〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1472/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/11/ 9(Sun.)  22:33  (  8)
英語の掲示板に、写真あり     一久
★内容
英語オンリーの掲示板を覗いてみてください。

先日、失敗したテストの続きをあそこでしてみました。

なぜか、自分のHP上の画像を表示しないので、西穂高山荘の画像
を拝借しています。

画像が大きいので、ちょっと時間がかかるかもしれない。


#1473/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1462 ***
★タイトル (********)  03/11/10(Mon.)  21:16  (  1)
Re:1462     レモン
★内容
ここで尾瀬沼の写真をみれますよ!!

[ コメント数 1 読む(F1473) ]

#1474/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1473 ***
★タイトル (iti@msi.)  03/11/11(Tue.)  23:40  (  4)
Re:1473 見えますけども。。。     一久
★内容
これは、「写真館」のページを丸々、表示しているだけだし、
紙面と一体になっているのではないのです。

英語掲示板の実験では、リンクを押さなくても表示されます。


#1475/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/11/11(Tue.)  23:58  ( 11)
こんな具合になります     一久
★内容
http://www2s.biglobe.ne.jp/~iti9/j1.jpg


選挙も終わって、これからは、雪合戦の季節。



http://www2s.biglobe.ne.jp/~iti9/j2.jpg


  


[ コメント数 1 読む(F1475) ]

#1476/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1475 ***
★タイトル (iti@msi.)  03/11/12(Wed.)   0: 1  (  7)
Re:1475 ありゃ、失敗だ。 (~_~;)     一久
★内容
http://www2s.biglobe.ne.jp/~iti9/graphics/j1.jpg


雪合戦と、選挙。 どっちがマシだろうか。


http://www2s.biglobe.ne.jp/~iti9/graphics/j2.jpg


[ コメント数 1 読む(F1476) ]

#1477/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1476 ***
★タイトル (iti@msi.)  03/11/12(Wed.)   0: 2  (  1)
Re:1476 are? なんでじゃ?     一久
★内容
ということで、もう一度、英語掲示板で実験をしなおします。


#1478/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/11/12(Wed.)   0:14  ( 10)
こんどこそ、だじぇ。     一久
★内容

http://www2s.biglobe.ne.jp/~iti9/graphics/b2.jpg

これで、いいのだ。

サンガリアから、カテキンの大量に入ったお茶がでて
います。ローソンで買える。

同じものは、化粧品会社から出ているはずなのだが、
品薄なのか、あまり出回っていないようだ。


#1479/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/11/12(Wed.)  23: 3  ( 11)
こんなん、作ってみました。     一久
★内容

こんなものを作っておいて、文章の最後に付ける、というような
使い方もできるのではないか、と思います。

といっていたら、また失敗だったりして。





http://www2s.biglobe.ne.jp/~iti9/graphics/印.jpg


#1480/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/11/12(Wed.)  23:10  (  9)
こんなん、作ってみました・2     一久
★内容
こんどこそ、だじぇ。

なんべんも言ったけれど。

成功のもとは、1%のひらめきと、九十九%の失敗である。

なんちゃって。


http://www2s.biglobe.ne.jp/~iti9/graphics/inn.jpg

#1481/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/11/13(Thu.)  20:12  (  8)
何点でしょうか?     一久
★内容
http://www2s.biglobe.ne.jp/~iti9/graphics/46.jpg


ようやく、完成に近づいたようです。

ちょっと、ちらかりましたが、まあ、よかろう。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~iti9/graphics/inn.jpg


#1482/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/11/15(Sat.)   9:12  ( 68)
選挙結果と考察     一久
★内容
選挙結果  (毎日新聞 HPより)

       自民  民主 公明 共産 社民 保守新 無会 尊命 自連 諸派 無所属
選挙区  168   105   9   0   1    4    1   0   1    0   11
比例区   69   72   25   9   5    0    0   0   0    0   0
合 計   237  177   34   9   6    4    1   0   1    0   11
________________________________

前議席  246   137   31  20  18    9    5   2   1    0   6


 【考察】

 ・ もしも、比例代表制度だけであったならば

 比例区だけを見れば、民主が逆転勝利しているから、もしも比例代表だけ
の選挙であったならば、政権交代が実現したといえる。

だが、それはあまりにも都合のいい考え方であって、公明党の議席数を故意
に見落としていることになる。

 実際には、公明党と連立を組む自民党政権が存続することに変わりが無い。

 それどころか、事態はさらに悪化する。

 現実の小選挙区比例代表並列制度においては、公明党の議席数は、自民
党と組んだときだけ安定多数をもたらす。

しかし、もしも比例代表制度だけであったならば、公明党が味方するほうが、
民主党であろうと自民党であろうと、安定多数が取れる状態になってしまう。

 つまりは、公明党の意志ひとつで、政権が左右されることになるのである。
まことに、恐ろしい事態といえる。第三勢力の帰趨によって国政が決定され
るのである。

 比例代表制の悪弊、ここに極まれり。

 ( SIさんの好きな比例代表制度は、SIさんの嫌いな公明党を最大限に
   利する結果を生むのでありまする )


