〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1485/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  03/11/15(Sat.)  18:20  ( 29)
#1484 補足     S1
★内容

 衆院選の数日前に、従兄から電子メールが届いた。
 「今回は民主党候補に入れようと思う。まずは政権交代させないと。」
と書いてあった。今までだって彼は死に票覚悟の上で投票してきたのだ
ろうが、彼なりに無力感を感じていたと思う。「また死に票だ」と嘆き
のメールが送られてきたのも、一度や二度ではない。今回の、節を曲げ
ての投票にも、ずいぶん悩んだんじゃないだろうか。

 従兄は、今回送ってきたメールの中で、新聞の書評記事を取り上げて、
現行の選挙制度を批判していた。
 その記事で取り上げられていた本は、

  「アメリカ憲法は民主的か」R.A.ダール著 岩波書店

 無知な私は知らなかったが、著者はアメリカ政治学会の権威だそうだ。
 この本で著者は、「二大政党制は国民の複雑な利害を二つの意見に集
約し少数意見を切り捨てる点で民主主義を否定している。比例代表制に
基づく多党制の方が望ましい。」と主張している。
 まさしく、私や従兄が以前から抱いていた思いそのままである。
 読んでみたいと思ったが、2600円という価格に二の足を踏んでい
る。立ち読みするような本ではなかろうし、何より近所の小さな本屋で
は置いてなどいないだろう。

 外国暮らしの姉を何度も引き合いに出して恐縮だが、姉一家のいる国
は何十年も前から比例代表制一本である。それでも、時々は政権交代が
みられるし、連立をめぐる各党の駆け引きなど、それなりに民意が反映
されていると私は見ている。極右政党の勢力拡大がみられた時期もあっ
たが、政権をとるまでにいたっていないのは、大多数の国民や他の政治
家たちの良識が、そこまで堕落してはいないからだと私は思っている。


#1484/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  03/11/15(Sat.)  18:17  ( 21)
投票行動     S1
★内容

 私の従兄に、共産党員でも共産主義者でもないが、もう10年以上も
共産党に投票し続けている人がいる。彼が言うことには、政策的に共産
党が一番共感できるからだと。
 
 私はというと、ここ数年間は民主党候補に投票することが多かった。
正直言って、投票前に政策をこと細かにチェックするようなことはして
いなかった。与党の現職に対し批判票を入れたい、しかし死に票になる
のは嫌だ、だから二番手候補に入れる。そんな形の投票が多かった。
 だから、勝つ見通しの乏しい共産党候補に入れることはなかったし、
自民系候補に入れることもあった。

 私は、ポリシーを貫く従兄の姿勢に敬服しながらも、死に票になって
しまったのでは意味がないんじゃないかといつも思っていた。それどこ
ろか、批判票が散ってしまっては、結果的には本命候補を逆にアシスト
してしまうことになるじゃないか、とさえ思っていた。
 かといって、自分の投票に対しても、いつも納得できなかった。自分
が共感・賛同できるかどうかより、勝てそうか否かを優先させている自
分が情けなかった。

 はたして、私の従兄は「頑迷」で「愚か」で、私の方が「賢明」な選
択をしていると言っていいのだろうか。

#1483/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1482 ***
★タイトル (********)  03/11/15(Sat.)  11:50  (  4)
Re:1482     S1
★内容

 制度の問題じゃないんじゃないですか?
 今のままでも、自民が議席を減らし民主が議席を増やせば同じ状況になる。
 たとえ2大政党制になったとしても、両党が票欲しさにあの団体へ擦り寄れば
政党としてなくなっていても甚大な影響力が維持される。

#1482/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/11/15(Sat.)   9:12  ( 68)
選挙結果と考察     一久
★内容
選挙結果  (毎日新聞 HPより)

       自民  民主 公明 共産 社民 保守新 無会 尊命 自連 諸派 無所属
選挙区  168   105   9   0   1    4    1   0   1    0   11
比例区   69   72   25   9   5    0    0   0   0    0   0
合 計   237  177   34   9   6    4    1   0   1    0   11
________________________________

前議席  246   137   31  20  18    9    5   2   1    0   6


 【考察】

 ・ もしも、比例代表制度だけであったならば

 比例区だけを見れば、民主が逆転勝利しているから、もしも比例代表だけ
の選挙であったならば、政権交代が実現したといえる。

だが、それはあまりにも都合のいい考え方であって、公明党の議席数を故意
に見落としていることになる。

 実際には、公明党と連立を組む自民党政権が存続することに変わりが無い。

 それどころか、事態はさらに悪化する。

 現実の小選挙区比例代表並列制度においては、公明党の議席数は、自民
党と組んだときだけ安定多数をもたらす。

しかし、もしも比例代表制度だけであったならば、公明党が味方するほうが、
民主党であろうと自民党であろうと、安定多数が取れる状態になってしまう。

 つまりは、公明党の意志ひとつで、政権が左右されることになるのである。
まことに、恐ろしい事態といえる。第三勢力の帰趨によって国政が決定され
るのである。

 比例代表制の悪弊、ここに極まれり。

 ( SIさんの好きな比例代表制度は、SIさんの嫌いな公明党を最大限に
   利する結果を生むのでありまする )


