〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 200) 最新 | 最初 ]

#128/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #125 ***
★タイトル (iti@msi.)  01/ 2/ 3(Sat.)  22:15  (  5)
Re:125 まだ、いない     一久
★内容
そう、インターネットに市民はいない。

正確には、「まだ、いない」なのですが。




#129/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #126 ***
★タイトル (********)  01/ 2/ 4(Sun.)   4:40  (  7)
Re:126 罰金でしたか     KN
★内容

 変だなとは、思ったけど、今時そんな国があるんですね。

10年ほど前、国際宅配便で短波のラジオなど送ったことがあります。
その国に送ると、宅配便の中まで調べてしまうのでしょうね。




[ コメント数 1 読む(F129) ]

#130/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #129 ***
★タイトル (********)  01/ 2/ 4(Sun.)  12:55  ( 11)
Re:129     S1
★内容
 私の説明不足で補足を重ねますが…。

 姉たちは半年だか1年だかの長きにわたって日本製の電話機を使っていたと
いうことで厳しい罰が来たみたいです。
 はっきりとはわからないけど、発覚したのは、他の人たちの通信に雑音か何
か入ってしまったんだろうか、と思います。しかし、それくらい使えてたとい
うことは、そんなに厳しい罰に値するほどの損害を与えたのかな、という疑問
もあります。身内のことなので(というか自分も関与している)どうしても甘
く考えてしまうのですが…。
 まあ何にせよ違法行為をしてしまったのは事実なので…。

                                 S1

#131/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 2/ 4(Sun.)  21:33  ( 23)
転落事故>救出する者     一久
★内容
駅のホームから線路に人が落ちたとき、助けに行くかどうか?

TVでは連日、あのようなマネは出来がたい、というようなコメントをしているけ
れども、私はそうは思わない。

実をいうと、私も地下鉄の線路に転落した経験があるのだが、落ちたと同時に数人
が私を助けるために線路に飛び降りてきた。

人間というものはTVタレントがいうほど薄情ではないようで、目の前で落ちるの
を見れば、無意識的に助けに飛び出してしまうものであるらしい。これは、人間と
いう動物の本能であるのかもしれない。これあればこそ、人間は万物を支配し得た
のだとさえいえよう。

逆に、助けに行くかどうかを迷う余裕があるということは、その人は、全速力で助
けに行ってもけっして間に合わない位置にいるということである。

この人間の本能からすれば、あのような事故はいつでもおこり得るということであ
り、対策としては、より物理的な手段を講じなければならないということになる。

例えば、大阪南港ニュートラムには、ホームと駅の間にアクリル板が作ってあり、
車両がくると、ドアの前の部分だけが車両ドアと同時に開く。これならば、転落事
故など起こりようがない。



#132/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 2/ 6(Tue.)  20:45  ( 28)
ksd     一久
★内容
KSD問題が国会でやかましく言われている。しかし、私はこの種の問題にはとん
と興味をもてない。政治家に汚職はつきものだ、というだけでなく、これをもって
国会で論戦をすることに必要性があるのかどうか疑問でならないからだ。

KSDのような問題は、司法にまかせればよく、国会はもっと国家にとって重要度
の高い問題を討議するべきであると思うのだ。

今の国会をみていると、単に政党どうしが罵り合っているだけ、KSD問題はその
道具のひとつ、というようにしか見えないのである。

_____________________________________

蛇足:

韓非子 第三巻 の途中まで読んで思ったこと

ここまで読んで、法家は儒教を非難しながらも、儒家に取り込まれていったのでは
ないだろうか、という感想を持つに至った。

中国社会は、表向きは儒教が治め、実際は法家が支配し、裏では道教が信仰される、
と言われるが、法家の支配もまた、儒教に取り込まれ、中国社会の停滞に力を貸し
たように思われる。

儒家も法家も安定を是とする。法家の安定は法の支配による安定であるが、それは
ともすると「変革の否定」にまでいたる危険を内包している。

春秋戦国時代は安定は無かった。だが、変革と創意工夫は中国全土に満ちていた。
中国の諺の90%がこの時代のものであるということがそれをよく示している。


#133/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 2/ 6(Tue.)  20:48  ( 23)
市役所     一久
★内容
大阪市役所 男子便所爆破事件

事件のあった、大阪市役所は、映画「ブラックレイン」にも使われた建物で、パリ
の凱旋門を思わせる重厚な建物である。

しかし、まぁ、なんですねぇ...