 ・ もしも小選挙区制度だけであったならば

 小選挙区だけであったとすれば、今回の選挙結果も自民党政権の存続が
認められたものだと言わねばならない。

 公明党の占める議席はわずかに9議席となり、もはや連立を重視する必要
さえない。

 政権交代への期待は薄れるが、実はこの選挙区の数字こそが実際の数値
であると思う。

いいかえれば、比例区の数字で民主が逆転したといっても、その中には、私
のような「今回は民主にだまされてやろう」という意見や、ムードに流された軽
薄な人気票が多数含まれているということだ。

 ということは、民主党の党勢はここがピークで、あとは落ちる一方、というこ
ともあり得る。

 マニフェストには、政権を取ったら何日後には指針を発表し、百日後、一年後、
というふうに計画を発表していく、とかいうのがあったと記憶しているが、同じこ
とを政権を逃した今も、いや、逃がしたからこそ、やらねばならない。

 それをやらないと、所詮は選挙用の口約束だったのだ、と思われるようにな
り、前記のように、ここをもって民主党の最盛期は終わりを告げることになろう。

 旧・社会党の二の舞をふむことになる。



[ コメント数 1 読む(F1482) ]

#1483/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1482 ***
★タイトル (********)  03/11/15(Sat.)  11:50  (  4)
Re:1482     S1
★内容

 制度の問題じゃないんじゃないですか?
 今のままでも、自民が議席を減らし民主が議席を増やせば同じ状況になる。
 たとえ2大政党制になったとしても、両党が票欲しさにあの団体へ擦り寄れば
政党としてなくなっていても甚大な影響力が維持される。

#1484/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  03/11/15(Sat.)  18:17  ( 21)
投票行動     S1
★内容

 私の従兄に、共産党員でも共産主義者でもないが、もう10年以上も
共産党に投票し続けている人がいる。彼が言うことには、政策的に共産
党が一番共感できるからだと。
 
 私はというと、ここ数年間は民主党候補に投票することが多かった。
正直言って、投票前に政策をこと細かにチェックするようなことはして
いなかった。与党の現職に対し批判票を入れたい、しかし死に票になる
のは嫌だ、だから二番手候補に入れる。そんな形の投票が多かった。
 だから、勝つ見通しの乏しい共産党候補に入れることはなかったし、
自民系候補に入れることもあった。

 私は、ポリシーを貫く従兄の姿勢に敬服しながらも、死に票になって
しまったのでは意味がないんじゃないかといつも思っていた。それどこ
ろか、批判票が散ってしまっては、結果的には本命候補を逆にアシスト
してしまうことになるじゃないか、とさえ思っていた。
 かといって、自分の投票に対しても、いつも納得できなかった。自分
が共感・賛同できるかどうかより、勝てそうか否かを優先させている自
分が情けなかった。

 はたして、私の従兄は「頑迷」で「愚か」で、私の方が「賢明」な選
択をしていると言っていいのだろうか。

#1485/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  03/11/15(Sat.)  18:20  ( 29)
#1484 補足     S1
★内容

 衆院選の数日前に、従兄から電子メールが届いた。
 「今回は民主党候補に入れようと思う。まずは政権交代させないと。」
と書いてあった。今までだって彼は死に票覚悟の上で投票してきたのだ
ろうが、彼なりに無力感を感じていたと思う。「また死に票だ」と嘆き
のメールが送られてきたのも、一度や二度ではない。今回の、節を曲げ
ての投票にも、ずいぶん悩んだんじゃないだろうか。

 従兄は、今回送ってきたメールの中で、新聞の書評記事を取り上げて、
現行の選挙制度を批判していた。
 その記事で取り上げられていた本は、

  「アメリカ憲法は民主的か」R.A.ダール著 岩波書店

 無知な私は知らなかったが、著者はアメリカ政治学会の権威だそうだ。
 この本で著者は、「二大政党制は国民の複雑な利害を二つの意見に集
約し少数意見を切り捨てる点で民主主義を否定している。比例代表制に
基づく多党制の方が望ましい。」と主張している。
 まさしく、私や従兄が以前から抱いていた思いそのままである。
 読んでみたいと思ったが、2600円という価格に二の足を踏んでい
る。立ち読みするような本ではなかろうし、何より近所の小さな本屋で
は置いてなどいないだろう。

