〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1425/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 9/20(Sat.)  21:21  ( 58)
成城石井     一久
★内容
成城石井

 成城石井とかいう店が上六の地下にできた。

 輸入食品やオリジナル商品を売っています。でも、たいしたことない
としか思えない。

【応挙】

 大阪市立美術館の「丸山応挙」展、行ってきました。けっこう、多くの
絵があった。「生を写して”気”を描く」のだそうな。

 10月26日まで。

【剣客商売】

 池波正太郎原作のマンガ、剣客商売を読んだ。

 そのなかで、四貫目(約15キロ)の振り棒を二千回振る、というのがある。

 これはたぶん何かの間違いだろう。

 バーベルのように持ち上げるのであればともかく、木刀のように振る
には15キロというのは重過ぎる。モーメントが働くので無理なのだ。

 たぶん「1貫目(約4キロ)」を、四貫目と間違えたのだろう。

 「居合剣道」という本にも、「振り棒は一貫目以下」と書いてある。

【しおりを付ける】

 ヒモしおりの付いていない本にしおりを付ける方法。

 どういうわけか、理系の本には「しおり」が付いていないことが多い。
電車内で読んだりするとき不便でしょうがない。

ということで、東急ハンズで三十本入り280円のしおりを買ってきて
取り付けることにしている、ということは以前のべたと思う。

 その取り付けかたの決定版を考えたので、あらためて書いておこう。

 それは、下地に両面テープを使う手法。

 本の背中に両面テープを貼って、その上にシオリを乗せる。

 その上から、メンディングテープとか包帯止め用絆創膏とか、好きな
テープで覆えばできあがり。

 自分でシオリを付ける場合、抜ける心配があるのだが、両面テープ
で止めてしまえば、その心配はない。

 本に貼るのがイヤな人は、カバーの裏に貼ればいい。

【髪生え薬】

 抜ける、といえば。。。。

 図書館にあった「トレンディー」によると、十月に潟宴Cオンから、初の
毛生え薬が発売されるのだとか。

#1426/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 9/20(Sat.)  21:22  ( 18)
入院です     一久
★内容
入院です

 10月1日から、また二週間の予定で入院しますだ。

 前回の風船治療後の検査と、血管が再度詰まっていれば手術に
なります。そうすると、また一カ月ぐらいかかるかもしれない。

 この手術は、だいたい二回ぐらいするものだそうで、二回目をやれ
ば、九十になってもピンピンしている、と話す患者さんが少なくない。

 最近、走ると痛みがでてくるようになったので、たぶん手術になる
でしょう。

 糖尿のほうは、低血糖がでるので薬を全部止めています。これで
入院まで様子を見て、上がってくるようなら弱い薬を飲むことになる。

 そうならないように、摂生しなければ。。。。先月はちょっと食べすぎ
てしまった。。。


[ コメント数 2 読む(F1426) ]

#1427/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1426 ***
★タイトル (********)  03/ 9/21(Sun.)  22:46  ( 13)
糖尿病は怖いですね。     KN
★内容
 村田英夫(字は正確かな?)氏も、糖尿病で苦しみました。
足を切断というのはちょっと信じられないけど、それを
考えたら、生活の中に歩くことを組み込んだりするのは
何ともないですね。

 今は、都内で1日40分*2で歩きを組み込んでます。
田舎で車をあてにすると、足が弱くなる。足にまめができて
ましたが、体が軽くなった。

 一久さんは、かなりの美食家のようですが、つらい面も
ありますね。




[ コメント数 1 読む(F1427) ]

#1428/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1427 ***
★タイトル (iti@msi.)  03/ 9/22(Mon.)  19:48  ( 18)
一番つらいのは     一久
★内容
美食家 (^^;)  として一番つらいのは、不味いものを喰わされる
ことですだ。

なんせ、量を喰えない今、少しでもいいから美味しいものを喰い
たい。

おなじウドン一杯なら、高くても美味いほうを取る。

が、が、が、。。。!!!!!

高いのに不味いうどん屋というものが実在するのが現実というもの。

600円のウドンが、二百円の「花まる」のウドンよりも不味い、それも
むちゃくちゃ不味い、というのはどういうこっちゃ!!!