あの建物の周りには、ホームレスが大勢たむろしていて、土曜日の午後には、閉庁
した市役所の出入り口の庇の下には、早々にホームレスがダンボールの家を作る。

その光景は、まるで、行政の無策・無慈悲を絵にしたようである。

半ドンで早々に終業する市役所と、その閉ざされた玄関でうずくまるホームレスの
対比は、いかなる名映画監督も作り得ない、大いなる皮肉の描写である。

こんな状態であるから、腹の虫の居所の悪いホームレスが、市役所を襲ったとして
もなんの不思議もないし、あのような無慈悲な情景を毎度見ている市民のひとりが
義憤に駆られて爆弾を仕掛けることも、あるいはあって当然のことなのかもしれな
い。

ということで、あの市役所は、いつ放火されたとしても何の不思議もないのだ。




[ コメント数 1 読む(F133) ]

#134/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #133 ***
★タイトル (********)  01/ 2/ 7(Wed.)   5:35  ( 16)
Re:133 ホームレス     KN
★内容

 大阪は、ひどそうですが、東京でも、見かけはじめたのが、5年ほど前かな。
大森の駅に10人ほどいます。

 まさか、新潟にもいるとは思わなかった。昨年の夏、駅の駐車場についた階
段の下に、毛布が置いてあったので、ここでもかと、思ったことです。冬はさ
すがに寒いので、駅ビルに続くフロアにいます。5人ほど見かけます。

 清潔そうな布団を、きちんとたたんで、その上に、ブランド物と思われる皮
のバックが置かれてた。品のある高級なホームレスのようです。新潟では、県
庁や、市役所近辺は、飲食街から離れているから、生活はできないでしょうね。

 自己破産の手続きなど、救われる道があるのですが、そこまでたどりつけな
いのでしょうか?。




#135/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 2/ 7(Wed.)  21:37  ( 29)
biglobeへ送信     一久
★内容
募金活動のお薦め

これまで、義捐金や見舞金等の募金活動は、新聞社やテレビ局がその窓口となって
きましたが、そろそろ、BIGLOBEのような大手インターネットプロパイダー
も、その社会的貢献の一翼を担うべき時代になったのではないでしょうか。

むしろ、プロパイダーとしての利点を考えれば、新聞社やテレビ局よりも、ずっと
大きな社会的貢献が出来るはずです。

というのは、新聞社にしてもテリビ局にしても、募金募集の告知と、実際の送金と
の間に時間的にも手続き上も、ギャップがあるからです。ある人がテレビのニュー
スを見て千円の見舞金を送りたいと思っても、実際に送金するためには、郵便局や
銀行に行って、振込みや現金書きとめの手続きをしなければならない。これは相当
に手間取るものです。

これに対して、プロパイダーが募金を募る場合には、募金したい人はネット上で申
し込むだけで済むのです。プロパイダーの会員は、毎月接続料を支払っているので
すから、新たにクレジットカードの番号を送信したりする危険を犯す必要もないの
です。それゆえ、プロパイダーに送金することが、もっとも簡便で安全な募金方法
なのです。

また、このような募金活動をBIGLOBEがやっているということを、CMで流
せば、きわめて大きな宣伝効果になるはずです。

なにとぞ、前向きにご検討くださいませ。

______________________________________

というようなメールを、事務局へ送っておきました。


[ コメント数 1 読む(F135) ]

