〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1317/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  03/ 3/ 2(Sun.)  14:56  (  7)
社会問題関連の掲示板     S1
★内容

 私がこちらで紹介した「阿修羅」という掲示板は、どうも何ヶ月も前に消えて
しまったようだ。

 「NJD政治討論」は、何だか「2ちゃんねる」なみのののしりあいが目立つ
ようになってきた。おふざけや茶化しは少ないし、ぶつけ合っているのはみんな
自説であるわけだが、「自分の意見が理解できない奴はバカ」的なことを言われ
るとちょっと引くよね。

[ コメント数 1 読む(F1317) ]

#1318/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 3/ 2(Sun.)  20:40  ( 28)
今年はトルコの年     一久
★内容
今年は、トルコの年

 アイスクリームの宣伝だと思っていたら、本当にトルコの年
 だった。

 ATCのトルコ展のポスターで知った。 といっても、ここの展
 示は、ごく小さなものなのだが。

 中に入ってみると、糸巻みたいな「トルコの綿菓子」とかを売っ
 ていたが、二千円近くするのでパス。

 喫茶ルーム(といっても、四卓16席)で、トルココーヒーとお菓
 子(300円)を二種類食べた。

 説明書(メニュー)には、外郎みたいなの、と求肥みたいなのだ、
 と書いてあったが、外郎風のものは、むしろ鹿児島のかるかん
 に近い。アーモンド風味のかるかん、といった感じだ。

 さて、トルコの年ということで、私も今年はトルコ関係の本を読ん
 でみようと思う。

 とりあえず、「積ん読」になっていた、陳舜臣の「イスタンブール」
 を読んでみよう。

 これが終わったら、「わしもトルコで考えた」でも読んでみよう。

 そして、「わしもトルコを考え」てみよう。



#1319/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 3/ 2(Sun.)  20:41  ( 34)
イギリス人は、おかしい     一久
★内容
「イギリス人はおかしい」

 高雄慶子 文春文庫 た 49 1 (2001年2月文庫化)

 おもしろい。

 イギリスが悪くなったのは、ずっと以前のことで、とくにサッ
 チャー政権以降に激しくなったのだそうな。

 著者は「エイリアン」や「ブラックレイン」の監督、リドリー・
 スコット氏のハウスキーパーだった。

 ハウスキーパーとは、ロッテンマイヤーさんみたいな仕事
 のようだ。

 スコット監督の母親は、漫画「イジワルばあさん」にそっくり
 だとか。

 その婆さんにロンドンの宝塚公演を見せたりしている。


 
「退屈な迷宮(北朝鮮とは何だったのか)」


 関川夏央 新潮文庫 せ 6 の 3 (平成八年四月 文庫化)

 これも、おもしろし。

 題名からでは、もっと砕けた内容のように思えるが、実際
 ほもっと真面目なものだった。

 



#1320/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1317 ***
★タイトル (********)  03/ 3/ 3(Mon.)   0: 3  (  8)
Re:1317 同感!     レモン
★内容
傾向として何を考えているのか、ざーっと読めばわかるかな
ってところですね。
(反対の人の言い分だとか、どのぐらいの割合で反対者がいるのかとか)

たまに超真面目に書き込んでおられるの見つけると得した気分です。
S1さんは書き込んでおられるのですか?

ストレス発散の場になったしまったのでは力にはならないですね。


#1321/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 3/ 9(Sun.)  19:58  ( 25)
蒲鉾 無限     一久
★内容
ある四コマ漫画で、ハムスターの形のジャガイモ
の入ったシチューというのがあった。

