〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1370/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 6/ 5(Thu.)  20:41  ( 34)
固枕     一久
★内容
固枕

 西式健康法んある、固枕を試してみた。

 といっても、長堀橋の東急ハンズ売っているのは四千円もする
ので、代わりによく似た形の足踏み用青竹を買ってきて代用した。
これなら、四百円。

 家に帰って二時間ほど昼寝に使ったが、凝っていた首筋が動く
たびに押圧されて、よくほぐされる。かなり痛いけれど。

 目覚めはスッキリさわやか。なかなか良いものです。

 寝るたびに押圧されるのだから、日毎に首の凝りも無くなっていく
のだろう。

☆ 今日、阪神タイガーズに「マジック79」が点灯したのだそうな。

☆ YAHOOで賃貸住宅探し。

   気になって、もう一度いろいろ探してみました。

  四万円以下、駅・バス停から十分以内、四十平米以上の条件
 だと、さすがに少ないが、三十平米以上ならば、結構ある。

 いままで見たなかでは、北海道と大阪に割安物件が多いようだ。

 意外にも、というか当然というか、新潟のような田舎県には物件
が少ない。そもそも、建物自体が少ないのではないだろうか。

 首都圏ならば、千葉・埼玉に出物がある。一戸建て平屋40平米
超、というのもあった。

 横浜はどうだろうか? こんど探してみよう。


#1369/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1368 ***
★タイトル (********)  03/ 6/ 4(Wed.)  23:47  ( 38)
Re:1368 生活実感の無い方の見方です     レモン
★内容
17万は完全手取りでは有りません。
そこから国民健康保険、介護保険が引かれます。

可処分所得が15万だとして、家賃を5万引くと10万

電気上下水道ガスNHK電話新聞等最低で1万

食費はふたりでいくら使える?5万で一日一人833円
ただし、米、調味料を引くと500円までか。

残り4万がすべての消耗品にあてられる。
衣服、電球、医薬品

我々に健康で文化的な生活はあきらめて早く死ねといっているに
ひとしい。

日本国憲法の等しく国民は、、、、という権利の剥奪である。

40年間年金を払いつづけたそのお金はみんなの年金に使われたはず。
3割カットという理由に納得できる理由はない。

年金基金を掛けられることが出来た恵まれた立場の人は50万/月の年金
があるようだ。退職した時にはハワイに長期滞在して、自由を楽しんだ
とかの便りも貰ったが、一般的にはそうはいかない。
こんなご時世では、頼りにしていた退職金もわずかで、リタイヤする人
もいるはず。

市民の立場で物を見るならば、極端になってはいけないけれども、自分
を基準にするだけでは足りなくはないか?

社会主義のように老後は国が見よとは言わないが、自助努力が空しい
金利状況だ。少々の蓄えも利息がつかず、元金が生活の中で消えていく。

ところで、一久さんは奥さんと二人で今の世の中いくらだったら満足
のいく生活が出来るとお考えですか?





#1368/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1366 ***
★タイトル (iti@msi.)  03/ 6/ 4(Wed.)  22: 3  ( 14)
Re:1366 十七万円はすくないのか。。。。。     一久
★内容
しかし、手取がこのくらいの労働者というのは、結構いるはず
なのだが。。。。

ゆえに、既婚率はさがり、出生率も下がる。当然、年金も下がる。

yahooの「不動産」に掛ければ、五万円なら結構なアパート
がある。大阪私鉄沿線、六畳二間、トイレバス別。駅から5分以内で。

ただし、台所が玄関になっているような間取りだが。

現に、月々三万いくらで返済できる、一千万円程度のマンションや
中古住宅の宣伝が、毎土日の折り込み広告によく掲載されている。




[ コメント数 1 読む(F1368) ]

#1367/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 6/ 4(Wed.)  21:53  ( 38)
ジャストシステム     一久
★内容
どうにもこうにも

