〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1446/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  03/10/26(Sun.)  12:19  ( 10)
他の掲示板の悪口を書くのはルール違反ですが     S1
★内容

 おそらくここの皆さんはご覧になってると思いますが、「心と政治」
(旧「njd政治討論」)での中曽根引退論争を皆さんどう思われますか。

 私はあの「カワイさん」という方のヒステリックなまでの中曽根擁護
論にすっかり引いてしまっているのですが。

 まあ上げ足取りや論点すり替えやののしりあいが日常的な「2ちゃん
ねる」なんかに比べれば、まだ理屈(一部には屁がつくかもしれないが)
のぶつけ合いにはなっていますけどね。


#1447/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  03/10/26(Sun.)  14:32  ( 14)
小泉の策略にのらないほうが     KN
★内容
 注意をそらしたい小泉の1つの手だと思うので、何故
そうするのか注視すべきと思う。

 カイカクを推進する印象を与えて票を集めるつもりなの
だろうが、老人の反感を買えば政界が激変する。それくらい
分からぬこともあるまい。

 実態に基づかない政権は、いずれは崩壊する。

 派閥のオーナーだった政治家がこれで表からいなくなる。
バカ息子の2代目3代目。蓄積してきた財産を浪費するだけ。

 注意しないと、頭の悪い政治家はどんな国にも生まれるからね。



#1448/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/10/29(Wed.)  20: 0  ( 52)
トラックボールを買った     一久
★内容
トラックボールを買った

 左用のものがなかなか見つからないので、ついに諦めて
右用のものを買った。

最初、設定がへんで、ポインターが早過ぎて微妙な位置を
指せなかったが、一度設定ソフトを外してからやり直すとう
まくいくようになった。

どうも、以前のマウスの設定の上に乗っかるかたちで、新し
いほうの設定が加わるらしい。

前の設定では、速度を最速にしてあったので、その上に最
速設定が加わると、ちょっと動かしただけで画面の外に矢印
がふっとんでいった。

一番遅い設定にしても、前の設定は最速のままなので、普通
に最速である。

新しいほうの設定ソフトを外し、前の設定を遅くして、再度、新
しいドライバーをインストールしたら、ようやく使えるようになった。

 しかし、やはり左のほうが使いやすいので、ボタン設定を変え
たりして、なんとか左で使えるように改良しました。

ちょっとホィールが使いにくいが、まあ、なんとか使えるレベルに
はなりました。

 売り場に、TVチューナーが売っていて、二万五千円ぐらいだった。
思わず買いそうになってしまったが、こんな馬鹿な値段はない。

だって、二十五インチぐらいのTVでも、それぐらいの値段で売っ
ているはずだからだ。チューナーだけならもっと安くていいはずだ
ゾン。

 【 鉄砲、買いませんか? 】

 っって、エアーソフトガンという玩具の鉄砲のことですけど。

 いままで六ミリの彈が普通であったけれど、最近八ミリのものが
でて、これがちょっとしたものでして。

特に、デリンジャーのシルバー加工のものは、ハンドバッグに入れ
ておけば、ちょっとしたアクセサリーになるのでは、と。

 話題づくりにもなるし、実際に紙コップでも打ってみると面白さも
わかるのでは。

老婆がバックからデリンジャーを取り出す図、というのは絵になる。

 いっそのこと、電動フルオートのライフルを買うというのもいいが。
 


#1449/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/10/29(Wed.)  23:26  ( 50)
大病院は何をすべきか     一久
★内容
大病院は何をすべきか

 厚生労働省の指導とやらで、初診は掛かりつけの診療所
などでやり、大病院へは紹介状を書いてもらっていくようにす
ることが奨励されているのだそうな。病院のポスターにそうあ
った。

 大病院は入院対応と高度医療に専念すべし、という意図だ
そうな。

 しかし、私に言わせれば、ずいぶん無理のある政策である。

 医療の検査技術は進歩しているが、それは大病院での話で
あって、診療所や中小医院のそれは、いつも時代に遅れる。

掛かりつけ医が、炯眼の師であって、小さな異変でも紹介状を
書いてくれるのであれば問題はないが、そうでない医者のほう
が多いだろう。

実際、近所の医者で診てもらって何ともないと言われたが、気
になって大病院に言ったら、重症だと言われた、というような話
は、どこの病院の待合室でも聞くことができよう。

 このように、検査技術が進歩する一方、その配置は偏在して
いるのであるから、技術革新をしやすい大病院に初診を集中し
て、傷病の早期発見に努めるほうが筋なのである。

 かかりつけ医は、大病院で処置をした後の、術語経過を担当
すればよい。複雑骨折ならば、整形後の消毒や経過観察ならば
大病院に通う必要などないのだから。

 今、大病院の外来受け付けは混雑している。それゆえに、こん
な馬鹿げた方策を考えついたのであろうが、本質を見ていないの
で逆効果を生んでいるうえに、誰も得をしていない。

