〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1306/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 2/20(Thu.)  22:10  ( 26)
報道では言わないが     一久
★内容
韓国地下鉄放火事件

犯人は身体障害者ということだが。

実は、韓国社会においては、障害者はものすごく
迫害されているのだそうだ。

その抑圧は、日本などの比ではない、という。

韓国社会は、障害者に対して同情を持たないの
だ、という。

同じような感覚は、例えば女性の容姿に対して
もあるのだそうだ。

つまり、美人、それも典型的な勝気で聡明タイ
プでないと、まったく認められないのだそうな。

ケンナオコ式の個性的な容姿の女性には、生存の
余地がないのである。

だから、韓国では、美容整形が大はやり。

今回の事件も、このような韓国社会の持つ感覚
が、その背後にあるのだろう。



#1307/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 2/20(Thu.)  22:10  ( 32)
お買い物     一久
★内容
仮想ディスク・ソフトを買ってしまった。

フリーソフト集に入っていたのは体験版で、それ
ゆえなのかどうか、すぐに元にもどってしまう。

仮想CDと、実際のファイルが外れてしまうのだ。

いちいちつなぎ合わせれば使用できるのだが、
その為のソフトも一カ月後には動かなくなる。

値段は四千円ほどだったので、ハードディスクを買
ったときのポイントでほとんど賄えた。二百円ほ
ど足しただけで買うことができた。

ローソンで売っているコカコーラ社製品の健康飲料
に、健康用品が付録でついている。

吸い出しとか、イボイボとか。

吸い出しは結構効くようで。足の裏とか肩とかに
付ける。

東急ハンズの健康用品売り場でみたら、六百円ぐ
らいした。おまけでもらえるなら、安いものだ。

東急ハンズといえば、西式硬枕も売っていた。丸太
を半分に割ったようなもの。桐なので、軽かった。

あと、トルマリンの原石とかも売っていた。枕に入
れてみようか。




#1308/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1304 ***
★タイトル (iti@msi.)  03/ 2/20(Thu.)  22:17  ( 23)
Re:1304 ビッグカメラで     一久
★内容
IEEE接続端子付きで、二万四千円ほどです。

うちも、USBは2ではないが、IEEEが付いている
ので、反応は速いようです。

120にする利点は、遠慮なく記憶させることができること
ぐらいでしょうか。

もともとのHDは、40ギガをふたつに分割してあったので、
少々、心配になるときがあったのです。

単純に、六倍の単体領域になったので、それだけで気分的
に楽になりました。

デフラグは、基本的にしないようにしていますので。。
                                             (~_~;)

しかしまぁ、なんですねぇ....

コンパックのときに買った、二ギガのHDにくらべて、
今回のものは、すごく静かになっています。

技術の進歩というやつでしょうか。


[ コメント数 1 読む(F1308) ]

#1309/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1308 ***
★タイトル (********)  03/ 2/21(Fri.)   0:53  ( 10)
Re:1308 24000円     レモン
★内容
有難うございました。
大阪府では6月までに光通信が出来るののだから120ギガに増設するのは
いいですね。
兵庫はいつになるのだろう?
ソニー製品には古くてもIEEE端子が付いているのに、NECにはありませんね。
USB1.1が二つだけです。

デフラグはやらないのですか?
私は月始めにやることにしています。本当はしなくてもいいパソコンが出来て
当然だとは思っていますが。


#1310/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1305 ***
★タイトル (********)  03/ 2/21(Fri.)   1:17  ( 11)
Re:1305 書き込みがあるといいのにね     レモン
★内容
それこそ「趣旨に合わない」って言われそう。

njd政治討論もみんなの意見はわかるし、参考にさせてもらっているけど
韓国の予備兵の招集に関する書き込みは削除されていたし、別の名前で
書き込んでいる人がいたし、どの程度信頼性があるのか疑いつつ見ている
のが現状です。
政治関係のHPをいくつか見ているとその間を行き来して広がりを求めて
いるのがわかります。