#136/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #135 ***
★タイトル (********)  01/ 2/ 8(Thu.)  13:23  ( 12)
Re:135     レモン
★内容
一久さんの意見に賛成します。

先日の産経の募金は現金書留で送ることになっていましたので
書留の封書を買ってきて、長ったらしい宛名を書いて、また
郵便局に持っていきました。ほんの小額でもというわけにはいかない
なと思いました。

郵便局の人は戸惑うこともなく、その長い宛名を書いてくれましたので
他にも来られた方があったようです。

以前雲仙普賢岳の噴火の募金を、三宮で箱に入れましたが、どうも
怪しかったようで、後味の悪い思いをしました。
やはり信用の出来る団体が、窓口になってくれるといいですね。

#137/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 2/ 8(Thu.)  22:45  ( 26)
いろいろ     一久
★内容
【リンクの補充】

官公庁のWebリンクと、宝くじ当選番号のHPを追加しました。


【韓非子】

韓非子の第三巻を読了。いよいよ、あと一冊だじょ〜!

しかし、第三巻の「難篇」は、あまり感心しない。まるで出来の悪いパソコン通信
の論客のように、字句にこだわり、論点をすり替えるような議論が多い。これが韓
非子自身によるものだとしたら、がっかりだ。後世の、儒教化した人の手によるも
のだと思いたい。


【SHOWPC】

以前、この掲示板のLOGがSHOWPCでそのままでは使えない、と書いたけれ
ども、新しくなったパソコンでやってみると、うまくいった。

前のパソコンでうまくいかなかったのは、エクスプローラーのバージョンが古かっ
たせいなのだろうか?

このロビーのLOGを最初からダウンロードして、SHOWPCで読み返して見た
が、思ったよりも面白かった。まとめて読むと、また違った趣がある。



#138/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 2/10(Sat.)  22: 3  ( 52)
へんな話     一久
★内容
本格的に風邪。で、へんなことをいくつか書くべし。


【新聞を読むウサギ】

駐車場にとまっている車のフロントガラスをなにげなく見たら、ウサギのぬいぐる
みが新聞を読んでいた。よくみると、ティッシュ・ペーパーがウサギの前にあるだ
けのことだった。

おもちゃの宣伝などでは、このようなディスプレイを見たような気もするが、はじ
めから「**をするウサギ」というような売り物は無かったように思う。

「**をするシリーズ」があれば面白いと思うのだが....

例:「パソコンをするカメ」「酒瓶をラッパ飲みするトラ」「コタツの中から首を
出すネコ」「雪だるまと戯れる犬」etc...


【タマウォッチ】

噂に聞くところでは、夢の島には、タマゴッチの残骸で埋め立てられた一角がある
とか。

それはともかく、私ならば、タマゴッチの次には「タマウォッチ」を作ったであろ
う。文字どうり、腕時計タイプのタマゴッチである。

こうしておけば、学校へも持っていけるし、世話も簡単だ。なにより、時計として
の実用性もある。普通の腕時計は、電池交換が意外に面倒なものだが、タマウォッ
チは、普通のボタン電池を使うから交換が自分でできる。

いまとなっては遅すぎる提案ではあるが。


【カナ英字変換機能を!】

私はローマ字入力で打っているので、いままで気づかなかったが、カナ入力で打っ
ているときにアルファベットを打とうとすると、「英数」に変更しなければならな
い。なんとも不便なことをよく我慢しているものよのぉ...

そこで提案だが、カナ入力をしている人向けに、カナ英字変換機能というものを追
加してはどうだろうか?