 外国暮らしの姉を何度も引き合いに出して恐縮だが、姉一家のいる国
は何十年も前から比例代表制一本である。それでも、時々は政権交代が
みられるし、連立をめぐる各党の駆け引きなど、それなりに民意が反映
されていると私は見ている。極右政党の勢力拡大がみられた時期もあっ
たが、政権をとるまでにいたっていないのは、大多数の国民や他の政治
家たちの良識が、そこまで堕落してはいないからだと私は思っている。


#1486/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  03/11/15(Sat.)  18:22  ( 24)
#1484 補足2     S1
★内容
 
 二大政党制の代表例として、イギリスがある。
 イギリスは、日本などに比べてまだまだ階級社会であるので、支持層
に富裕層の多い保守党と労働者主体の労働党の二つで、まずは民意の
反映が可能だということなのだろうが、今ではそれも行き詰まっている
ように私には思える。

 サッチャー時代からしばらくの間は、英労働党というのは日本社会党
みたいな万年野党的体質だった。それが、中道リベラル路線に大きく転
換したことで、政権を奪取するにいたった。
 しかし、その結果、保守・労働両党の政策は、非常に近いものになっ
てしまった。現在のブレア政権は、かつて保守党がしてきたのと同じよ
うな米国追随路線をとり、イラクに兵を送り、多くの犠牲者を出してい
る。それに対し、保守党の一部から非難の声が上がっているものの、党
を挙げて「米国追随をやめろ」とは言っていない。(言えないのだろう)
もしも今が保守党政権であったなら、とっくのとうに政権交代になって
いただろう。

 では、「米国追随をやめたい」と思っている国民は、その意思を一体
誰に託せばよいのだろうか。

 二大政党制では十分な民意の反映ははたせない。
 そして、小選挙区制では大政党有利となって多党制とはなりにくく、
国民の総得票数では第二党の方が多いなどという事態もおこりやすい。
 やはり、選挙は比例代表制がのぞましいのではないか。

#1487/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/11/15(Sat.)  20:23  ( 90)
RE  1482 〜 1486     一久
★内容

【RE : 1482】

 両党の議席数が極めて接近すれば、なるほどそういうこともあり得ます。
しかし、その懸念は、比例代表制度でのそれに比べれば、比較にならない
ほど小さい。

 議席はなくとも、「票」をエサにすることも当然考えられますが、表立った
議席を多数抱える政党と、単なる圧力団体とでは、影響力が違ってくるし、
そういう元・政党への熱心な支持は選挙の回を重ねるごとに減っていくと
思われます。

 「生活与党、公明党へ、みなさまの一票を」とかいう呼びかけは、できなく
なるのですから。

【RE 1484 〜 1486】

 ★ 民意の反映

 民意の反映というものが、単に各自の持論をそのまま議会に持ち込む
ことを意味するのであれば、比例代表制がいいかもしれない。

 しかし、選挙にはもっと大きな視野での「民意の反映」も要求される。

 すなわち、自分の意見と同じであるかどうかではなく、この国の政治を
託するに足る者(に一歩でも近い候補者・政党)に投票する、という行動
である。

 自分の意見 = 妥当な政策 ではない。

 自分の意見は民主党とはかなり違うが、共産党や公明党が政権を任す
ことには同調できないから、民主党に入れる。という選択がそれである。

 そもそも、選挙とか民主主義とかいうものは、まず第一義的に「よい国
を造ること」を目的にするものであろう。

 その前提のうえに、自分はこういう方策がいいと思う、という「民意」を
出し合うものであるはずだ。

 自分の考えを他人に押しつけることが、民意の反映ではあるまい。

 ならば、どちらを優先させるべきかも自明のことである。国政を任せるに
よりマシなのはどちらか、を競う選挙方法のほうが、より高い次元にある
といわざるを得ない。


【少数意見について】

 では、少数意見はどうなるのか、ということであるが。。。

 それは、各政党の内部における討論において吸収されるべきものなの
である。これを、政党内民主主義という。

 イラクに出兵するかどうか、ということだけで投票するというような行動様
式は、上記の大目的からして、おかしいではないか。

 木を見て森を見ず、無理を通して道理を無視する行為だ。

 逆に政党の側にも注文を付けねばならない。党員や世論に対して、個々
の意見を討議対象に取り上げることに、十分な労力と時間を充てているか
どうか、党内において自由な意見交換ができているかどうか、その過程や
結果を、一般国民に知らせる努力をしているかどうかを、である。

