〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1281/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 1/21(Tue.)  20: 3  ( 17)
イノキズム     一久
★内容
なんだ、これは!

ホーストが、ボブサップをピンフォールしたぞ。

これはまさしくイノキイズムではないか。

一瞬のスキを突いてピンフォールを奪う。試合の
勝ち負けはつくが、勝負はつかない。

これによって相手のイメージを傷つけずに試合を
終わらせる。 猪木の得意とした方法だ。

ホーストは、完全にプロレスラーに変わってしま
ったということになる。

「サタヤン」の路線でいくのだろうか。



#1282/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 1/21(Tue.)  20: 3  ( 21)
ジェットでGO     一久
★内容
コンバット・フライトシミュレーターを買ってきた。

「1」の中古で1400円。 「3」が出たので「1」
の中古はこれから出回るはずだ。

以前に買った「2」は太平洋戦争だったが、「1」は
ヨーロッパ戦線。こちらのほうが地形が変化に富
んでいて面白い。

ジェット機のパーツもなんとか入った。ようやく
F15で戦闘ができる。と思ったら、なぜか彈が
当たらない。

ちゃんと発射しているはずなのに、命中しない。
また、速過ぎて、すぐに敵機を追い越してしま
う。

ジェット機でプロペラ機を撃墜することは、結構
難しいようだ。




#1283/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 1/22(Wed.)  21:50  ( 40)
血糖値茶     一久
★内容
「血糖値を下げるお茶」というのを売っていた。

二リットルのペットボトルで600円。

高すぎるわい、と思っていたが、自動販売機で
缶入り190?のものが120円で売られていた。

この値段ならば、缶コーヒーのボスなどと同じだ。

190が120円ということは、十倍の量なら、
千二百円ということななる。

そのことから考えると、六百円という値段は、決
して高くないということになる。

逆にいえば、普通の烏龍茶などが、いかに安いか
ということだ。


速読ソフト 速習コース終了。

初級コースだから、一目で一ページが見えるとい
うわけではないが、それなりに効果があったよう
に思う。

また、マニュアル訓練コースもあるので、これから
さらなる高速トレーニングに進むこともできる。

しばらくは、このソフトで遊べそうだ。


クマのプーさんの絵の付いた。アップル・ハチミツの
ジュースを買ってきたが、不味い。


リンゴ・ジュースは、百%のほうが美味いようで。

オレンジジュースは、ともすれば、混ぜ物ありの
ほうが美味しいことがあるが。



#1284/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 1/23(Thu.)  21:14  ( 29)
健茶王     一久
★内容
血糖値を下げるお茶、というけれども、本当の
ところは、糖分の吸収速度を抑えることによって
インシュリンの分泌を少なくするということなの
だそうな。

ちょっと前に流行った、インシュリンダイエットの
応用なのだろう。

昨日はヤクルトの「ばんそうれいちゃ」というのを
飲んだが、今日は「健茶王」というのにした。

ヤクルトのほうが、ずっと美味しい。というよりも、
健茶王が不味い。蕎麦のダシみたいな・・・・

江戸・難波 物産展  近鉄上本町百貨店にて
開催中。

柴又の草団子を買ってきた。何度も江戸の寅さ
んの店の前にいったことがあるが、あのあたりは
みんな朝が遅く、いつも開店前ばかりだ。

今日初めて草団子を買うことができた。

しかし、生駒の虎さん(信貴山)の蓬団子のほうが
おいしいように思う。

信貴山の土産物屋では、「椎茸昆布」も売って
いる。これはちょっとイケるものだす。



#1285/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 1/23(Thu.)  21:14  ( 26)
国会答弁もインターネットで     一久
★内容
国会答弁

いっそのこと、国会答弁もすべてHP上の掲示板で
行なえばどうだろうか。

もともと、事前に提出された質問に対して、官
僚が書いた答案を読み上げているだけではないか。

ならば、HP上で公開すればよい。いちいち国会で
読み上げたり、それをまた速記したり、無駄でかつ
そらぞらしいことは止めたらどうか。

HP上であれば、時間制限もいらないのだから、
弱小政党の質問ページも必要最低限度は用意
することができる。

国会でどういうやり取りをしているのかも、容易
に知ることができるようになる。今までのやり方
では、マスコミがミスリードする危険もある。

あの有名な「貧乏人は麦を喰え」も、マスコミが
作り出した妄言であるという。

HP上で公開討議することになれば、こんな問題
も減ることだろう。



#1286/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 1/24(Fri.)  19:35  ( 27)
越後の米     一久
★内容
越後の米