 ジャストシステムのソフトは、押しつけがましいものが多い
ように思われる。

 一太郎上の上部にあるコマンドバーがうっとおしいので消
そうと思っても、なんとも仕方がわからない。

 他の社のソフトであれば、普通「表示」のところに、消去する
選択肢が用意されているのが普通なのに。

 こんなことだから、WINに負けるのだ。

 一太郎のかな漢字変換にしても、同じような傾向がある。

 確かに、ATOKが一発で正しい漢字を見つけ出す確率は高い
ように思う。

 が、特殊な文字などで、ATOKが拾えなかった漢字については、
いくら次変換を要求しても、まったく受け付けない。

 有能ではあるが、自分の限界を超えた要求に対する想像力が
欠如しているのである。ちょうど、日本の高給官僚のように。

 昔使っていたワープロは、それは「お馬鹿ちゃん」だったけれども、
ストレスを感じたことはなかった。

 こちらが次変換を押し続ける限り、次々と候補の漢字を拾ってく
れたからである。

 機械やソフトというものは、所詮は人間のアシストであるということ
を忘れてはなるまい。

 機械やソフトが及ばない領域の仕事を要求されることがあるという
ことを前提として作成されねばならないのである。

 それを使う人間が「OK」というまで、愚直に次変換を探し求める
努力を惜しまない姿勢を持たせねばならないのである。


#1366/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  03/ 6/ 4(Wed.)   1:20  ( 28)
塩川氏の年金の削減発言     レモン
★内容
TVでの発言で年金は17万/月 で最低限でいい?という発言が
新聞に載った。

今、生活保護は10万ちょっと/月 のはず。

40年年金を掛けつづけて生活保護に色をつけただけでいいとは
為政者側の発言とは思われない。

生活保護者は家賃の削減があるはず。17万で家賃を5万払ったら
どうやって生活するのか?
今ごろ5万円で入れる賃貸は独身者向けしかないのではないか。

これでは誰も年金を掛けようとは思わない。
どこを向いて、何のために発言したのか、神経を疑う。

まず、議員の年金を17万にしてみてはどうか。
何百万ももらっている地方議員に適用してから発言してもらいたいものだ。

我々は不正をして今の年金を貰っているのではない。
戦後の苦難の生活を乗り越え、日本の発展のため戦った企業戦士なのだ。
年金が破綻したのは我々のせいなのか?
運用に失敗し、無駄をむさぼり、年金を食いもにしてきた人間がいるだろう。

今60歳の人間が生まれたのは第二次世界大戦がはじまった次の年。
我々の幼年期は食べ物が無い、着る物がない、薬が無い、読むものが無い
本当に無いとはこういうものだと知っている。

塩川氏は即刻発言を取り消し、間違いを認めるべきだ。
さもなくば、政界を去っていただきたい。

[ コメント数 1 読む(F1366) ]

#1365/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1364 ***
★タイトル (********)  03/ 6/ 4(Wed.)   0:32  (  7)
Re:1364     レモン
★内容
負荷をかけてから検査するのですね?
あまり真剣にやるとまた痛くなると思うと不安になりませんか?
病院でやるからいいかな?

結果を教えてください☆(^-^)☆

(私も以前心電図に異常が有ると言われたけれど、後では同じものが
出ないのでそのままになってます)

#1364/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1363 ***
★タイトル (iti@msi.)  03/ 6/ 2(Mon.)  19:37  ( 21)
Re:1363 請求はあったのかどうか?     一久
★内容
運ばれた病院を出るときに払った金額は、レントゲンや
心電図、エコーなどを合わせても6000円ほどでした。

救急車の値段、というのはどうなるんだろうか。

無料だとすると、タクシーで病院に来る人が不利になる
ということになってしまいそうだが。。。

今日の検査は、採血とレントゲンのみ。

負荷検査という、検査は予約が必要で、また後日ということに。

1、 階段昇り降り
2、 ベルトコンベアー走り
3、 自転車漕ぎ プラス MRI

という三つのコースがあって、どれにしますか? と言われる。

自転車コースは、二万円(保険適用済で)以上するとか。

数千円のベルトコンベアーコースを予約しました。


[ コメント数 1 読む(F1364) ]

#1363/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1362 ***
★タイトル (********)  03/ 6/ 1(Sun.)  22:37  ( 13)
Re:1362     レモン
★内容
一久さんが30日で源氏さんが31日 救急車のお世話になった???

家の近くでもよくサイレンが鳴っているけれども誰か知り合いが運ばれている
ってこともあるのですね。

車の中で聞くサイレンはどんなものなのですか?
一久さんは2度目ですか?線路に落ちた時と。

救急車は頼んでから何分で来てくれるのですか?
料金は請求されなのですか?
どこだったかの国では5万円かかるから重傷でも呼べないとか。

お見舞いが後になりましたが、ご無事でなによりです。
不安があると山に行きにくいからちゃんと調べたほうがいいですよね。

[ コメント数 1 読む(F1363) ]

#1362/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1361 ***
★タイトル (iti@msi.)  03/ 6/ 1(Sun.)  18:55  ( 20)
Re:1361 山へ。     一久
★内容
と思ったけれども。。。