日本橋デンデンタウンの某ウドンやのこと。

こういうのに当たってしまうと、悲劇です。


#1429/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 9/24(Wed.)  20:44  ( 58)
ナショナルネット     一久
★内容
ナショナルネットの提案

 インターネットは元々、冷戦化で敵の攻撃を受けても通信を確保する
為に考え出されたシステムだとか。

文字通り網のように張りめぐらされ、打たれ強いように思えるが、その
複雑さがウィルスやハッカーの進入を容易にしているという面もある。

 まだパソコン通信があったころ、原稿をメールで送るときはパソコン
通信でする、インターネットは怖い、という作家がいた。

今ではそれなりに改良されているのかもしれないが、元々が網状のも
のなのだから、限界があるのかもしれない。

 この夏、アメリカで大停電が起こったが、アレと同じようなものだと思
えばいいのではあるまいか。

 さて、そこで。停電でいえば日本の電力会社のような、公的機関によ
る単純なシステムを持った情報ネットを作ってみるのはどうだろうか。

 なんのことはない。 パソコン通信の復権である。

 公的パソコン通信を作るのだ。

 TVにおけるNHKみたいなものと思えばよい。

 予算の大部分は人件費であろうから、各省庁・公社からコンバートして
人員を工面する。これならば支出は増えることがない。官庁は高偏差値
秀才の宝庫である。いくらでも人材を得ることができるはずだ。

 パソコン通信が淘汰された原因の第一は、画像・音響システムが整備
されていなかったことだ。画像掲示板なんて、考えられもしていなかった。

しかし、いまではこんなことは問題なくできる。

 インターネットには膨大な情報がある、というが、実際にそれを活用して
いる人は多くはあるまい。

また、インターネットの情報は未整理で断片的なものが多い。ちゃんと整
理した情報を置けば、十分に対抗できるものである。

例えば、インターネットで三国志を検索すれば、なるほど量は膨大にある
が、そのうち使えるものがどの程度あるだろうか。

 パソコン通信のライブラリに、三国史・三国志の原文、代表的な古典の
解説本等をおいておけば、それだけでインターネットの情報を圧倒できる。
その資料は宮内庁の紅葉山文庫にあることだし。

 紅葉山文庫をはじめとして、国家は膨大な資料をもっている。これを体
系的に配置するだけで、雑多な雑文の集まりにすぎないインターネットの
webに勝るものになるのである。

 もちろん、パソコン通信からインターネットに入ることもできる。ただし、
インターネットからパソコン通信に入るには、パソコン通信の会員になる
必要がある。

 インターネットに対する、ナショナルネットの誕生である。



[ コメント数 1 読む(F1429) ]

#1430/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1429 ***
★タイトル (********)  03/ 9/24(Wed.)  21:59  (  7)
Re:1429     S1
★内容

  私がみなさんと知り合ったのは、今はなきPC−VANでした。
(あ〜思い出すたびになつかしい)
 あの頃はすでにインターネットが本流となっていたけれど、公団
みたいなPC−VANの雰囲気がすごく好きでしたね。変な人も確
かにいたけど、はるかに秩序があった。



#1431/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  03/ 9/28(Sun.)  14:28  ( 15)
スポーツ談義(’03秋−1)     S1
★内容

 連番をつけると過去ログをチェックしなおさなくてはならないので変えてみました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 巨人の原監督辞任は、スポーツ新聞的には阪神優勝以上のインパクトがあったようだ。
 確かに、スポーツの世界は結果がすべてとはいえ、あまりにひどすぎる。
 結果だけで言うなら、昨年は完全優勝しているのである。そのときは、大勢の人が、
最高の指揮官と絶賛していたのに…。
 長島だって王だって、Bクラスのときは何回もあったではないか。
 監督に責任なしとは言わないが、最低でも3〜4年は続けさせないと、監督なんか育
たないじゃないか。それだけじゃない。目先の勝利ばかりを考えて、将来を見据えたチ
ーム作りができない。
 ま〜あ、あんなオーナーがいるようじゃ、監督を続けていてもどっちみちうまくはい
かなくなっていたろうな。
(この件はもうちまたでさんざん言われているのでこの辺にしておく。)

#1432/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  03/ 9/28(Sun.)  16:21  ( 12)
スポーツ談義(’03秋−2)     S1
★内容
 
