〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1548/1600 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1547 ***
★タイトル (********)  04/ 2/17(Tue.)  19:48  ( 34)
Re:1547 宗教の奥にあるもの     一久
★内容
日本における、バレンタインは女性の側からの告白が許される日、
という仕掛けが面白いというか、価値があると思うのです。

昔の日本や、現在のイスラム圏では、そのようなことはタブー視
されているが、人間の本性として、それを破りたい欲求は、どこの
国でもあるはずですので。

宗教や週間を超えた、人間としての部分で、男尊女卑の世界に住む
若い女性たちに共感されるだろう。

そしてそのことが、女性の社会進出や地位向上に少なからず貢献す
ることになる。

もちろん、社会一般には、このような行為は蔑視されることでしょう
が、古今東西、庶民の「低俗な習俗」こそが社会の大分をなして、潮
流を変えるのであります。

教育者や文化人がいかに眉をひそめようとも、バラエティー番組や
アイドル番組が流行り、暴力的テリビゲームが世界中で受け、マンガ
やアニメが浸透するように。

日本の習俗が海外で行なわれるようになれば、多くの日本人は面白がる
でしょう。TV番組が取材にいくことは確実だ。

意味が違っていても、日本人は気にしないのではないか。むしろ、
逆輸入したがるだろう。

大阪では、「けつねうどん」なんて昔は言わなかったが、誰かタレント
が東京の番組で話を面白くしようとして大阪ではこう言うと言ったのだ
ろう。

これを面白がって、「けつねうろん」という大阪人も結構いる。

同じような言葉で「茶しばきにいこか」というのもある。


[ コメント数 1 読む(F1548) ]

#1547/1600 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  04/ 2/15(Sun.)   1:59  ( 19)
バレンタインデーの浸透     S1
★内容
テレビのニュース番組で、中国でのバレンタインデーの浸透ぶりを
報道していました。
国民たちが急激に豊かになってきているのをみて、日本と同じよう
に商業的意図で仕掛けられたブームのようですが…。
中国では、「恋人にプレゼントを贈る日」ということで、贈る側の
大半は男性のようです。

なるほど、一久さんが言われるように、平和的でほほえましい光景
ではありますね。(個人的には日本と同じで、少々引っかかる部分
もありますけど)

たびたび引き合いに出して恐縮ですが、姉夫婦が暮らすキリスト教
が国教の国では、2月14日はいたって静かだそうです。
敬虔なキリスト教徒の中には、日本や中国でのバレンタインの扱わ
れように、不快感を見せる人もいるでしょうね。

まったくもって余計な話ですが、日本の伝統行事、例えば節分とか
端午の節句とかが本来とはまるで違った意図で世界各地に普及した
としたら、きっといい気分はしないだろうな。


[ コメント数 1 読む(F1547) ]

#1546/1600 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  04/ 2/14(Sat.)   9: 3  ( 10)
私はこう思いますが     S1
★内容
一部に過激派がいるというだけで、十分多いと私は思います。
エルサレムの対立を見ると、ユダヤ教徒やキリスト教徒よりも
イスラム教徒があきらかに寛容だとも思えないんですね。まあ
ここでどっちがどれだけ悪いというつもりはありませんが、極端
な話、50歩100歩かと。

それと、日本人は宗教に無関心というより無節操といった方が
適切かもしれませんね。
私とて、本質を外れいびつに発展した日本のバレンタインに疑問
を感じながらも、昨日は会社で義理チョコ2個を受け取り、3月
には義理クッキーを買いに行く典型的日本人ですが…。

#1545/1600 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1544 ***
★タイトル (********)  04/ 2/11(Wed.)  18:58  ( 11)
Re:1544 イスラム教徒は寛容     一久
★内容
イスラム教徒は、キリスト教に対して寛容なのです。