 三十日の朝、電車に乗ろうとしたら胸痛が起きて、なんとか
 会社にたどり着いたものの、どうにも動けない。

 結局、救急車に乗せられて、病院行きになってしまった。

 心電図やレントゲンを撮ったけれども、異常なし。

 症状からは、狭心症と思われるが、心臓には異常は見つか
 らないとのこと。

 明日、大きな病院で検査することになった。

 ということで、穗高行きはキャンセルすることになりました。

 しかしまあ、考えようによっては、山の上で発作が起きていた
 ら、もっと面倒なことになった訳で、それを思えば、キャンセル
 になって良かったとも言える。



[ コメント数 1 読む(F1362) ]

#1361/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1360 ***
★タイトル (********)  03/ 5/29(Thu.)  23:31  (  6)
Re:1360     レモン
★内容
山荘の写真見ました。
雪山登山になるのですか?
気をつけてくださいね。
下まで落ちると痛いですよ☆(^-^)☆

写真館に新しい写真が載るのでしょう?
楽しみにしてます。

[ コメント数 1 読む(F1361) ]

#1360/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 5/29(Thu.)  22:39  (  7)
西穂山荘のHP     一久
★内容
http://www.nishiho.com/

西穂山荘のHPです。

5/27で、1Mの積雪。。。。。 (^^;)「

大丈夫だろうか。。。。。?


[ コメント数 1 読む(F1360) ]

#1359/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 5/29(Thu.)  22:28  ( 10)
西穗高 〜上高地へ     一久
★内容
西穗高 〜 上高地へ行ってきます。

夜行電車 急行「チクマ」で大阪 〜 松本へ。


新穗高からロープウェイに乗って西穂高へ。

西穂山荘で一泊して、上高地へ降りる予定。


「西穂山荘」は標高二千メートルにある山小屋です。

#1358/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1357 ***
★タイトル (iti@msi.)  03/ 5/24(Sat.)  21:43  ( 24)
Re:1357 誤解があるようですが。。。     一久
★内容
「関係者が投票所にいる」? とかいうのではなしに、

投票所に選挙公報その他の公的資料がなければならない。

そこで、投票用紙に記入する、あの場所において、じっくり
検討して選べるようにしなければならない、と言っているの
でありまする。

創価学会の人と一緒に投票所に行ったとしても、あの記入場所
をその創価学会の人が覗き込むことなどできない (それこそ、
選挙管理委員会の人に止められるだろう)のだから、意味がない
でしょう。

このような、記入時に検討材料を突き合わせる選挙方法は、西
ドイツで、実施されているとか、昔読んだ記憶がある。

当然、投票所は混雑することになるだろうが、選挙こそが最も
有力な参政手段なのであるから、少々の混雑ぐらいは覚悟する
べきであろう。

否、混雑ごときを避ける為に、じっくりと選ぶ制度を作らない
のであれば、政治もまた、「混雑を避けるため」程度のものと
して、軽視されざるをえなくなるだろう。



#1357/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1356 ***
★タイトル (********)  03/ 5/18(Sun.)  23:35  ( 10)
Re:1356 ちょっと違うと思います     レモン
★内容
選挙の投票所には関係者はいないのがいいのです。
創価学会のひとは投票所に連れて行こうと当日電話をしてきたことがありました。
発展途上国なみになりますよ。

冷静に自分から資料を読み考えるのが本当の義務ではないですか?
その気になれば候補者に直接質問をする機会もあるはずです。特に地方選挙では。

選挙が権利であり義務であることをもっとアピールするべきでしょう。
賢い有権者が増えると政治家が困るので連呼だけで済むように義務の部分をアピール
しないのではないかな??∞≡∵≡∞


[ コメント数 1 読む(F1357) ]

#1356/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 5/18(Sun.)  21:12  ( 61)
選挙制度の改革     一久
★内容
選挙制度について