上六百貨店でいつも買うオニギリ屋のシオリを
みたら、越後・魚沼産コシヒカリを使った越後の
店のものだった。

たしかに、ここのはコンビニのものとは一味違う。

越後の米といえば、漫画の「武田信玄」のなかで、
「越軍は米を食って戦うのかっ」と信玄の重臣達
が驚く場面がある。

武田軍はヒエやアワを糧秣としていた。

上六の江戸・浪速展で、今井のキツネうどんを
食べてきたけれども、本店のものとは似ても似
付かない。

うどん自体が古いように思う。晩飯時だったか
らかもしれないが、この程度のものを今井のキ
ツネうどんだ、と思われたら、再建までに客が
減ってしまうのではなかろうか。

リンゴ・パイというのも食べてみたが、皮が薄いの
はいいが、少し甘味が強い。リンゴの酸味ももう
少しあったほうがよい。



#1287/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 1/26(Sun.)  22:24  ( 21)
ベトナムの時代     一久
★内容
「ガイアの夜明け」 によると、これからはベトナム
の時代なのだそうな。

我々からすれば、東南アジアの国々は、どれもド
ングリの背比べのように思えるけれども、現地の
感覚では明確な格の違いがあるのだそうな。

といっても、「東南アジア紀行」 梅棹忠夫 著 と
いう古い本からの知識であるけれども。

都南アジアでは、まず第一にタイが超大国であ
り、ついでベトナムなのだそうな。

この二国が二大国家であり、これから一桁落ち
てカンボジアがあり、さらに一桁落ちたところに
ラオスがある。

ということで、もともと ベトナムは大国たる素養
のある国だということだ。




#1288/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 1/28(Tue.)  21:42  ( 24)
トイレットペーパー雑誌     一久
★内容
雑誌の売り上げを伸ばす方法

ひさしぶりに、ヒラメイタ。

雑誌の売り上げを伸ばすにはどうすればいい
か、その方法である。

トイレットペーパーとして使える雑誌というのは
どうだろうか。

すべてのページを、トイレットペーパーにして使用
できるのである。

これならば、古い雑誌が溜まることもない。猥褻
雑誌であっても証拠隠滅が楽である。

トイレットペーパーを買う必要もなくなる。あれ
って、結構嵩張るのでスーパーから持ち帰るのに
面倒だから。

トイレットペーパーが少なくなっていたな、雑誌を
買っていこう。 というようになれば売り上げも
伸びるだろう。



[ コメント数 1 読む(F1288) ]

#1289/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1288 ***
★タイトル (********)  03/ 1/29(Wed.)   0: 9  (  5)
Re:1288     レモン
★内容
*お尻に付かない印刷インキ、浄化槽で残らないインキ
*水に溶ける紙に印刷できるソフトな機械
*かさばらない薄さ

え〜っと他にないかな。


[ コメント数 1 読む(F1289) ]

#1290/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1289 ***
★タイトル (iti@msi.)  03/ 1/29(Wed.)  20:37  ( 11)
Re:1289 いっそのこと     一久
★内容
雑誌の形自体をトイレットペーパーにする、とか。

たしか、英単語を書き込んだトイレットペーパーと
いうのは以前からあったし、在日外国人向けに、日
本語を印刷したものもあったそうだし。

「外人はつらいよ」(ドンマローニ 著)に載っていた。

トイレットペーパーではあんまりだから、昔の落し紙
や、駅のトイレの自販機で売っている紙のよな形に
するほうがいいかも。


#1291/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 2/ 2(Sun.)  23:25  ( 44)
腕時計型はまだか     一久
★内容
そろそろ携帯電話の腕時計タイプが出現しても
いいころではないだろうか。

腕時計型にすると困るのは、音声のやり取りが
難しい点だと思う。

いまでさえ、昔のヤクザ映画みたいなカッコウをし
て、耳に手を当ててボソボソしゃべっている人が多
い。

腕時計の位置だと、さらに喋りにくかろう。

ウルトラ警備隊(ウルトラセブン)の腕時計型テレ
ビ無線機は、その問題をテレネットで解決してい
た。

受話器方式ではなくて、スピーカー方式での通話
だったようだ。

つまり、受信音はスピーカーで大音量で流れ、送
信音はマイクで拾うというもの。

ということは、回りの人に会話内容が丸聞こえ
になるということだ。

それでいいのではないだろうか。

回りの人にも話が聞こえるということになれば、
電車や混雑したところで話し込む人もいなくな
るだろう。

他人に知られたくないことは、メールでやり取り
すればいいのだし。


メールならば、腕時計型のほうがむしろやり易い
ようだし。

以前使っていたコンパック機には、電話機能が付い
ていて、一度だけ使ってみたが、受話器を使うよ
りも、ずっと自然に話ができた。

普通の電話にもスピーカー機能はあるが、どう
もそれよりも使いやすい。電話にではなく、パソコ
ンの画面に向かって話す

#1292/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 2/ 2(Sun.)  23:26  ( 48)
史記     一久
★内容
横山光輝 「史記」の安物本を古本屋で手に入れ
て読んでいます。

