ちが悪くなりました。
でも、後半で大人しい俳優さんに替わって全然面白くなかったのを
覚えています。
三蔵が乗っていた馬も妖怪でしたね。あれは誰がやっていたのかな?
かなり知っていた人だったような気がします。

孫悟空というと一番にこれを思い出すというのはかなりのインパクトが
あったってことでしょうね。

#1268/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 1/14(Tue.)  21:15  ( 26)
靖国     一久
★内容
今日から速読ソフトをやってみる。

一週間後には、五倍の読書速度になっている
はず。

難波グランド家月(吉本の総本山)の一階にあ
るダイソーで、アガリクスとレイシのドリンクを
発見した。

こんなものまで、最近は置いてあるのか、と感
心し。

またぞろ、靖国参拝がどうとかテレビで言っ
ていたけれど、いい加減、こんな低俗な話は
報道の対象から外すべきではないだろうか。

この程度のことは、「首相の一日」欄で十分
なはずだ。

中国や韓国の反応がどうとかいうけれども、
日本の報道機関が馬鹿騒ぎしなければ、向
こうでも鎮静化するだろう。

両国の報道には、明らかに底意があるからで
ある。



[ コメント数 2 読む(F1268) ]

#1269/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1268 ***
★タイトル (********)  03/ 1/14(Tue.)  22: 2  ( 17)
Re:1268     KN
★内容
>この程度のことは、「首相の一日」欄で十分
>なはずだ。

 その通り。

>中国や韓国の反応がどうとかいうけれども、
>日本の報道機関が馬鹿騒ぎしなければ、向
>こうでも鎮静化するだろう。

 報道しなければ、反応はないね。


>両国の報道には、明らかに底意があるからで
>ある。

 これは、その通りと思います。日本は報道で、関係諸国は
援助。


#1270/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1268 ***
★タイトル (********)  03/ 1/14(Tue.)  23:19  (  1)
Re:1268 全く同感です     レモン
★内容
うんざりです。
時が解決するとは思いますが、いろんな意味で不愉快です。

#1271/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 1/15(Wed.)  20:30  ( 57)
アルティンボルド     一久
★内容
「ウィーン美術史美術館」展

電車の窓から見た家の塀の上に白いものが
乗っていた。霜かなにかかと思っていたが、屋
根にも乗っていたので、雪だと解った。

今日の未明に雪でも降ったのだろうか。

ところが、地下の京阪・三条駅からの階段を
上がっていくと、そこは雪国だった。

地面には三センチ以上雪が積もり、視界が
遮られるほどの降雪。

ここから歩くつもりだったが、あまりの雪量に
諦めてバスに乗ることにする。

武士が土下座している銅像の向かい側にある
銀閣寺方面のバス停から乗って。平安神宮・
美術館前で下車すると、目の前が国立近代
美術館だ。

バスに乗ったので、九時半の開館まで二十分
余ってしまった。

雪はさらに激しく降ってきた。ほとんど吹雪
といった状態。風がたいしてないのが救いか。

入り口前の石灯ろうのようなものの上の雪を
集めて、雪だるまを作って時間をつぶす。

ただのダルマでは面白くない。手足でもつけ
ようか。

いや、いっそ、雪うさぎにしよう。
ということで、不細工なウサギを一把作って
石灯ろうの上に置いてきました。

そうやって取り払った雪が、もう一度積もる
ころ、ようやく開館時間となる。

玄関前で待っていたのは、十人程度だった。

開場に入って、一番始めに例のアルティンボルド
を見に行く。二枚並んで展示されていた。

一目見た瞬間に、

「全然、違う」 と思った。

インターネットやパンフレットでみるよりも、立
体感と存在感が比較にならないぐらい優れて
いる。

これを見ただけでも、ここまで来た値打ちが
あるというものだ。



#1272/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 1/15(Wed.)  20:31  ( 34)
雪の京都     一久
★内容
雪の京都

せっかく真っ白に雪化粧した京都に来たのだ
から、雪の庭園見物としゃれこもう。

美術館の近くの平安神宮庭園に行ってみる。

歩道もすでに雪が積もり、歩くたびに雪が音
をたてる。腹も鳴ってきたし、どこで食べようか
思案しながら神宮へ向かう。


  ぐぐぅっと 新雪踏んで 朝餉かな


平安神宮庭園。大人 六百円。 思ったとお
りの銀世界を満喫できました。笹の葉にも松
葉にも、芭蕉の葉にも雪が降り積もっている。


  笹の葉に てんこもりなる  雪砂糖


小川沿いの小道には、木々の枝が枝垂れかか
り、その葉にたまった雪が、とこどき、どささッ
と落ちこぼれてくる。


  マシマロの 雪崩落ちくる 小川道


結局、四条の「王将」で餃子とエビチリを食べま
した。帰りは阪急・四条河原町から梅田へ。



#1273/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  03/ 1/16(Thu.)   2:45  (  7)
雪の京都か、、、いいなあ     レモン
★内容
もう大昔のことになりますが、確か美術館の北に青蓮院ってありますよね。
お休みの日に一人で出かけたら雪の京都だった。
観光客が一人もいない雪の庭を眺めていました。
現実から逃げた別世界に寂しくもあり清々としたひと時の思い出は
二十歳のころかな。

もう一人でふらリと出かけることが少なくなりました。


[ ( タイトル一覧#1254-1273 | メッセージ#1272 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#1274 | タイトル一覧#1274-1293 ) ]

番号またはコマンド=