〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1307/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 2/20(Thu.)  22:10  ( 32)
お買い物     一久
★内容
仮想ディスク・ソフトを買ってしまった。

フリーソフト集に入っていたのは体験版で、それ
ゆえなのかどうか、すぐに元にもどってしまう。

仮想CDと、実際のファイルが外れてしまうのだ。

いちいちつなぎ合わせれば使用できるのだが、
その為のソフトも一カ月後には動かなくなる。

値段は四千円ほどだったので、ハードディスクを買
ったときのポイントでほとんど賄えた。二百円ほ
ど足しただけで買うことができた。

ローソンで売っているコカコーラ社製品の健康飲料
に、健康用品が付録でついている。

吸い出しとか、イボイボとか。

吸い出しは結構効くようで。足の裏とか肩とかに
付ける。

東急ハンズの健康用品売り場でみたら、六百円ぐ
らいした。おまけでもらえるなら、安いものだ。

東急ハンズといえば、西式硬枕も売っていた。丸太
を半分に割ったようなもの。桐なので、軽かった。

あと、トルマリンの原石とかも売っていた。枕に入
れてみようか。




#1306/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 2/20(Thu.)  22:10  ( 26)
報道では言わないが     一久
★内容
韓国地下鉄放火事件

犯人は身体障害者ということだが。

実は、韓国社会においては、障害者はものすごく
迫害されているのだそうだ。

その抑圧は、日本などの比ではない、という。

韓国社会は、障害者に対して同情を持たないの
だ、という。

同じような感覚は、例えば女性の容姿に対して
もあるのだそうだ。

つまり、美人、それも典型的な勝気で聡明タイ
プでないと、まったく認められないのだそうな。

ケンナオコ式の個性的な容姿の女性には、生存の
余地がないのである。

だから、韓国では、美容整形が大はやり。

今回の事件も、このような韓国社会の持つ感覚
が、その背後にあるのだろう。



#1305/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 2/20(Thu.)  22: 8  ( 81)
バーチャル国会へ     一久
★内容

こんなメールを、バーチャル国会に出してみよう
と思っています。

____________________________________________

仮想国会ということであるが、民主的な会議を
しようとするのであるならば、まず先にすべきこ
とがある。

それは、その仮想国会を運営する運営主体を民
主化することである。

運営主体が民主的でないならば、そこでなされ
る会議もまた民主的なものになることはあり得
ない。

多くのインターネット上の掲示板で起こっている
無責任な討論も、その大きな原因のひとつは、ま
さにここにある。

たとえ、明らかに破壊行為を目的にする参加者
がいたとしても、その者を排除しようとするとき
運営者に支配の正当性がなければならないから
である。

もしも、民主的な運営主体でなかったならば、破
壊分子を排除することによって、それ以外の参
加者も運営者に対して疑問を抱くものが出てく
る。

国家にたとえるならば、ウェブ上の掲示板という
ものは、完全な独裁国家である。

運営者はなんでもしほうだいなのだ。そういう国
においては、運営者と異なる意見を持つものは、
破壊的行為におよぶか、亡命するかするだろう。

運営者に賛同するものとて、国に対する愛着など
は持たない。なかよしクラブであるだけだ。

このような国では、どうやったところで、まとも
なものにはならないし、大きく育つこともない。

運営主体の民主化、たとえば会員共同出資にす
るとかするのでない限り、ただ運営者のエゴイズム
の支配する掲示板を作ることにしかならない。

それでは、他の人々、他の掲示板の参加者を糾
合するような勢力にはなり得ない。

納得がいかないのならば、もっと単純に考えてみ
ればいい。

仮想国会という民主主義の行為を、民主的でな
い運営によって、なし得るはずがないではないか。

_____________________

PS。 私はメールを読まないので、返事を出すなら
    下記の掲示板にお願いします。

    http://www2s.biglobe.ne.jp/~iti9/

        の、「ロビー」まで。

私のこの掲示板とて、「独裁国家」にほかならない。

民主的な運営主体を作らなければ、本物にはなら
ないのであり、そういうことを理解できる人間が多数
現れないかぎり、ネットが現実の政治を動かすことは
できない。

 つまり、現存するすべての政治系ウェブ掲示板は
 ダメなのだ。

 いまあるものはすべて、プロパイダーや著名人が
 設営するものを含めて、無責任な独裁国家でしか
 ないのである。




[ コメント数 1 読む(F1305) ]

#1304/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1302 ***
★タイトル (********)  03/ 2/17(Mon.)   1:35  (  9)
Re:1302 ハードディスク     レモン
★内容
120ギガで値段はどれくらいですか?
私も増やしたい気がするのですが、CPUがPentiumVでは
意味が無いかなと思ったりしています。USBも2ではないし。

バーチャルCDはこのパソコンにも付いていますが、音楽CD
しか入れていません。辞書のCDも入れてもいいかなとは思うの
ですが20ギガしかないのであえて入れることも無いかなとも。

120ギガに増やせばどんな利点がありますか?
デフラグに時間がかかるって事ないですか?