ジャガイモを加工するのは難しいが、蒲鉾ならば
現実に作ることができるはずだ。

「ハムスター蒲鉾」 なかなかオサレではないか。

ついでに、ジョーク商品として、「ゴキブリ」
や「ネズミ」の形の蒲鉾などもいい。

パーティでの闇鍋などにいかが?  o(^_-)O

さらに、いま流行りのフィギュアを蒲鉾出作ると
いう手もある。

フィギュアといえば、洋服売り場のマネキンを、
実物大フィギュアに代えるというのはどうだろうか。

最近のデパートの洋服売り場は、異常なほど活気が
ないので。

少しは華やいだ雰囲気になるのではなかろうか。




#1322/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 3/14(Fri.)  21:28  ( 42)
仁について     一久
★内容
まだ考えがまとまっていないというか、たんなる思いつき
ですが。。。

「仁」について。

儒教が一番大事にすべきものは、礼ではなくて仁である。

仁なき礼は礼にあらず。ゆえに、韓国はあのようになる。

東方礼儀の国、かはしらぬが、東方有仁の国とは到底いえぬ。

武士道の根源もまた、仁である。

では仁とはなにか。

仁とは、中庸である。

中庸とはなにか、「あたりまえのこと」である。

「あたりまえのこと」とはなにか。

我、いまだそれを知らず。

あたりまえのことなのだから、簡単なようではある。

例えば、殺人はよくない、とか。

しかし、人は容易になんらかの理由を付けて殺人を
正当化する。イラク攻撃などもそうだ。

しかしでは、イラク攻撃が「あたりまえ」に悪いこと
なのであろうか。

フセインの暴虐ぶりは誰もがしっていることであるし、
もしかすると、今攻撃しなければ、もっと大きな災厄
が世界中にまき散らされるのかもしれない。

どちらがあたりまえなのか、誰にも分からないことだ。

ゆえに、孔子も言った。

「朝に道を知れば、夕べに死すとも可なり」と。


#1323/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  03/ 3/15(Sat.)  16:36  ( 31)
当たり前のこと     レモン
★内容
今の時期に国際連合の改革がもっと議論されてもいいのではないか?
いまだに敵国条項に日本が載っているというのは本当なのか。

ちゃんと調べていないので上手く言えないが、国情や地域にあわせて
代表国を決めて、運営は簡潔に経済的にわかりやすくやるべきで
国連軍も地球軍にする。常任理事国は無くして地域代表者会議と総会
にする。

何よりも地球上から独裁者を無くすために手を打つべきだ。
総会で独裁者と認められたら、速やかにその地位を去り田舎で国連警察の
監視下にはいる。次いで当地の国民による選挙で代表者を決める。

当然今の中国は支那国となりチベットは独立できる。
チェチェンも国連裁判の対象となり、しかるべき人間が裁かれた後ロシア
から独立できる。

テロリストが暗躍できないように武器、火気の管理は国の重要な任務になる。

もう一つ重要な事は宗教。
どの国の国民も自由に宗教を信じることができる。しかし、他人に強制することも
宗教上の理由で他人を傷つける事も器物を破損する事も出来ないとする。
聖職者といわれる者も一般市民と同じ権利と義務を負う。

国連の権威を高めるためには当たり前の事が当たり前に行えるように大改革を
する必要があると思う。

日本の戦争はアメリカに仕組まれていたと思う。
しかしアメリカに原爆を落とされる前になぜ停戦出来なかったのか。
戦争という流れに逆らう事が出来なかった事を悔やむ。
翻って今、反戦の流れに沿うことはたやすい。フセインを生かした事を悔やむ
事態にならないのか。同じ過ちに陥っているのではないのか。


[ コメント数 1 読む(F1323) ]

#1324/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1323 ***
★タイトル (********)  03/ 3/15(Sat.)  21:41  (  8)
Re:1323     S1
★内容

 レモンさんのご意見は私の理想に大変に近い。

 自由と多様性を維持した上で、世界共通のルールを定める
ことはできないものか。

 私は以前、PC−VANで「世界をひとつに」と主張して
大変に叩かれたことがあります。
 ある人は曰く、「それこそごう慢な考えだ」と。

[ コメント数 1 読む(F1324) ]

#1325/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1324 ***
★タイトル (********)  03/ 3/15(Sat.)  23: 9  ( 23)
Re:1324 S1さん     レモン
★内容
私としたらかなり一生懸命考えて書きました。