#1311/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  03/ 2/22(Sat.)   7:34  ( 26)
ハードディスク     S1
★内容

 私のパソコンもHD40MB(公称:現実には約37MB)です。
 現在、空き容量約20MBです。
 二年前の購入時には、これだけ容量があれば十分すぎると思っていま
したが、そろそろ増設を考えた方がいいのかな。(ちなみに、私のもU
SB2は付いていません。)

 私も、内臓HDを2分割して使っています。
 システムの入ったCドライブが空き容量半分を切ると、ウィンドウズ
が不安定になりやすくなる、と何かの記事で読みました。そうすると、
もうあまり余裕がないな。
 Dドライブのデータを、CD−Rなどに退避させて、パーティション
操作ソフトでCとDの割合を変えてやれば、まだ少しは余裕が増やせる
かな。

 増設する場合、内蔵HDをもう一台入れるか、外付けにするかも悩ま
しいところです。
 内蔵の方が場所をとらないし、メルコやI・Oデータの機種であれば
現在のHDの中身をそのまま移して、増設機をメインドライブにしてし
まうソフトが添付されるようですが、毎回電源を入れるたびに2台のH
Dが動くというのもねえ。
 外付けであれば、データ収納にしか使えないが、必要なときだけ電源
を入れればいい。何年か先に、パソコンを買い換えたときも、接続だけ
で済む。

 う〜ん、今すぐに必要ではないにしても、考えるところだ。


[ コメント数 1 読む(F1311) ]

#1312/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 2/22(Sat.)  20:56  ( 28)
英辞郎     一久
★内容
英辞郎を買った。

1800円。  オンライン英和辞書のCD版。

 「ポップアップ検索」が面白いです。

 雑学の本に、夏みかんは本来、身を付けたまま越冬
 させて、初夏から夏にかけて収穫するものだとありました。

 このやりかたで収穫したほうが、うまいのかもしれない。

 スーパーで見るかぎり 「バンソウれい茶」も「健茶王」も
 売れいき好調のようです。

 ヤクルト と カルピス の株が上がるかも。

 あと、伊藤園でも血糖値対策のお茶があるようです。
 ここもマークかな。

 飲み物といえば、「ゴクリ」の「粒ブドウ」は出ないのだろうか。

 私は「粒ブドウジュース」が好き。

 ポッカよりも、粒の大きいサンガリアのほうが好き。最近、
 日本橋かいわいに増えている。百円自販機なのもいい。

 どうせやるなら、大粒巨峰の粒ブドウジュースを。ゴクリの
 缶は、飲み口が大きいのでできるはずだ。


#1313/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1311 ***
★タイトル (iti@msi.)  03/ 2/22(Sat.)  21: 2  ( 13)
Re:1311     一久
★内容
うちの場合、内部増設する余裕がなかったので
迷わなくてすみました。

HDを取り外さないと入らないのだ。 (^0_0^)

パーティションの変更は、コンパックのときさんざん
やったので、もうコリゴリ。さわりたくもない。

当時は95だったので、そんな気の利いたものもなく、
ドスで死滅させてしまったのを、リナックスで再生
する、という作業でした。

嗚呼、前世紀の時代の話だ。


#1314/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 2/23(Sun.)  23: 1  ( 47)
北朝鮮、中国に接収     一久
★内容
韓国再発見 アサヒグラフ文庫 あ 4 25 定価720円。

 古本屋にて100円でGET。

民族世界地図 浅井信雄 著 新潮文庫 あ 40 1 362円。

 これも、古本屋にて100円でGET。

 この本のなかで、旧満州の中国内朝鮮人のことについてひとこと。

 本のなかでは、日本による朝鮮の農地接収による貧困農民が流
 れ込んだため、とあるが、実際には日本が取り上げた土地という
 のは多くはないというのが近年の研究報告である。