 最新の検査でハッキリしてもらいたい、これが患者の本音である。
これに応えるには、大病院への外来初診の集中しかない。

結果として、大病院はさらに混雑するが、それでいいのだ。混雑を
解消する為には、医者を集中配備せざるを得ず、結果的に医者の
重点配備が可能になる。

 小児科医に顕著な、患者過多の現象は、決して医者の総数が少
ないからではなく、医院の数が多過ぎるから、つまり、一病院の医
者数が少ないからである。

病院の数を減らして、少数の病院に集中すれば解決する問題なの
である。

 外来初診を大病院へ導くという方策は、このための礎になる。


#1450/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/10/29(Wed.)  23:27  ( 59)
私学の経営感覚     一久
★内容
私学の経営戦略

 私学の受験者も入学者も減って、困ったので、進学指導を
強化して受験者集めにも精を出すようになったのだそうな。

TVの番組でやっていたのだが、はて、あいかわらず高校教師
の頭の中身は変わっておらぬようだ。

 彼らは、あいも変わらず、進学コースを作って難関大学受験
者を教え、習熟度別クラスを作ってレベルに合わせた指導をす
る、ということを売りにしている。

 私に言わせれば、このようなやりかたは馬鹿げているとしか
いいようがない。

 生徒本人や親にとって重要なことは、その高校から何人東大
に入るかではない。難関大学に何人合格したかなど、どうでも
よいことなのだ。

 大事なことは、本人がそこそこの大学に進学できるように、挫
折せずに順調に伸ばしてくれる指導ができるかどうか、なのだ。

習熟度別クラスもあってもよい。しかし、それはあくまでも補修の
ためのものでなければならない。躓いた箇所を丁寧にフォローす
るためのものでなければならない。

しかしながら、往々にして習熟度別クラスは、生徒達に目標とす
る大学のレベルを下げさせる為に存在するものになってしまって
いる。

 なかには「わが校はこの中級レベルの大学合格者が少ない。こ
こを強化することを来年度の戦略にしたい」などという進路指導者
もいる。

こういうことをいう人の頭の中には、「学校の評判」はあっても、生
徒個人個人の人生や希望などというものは一かけらも入っていな
いのである。

 TVに出てきた老舗女子校の戦略も、これと同じ性質のものでし
かないようだった。自分達が、いかに馬鹿なことを言っているのか
まったく理解していないのである。

 「お客様」である生徒や親が望んでいることは、あくまでも生徒
個人に対する教育の質なのである。

 もしも勉強がうまくいかず、落ちこぼれかけても、それを適切に
フォローして、落ちこぼれさせない為のシステムと教員を持ってい
るかどうかなのである。

 そういうシステムを作ることは、実はしごく簡単なことである。

高校の授業は、完全なルーティンワークだからだ。評判の高い問
題集の一問一問に対して、10ページぐらいの解説を付けるつもり
で模範解答集を作るだけで、大抵の生徒は救済されることになる。

こんな解答集は、本屋では売っていない。大部過ぎて出版も不可
能だ。しかし、職員室に置くことはできる。しかし、そのような資料を
抱えた高校や教師をみたことはない。怠惰の極みというしかない。



#1451/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  03/11/ 2(Sun.)  10: 4  ( 18)
#1446  補足     S1
★内容

 私の言葉足らずのせいでKNさんに誤解させてしまった。

 論旨ではなく書き方を問題にしていたのです。

 「心と政治」の常連の方々は、自分が賛成か反対かは別にして、
よく読むとなるほどと思わせる意見の方が多いようです。
 だけど、相手をバカにしたり罵倒したりする書き方が多いのが
少々気になります。(「2ちゃんねる」などはここの比ではない、
というよりそれが売りだとでも言わんばかりの雰囲気だが)
 私など下手に書き込んだら叩かれまくりかもしれない。そんな
ことをされて平静でいられるだろうか、そう思うと、とても書き
込む勇気はない。大体にして、趣味や気晴らしでやってるインタ
ーネットが、逆に不快感やイライラを呼び込むのでは本末転倒で
すしね。

 まあ、この板では、少なくとも「こんなこと言ってもあなたに
はわからないだろうけど」なんて書き込みはやめましょうね皆さ
ん。

[ コメント数 1 読む(F1451) ]

#1452/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1451 ***
★タイトル (iti@msi.)  03/11/ 2(Sun.)  19:28  ( 22)
こんなこと言っても、あなたにはわからないだろうけど     一久
★内容