「じすいずあぺん」と入力して英字変換キーを押すと、「THIS is a P
EN」と表記されるようにするのだ。

もちろん、「ジス」でも「ディス」でも「THIS」が出るようにする。紛らわし
い語には、次候補変換を用意する。ここへんのことは、すでにカナ漢字変換で経験
済みのことであるし、英字のほうが漢字よりも、ずっと簡単なはずだ。

ワープロが普及して漢字の書き取りがおろそかになるように、カナ英字変換が普及
すれば、スペルを暗記する必要も無くなるわけだ。



[ コメント数 1 読む(F138) ]

#139/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 2/11(Sun.)  15:56  ( 23)
テレビ・芸能談義(3)     S1
★内容
 ゴシップ誌などであいかわらず静香バッシングが続いてるが、彼女が何か悪いことを
したとでもいうのか。いいかげんやめろって。

 もっと理解できないのが高橋尚子バッシングである。
 太りすぎ?化粧がケバい?宝石の趣味悪い?
 何を言ってるか。
 彼女はプロのスポーツ選手ではないのだし、ファンのために走っているわけじゃない。
 金メダルを取って、少々緊張がゆるんだとしても、責めるほどのことではあるまい。
 まあ、彼女ほどの選手なら、これからも次々と大きな大会で活躍できる実力と素質が
あると思うから、あえて苦言を呈するのだろうが、それにしたって、「みんなあなたに
期待しているのだから、もう少し自重なさっては…。」くらいにとどめておくような
謙虚さがほしいものだ。
 テレビに出すぎ?
 確かに彼女を追っかけまわし、引っ張りまわすマスコミは良くない。
 しかし、もっと良くないのは、彼女が出るとついついチャンネルを合わせてしまう
われわれ一般大衆である。彼女がこれからも精進を続け、活躍してもらいたいと願う
なら、彼女をそっとしといてやるべきである。皆がみなければ、マスコミだって騒が
なくなっていくのである。手前みそだが私はできるだけそうしてきたつもりだ。
 マラソンは、30代、40代になっても続けられるスポーツだが、金メダルという
大目標を達成してしまった彼女が、満足しきってごく普通の28才OLに戻りたい
と考えたとしても、それはそれでかまわないと私は思う。

                                    S1


#140/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 2/11(Sun.)  22:28  ( 38)
風邪の夢酔     一久
★内容
大阪にユニバーサル・スタジオが出来る。

これを聞く度に思い出すのは、フランスでは日本の漫画家に対する評価が異常に高
くて、例えば長井豪に対して「ディズニーランドみたいなのを作らないのか?」と
聞いてきたりするのだそうな。

日本人からすれば意外な提案のように思えるが、なるほどそう考えれば、長井豪の
漫画だけでもユニバーサル・スタジオに匹敵するアトラクションを用意するネタに
困らない。

もっとも、この方式でいくと、日本には長井豪クラスの漫画家やアニメ作家は、ゴ
ロゴロいるのだが....

ということで、そのうちのひとつを提言してみよう。

_____________________________________

企画:「博物館・宇宙戦艦ヤマト」

将来的にはヤマトの周りに松本零時ワールドを作っていくとして、最初はヤマトだ
けで始める。

実物大の宇宙戦艦ヤマトを作り、その周りをドームシアターで覆う。ドームには宇
宙空間やガミラスの宇宙船を投影しよう。

入り口は地下から。ヤマトのお尻の部分を掠めるようにしてエスカレーターで上っ
て行く。そう、「地下都市に突き出たヤマトの臀部」を写していた、あのシーンを
彷彿させるようにである。

戦闘艦橋、機関室、主砲、艦載機格納庫、波動砲等、漫画ででてきた部分をすべて
再現。スクリーンを使って、戦闘やワープの様子も映し出す。

ガミラス星人との白兵戦などの催しもよかろう。

次に追加するアトラクションとしては、実際に空を飛ぶことの出来る「アルカディ
ア号」を。ドイツの硬式飛行船会社に注文して作ってもらえばいい。もちろん、実
物大で。世界最大の飛行船となるだろう。



#141/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 2/12(Mon.)  11:54  ( 26)
東京占領     一久
★内容
QZエディタを導入した。

WZも使いやすいのではあるが、私の持っているバージョンでは、マウスのグリグリ
が使えない。QZのバージョンも新しくはないのだが、それでもグリグリが使えるよ
うだ。

それにしても、この「グリグリ」のことを、本当はなんというのだろうか?