 ではなぜ、大量の朝鮮人が満州へ移動したのだろうか。

 その理由には、表向きのものと、本音のものとがあるように思える。

 表向きの理由は、日本のいう「語族共和の国・満州帝国」への参加
 ということである。

 しかし、朝鮮人たちの本音は、日本を利用して旧・高麗王国の故地
 を奪還することであったろう。

 はるか昔、新羅が唐と同盟して朝鮮半島を統一したとき、実は旧・高
 句麗の北半分を唐にもぎ取られてしまったのである。

 以来、朝鮮人にとって、高句麗の失地回復は宿願となっている。今現
 在の韓国にさえ、北朝鮮との統一を果たしたのちは、旧・高句麗の領
 土をも引き寄せたい、という大願が存在している。

 ということは、これを逆用して、北朝鮮の今後を作ることもできよう。

 つまり、北朝鮮崩壊後は、韓国と統一するのではなく、旧満州と合併
 して、中国の一省になってしまうという選択が考えられるということで
 ある。

 西ドイツでさえ、東ドイツを飲み込んで四苦八苦している。

 ましてや、韓国が北朝鮮を飲み込んで、消化できる訳がない。

 しかし、中国が北朝鮮を飲み込むのであれば、ただ辺境地域がひとつ
 増えただけのことになる。生活水準の開きも少ない。

 北朝鮮としても、かつての宗主国に取り込まれるのであるから、韓国
 に降伏するよりは精神的に痛みが少ない。



#1315/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 2/27(Thu.)  21:33  ( 20)
新幹線居眠り事件     一久
★内容
新幹線居眠り事件

 実は、新幹線の運転士は皆、あの区間では眠っているので
 あって、たまたま、今回の運転手は目覚まし時計を付け忘
 れていただけだったりして。

 冗談はおいといて、

 あのトンネルの連続する区間は、なにがしかの催眠効果を
 もたらす可能性があるかもしれない。

 以前、ピカチューの「パカパカ」事件、というのがあった。

 あれと同様の効果が偶然に生じたのではないか。

 考えられることは、日光の斜光と新幹線のスピードの関係に
 人間の神経を停止させる効果が潜んでいるかもしれないと
 いうことだ。

 催眠効果、の面から検証することが必要である。


#1316/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  03/ 3/ 1(Sat.)   9:11  (  4)
国会議員の居眠り     KN
★内容
 これも、監視してもらったら?。新幹線は運転手などいなくても
自動停止できるだろうが、国政は、そうはいかない。

 起きていても、寝ているがごとしということではもっと困るのだが。
小泉さん。

#1317/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  03/ 3/ 2(Sun.)  14:56  (  7)
社会問題関連の掲示板     S1
★内容

 私がこちらで紹介した「阿修羅」という掲示板は、どうも何ヶ月も前に消えて
しまったようだ。

 「NJD政治討論」は、何だか「2ちゃんねる」なみのののしりあいが目立つ
ようになってきた。おふざけや茶化しは少ないし、ぶつけ合っているのはみんな
自説であるわけだが、「自分の意見が理解できない奴はバカ」的なことを言われ
るとちょっと引くよね。

[ コメント数 1 読む(F1317) ]

#1318/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 3/ 2(Sun.)  20:40  ( 28)
今年はトルコの年     一久
★内容
今年は、トルコの年

 アイスクリームの宣伝だと思っていたら、本当にトルコの年
 だった。

 ATCのトルコ展のポスターで知った。 といっても、ここの展
 示は、ごく小さなものなのだが。

 中に入ってみると、糸巻みたいな「トルコの綿菓子」とかを売っ
 ていたが、二千円近くするのでパス。

 喫茶ルーム(といっても、四卓16席)で、トルココーヒーとお菓
 子(300円)を二種類食べた。

 説明書(メニュー)には、外郎みたいなの、と求肥みたいなのだ、
 と書いてあったが、外郎風のものは、むしろ鹿児島のかるかん
 に近い。アーモンド風味のかるかん、といった感じだ。