 仙台では、巨人の原監督以上に騒ぎになっているのが、ベガルタの清水監督解任
である。
 確かに、J1落ち寸前の今の成績は惨憺たるものだ。しかし、そのJ1に昇格で
きたのも清水監督の功績ではないか。
 新監督ベルデリッチ(あ〜うろおぼえ)の下でも2連敗、きのうはレッズに6−
1で大敗。そりゃあ後釜まかされたほうも大変だわな。選手は同じで、すぐにでき
ることといえば、せいぜい作戦やフォーメーションいじるくらいだろう。急激に変
わるわけはないわな。

 もう少しさ、選手も監督も「育てていく」って感覚ないのかな。
 そりゃ「今」も大事だろうけどさ。
 政治やビジネスの世界にもいえることだと思うけど。

#1433/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1426 ***
★タイトル (********)  03/ 9/28(Sun.)  17:32  (  6)
Re:1426     レモン
★内容
行ってらっしゃい!!

って変かな?

早く帰ってこられるのを待ってます!!



#1434/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 9/30(Tue.)  20:18  ( 44)
明日から入院です     一久
★内容

 明日から入院です。

 一応、二週間の予定ですが、20日ぐらいはかかるのではないかと
思っています。

 万一、12月までに戻らないようならば、不帰となったと考えてください。

 その場合、いままで私がここで書いた文章はご自由に使用してください。

 ま、占いによると、私は92才で天寿を全うすることになっているんですが。
                          (諸葛孔明の奇門遁甲による)

 マンガ 「ブッダ」を読んで。

 私はおそらく、死んでも輪廻転生しないと思う。

 ではどうなるかというと、成仏して世界と一体となる。宇宙そのものと等し
くなる。

 己を無にし、天地と心を一致させることができれば、自然にそうなる。今は
まだ肉体が生きているのでそうはならないが、死んで魂が開放されれば、そ
うなるであろう。

 生き物は、結局、この境地に至る為に輪廻転生を繰り返しているのではな
いだろうか。

 生きている間に、宇宙と魂を一致させる努力をする為に。

 といってもこれは、修行とかいうようなものではない。

 魂は、その者が望んでいるところへ転生する。

 今生に未練のある人は、来世にも今の世であった人々と出会うように望む
であろう。

 悪人は悪人にふさわしい環境に生まれ、人以下の魂しか持たない人は動
物や昆虫や魚になるだろう。

 自殺した人はその場に地縛されるというが、それも当然。自殺ということは
その場所と今生の姿に強烈に執着しているということだからだ。

 逆に魂を世界と一体化する努力を覚えた人の魂は、どこへも転生せず、世
界と一体となって永久に生きることになる。「仏はどこにでもいる」の境地だ。


[ コメント数 1 読む(F1434) ]

#1435/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1434 ***
★タイトル (********)  03/ 9/30(Tue.)  21:36  (  6)
Re:1434 そんな悲しいこと言わないでくださいよ     S1
★内容

 そこまで達観するには一久さんは早すぎるでしょう。
 一久さんの病状はそんなにも危険な状態だったんですか?
 手術は体力も使うし大変でしょうけど、何が何でも生きのびてやる!って
 言ってくださいよ。
 元気に帰ってこられる日を楽しみにしてます。
 大事になさってください。

#1436/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  03/10/ 1(Wed.)  10:50  ( 16)
塩川さん風がいいね     KN
★内容
 無情なんだ。野中さんも無情がわかっとるじゃろうが。
それに、つきそうですね。

 医師の研修に使われることもあるかもしれぬ。ま、これは、
確率の問題。あるかもしれないし、無いかもしれない。

 人によっては、献体でいいという人もいる。派手な葬儀は
止めろと。

 ただ、生還したら、美食はやめろと、言われますね。その
ほうがつらいな。ま、歩くなどして、カロリーを使う方策を
考えて、時々の美食がいいでしょう。

 ま、やはり、禅寺の粗食が最高かもしれません。




#1437/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/10/15(Wed.)  19:31  ( 29)
恥ずかしながら、帰ってまいりました。     一久
★内容
今日、退院してきました。