納豆茶漬けはおいしいです。

脳血栓にいいとかいうんで、納豆を食っていますが、さすがに
飽きてくる。

でも、納豆茶漬けなら、スルット入る。

成城石井で、変わった納豆を買って試しています。

この前は、枝豆納豆というのを食べた。

でもこれは、茶漬けには剥かない。するすると、全部のどに
おちていってしまう。噛めないのだ。


それはともかく、納豆茶漬け、お試しください。

「こんなこと、あなたに言ってもわからないだろうけど」と言われぬ
前に。。。
                 φ(^_-)O



#1453/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/11/ 8(Sat.)  20:34  ( 31)
民主党に騙されようぞ     一久
★内容
あしたは選挙

 どうしたもんかと考えた末に出した結論は、民主党にだまされて
やろうというものです。

民主党のマニフェストなるもの、一応読みましたが、評判どおりの
”評判倒れ”物です。

 こんなものの実現を誰が信じるというのだろうか、というものです。

 しかしながら、政治を面白くする為には、やはり政権交代はあった
ほうがいい。 そのために、あえて管氏に騙されてやろう。

 そのように考える人が多ければ、下馬評に反して民主党政権の
誕生もあり得る。

 民主党に政権を任せることは、非常に危険であるとは思うけれど。

【それにしても。。。。】

 民主党のCMで、BGMに「第九」が流れているが、エヴァンゲリオン
世代にとって「第九」は終末世界の表現なのだけれど。。。。

あれではまるで、民主党政権と管氏が日本を滅亡させる、と言っている
ような印象を与えてしまう。

 管氏のまわりには、どうやら若い人がいないようだ。老人達の持つ
イメージで、「歓喜の歌」を採用したのだろうが、若年層には逆効果で
ある。

 そのことが、管氏や民主党首脳には判っていないということが、怖い。


[ コメント数 1 読む(F1453) ]

#1454/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/11/ 8(Sat.)  20:35  ( 22)
グレープフルーツ     一久
★内容
グレープフルーツの食べ方

 1、 上と下の二カ所を、水平にスライスする。

    頭とお尻を切り取られて、グレープフルーツは、ダルマ落としの
    胴みたいな形になる。

 2、 皮に縦の切り目を入れ、それを起点に厚皮を剥く。 厚い皮さえ
    取れればいいので、いい加減な剥きかたでよい。

 3、 縦に半分に切る。

 4、 リンゴで言うと芯にあたる部分を、「V字」に切り込みを入れて
    切り取る。

 5、 端の小袋から順番にかぶりついていく。


 このようにすれば、果肉を全部たいらげることができます。

 苦みもほとんど感じません。



#1455/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/11/ 8(Sat.)  20:36  ( 59)
徴兵制考     一久
★内容
徴兵制の代わり

 政府は徴兵制の復活を狙っているぞ、と煽動する者もいれば、
最近の若者の性根を叩き直すために徴兵制を、という酔っぱら
いもいる。

 冗談ではない。

 徴兵制などを採用すれば、自衛隊の士気が低下してしまうでは
ないか。 志願制であればこそ、高いモラールを保てるのだ。

ましてや、この近代兵器の時代に、徴兵制による大兵力なんぞが
なんの役にたつというのだろうか。

 ということで、政府の陰謀説は馬鹿げている。

 若者の性根を叩き直すのも、自衛隊にとっては迷惑な話だ。

 そんなに若者の為を思うのであれば、徴兵制の代わりに、「徴学
制」を強いたらよかろう。

 「徴学制」とは、所定の年限、学校生活を強制することである。
つまり、高校・大学の義務教育化である。

 大学はともかく、高校の義務化は、今となっては不可避であると
思われる。

 高校中退者の社会的フォローがほとんど出来ていないからだ。

 また、高校教師のプロ意識の低さも改善できるだろう。

 とくに公立の高校教師は、自分が金をもらって人に教えていると
いう認識を十分に持っていない場合が多い。

公立だろうが、義務教育でなかろうが、教える側のプロとして、生
徒に成果を挙げさせる義務が教師にはあるのだ、という自覚に欠
けている。

 これは、義務教育でもなく、完全な自由契約に基づく私学でもない
という、中途半端な形態のもたらす、最大の悪弊である。

 高校教育を義務化すれば、少なくともこのような馬鹿げた事態は
なくすことができる。

 とはいうものの、できるだけ今ある施設を使って高校義務化を実現
しなければならない。経費節約のために。

 だから、現行の中学・高校の関係はそのままにして、高校受験の
ありさまだけ、少し変えることになる。

 中学三年の終わりに、全国一斉テストを行い、成績優秀者から順に
好きな高校へ進学できる。

最低の成績の者でも、どこかの公立高校へ進学できる。ただし、補講
が義務づけられることになるが。

 




#1456/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1453 ***
★タイトル (********)  03/11/ 8(Sat.)  21: 5  (  5)
Re:1453     レモン
★内容
民主党政権が出来れば、社民党が政権に入るのだと土井氏がTVで言っていた。

管さんに騙されようと思った人も、社民党が政権に入ってわが党の考えを
実現するのだと言うのを聞いて、止めたって思うでしょう。

退陣していただきたい人がのこのこ出てくるのなら絶対に民主党には入れない!!