 選挙制度が民主主義の根本的に重要なことであるということ
 は誰しも異論がないところであろう。

 選挙に金がかかるからこそ、金権政治家が生まれるのだ、と
 は言い古された言である。

 しかし、いかに制度をいじったところで、政治権力というものが
 魔性の魅力を持っている限り、悪徳政治家の出現を防ぐことは
 できない。

 金や見返りを提示して、票を買収しようとする者は決してなくな
 らないのである。

 ゆえに、選挙制度の改革は、買収に応じた人間でさえもが、真
 っ当な投票をできるような方式に変更するのでなくてはならない
 のだ、ということになる。

 人は、いかなるときに最も真剣に考えるか。

 それは、行為のまさにその直前である。

 選挙でいえば、投票用紙に名前を書き込むときである。

 しからば、投票するときにこそ、立候補者の政見を深く知ること
 ができるようにすればよい。

 たとえ買収された人間でも、一片の良心が残っていさえするの
 であれば、投票のまさにその瞬間、立候補者たちが何を言って
 いるのか、どういう人間なのか知ろうとしないはずはない。

 そこにおいて、この者の心を動かす政見が提示されていれば、
 買収した候補を裏切って他の候補に投票するであろう。

 日本では殺し屋は成立しない、という。

 というのは、日本人は約束を破ることよりも、人殺しをすること
 のほうが悪いと思うから、だとさ。

 ゆえに、多くの殺し屋は、頼み料を持ち逃げしてしまうのだとさ。

 ところが、である。

 現在の日本の選挙においては、投票所こそが最も情報の少な
 い場所に成り果てているのである。

 投票率が下がり続ける理由もまた、ここにもあるのではないか。

 つまり、投票所に行っても、なにも新しい情報がないのであるな
 らば、そこに行く理由がないではないか。

 投票所に行かずとも、投票する候補を決定できる人間だけが投
 票所に行くだけである。

 かかる人々の投票行動は、買収された人ほどではないにしろ、
 メディアや人間関係や利害得失に拘束されたものにならざるを
 えない。

 このような投票によって、選良を選ぶことなど、できようはずもない。
 今の日本の選挙とは、まさにこういうものなのである。


[ コメント数 1 読む(F1356) ]

#1355/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 5/13(Tue.)  20: 7  ( 19)
アメリカ主導で     一久
★内容
とりあえず、アメリカ主導で。

 日本としては、アメリカにイラクの石油を掘り出させるのが
 よい。

 もともと、日本にはイラクに対する野心はまるでないのだから、
 イラク石油輸出再開によって再建を図るという方針に反対す
 る理由はなにもない。

 イラク人民を窮乏状態から一刻もはやく脱出せしめるため、と
 いう大義名分を押し立てて、アメリカ主導を後押しすればよい。

 ロシアやフランスは、自分達にもパイをよこせと必死なようであ
 るが、日本はそんなハイエナみたいにマネをする必要はない。

 アメリカが独り占めしようがどうしようが、イラクの復興ができて
 石油の値段も下がるのであるならば、万々歳ではないか。

 


#1354/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1353 ***
★タイトル (iti@msi.)  03/ 5/12(Mon.)  20:55  ( 16)
Re:1353 ジョウシュ・ムシュク 氏     一久
★内容
上州無宿、新田郷三日月村出身の作家。

(...ということにしておきましょう)

近々、前衛書家・三日月 昇 氏の個展を開催する予定です。


WTCの松本零時ワールドに、行ってきました。

...........

...........

            いくら金がないからといっても、もう少しは
            まともなものが作れるだろうに。



#1353/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  03/ 5/ 6(Tue.)  22: 5  (  3)
絵画は一久さんの作品ですか?     レモン
★内容
いよいよ一久画伯の登場ですね。
黒猫の家族以来どうなったのかな?と思っていました。
私も火星人の家族を作ろうかな。
まずは赤ちゃんから。

[ コメント数 1 読む(F1353) ]

#1352/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  03/ 5/ 6(Tue.)  21:55  (  4)
ずるいな     レモン
★内容
黙っているなんて。
落書き美術館?ができてるではないですか!!
この連休に作ったのですか?
三重県のルーブルの写真があるなんて驚き!
一久さんがどんな風に私設美術館を運営するのか楽しみです!

#1351/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 5/ 5(Mon.)  20:47  ( 14)
管仲     一久
★内容

宮城谷昌光 著 「 管仲 」 上下が出ていた。

ずいぶん以前、宮城谷氏に管仲を書いてもらいたい
と書いた覚えがあるが、氏の思いも同じだったらしい。

H15年1月まで「本の旅人」に連載。 4/1初版発行。

孔子・韓非子・司馬遷、その他古今の著述家たちが
複雑な思いとともに評した管仲。

諸葛孔明は、自分には管仲に比すべき才がある、と若い
ころ学友たちに語っていたという。



[ ( タイトル一覧#1350-1331 | メッセージ#1350 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#1352 | タイトル一覧#1370-1351 ) ]

番号またはコマンド=