 ・ もしも小選挙区制度だけであったならば

 小選挙区だけであったとすれば、今回の選挙結果も自民党政権の存続が
認められたものだと言わねばならない。

 公明党の占める議席はわずかに9議席となり、もはや連立を重視する必要
さえない。

 政権交代への期待は薄れるが、実はこの選挙区の数字こそが実際の数値
であると思う。

いいかえれば、比例区の数字で民主が逆転したといっても、その中には、私
のような「今回は民主にだまされてやろう」という意見や、ムードに流された軽
薄な人気票が多数含まれているということだ。

 ということは、民主党の党勢はここがピークで、あとは落ちる一方、というこ
ともあり得る。

 マニフェストには、政権を取ったら何日後には指針を発表し、百日後、一年後、
というふうに計画を発表していく、とかいうのがあったと記憶しているが、同じこ
とを政権を逃した今も、いや、逃がしたからこそ、やらねばならない。

 それをやらないと、所詮は選挙用の口約束だったのだ、と思われるようにな
り、前記のように、ここをもって民主党の最盛期は終わりを告げることになろう。

 旧・社会党の二の舞をふむことになる。



[ コメント数 1 読む(F1482) ]

#1481/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/11/13(Thu.)  20:12  (  8)
何点でしょうか?     一久
★内容
http://www2s.biglobe.ne.jp/~iti9/graphics/46.jpg


ようやく、完成に近づいたようです。

ちょっと、ちらかりましたが、まあ、よかろう。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~iti9/graphics/inn.jpg


#1480/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/11/12(Wed.)  23:10  (  9)
こんなん、作ってみました・2     一久
★内容
こんどこそ、だじぇ。

なんべんも言ったけれど。

成功のもとは、1%のひらめきと、九十九%の失敗である。

なんちゃって。


http://www2s.biglobe.ne.jp/~iti9/graphics/inn.jpg

#1479/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/11/12(Wed.)  23: 3  ( 11)
こんなん、作ってみました。     一久
★内容

こんなものを作っておいて、文章の最後に付ける、というような
使い方もできるのではないか、と思います。

といっていたら、また失敗だったりして。





http://www2s.biglobe.ne.jp/~iti9/graphics/印.jpg


#1478/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/11/12(Wed.)   0:14  ( 10)
こんどこそ、だじぇ。     一久
★内容

http://www2s.biglobe.ne.jp/~iti9/graphics/b2.jpg

これで、いいのだ。

サンガリアから、カテキンの大量に入ったお茶がでて
います。ローソンで買える。

同じものは、化粧品会社から出ているはずなのだが、
品薄なのか、あまり出回っていないようだ。


#1477/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1476 ***
★タイトル (iti@msi.)  03/11/12(Wed.)   0: 2  (  1)
Re:1476 are? なんでじゃ?     一久
★内容
ということで、もう一度、英語掲示板で実験をしなおします。


#1476/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1475 ***
★タイトル (iti@msi.)  03/11/12(Wed.)   0: 1  (  7)
Re:1475 ありゃ、失敗だ。 (~_~;)     一久
★内容
http://www2s.biglobe.ne.jp/~iti9/graphics/j1.jpg


雪合戦と、選挙。 どっちがマシだろうか。


http://www2s.biglobe.ne.jp/~iti9/graphics/j2.jpg


[ コメント数 1 読む(F1476) ]

#1475/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/11/11(Tue.)  23:58  ( 11)
こんな具合になります     一久
★内容
http://www2s.biglobe.ne.jp/~iti9/j1.jpg


選挙も終わって、これからは、雪合戦の季節。



http://www2s.biglobe.ne.jp/~iti9/j2.jpg


  


[ コメント数 1 読む(F1475) ]

#1474/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1473 ***
★タイトル (iti@msi.)  03/11/11(Tue.)  23:40  (  4)
Re:1473 見えますけども。。。     一久
★内容
これは、「写真館」のページを丸々、表示しているだけだし、
紙面と一体になっているのではないのです。

英語掲示板の実験では、リンクを押さなくても表示されます。


#1473/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1462 ***
★タイトル (********)  03/11/10(Mon.)  21:16  (  1)
Re:1462     レモン
★内容
ここで尾瀬沼の写真をみれますよ!!