「傲慢な考え」というのは
自分の考えに他人を従えようとすればそうなるかもしれません。

今市民レベルで見た場合、イラクの市民、北朝鮮の市民、パキスタンの神学校で
神の子となるように精神をコントロールされている子供達(チャウエスクの子供達
と同じではないのか)日本の人と同じ自由を分かち合いたいと思う。
お米も分け合いたいと思う。嫌なものは「嫌だ!」って叫ばしてあげたい。

地球上に生まれてきて少々の運不運は仕方なくても独裁者に奴隷のように使われる
人を見殺しにするのはあまりに人間の知恵が無さ過ぎはしないか?
原爆で地獄に落とされた人を救えなかった同じ国の人間としてそれを止める知恵が
、人間の英知が無かったのか。

人間に人間の未来を見る知恵が無ければ、人口爆発、地球上の資源食べ尽くしで
大発生のバッタのように全員死んでいくしかないが、そうではないはずだ。
みんなの知恵を集めて、新しい地球号の船長を決めて規律も決められると思う。
「傲慢な、、、」といって何もしなくてもいいわけはない。
独り善がりな考えを排除しつつ、死んでいった人間に話し掛けながら(^_^;)よりましな
方法を探れるのではないかと思う。

S1さん、勇気をもって自説を説きましょうよ。


#1326/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 3/16(Sun.)  19:49  ( 62)
米軍、いかに戦うか     一久
★内容
米軍、いかに戦うか

 戦争において一番重要なことは、戦争目的の統一である。

 孫子いわく、一にいわく「道」と。

 朝鮮戦争において、アメリカには意志の統一がなかった。

 すなわち、北朝鮮の攻撃を撃退すればいいだけなのか、
 北朝鮮を討伐して朝鮮統一を目的とするのか、はっきり
 しなかった。

 マッカーサーたち現場の人間は、北朝鮮を打倒すること
 なしに勝利はないと信じ、ワシントンは韓国・日本の防衛
 だけでよいと考えていた。

 それゆえに、戦線は常に泥沼化する傾向を示したのである。

 さて、今回のイラク攻撃であるが、今のところはアメリカの
 意志は、はっきりしているようだ。

 つまり、フセイン政権を転覆させ、アメリカの傀儡政権を打
 ち立てることが目的である。

 ということは、湾岸戦争のときとは違い、必ずしもイラクの
 諸施設を攻撃する必要はない、ということになる。

 今回、アメリカが攻撃目標とするもの、それはサダムフセイン
 個人であり、彼を支持するバース党党員である。

 つまり、人の命自体が攻撃目標となる。

 さらに言えば、フセインたちを政権から引き離せばよいので
 あって、それさえ可能ならば彼らの命さえもどうでもいいので
 ある。

 たとえば、放送局を占拠するか、イラク側の放送施設を爆破
 して、親米政権側の放送局からイラク全土の放送を制してし
 まえば、事実上フセイン政権は存在しないに等しくなる。

 発電所や石油関連施設なんぞは、攻撃対象にはならない。
 むしろ保全したいものであるに違いない。

 軍事施設でさえも、抵抗しないのであれば攻撃対象にならない。

 放送局、マスコミ関連設備、国会、政府関係施設を爆撃して
 それに変わる傀儡政権の施設を稼働させる。

 あとはそれを阻止しようとして出てくるイラク軍をモグラたたき
 のように殲滅していけばよいのである。

 「人間の盾」になりたい、といってイラクに行った人がいるそう
 だが、上のことから言えば、志とは違った結果になるだろう。

 米軍は元々、発電所などを攻撃する気はない。

 ただ、勝敗が決したのち、武装解除を求めて発電所にもやって
 くるだけである。

 そのとき、「人間の盾」はどのような役割を負わされるのであろうか。

 発電所にこもったイラク人の「人質」になるだけではないのか。


#1327/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 3/18(Tue.)  19:36  ( 37)
宣伝戦     一久
★内容
宣伝戦