 さて、トルコの年ということで、私も今年はトルコ関係の本を読ん
 でみようと思う。

 とりあえず、「積ん読」になっていた、陳舜臣の「イスタンブール」
 を読んでみよう。

 これが終わったら、「わしもトルコで考えた」でも読んでみよう。

 そして、「わしもトルコを考え」てみよう。



#1319/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 3/ 2(Sun.)  20:41  ( 34)
イギリス人は、おかしい     一久
★内容
「イギリス人はおかしい」

 高雄慶子 文春文庫 た 49 1 (2001年2月文庫化)

 おもしろい。

 イギリスが悪くなったのは、ずっと以前のことで、とくにサッ
 チャー政権以降に激しくなったのだそうな。

 著者は「エイリアン」や「ブラックレイン」の監督、リドリー・
 スコット氏のハウスキーパーだった。

 ハウスキーパーとは、ロッテンマイヤーさんみたいな仕事
 のようだ。

 スコット監督の母親は、漫画「イジワルばあさん」にそっくり
 だとか。

 その婆さんにロンドンの宝塚公演を見せたりしている。


 
「退屈な迷宮(北朝鮮とは何だったのか)」


 関川夏央 新潮文庫 せ 6 の 3 (平成八年四月 文庫化)

 これも、おもしろし。

 題名からでは、もっと砕けた内容のように思えるが、実際
 ほもっと真面目なものだった。

 



#1320/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1317 ***
★タイトル (********)  03/ 3/ 3(Mon.)   0: 3  (  8)
Re:1317 同感!     レモン
★内容
傾向として何を考えているのか、ざーっと読めばわかるかな
ってところですね。
(反対の人の言い分だとか、どのぐらいの割合で反対者がいるのかとか)

たまに超真面目に書き込んでおられるの見つけると得した気分です。
S1さんは書き込んでおられるのですか?

ストレス発散の場になったしまったのでは力にはならないですね。


#1321/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 3/ 9(Sun.)  19:58  ( 25)
蒲鉾 無限     一久
★内容
ある四コマ漫画で、ハムスターの形のジャガイモ
の入ったシチューというのがあった。

ジャガイモを加工するのは難しいが、蒲鉾ならば
現実に作ることができるはずだ。

「ハムスター蒲鉾」 なかなかオサレではないか。

ついでに、ジョーク商品として、「ゴキブリ」
や「ネズミ」の形の蒲鉾などもいい。

パーティでの闇鍋などにいかが?  o(^_-)O

さらに、いま流行りのフィギュアを蒲鉾出作ると
いう手もある。

フィギュアといえば、洋服売り場のマネキンを、
実物大フィギュアに代えるというのはどうだろうか。

最近のデパートの洋服売り場は、異常なほど活気が
ないので。

少しは華やいだ雰囲気になるのではなかろうか。




#1322/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 3/14(Fri.)  21:28  ( 42)
仁について     一久
★内容
まだ考えがまとまっていないというか、たんなる思いつき
ですが。。。

「仁」について。

儒教が一番大事にすべきものは、礼ではなくて仁である。

仁なき礼は礼にあらず。ゆえに、韓国はあのようになる。

東方礼儀の国、かはしらぬが、東方有仁の国とは到底いえぬ。

武士道の根源もまた、仁である。

では仁とはなにか。

仁とは、中庸である。

中庸とはなにか、「あたりまえのこと」である。

「あたりまえのこと」とはなにか。

我、いまだそれを知らず。

あたりまえのことなのだから、簡単なようではある。

例えば、殺人はよくない、とか。

しかし、人は容易になんらかの理由を付けて殺人を
正当化する。イラク攻撃などもそうだ。

しかしでは、イラク攻撃が「あたりまえ」に悪いこと
なのであろうか。

フセインの暴虐ぶりは誰もがしっていることであるし、
もしかすると、今攻撃しなければ、もっと大きな災厄
が世界中にまき散らされるのかもしれない。

どちらがあたりまえなのか、誰にも分からないことだ。

ゆえに、孔子も言った。

「朝に道を知れば、夕べに死すとも可なり」と。


#1323/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  03/ 3/15(Sat.)  16:36  ( 31)
当たり前のこと     レモン
★内容
今の時期に国際連合の改革がもっと議論されてもいいのではないか?
いまだに敵国条項に日本が載っているというのは本当なのか。

