〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 200) 最新 | 最初 ]

#138/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 2/10(Sat.)  22: 3  ( 52)
へんな話     一久
★内容
本格的に風邪。で、へんなことをいくつか書くべし。


【新聞を読むウサギ】

駐車場にとまっている車のフロントガラスをなにげなく見たら、ウサギのぬいぐる
みが新聞を読んでいた。よくみると、ティッシュ・ペーパーがウサギの前にあるだ
けのことだった。

おもちゃの宣伝などでは、このようなディスプレイを見たような気もするが、はじ
めから「**をするウサギ」というような売り物は無かったように思う。

「**をするシリーズ」があれば面白いと思うのだが....

例:「パソコンをするカメ」「酒瓶をラッパ飲みするトラ」「コタツの中から首を
出すネコ」「雪だるまと戯れる犬」etc...


【タマウォッチ】

噂に聞くところでは、夢の島には、タマゴッチの残骸で埋め立てられた一角がある
とか。

それはともかく、私ならば、タマゴッチの次には「タマウォッチ」を作ったであろ
う。文字どうり、腕時計タイプのタマゴッチである。

こうしておけば、学校へも持っていけるし、世話も簡単だ。なにより、時計として
の実用性もある。普通の腕時計は、電池交換が意外に面倒なものだが、タマウォッ
チは、普通のボタン電池を使うから交換が自分でできる。

いまとなっては遅すぎる提案ではあるが。


【カナ英字変換機能を!】

私はローマ字入力で打っているので、いままで気づかなかったが、カナ入力で打っ
ているときにアルファベットを打とうとすると、「英数」に変更しなければならな
い。なんとも不便なことをよく我慢しているものよのぉ...

そこで提案だが、カナ入力をしている人向けに、カナ英字変換機能というものを追
加してはどうだろうか?

「じすいずあぺん」と入力して英字変換キーを押すと、「THIS is a P
EN」と表記されるようにするのだ。

もちろん、「ジス」でも「ディス」でも「THIS」が出るようにする。紛らわし
い語には、次候補変換を用意する。ここへんのことは、すでにカナ漢字変換で経験
済みのことであるし、英字のほうが漢字よりも、ずっと簡単なはずだ。

ワープロが普及して漢字の書き取りがおろそかになるように、カナ英字変換が普及
すれば、スペルを暗記する必要も無くなるわけだ。



[ コメント数 1 読む(F138) ]

#142/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #138 ***
★タイトル (********)  01/ 2/13(Tue.)  11:44  (  8)
Re:138じすいずあぺん     レモン
★内容
IME2000のプロパティで
カタカナ語英語辞書
にしておくと

じす いづ あ ぺん
JIS イヅ A pen

となります。これではだめ?
ちょっと便利です。

番号またはコマンド=