〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1500/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1491 ***
★タイトル (********)  03/12/ 7(Sun.)  22:11  ( 26)
Re:1491  感情論だとわかっているが     S1
★内容

 一久さんの説は、それはそれでひとつの真理なのか
もしれないけど…。
 イスラミックの人たちがそれを聞いたとき、どんな
気持ちになるか考えませんでしたか。
 「ユダヤ人は国を持とうと考えない方がよかった」
とか、一久さんの意見は当事者にとって少々酷なよう
に思います。

 引き合いに出してどうかと思いますが、

 「日本人は所詮○○なのだから欧米の下に甘んじて
  いればよいのだ」
 「女は△△だから男よりダメなんだ」
 「黒人は(以下略)」
 「XX人は(以下略)」

 どれほど冷徹な事実を示されたとしても、この種の
論理には不快感と反発を感じます。蔑視の論理と言い
たくなりますね。

 まあ、かくいう私も、義兄がイスラミックじゃなかった
ら、中近東を「アラビアンナイトの発祥の地」くらいに
しか意識しなかったかもしれませんけどね。


 

#1499/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1498 ***
★タイトル (********)  03/12/ 4(Thu.)   0:43  (  8)
Re:1498     レモン
★内容
私もお気に入りに入れました。
図書館を相手にしているところなんですね。
この本を10冊以上買うなんて書いてあるのでちょっとびっくり。

それだけに書評はチェックする必要があるのでしょうね。

養老節にご用心 てところをざっと読みました。確かに!

時々行ってみます。

#1498/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/12/ 3(Wed.)  13: 9  (  9)
面白いの、見つけた     一久
★内容

このHPのリンクの、週間新刊案内に入って、トップページに上がり、
向こうのトップページの左下に、「書評ボータル」というリンクがあります。

多数の書評が載せられているところで、これだけでずいぶんと楽しめ
そうです。

URLをここに書けばいいのですが、なにか長ったらしいのが出てきた
ので、止めにしました、たぶん、随時更新されるためかとおもわれます。


[ コメント数 1 読む(F1498) ]

#1497/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/12/ 3(Wed.)  12:37  ( 16)
なんか、浮いているような。。。     一久
★内容

加藤紘一氏のBBSに書き込んでみたものの、なんか一人
浮いているような気がする。

                    o(^o^)o!

しょせんは、「 加藤氏を励ます会 」でしかないのかもしれない。

こっちも、実は自分の考えをまとめるために書き込みをしている
のであるから、どっちもどっちか。

だから、向こうに書くことの多くは、こちらで過去に書いたこと
のあるものになります。

これから、気長に、加藤氏し提言するという形を借りて、自分の
考えをまとめていくつもりですだ。


#1496/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1495 ***
★タイトル (********)  03/11/29(Sat.)   0:57  (  2)
Re:1495     レモン
★内容
行ってみました。
面白いかもしれませんね。
時々見に行きたいと思います。

#1495/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/11/27(Thu.)  20: 3  (  8)
加藤の乱の加藤紘一氏のHP     一久
★内容
 加藤紘一 氏のHPのことがトレンディーに載っていたので
行ってみた。

 掲示板もあります。


http://www.katokoichi.org/



[ コメント数 1 読む(F1495) ]

[ ( タイトル一覧#1494-1475 | メッセージ#1494 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#1496 | タイトル一覧#1500-1495 ) ]

番号またはコマンド=