ちゃんと調べていないので上手く言えないが、国情や地域にあわせて
代表国を決めて、運営は簡潔に経済的にわかりやすくやるべきで
国連軍も地球軍にする。常任理事国は無くして地域代表者会議と総会
にする。

何よりも地球上から独裁者を無くすために手を打つべきだ。
総会で独裁者と認められたら、速やかにその地位を去り田舎で国連警察の
監視下にはいる。次いで当地の国民による選挙で代表者を決める。

当然今の中国は支那国となりチベットは独立できる。
チェチェンも国連裁判の対象となり、しかるべき人間が裁かれた後ロシア
から独立できる。

テロリストが暗躍できないように武器、火気の管理は国の重要な任務になる。

もう一つ重要な事は宗教。
どの国の国民も自由に宗教を信じることができる。しかし、他人に強制することも
宗教上の理由で他人を傷つける事も器物を破損する事も出来ないとする。
聖職者といわれる者も一般市民と同じ権利と義務を負う。

国連の権威を高めるためには当たり前の事が当たり前に行えるように大改革を
する必要があると思う。

日本の戦争はアメリカに仕組まれていたと思う。
しかしアメリカに原爆を落とされる前になぜ停戦出来なかったのか。
戦争という流れに逆らう事が出来なかった事を悔やむ。
翻って今、反戦の流れに沿うことはたやすい。フセインを生かした事を悔やむ
事態にならないのか。同じ過ちに陥っているのではないのか。


[ コメント数 1 読む(F1323) ]

#1324/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1323 ***
★タイトル (********)  03/ 3/15(Sat.)  21:41  (  8)
Re:1323     S1
★内容

 レモンさんのご意見は私の理想に大変に近い。

 自由と多様性を維持した上で、世界共通のルールを定める
ことはできないものか。

 私は以前、PC−VANで「世界をひとつに」と主張して
大変に叩かれたことがあります。
 ある人は曰く、「それこそごう慢な考えだ」と。

[ コメント数 1 読む(F1324) ]

#1325/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1324 ***
★タイトル (********)  03/ 3/15(Sat.)  23: 9  ( 23)
Re:1324 S1さん     レモン
★内容
私としたらかなり一生懸命考えて書きました。

「傲慢な考え」というのは
自分の考えに他人を従えようとすればそうなるかもしれません。

今市民レベルで見た場合、イラクの市民、北朝鮮の市民、パキスタンの神学校で
神の子となるように精神をコントロールされている子供達(チャウエスクの子供達
と同じではないのか)日本の人と同じ自由を分かち合いたいと思う。
お米も分け合いたいと思う。嫌なものは「嫌だ!」って叫ばしてあげたい。

地球上に生まれてきて少々の運不運は仕方なくても独裁者に奴隷のように使われる
人を見殺しにするのはあまりに人間の知恵が無さ過ぎはしないか?
原爆で地獄に落とされた人を救えなかった同じ国の人間としてそれを止める知恵が
、人間の英知が無かったのか。

人間に人間の未来を見る知恵が無ければ、人口爆発、地球上の資源食べ尽くしで
大発生のバッタのように全員死んでいくしかないが、そうではないはずだ。
みんなの知恵を集めて、新しい地球号の船長を決めて規律も決められると思う。
「傲慢な、、、」といって何もしなくてもいいわけはない。
独り善がりな考えを排除しつつ、死んでいった人間に話し掛けながら(^_^;)よりましな
方法を探れるのではないかと思う。

S1さん、勇気をもって自説を説きましょうよ。


[ ( タイトル一覧#1306-1325 | メッセージ#1324 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#1326 | タイトル一覧#1326-1345 ) ]

番号またはコマンド=