【東京占領作戦】


大阪の人々は、大阪と関西の再建をどうするか、ということをよく問題にするのだが、
そんなまどろっこしいことはもう止めて、いっそのこと東京を関西勢で占領すること
を考えたほうがよい。

現実に、経済も文化も、すでに関西勢が東京を占拠してしまっているではないか。

政治の世界だけが、その勢いに乗り遅れている間に、他の辺境出身者によって東京と
いう美田が分け取りにされているのが現状なのである。

まずは、都議会議員、都知事に、関西シンパを擁立するべし。国会議員についても、
その選挙区にエージェントを送り込み、議席を確保するべし。

東京を、そして日本を占領するのだ。



#142/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #138 ***
★タイトル (********)  01/ 2/13(Tue.)  11:44  (  8)
Re:138じすいずあぺん     レモン
★内容
IME2000のプロパティで
カタカナ語英語辞書
にしておくと

じす いづ あ ぺん
JIS イヅ A pen

となります。これではだめ?
ちょっと便利です。

#143/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 2/14(Wed.)  10:52  ( 31)
ライブカメラ     KN
★内容

 フレッツISDNになったので、空いているパソコンにライブカメラ
の映像を表示しています。

 北は、流氷の接岸から、南は、沖縄のバナナの木まで種々の映像が自
在に見れるのは有難い。(海外はまだです。)


 新潟は、弥彦山の山頂で県内を見渡せます。夜も中継しているのです
が、夜は、単に闇のため、真っ黒。(町の灯りが見える日もあるかも)
昼は、降雪時は真っ白で、何が何だか分からない。もしかして、雪に埋
もれているかもしれない。

 辛うじて八海山のカメラは、スキー場からの八海山の映像なので、ス
キーが出来るか否かと、天気が良く分かります。それに、降雪時と、平
時のベストショットが見れるので、得した気分になります。このベスト
ショットほどの明るさで、景色を撮りたいのですが、高級なデジカメで
ないと無理なのでしょうか?。


 神戸市には、バーチャルの展望台があり、クリックすると、神戸市の
全景が見れます。夜になると夜景もきれいです。あらかじめ撮っておい
た写真で構成しているようですが、その中には、レモンさんのマンショ
ンもあるのでしょうね。

 あの諌早湾のライブカメラもあるようなので、諌早湾の様子を見に行
ってみよう。あの堰は、低地には有効でも、市街地には役に立たないと
か、現地の情報が沢山あるそうです。堰とノリの不作の因果が、一目瞭
然かもしれません。




#144/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 2/14(Wed.)  22:25  ( 38)
古典について     一久
★内容
韓非子 全4巻 読了。

韓非子といえば、一般には非情な法治主義だといわれている。この種のレッテル張りは、教科書の都合上なされているものが多く、的外れとは言わないまでも、かなり誇張され
たものが多い。

深く物事を考えようとするならば、このようなレッテルにまどわされないように気をつ
けなければならない。そのためには、実際に読んでみるという態度を常に持ち続ける必
要がある。

ドイツの政治学者の言葉に、「政治学に教科書はない。ただ膨大な読書あるのみ」とあ
る。ならば、古典ぐらい読むのは政治について何事かを言おうという人間にとって当然
の義務であろう。

特に、政治論文に頻繁に名前の出てくる古典については目を通しておく必要がある。プ
ラトン、アリストテネス、マキャベリ、韓非子、論語、孫子、マルクス、アダム・スミ
ス、etc...