[ コメント数 1 読む(F1473) ]

#1472/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/11/ 9(Sun.)  22:33  (  8)
英語の掲示板に、写真あり     一久
★内容
英語オンリーの掲示板を覗いてみてください。

先日、失敗したテストの続きをあそこでしてみました。

なぜか、自分のHP上の画像を表示しないので、西穂高山荘の画像
を拝借しています。

画像が大きいので、ちょっと時間がかかるかもしれない。


#1471/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/11/ 9(Sun.)  22: 4  ( 20)
設定 (少しだけ) 変更     一久
★内容
掲示板の設定を変更しました。

タイトル表示を、5 から 10 にしています。

もっと以前から変えようとしていたのですが、管理パスワードを
忘れてしまった。

いろいろと、入力して、ようやく正解を引き当てることができました。

ついでに、本文記入を「必須」にしました。

これで、タイトルだけ入力した時点でUPされてしまうミスが起こら
なくなるはずです。

あ、そんなヘマをやるのは、私だけだったか・・・(~_~;)>

追伸:

おっと、タイトルを入れていなかったので、刎ねられた。



#1470/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1468 ***
★タイトル (iti@msi.)  03/11/ 9(Sun.)  21:36  ( 20)
持つと思いますよ     一久
★内容
イメージとは短絡的なものだから。

短絡的、というよりも、感情的・感覚的なものというべきか。

名曲かどうか、などとは関係がない。

頭ではなく、心の問題だから。

そういえば、私は、「ハーディズ・ナイト」を聞くと、ツルベイ
のTV番組「突然ガバチョ」を思い出すし、「ヘルプ」を聞くと
「お宝鑑定団」を思い浮かべる。

両方とも、ビートルズの「名曲」です。

ネスカフェのCM曲も、なんかの映画(社会運動をやってる女性
が主人公だったと思う)の曲だったんじゃないかな ?

「料理の鉄人」の曲も、なんかそんなんだったような。

「地獄の目次録」もワーグナーかなんかじゃなかったっけ?


#1469/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/11/ 9(Sun.)  21:27  ( 34)
選挙の人出     一久
★内容
結構、人出があったようだ。

朝食に出来立てのパン屋に行こうとすると、道をひっきりなし
にお年寄りが通っていく。

ウォーキング感覚で、二人、三人と小学校に向かっていくようだ。

 なんだかんだといって、やはり選挙は最大級の大イベントなのだ。

 いっそのこと、投票所の前に屋台を出したらいいのに。

 くだんのパン屋も、いつもの日曜日とうって代わって、朝から忙し
そうだった。

 _________________________

 NHKの速報番組のなかで、管氏が選挙前の議席数を割ったら、
自民党は政権を放棄すべきだと言ったとか。。。。

 はて、なんかの間違いだろうなぁ。。。いくら管氏が馬*でも、そこ
まで落ちぶれてはいない、と信じたい。

 最大多数派が政権を担当するのは、憲政の常道。さらには、有
権者に対する義務である。

 管氏の言ったというような理由で、政権を放棄するなどということが
許される訳がない。 言語道断とはこのことだ。

 だいいち、最大多数派が政権を投げ出したならば、残った弱者同盟
でまともな国家運営ができるとでもいうのか。

 管氏は、正気を失っているとしか思えない。




#1468/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  03/11/ 9(Sun.)  10:51  (  3)
#1466 補足2     S1
★内容

 しかし、マンガやアニメの持つ影響力を軽んずるつもりはないが、
人気作品に終末の歌として使われたからって、名曲「第九」に対し
短絡的に終末のイメージを持ちますかね。

[ コメント数 1 読む(F1468) ]

#1467/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  03/11/ 9(Sun.)   9:45  (  4)
#1466 補足     S1
★内容
 
 私も、いいトシをしてエヴァンゲリオン観てたけど、メインのファン層
からはずれた人は含めないんですよね。
 私は、テレビ放映時10代、まあ中学生くらいだった人が○○世代と
いえるのかなあと考えて定義づけしました。

#1466/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  03/11/ 9(Sun.)   9:40  ( 10)
Re:1453  エヴァンゲリオン世代って     S1
★内容

 エヴァンゲリオン世代って、現在20代前半くらいかな?
 う〜ん、まあ、棄権が一番多い世代かなあ。
 国の将来を考えても、それくらいの人たちにもっと政治に関心持って
欲しいけどね。

 ガンダム世代が30代半ばから後半。
 ヤマト世代が40歳前後。
 巨人の星&あしたのジョー世代が40代半ばから後半くらいですかね。
(十羽ひとからげにレッテル貼りすんな!俺はそんなアニメみてなかっ
 たぞ!という人もいるだろうが。)

[ ( タイトル一覧#1465-1446 | メッセージ#1465 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#1467 | タイトル一覧#1485-1466 ) ]

番号またはコマンド=