 いよいよ戦端が開かれようとしているが、私見では今回の戦争
 は情報戦争であって、アメリカは正面からの軍事衝突を極力回
 避する、と思われる。

 爆撃によってイラクの政治・軍事インフラを破壊したら、あとは情
 報戦による親米政権樹立を目指すだろう。

 さて、情報戦といっても、相手はイラク国民である。

 新聞もTVも、いわんやインターネットも普及してはいまい。

 こういう人々相手に広範囲に宣伝するにはどうすればよいか。

 ラジオをパラシュートで空中配布するとかいう手もあるが、すでに
 イラク政府によって洗脳されているイラク国民は、ラジオを見つけ
 しだい破壊するかもしれない。

 ラジオを聞きたいイラク国民も、フセイン支持派による弾圧を恐れ
 て、ラジオを聞こうとしないかもしれない。

 他になにかないか、と考えていて、昔のやり方を思い出した。

 それは、セスナによる空中からのマイクでの呼びかけである。

 「みなさまの主婦の店では、本日より三日間大安売り開催中」

 といった宣伝を、昔はよくやっていたものだ。最近では、選挙に
 行きましょう、というやつ以外ではとんと聞かなくなってしまったが。

 セスナでは、対空ミサイルで撃墜される恐れがあるから、無人機
 で呼びかけるようにすればよい。

 ごく小さな無人機で事足りるであろう。ラジコンである必要さえもない。
 使い捨てでも構わない。

 

[ コメント数 1 読む(F1327) ]

#1328/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 3/19(Wed.)  20:16  ( 43)
リヴァイアサン     一久
★内容
リバイアサン

 中央公論社 世界の名著 23巻 「ホッブス」 の古本を400円
 で買った。

 ホッブスのリバイアサンという本、およそ政治を語る者で知らぬ者
 はないだろうけれども、実際に読んだ人間は多くはないはず。

 岩波文庫でも廃版になっているし、古本屋にもなかなか出てこない。

 読もうと思えば、「世界の名著」のような全集しかなかった。

 図書館で読むか、古本屋で全集のバラ売りを買うしかない訳だが
 なかなか見つからなかったが、先日、やっとこの本を買うことができた。

 ____________________________

 トルコもうひとつの顔  読了

 今は、「秦漢帝国」 講談社学術文庫1273 を読んでいます。

 今気がついたけれども、「学術文庫」のことを「教養文庫」と書いて
 きたような気がする。。。。

 「孫子」(竹簡本)も教養文庫ではなくて講談社学術文庫です。

 _____________________________

 風邪ひいてまんねん

 風邪気味でゴザンス。

 風邪には乾燥が大敵だそうだが、その対策として、マスクをかけたまま
 寝るとよい、というのがあった。

 寝苦しそうだが、やってみると、なかなかよいもので、とくにノドが楽に
 なった。

 加湿器を買う金のない人の為の方策だそうです。






[ コメント数 1 読む(F1328) ]

#1329/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1327 ***
★タイトル (********)  03/ 3/19(Wed.)  22:24  ( 11)
Re:1327 イラクを馬鹿にしてない?     レモン
★内容
少し前にNHKで見たけど、ちょっとお金持ちの生活は優雅ですよ。
それに、子供たちには(女の子)自由な生活をさせたいのでアメリカに
行かせたいと言っていましたよ。
女の子の持ち物はキャラクターグッズだったし、アメリカは憧れみたい。

学校の先生はブッシュは敵だ!アメリカは敵だ!って叫んでいましたが
実情はフセインが敵だ!って言いたいのかもしれません。

アメリカが17日に140万枚のビラを撒いたそうですが、制空権は?