再び詰まった血管に、ステントを埋め込む手術をしました。
こんどは六カ月後に再検査です。

ステントを埋設したのち、風船で広げて固定させたのはいい
が、その後、風船が抜けなくなった。

医者は「どうしょう。。。?」 とか言っているし。

他の医者の提案で、もうひとつ針金を入れて引っ張り出すことに。
なんとかうまくいった。

どっかの病院では、内視鏡手術でベテラン医者を同席させずに
死人をだしたが、この病院では違っていた。

まだ若い担当女医が手術を始め、最も難しいところでベテラン
にスイッチ。それをもう一人(部長センセイか?)が補佐するという
体制だったようだ。

そんなこんなで、二時間の予定が三時間になったけれども、心臓手術
は終わってしまえばあとは早い。一晩寝たら翌日には歩き回れる。

退院時請求額は、55万いくら。 あいかわらず結構なお値段で。

病院のエレベーターで患者同士の噂話では、この病院の評判はいい
のだそうな。

大学病院などでも、「あそこは悪くない」と言われたとか。


[ コメント数 3 読む(F1437) ]

#1438/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1437 ***
★タイトル (********)  03/10/16(Thu.)  10:12  (  6)
Re:1437よかった、よかった     レモン
★内容
なんか心細いコメントを残していくものだから、本当は
心配してました。

政治もいよいよ動きが激しくなりようなので
一久さんの御説が聞けるのを楽しみにしています。

お気をつけてゆっくりと始動してください。

#1439/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1437 ***
★タイトル (********)  03/10/18(Sat.)   6:52  (  6)
Re:1437 無事退院されて何よりです     S1
★内容

 数年前定年退職した私の上司も、心臓近くの血管に
パイプを埋めていましたね。 SUSのメッシュパイプ
だったかな。定期メンテが必要だと言っていました。

 体の中に異物を入れるというのは大変なことだと思い
ますが、大事になさってください。

#1440/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1437 ***
★タイトル (********)  03/10/18(Sat.)  21:22  (  1)
血管が閉塞するとは怖いですね。     KN
★内容
 何はともあれ、退院できたのは良かった。腸閉塞って
聞いたことあるけど、血管もあるのですね。

#1441/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/10/19(Sun.)  18:56  ( 64)
リンドウズ・レポート     一久
★内容
リンドウズ・レポート

 難波のビッグカメラでデモをしていたので、リンドウズを触ってみた。

 パソコン本体は隠されていたので、肝心の起動時間を知ることはで
きなかった。

プラウザを動かしてみようとしたが、これも動かなかった。ネット接続の
できないリナックスなんて。。。。なんの為のデモなんじゃい?

 かな漢字変換にATOKを使っているというので、エディタを動かしてみる。
これは動いたけれども、FEPが動かない。リナックスを知っている人は、動
かない原因の察しがつくだろう。

そう、ウィンドウズとリナックスとでは、かな漢字変換の起動方法が違う
のだ。「漢字」キーやプラス「ALT」では動かない。

はて、リナックスではどうやったら動いたんだっけ、と思い出しながら何度か
それらしいキーを押してみると、どうやら「SHIFT」+「スペース」で動き出し
たようだ。

 「体験してみてください」ということで、売り場に置いてあるデモ機だが、
これでは却ってマイナスになるのではないか。

ウインドウズしか触ったことのない人は、FEPの起動方法が分らないはずだ。
設定でWIN風に変えることができるのかもしれないが、それならそれで店の
ほうで変えておくべきだったろう。

 ついでにいうと、漢字変換のスタイルも、私の持っているターボリナックスと
同じような、少々「鼻につく」表示になっている。これもWIN風に変えておくべ
きだと思う。

 あと、なんやかやとやっていたら、エディタが動かなくなってしまった。

これには驚いた。トラブラないのが自慢のリナックスが止まってしまったのだから。
もっとも、これはエディタだけで、全体がフリーズしたのではなかったが。
エディタを強制終了して、立ち去る。

 ちなみに、リナックスの各ソフトの立ち上げや、操作に対する反応は、WIN
に比べて遅い。一呼吸以上おいてから動いているような印象を受ける。だから
こそ、フリーズしにくいのだとも考えられるが。

 そういえば、XPのほうがMEよりも同様に動作が遅い。同じ理由によるのか
もしれない。

【結論】

 結局、リンドウズは見送り。

 評価できる点としては、ディスク類の設定がリンドウズ側でなされているとい
うことぐらいしかないのでは。これも書いてあることを信用しての話だが。
 
 私のリナックスは、なにやら設定しないとFDが使えないとかなんとか書いて
あって、いまだにホッタラカシにしてあるので。。。。

 10/20だったっけかに、ターボリナックスの10が出る。

 これもウィンドウズ風に改造したリナックスだということなので、この出来を見
てからにしたほうがいいのではないかと思う。 3980円とか。

 今、うちにあるのはターボリナックスの「7」で、しかもムック本に付いている
やつだから、「10」の製品版ならマシになっているかもしれない。




[ コメント数 1 読む(F1441) ]