[ コメント数 1 読む(F1304) ]

#1303/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 2/16(Sun.)  22: 3  ( 42)
イヌ掛け?     一久
★内容
讃岐うどん 「はな丸」

トイレの壁に、なにかを掛ける為のものとおぼし
き物体があった。

普通ならば、服とか荷物とかを掛けるものだろ
うけれども、それにしてはずいぶんと低い位置に
付けてある。

よくみると、イヌの絵が付いている。

ということは・・・・・・イヌを掛けておくところ?

用を足す間、イヌの首輪をここに掛けておくのだ
ろうか。

小型犬の場合、直接首輪を掛け、壁にイヌがぶ
ら下がっている状態になるのだろうか。

そういえば、東急ハンズには、赤ん坊を壁に座ら
せておく(縛りつけておく)装置を持ったトイレが
あるが、それのイヌ版であろうか。

会社のあるビルのリサイクル室(ゴミ庫)でスパゲッ
ティを拾った。

キノコのヤツや、ほうれん草を練り込んだものや、
赤い色のもの、等、五種類くらいあったが、一般
的な赤いものをもらってきた。

といっても、乾燥スパゲッテイのことではない。

ちゃんと皿に入った、今すぐ喰えるように調理し
たものである。

って、ガラスケースに入っている蝋細工のことなの
だけれども。

ビル内の飲食店で、入れ換えをしたのであろうか。

スパゲッティは蝋細工でも、皿は本物なので、何か
に使えるだろう。


#1302/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 2/16(Sun.)  22: 2  ( 26)
ハードディスク     一久
★内容
ハードディスクを買った。

120ギガバイトの外付けタイプのものを買った。

もっと待てば、さらに大容量のものが安くなるの
だろうけれども、そのときに今のパソコンで対応で
きるかどうか分からない、という不安があるので
買っておくことにした。

これで当分の間、増設を考えなくてもよさそうだ。

「オープンオフィス」 の入っていたフリーソフト集
に 「仮想CDROM」を作るソフトがあった。

CD−ROMを入れなければ動かないソフトを、
ハードディスクに偽のCD−ROMドライブを作っ
て、そこに内容をコピーするというもの。

これによって、ハードディスクから起動することが
できるようになる。

「コンバット・シミュレーター」と、囲碁の入門ソフト
をこれで使えるようにしました。

これで、ドライブの空きができた。



[ コメント数 1 読む(F1302) ]

#1301/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 2/13(Thu.)   9:39  ( 29)
はなまる     一久
★内容
心斎橋にできた讃岐うどんチェーン「はなまる」
に行ってきた。十時から開店。

「ぶっかけの中」と竹輪とサツマイモの天麩羅に
ゆかり御飯のオニギリで、七百五十円ほどだった。

「百円から」と看板には書いてあるが、実際には
このくらいの値段になってしまうようで、決して
安くはない。

小饂飩つき天丼が六百五十円で喰わせる店も少
ないこのごろなのだから。

饂飩の出来は、まず良いほうだ。中央環状線沿い
の讃岐饂飩屋のそれよりも、かなりマシである。
これならば、讃岐饂飩を名乗ってもよいだろう。

ハードディスク、百二十メガバイトが二万四千円
で売っていた。いまの内蔵四十ギガのハードディス
クも、あと十六ギガバイトぐらいしか空きがない
ので、そろそろ買い足そうか。

考えてみれば、十ギガ以上も残っているのに、こ
んなことを思うのもヘンである。なにせ、最初のパ
ソコンに付けたハードディスクの容量は、四十メガ
バイトしかなかったのだから。

思えば、信じ難い話だ。



[ ( タイトル一覧 | メッセージ ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#1302 | タイトル一覧#1320-1301 ) ]

番号またはコマンド=