というのは、これらの古典中の古典は、時としてハッタリや、もしくは論文の書き手自
身が読んだこともないのに名前をカタルというような行為に使われるからである。

実際にその古典を読んだことがないと、その種の虚喝に乗ぜられる恐れがある。例えば、「プラトンはアテネの民主制よりスパルタの君主制を評価していた」というような論文
をしばしば読む機会があると思う。

が、「国家」においてプラトンが述べている理想国家は、女性を男性が共有する国家の
ことなのである。付け加えるならば、女性も男性を共有するのだが。

つまり、勇敢な男性(もしくは女性:プラトンは女性の戦士も認めている)は、美しい
女性(もしくは男性)を自由にできる特権を与えられるべきだ、というのである。

プラトンの語る理想国家とは、このように現代社会の常識とはかけ離れたものである。
アテネよりもスパルタを、ということも、そのような違いを認識した上で読まないと、
うまうまと論者の心理作戦に引っかかることになる。

もっとも、現代社会もまた、力のある人間が好ましい異性を経済力で従わせているの
だと言えないこともない。....だとすれば、今の世の中は、プラトンの理想に近いと
いうことになる。




#145/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 2/15(Thu.)  12:33  ( 63)
ありゃりゃ     一久
★内容
行が飛びだしている!

QZエディタの横折り返しで、改行しなかったためにこうなった
ようです。もうすこし、早めに改行するようにしよう。

【カナ英字変換】

IMEでも出来るのですか...といっても、私はローマ字入力だか
ら使わないんですけども。

【宝くじ】

占いの勉強の為に、毎週ロトを買おうと思ってリンクを付けたので
すが、いまだに買ってなかったりして...

古来占い師というものは、占いで富くじを買うことは禁じられてい
るのであるが、私はそれは誤魔化しではないのか、という疑念を捨
てきれない。

本当は、単に当てることが出来ないのではないのか、と。

ロトごときを当てることができないで、何の占いか?

不浄の金を得るのが悪いというのであれば、当選金を全額寄付すれ
ばよいだけではないか。

実際、ワイドショーで報道された「宝くじに当たった住職」は、寄付
することによって名と実とを手に入れた。

あの住職は賢い。もしも当選金を寺の事業に使ったならば、たんなる
生臭坊主だと言われたであろうが、寄付することによって、当選した
霊験あらたかな寺だという評判を保ちながら、それを寄付した高潔な
人物だという評判をも勝ち取ったのである。

占い師も同じようにすればいいではないか。当選したあと寄付すれば、
客が殺到すること間違いなしである。HPで無料鑑定なぞして宣伝し
ているよりも、そのほうがずっと効き目があるだろう。

しかし、占いによる富くじのナンバーを公表している占いHPという
ものは、いまだ見たことがない。(笑い)

























#146/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 2/15(Thu.)  18:20  ( 14)
もし当たったら?     レモン
★内容
占い師ではなくて
一久さんが当たったらどうするのですか?
まさか全額寄付ではないでしょう?

ユリゲラーさんは油田の場所を教えて大金持ちになったとか。
彼はマジシャンといわれているのに。

何に使うかを考えるのが楽しくて買うのかな。
宝くじで億を当てた人のデーターをテレビで見ました。

Nが性でTが名 年間22万円宝くじに使う 中年男性

持ってる人の所に集まるのでしょうか?



#147/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 2/16(Fri.)  20:26  ( 14)
イヌとネコ、どっちが偉い?     一久
★内容

ネコいわく

「犬はワン(1)としかいえないが、ネコはニャン(2)という。1より2のほうが
 大きいから、ネコのほうがえらいニャン」

イヌいわく

「ワンは英語だが、ニャンは日本語。英語をしゃべれるイヌのほうがえらいワン」


.....さて、イヌとネコはどちらがえらいのか?




[ コメント数 1 読む(F147) ]

[ ( タイトル一覧#128-147 | メッセージ#146 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#148 | タイトル一覧#148-167 ) ]

番号またはコマンド=