[ コメント数 1 読む(F1456) ]

#1457/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1456 ***
★タイトル (iti@msi.)  03/11/ 8(Sat.)  21: 9  ( 12)
Re:1456 ありゃまあ。。。     一久
★内容
しかし、土井さん、民主党のマニフェストを読んでいないのだ
ろうか ?

憲法改正とか、北朝鮮に強い氏姓で、とか、強い日本を作る
だとか。。。

到底、土井氏と社民党には受け入れられない内容が多いように
思えるのだが。

さて、そうなったらなったで、管氏の度量が問われることになる。

かつての村山氏のように、野合してでも政権に固執するのかどうか。


#1458/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  03/11/ 8(Sat.)  21:26  ( 11)
社民党     S1
★内容

 社民党は、村山時代に自衛隊を認めた。
 今では、「非武装中立」を声高にいう人もいない。
 今後も、あの党は変わっていくだろう。

 民主党単独で過半数はとうていとれそうにないのだから、民主党政権では
社民との連立は必然だろう。
 私は、それでもいいと思う。
 とにもかくにも政権をとらなければ政策の実現はないのだし、政権をとれ
ばとったで現実と戦うことになるのだし。

 私は、場合によっては共産党が入閣してもかまわないとさえ思っています。

#1459/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  03/11/ 8(Sat.)  21:41  ( 10)
#1458 補足     S1
★内容

 私はむしろ、公明党なるカルト集団が与党でいることの方がたえがたい。
 あの支持団体はオウムや統一教会とどこが違うというのか。
 いや力がつよいだけもっと始末が悪い。

 創価には知人がいるが、キリスト教を邪教と言ってはばからなかった。
 
 私の父の墓は、創価と違う宗派の寺にある。
 私の義兄とその家族は、イスラミックだ。
 姉一家は、キリスト教が国教の国に住んでいる。
 宗教に偏狭な輩に、国政を担って欲しくはない。

[ コメント数 1 読む(F1459) ]

#1460/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1459 ***
★タイトル (iti@msi.)  03/11/ 8(Sat.)  21:50  ( 11)
Re:1459比例代表を無くせば     一久
★内容
比例代表制度を無くせば、カルト宗教政党も、極端に非現実的
な共産党・民社党も、消えて無くなる。

これらの特殊な組織票に頼った政党が力を持つのは、比例代表
や中選挙区制度のもとでのこと。

ナチスがそうであったように。

普遍的な支持を得なければ、小選挙区では勝てない。マニアの
票だけでは勝てないのが小選挙区制というもの。



#1461/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/11/ 8(Sat.)  22: 4  (  2)
ちょっと、実権です。     一久
★内容
http://www2s.biglobe.ne.jp/~iti9/public_html/graphics/oze.jpg

映るんだろうか?

[ コメント数 2 読む(F1461) ]

#1462/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1461 ***
★タイトル (iti@msi.)  03/11/ 8(Sat.)  22: 7  (  1)
Re:1461     一久
★内容
http://www2s.biglobe.ne.jp/~iti9/gallery-set/1052140273/index.html
これだとどうか?

[ コメント数 2 読む(F1462) ]

#1463/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1462 ***
★タイトル (iti@msi.)  03/11/ 8(Sat.)  22: 9  (  1)
Re:1462     一久
★内容
/public_html/graphics/oze.jpg/


#1464/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1461 ***
★タイトル (iti@msi.)  03/11/ 8(Sat.)  22:11  (  1)
Re:1461     一久
★内容
http://www2s.biglobe.ne.jp/~iti9/public_html/graphics/oze.jpg/


[ コメント数 1 読む(F1464) ]

#1465/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1464 ***
★タイトル (iti@msi.)  03/11/ 8(Sat.)  22:13  (  3)
Re:1464     一久
★内容
あきまへん。

風呂入ってネヨ。


[ ( タイトル一覧#1446-1465 | メッセージ#1464 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#1466 | タイトル一覧#1466-1485 ) ]

番号またはコマンド=