司馬遷  刎頸の友  呉の滅亡 項羽と劉邦

いまのところ、この四冊を読んだ。

史記列伝は、岩波文庫のものを読んだし、安能
務の「春秋戦国志」も読んだが、漫画で読み直す
のも悪くはない。

しかし、あいかわらず横山氏の登場人物は、顔の
区別がつきにくい。

その点、本宮ひろしの「赤龍王」は、脇役のオッサ
ン顔が豊富でわかりやすい。

本宮ひろし版の「史記」は作れないものだろうか。

本宮ひろしといえば、暴力漫画の元祖であるが、
氏の評価はもっと高くてしかるべきだと私は思っ
ている。

漫画家は今後益々、文化人として高く評価され
るであろうけれども、本宮氏の暴力系漫画は、
昔も今も、不当に低く評価されている。

しかし、よく現実の漫画をみれば、現在に至るす
べての少年漫画の基礎は、本宮ひろしのガキ大将
ものの亜流である。

ドラゴンボールにしても、ワンピースにしても、遊
戯王にしても、その基本となるスタイルは、ガキ
大将ものから一歩も出てはいない。

ライバルと戦い、友情が芽生え、新たな敵が現れ
る、というパターンにおいて、すべての少年漫画は
同じものだということができる。

その型を作ったのが、本宮ひろしである。

それ以前の漫画は、主人公が活躍し、脇役は、あ
くまでも脇役であった。

本宮方式によって「敵にもなり得る味方」、「味方
にもなり得る敵」が生みだされ、これによって物
語に奥行きが出せるようになったのである。



#1293/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 2/ 4(Tue.)  20: 1  ( 27)
HP紹介ほか     一久
★内容
【HP紹介】


e国会というのがあった。

http://www.e-kokkai.com/


もうひとつ、

じゃりんこチエの「帰って来たどらン猫2」
が無料で読めるのだそうな。

http://www.futabasha.co.jp/web_mag/

いま、AFNニュースフラッシュというのを聞いて
います。

2002年度版 アルク

パソコンにコピーして、HDから再生させている。

元のCDはラジカセに入れて、ベッドで聞く。

300時間聞いていると、「英語耳」が生えてくる
のだとさ。



[ コメント数 1 読む(F1293) ]

#1294/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 2/ 4(Tue.)  22: 5  ( 57)
責任の教育     一久
★内容
ポスト ゆとりの教育

早くも「ゆとりの教育」への批判が出ているが、ゆ
とりもダメ、詰め込み教育もダメ、ということに
なれば、どうすればいいのかということになる。

だが私に言わせれば簡単なことだ。

これからは「自由と責任の教育」でいくべきだ。

ここでいう責任とは、成果主義のことで、つまり
は、国家試験による学力評価の実施である。

例えば、高校を卒業しても、大学入試資格試験
に合格しなければ大学受験もできない。

五教科七科目以上で最低六割五分の正答率を
あげなければ、どの大学にも入れない。

大学にも難度の違いがあるから、資格試験にも
難度別に三種類ぐらい作ってもよい。

美大・体育大用に、最低レベルの試験A。

普通大学用の試験B。

最難関大学用の試験C。

各大学は、学部ごとに、必要とする試験難度を
科目ごとに指定することになる。

例えば、工学部ならば、数学と物理はCが必要、
あとはBでいい、という具合に。

こういう制度ができれば、分数もできない大学生
などは、ひとりもいなくなる。

また、この資格試験は、すべての高校卒業者にも
義務付ける。

Aランクの合格点に達しない者は、高校卒業程度
として認めないことにする。

あらゆる公的試験の高卒受験資格から除外さ
れることになる。

さらに、大学卒業者にも、類似の国家試験を課
し、それに合格しなければ、大学卒業による特
典を持てないようにする。

逆に、これらの試験に合格するのであれば、高校
や大学に行かなかった者でも、それに準じる待遇
を得ることができるようにする。

このように、つねに「成果責任」が問われるように
なれば、いやでも勉強せざるをえなくなる。



#1295/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  03/ 2/ 4(Tue.)  23:38  (  6)
大阪府一円に光回線網     レモン
★内容
4日の日経夕刊に大きくでていました。
NTT西が今月から工事をはじめて6月までに終わるそうです。
これで一久さんもFTTHが使えますね。
大阪府の九割以上の世帯でFTTHの申込から接続まで
最短で九日、通常で30日以内になるようです。