犠牲者の少ない事を祈ります。


#1330/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1328 ***
★タイトル (********)  03/ 3/19(Wed.)  22:31  (  4)
Re:1328 お大事に     レモン
★内容
香港肺炎ではないですか?
あれ、怖いですね。

おいしいものをちゃんと食べてよく寝てください。


#1331/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 3/29(Sat.)  20:22  ( 33)
江戸へ下向します     一久
★内容
東京へ行くダ

 戦時下の東京を見るために、東京へ下ることにしただ。

 西に吉本新喜劇あれば、東に国会あり。

 日本有数のお笑いスポットである、国会を見てきます。

 四月一日から四日まで。

 ________________________


 「秦漢帝国」 読了。

 いまは、

 「国富論」 アダムスミス 大河内一男 監訳

        中公文庫 D 20  1 〜 3

 を読んでいます。

 図書館のぶっとい一冊本で半分ぐらいまで、読んだことがある
 が、ほとんど忘れているような。

 たいていの農業労働者は、都市の労働者よりも知能に優れて
 いる、とかいう話が出てくる。

 千変万化する自然を相手にして、断えず様々な物事に注意を
 払わねばならない農民は、ひとつの仕事に集中している都市
 の技術者よりも、常に鍛えられるからだと。



[ コメント数 1 読む(F1331) ]

#1332/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1331 ***
★タイトル (********)  03/ 3/29(Sat.)  22:23  (  8)
Re:1331     レモン
★内容
毎日、出来事の報告が期待できるのでしょうか?

書き込みようのメールアドレス、ちゃんとメモして行って
くださいよ。
それから写真もとってきてくださいね。

ああ、まさか青春16切符ではないでしょうね??
疲れますよ(@_@)


[ コメント数 1 読む(F1332) ]

#1333/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1332 ***
★タイトル (iti@msi.)  03/ 3/30(Sun.)  20:32  ( 18)
Re:1332 物騒な世の中で     一久
★内容
書き込み用にメールアドレスを控えていこうかと
思ったけれども、最近は、パソコンに残ったアドレス
を悪用する者もいるそうです。

ということで、メールアドレスを必要としない、レモン
さんのところへ書き込むことにします。

青春18切符は、昔、大阪から東京まで普通列車を乗り
継いでいったことがあります。

途中、静岡と熱海で下車して、人体美術館にいってきた。

口から入って、肛門から退出する。



空路は警戒が厳しいと思われるので、新幹線を使うつもり
です。


[ コメント数 1 読む(F1333) ]

#1334/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1333 ***
★タイトル (********)  03/ 3/30(Sun.)  22:38  (  2)
Re:1333     レモン
★内容
楽しみにしています。
お気をつけて!
  (^o^)丿

[ コメント数 1 読む(F1334) ]

#1335/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1334 ***
★タイトル (iti@msi.)  03/ 4/ 5(Sat.)  15:27  ( 13)
Re:1334 帰阪しました     一久
★内容
四日の夕方にかえってきました。

衆議院は議員の紹介がなければ、傍聴も見学もできなくなって
いました。

参議院はどちらもできました。

見学ツアーは面白かったが、傍聴のほうは、大会議室の押しボタン
式投票しかやっていなかったので、まことにツマラナイものでした。

やはり、委員会でないと、面白くない。

とりあえず、写真をUPしに行きます。 NKさんのところへ。


#1336/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  03/ 4/ 5(Sat.)  23:39  ( 12)
お帰りなさい     レモン
★内容
本当に桜満開だったのですね。
そううまく時期を合わせられないのに幸運ですよ。
今日の雨風が満開の花を散らしていたのでしょうか。

東京タワーはどの位置で撮ったのですか?
上手く全景が撮れていますよね。
入り口から出て左手の少し下りの道を行ったところではないですか?
すごくいいですね。

上野では国立博物館には寄られなかったのですか?
私は、もう一度一日かけてゆっくり見たいと思っています。



[ コメント数 1 読む(F1336) ]

[ ( タイトル一覧#1317-1336 | メッセージ#1335 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#1337 | タイトル一覧#1337-1356 ) ]

番号またはコマンド=