 このようなことは、真に自由で民主的は政党においてしか行い得ない。
共産党や公明党や旧社会党には望むべくもない。

 国家として現実的に妥当な政治を行ない得るのはどっちかを、第一の争
点にするのであるから、政策に隔たりが大きい訳がない。

 ゆえにこそ選ぶべきは、どっちが少数意見に対して配慮したか、どっちが
より自由で活発な議論の結果、その政策を決定したか、ということなのであ
る。

 ここで、考えてもらいたい。

 十分な討議を踏んで、自分に近い意見を否決した政党と、十分な討議を
せずに、自分に近い意見を採用した政党と、どっちを選ぶべきか。

 大目的に照らして選ぶのか、エゴイズムに身をゆだねるのか、を。

_______________________________

 蛇足

 比例代表制であっても、二大政党制と同様に、「反映されない民意」は
生まれる。すべての意見ごとに政党を造ることなどできないからだ。

 そうすると、やはり同じ問題が起こることになる。 「民意を反映」してい
るというのが建前なのに、だ。



[ コメント数 1 読む(F1487) ]

#1488/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1487 ***
★タイトル (********)  03/11/15(Sat.)  22:13  (  8)
Re:1487     S1
★内容

 一久さんのご意見はよくわかりました。

 私の考えは今も変わっていませんが、「民主主義とは何ぞや」ということに
ついては、もっと深く考えた方がよさそうですね。

 しかし、一久さん、「イラク出兵・戦争参加」という政策は、それひとつで
A党支持者がB党に投票してもおかしくないくらいの重大事だと思いますよ。
現実に自分たちの国の人間がおおぜい戦死しているのですからね。

#1489/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  03/11/15(Sat.)  22:26  (  8)
補足、でもないか     S1
★内容

 私の従兄というのは、趣味も嗜好も考え方もいろいろなことで
私とずいぶん違うのだが、「比例代表制支持」「天皇制反対」の
2点については思想的同志である。

 あ、「アンチ巨人」というのも同じか。
 しかし、巨人に関するほとんどすべてを嫌っている従兄に対し、
巨人そのものは嫌いだけど、上原、高橋由、高橋久ら好きな選手
はたくさんいる、という点が違うな。(笑)

#1490/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/11/16(Sun.)  22:40  ( 29)
右脳の開発     一久
★内容
右脳開発

 右脳を使え、と言われるようになって久しい。

 やれ、速読術だの、発想法だの、左手体操だの、と。

 しかし、今月の「爽快」ん面白い記事が載っていた。

 日本人の脳は、右脳ですべきことも左脳でやっている、というのだ。
日本語には母音が多いことが原因であるらしい。

 これが本当だとすると、右脳開発の為の行為は、その効果が限られて
くることになる。

 右脳を開発するために何かをしても、結局それは左脳を鍛えることに
なってしまいかねないからである。

 日本人が右脳を使うのは、西洋音楽と機械音を聞くときだけなのだそうな。

 そういえば、右脳を全部摘出した外人の少女のことを以前TVでみたこと
がある。人間というものは、右脳がなくても、左脳で機能をカバーできるの
だろう。

 それはともかく、西洋音楽と機械音しか右脳は使わないのであるならば、
それを使った訓練以外には、右脳開発の効果は期待できないということに
なってしまう。

 逆に、これを利用することで、これまでよりも効率よく、右脳を活性化させ
る方法が考え出されるかもしれない。


#1491/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/11/16(Sun.)  22:41  ( 15)
イラク情勢     一久
★内容
イラク情勢

 イスラムとテロは不可分の関係にある。 これは、マホメット以来の必然である。
従って、イスラムの国を治めるには、強権をもって治安維持にあたるしかない。

 本田勝一の本にあるとおりである。 一見野蛮な鞭打ちの刑罰なども、この宗
教の国家を治めるには、やむを得ないやりかたであるといえる。

 その意味では、フセインのやりかたも、理に適っていたと言わねばならない。

 逆に、いかに大量の物資を持ち込もうとも、鬼の顔を持たないのでは、いいよう
にあしらわれるだけである。

 孫子いわく、「愛民は煩わされる」

 

[ コメント数 2 読む(F1491) ]

[ ( タイトル一覧#1472-1491 | メッセージ#1490 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#1492 | タイトル一覧#1492-1500 ) ]

番号またはコマンド=