#1296/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1293 ***
★タイトル (********)  03/ 2/ 4(Tue.)  23:47  (  5)
Re:1293 e国会     レモン
★内容
本名で議員になるのでしょう?
一応お気に入りに入れていますがちょっと勇気がいります。
njd政治討論に出てくる紹介先を丹念に見ているといろんな
所が見れます。
一久さんが光ファイバーになったら面白い所を見つけて
ここで推奨してくださいね。

#1297/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 2/ 7(Fri.)  20:27  ( 20)
オープンオフィス     一久
★内容
オープンオフィス

「無料 檄ツール」 宝島社 1200円

というフリーソフト集を買った。

このなかに、「オープンオフィス」というソフトが
入っている。

これは、マイクロソフト・オフィスもどきのソフトで、
もともとはリナックスで作られたものだそうな。

うちのターボリナックスにも、標準で入っていた。
ウインドウズになったぶん、データの互換性が高
まったことになる。

このソフトに限らず、いま、リナックスで作られた
ソフトが、ウインドウズに逆流してきているのだそ
うな。



#1298/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 2/ 7(Fri.)  20:28  ( 38)
第二ラウンド     一久
★内容
第二ラウンド

小泉総理  対  管代表

小泉氏の「亀作戦」に、管氏が攻めあぐねる展開
となったとのこと。

そもそも、前回のような小手先の攻撃をすれば、
相手が守りにはいるであろうことは予想できたは
ずである。

第一、答弁を考える官僚達が気炎をあげて、総
理の「自由な答弁」を牽制することになる。

勝手なことを言わないように、という官僚達の声
を尊重せざるを得なくなる。管氏の前回の論争
は、そういう効果を生むものなのである。

ではどうすればよかったのか。

簡単なことで、今回の党首討論の冒頭において、
公約破りなんてタイシタコトナイ、で構わないの
だ、と言ってやればよかったのだ。

そして、そんな小手先の問題でゴチャゴチャ言う
のはナシにして、もっと根本的な問題を忌憚なく
討論しようじゃないか、その為の党首討論なのだ
から、と見得を切ればよい。

こう言われてなお、教科書的答弁を繰り返せば、
それこそ小泉氏のイメージダウンになるであろう。

逆に、このように管氏のほうが度量」を示さなか
ったならば、首相が「亀作戦」をとるのもしかたが
ないという印象を与える。

つまり、管氏がヘタな攻めをしたのだ、と。



[ コメント数 1 読む(F1298) ]

#1299/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1298 ***
★タイトル (********)  03/ 2/ 8(Sat.)   1: 2  (  4)
Re:1298     レモン
★内容
管さんのご意見箱に
「しょうもない事を質問しないで、どうして国民を守っていくのかを
討論するべき」だと投書したのですが、読んでくれたのでしょうか?

選挙を意識した自党アピールが多いとか。

#1300/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 2/ 8(Sat.)  23: 6  ( 30)
まんてん も宇宙へ     一久
★内容
対米貢献策

イラク問題に直接に首を突っ込むのは得策では
ないが、かといって、なにもしないのもどうかと
思われる。

北朝鮮の問題を抱えている日本としては、イラク
問題を放置すれば北朝鮮問題でのアメリカの活
躍を期待できなくなる恐れがあるからだ。

そこで、間接的にアメリカを支援する方法を考
えればよいことになる。

たとえば、スペースシャトルを一隻、日本が発注
すればどうだろうか。

日本資本といっても、実際の運用はアメリカで行
なわれるのだから、アメリカにとってはタダで一
隻新造できるようなものだ。

日本にとっても、これで日本人宇宙飛行士の数
を、大幅に増やすことができるし、日本側の持ち
席数を利用して、アジア・アフリカの飛行士や、
異分野の特殊技能者、例えば、画家・音楽家・作
家を乗せることもできよう。

コロンビア号の事故の後であるからこそ、この資本
参加は、宇宙開発事業というものが全人類に共
通の課題である証として認識されるであろう。



[ ( タイトル一覧#1281-1300 | メッセージ#1299 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ | タイトル一覧 ) ]

番号またはコマンド=