#1442/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/10/19(Sun.)  18:56  ( 44)
週間アスキー     一久
★内容
週間アスキー

 いままで名前は知っていても、あまり読んだことがなかったが、病院で
退屈だったので二週間続けて買いました。

 結構、面白い。 昔の「ネットワーカー」みたいな雰囲気だ。潰れたけれど。

 ターボリナックス10の広告も、そこに載っていた。

 左用のホイール付きトラックボールの紹介もしてあった。そんなのが出来
たのか、と日本橋を探してみたが、どこも扱っていなかった。その知識さえ
ない店員のなんと多いことか。

 昔から思っていたのだが、パソコン屋の店員って、代表的なパソコン雑誌
にさえ、目を通さなくてもやって行けるほど、ぬるい商売なのだろうか。一瞬、
真剣に転職を考えてしまった。

これって、日経に目を通さない証券マンみたいなものではないか。金融関係
の会社で支店長クラスになれば、毎日大手五紙に目を通す人も少なくないは
ずだが、パソコン屋の店長は、代表的な週間誌にさえ目を通さなくても勤まる
ものらしい。

 マウスよりも、トラックボールのほうがはるかに優れている。しかし、ホイール
への対応が遅れた為に、一時期絶滅しかけてしまった。

昔のトラックボールの多くは、ボールが真ん中にあったので、ホイールを追加
することが出来なかったのだ。

しかし、今では解決策が見つかっている。ボールの位置を横にずらすのである。
これで問題は解決したかに思えたが、別の問題を生み出してしまった。

 右手用と左手用とでは形状を別にしなければならなくなったのである。
ボールが真ん中にあったころは、そんな区別は必要なかったのに。

しかも、トラックボールの市場が縮小したために、わざわざ左手用を作る奇特
な企業もなかった。

 それがようやく現れたのである。しかも、左効きの人の為に作るのではなく、
左手で操作するほうが優れているから左手用を作ったのだ、という。

まさに我が意を得たり、だ。 私も長年そう思ってきたし、今も左手でマウスを
操作している。蠅叩きゲームでもするのなら別だが、書き込みやネットをする
のならば、左マウスのほうがずっと使いやすい。トラックボールならもっといい。



#1443/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/10/21(Tue.)   0: 6  ( 25)
なっと、納豆〜〜〜     一久
★内容

 きんぎょ〜〜〜ぇえ〜〜きんぎょ〜〜〜〜

 「 生きている魚を死んだように売る、きんぎょ売り 」

 とかいうそうで。

 「ぇえ、イワシ こ!」

 「 死んだ魚を生きているように売る、イワシ売り 」

 ともいうそうで。

 反対だったらえらいことで。。。。


 (百円の落語のCDより)


 納豆といえば、脳血栓を溶かす唯一の食品だそうで。

 最近は、スーパーでも「乾燥納豆」とかいうのがあって、糸を引かない
納豆もある。これならば、納豆きらいの人でも食えるでしょう。




#1444/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1441 ***
★タイトル (********)  03/10/21(Tue.)  11:56  ( 16)
Re:1441 参考になりました     レモン
★内容
やっと復活させて、ノートンも入れてやっとこれから
になったところで、頭痛も復活してしまい、一時休戦状態です。

リンドウも見に行ってないしと思っていたところでした。

スイッチングハブを入れて、二台同時にネットに入れるように
していたのでファイヤーウオール機能のところで設定ミスで
インターネットに繋がらなくなってやり直し、私の知識の
貧弱さに我ながら情けなくなりました。勉強、勉強と気を取り直し
削除と入れ直し、全ファイルウイルスチェック(これが遅いんです)
そんなこんなで、首がガチガチになって頭痛の復活なんですけどね。

リナックスに取り掛かったら、首がガチガチどころではなくなりそうですね。

今度の土曜から大学の公開講座でホームページの作成とかいうのに
行きます。なにか新しい考え方がでてくるかもしれません。


[ ( タイトル一覧#1425-1444 | メッセージ#1443 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#1445 | タイトル一覧#1445-1464 ) ]

番号またはコマンド=