日本人は宗教観は、寛容というより無関心というべきか。

日本のマスコミは、まるですべてのイスラム教徒が欧米を
敵視しているように報道していますが、実際はそうではない。

過激に欧米化に反発する人々がいる一方で、多くのイスラム教徒
はキリスト教に対して友好的なのです。

参考文献 「トルコのもうひとつの顔」 中公新書


#1544/1600 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1542 ***
★タイトル (********)  04/ 2/ 7(Sat.)  15: 5  (  3)
Re:1542     S1
★内容
バレンタインとかクリスマスとか、キリスト教の行事ですよね。
現代の日本みたいに宗教にこだわらない人が多いならともかく、
キリスト教に反発する向きの多い国に対しては、おそらくうまく
いかないでしょう。

[ コメント数 1 読む(F1544) ]

#1543/1600 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1540 ***
★タイトル (********)  04/ 2/ 7(Sat.)  15: 0  (  1)
Re:1540     S1
★内容
名案と思いますが、全部の店がいっせいにはじめるならともかく
自分から口火を切る店は出てこないでしょうね。

#1542/1600 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  04/ 2/ 6(Fri.)  19:34  ( 32)
バレンタイン作戦     一久
★内容
バレンタイン作戦

イラクにバレンタインを

  日本のバレンタインは、チョコレート屋の
宣伝によるものだというが、同じようにイラ
クにもこの習俗を広めることがイラクの女性
の地位向上のために有効であると思える。
  
  今ではすっかり忘れ去られてしまったこと
だが、日本でバレンタインが盛んになりだし
たころ、女性のほうから告白することの許さ
れる特別の日であった。それ以外の日に女性
のほうから言い寄ることはふしだらな行為と
されていたのである。
  
  イラクにこの日本型のバレンタインを持ち
込もうとすれば、かつて日本でもそうであっ
たように年長男性らの顰蹙を買うであろう。
けれども、人間の心理というものは万国共通
のものである。

  良いものに国教は無い、だが文化の違いを
乗り越える努力をしなければ受け入れられない。

  インスタントラーメンの発明者で日清創始者
の安藤百福氏の言葉である。
  
  しかし逆にいえば、文化の違いを乗り越える
努力をすれば、人間の感情に国教はないともい
えるはずだ。
  


[ コメント数 1 読む(F1542) ]

#1541/1600 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  04/ 2/ 6(Fri.)  19:32  ( 45)
ネット立ち読み     一久
★内容
インターネットの立ち読み

  インターネットによる書籍販売は今どうなっているの
だろうか。それなりに売り上げを伸ばしているのだろう
か。
  以前、「立ち読み」できるようにするべきだという意
見を述べたことがあるが、さらに過激にして有用な方法
を思いついた。

  それは、本の全部をオンラインで読めるようにすると
いうものだ。立ち読み案では、出版社や著者が読むこと
のできる範囲を制限することになっていたが、それを止
めにして全部読んでいいことにする。
  
  そのかわり、この掲示板のような一括で未読文章をダ
ウンロードすることはできないようにする。

つまり、実物の本の見開きニページ分を表示させた状態
ごとにしか進めない。つまり、読んでいる間は利用料金
がかかるということだ。

  料金の設定としては、一冊六時間かかるとして、実物
の新刊の値段が1800円とすれば、一時間あたり30
0円。実際には紙代や流通経費が不要になるのでもっと
安くできるはずだ。

  著者自身が出版社を通さずに出版するのであれば、印
税分相当だけでいい。そうすると大目にみても十分の一
でいいので、一時間あたり三十円になる。

  出版社も取り分を入れても、その倍額ぐらいで可能に
なるはずだ。
  
  この方式の利点は、絶版本や流通に乗らない本を読む
ことができるということと、オンデマンド出版のような
手間暇がかからないということ。そしてなによりも知識
の猟歩が楽にできるということだ。

  一時間六十円ということは、一分あたり一円だ。課金
はプロパイダーから行うことにすれば、面倒がなくてよ
い。なにせ、いちいち本を注文しなくてもいいのが良い。

  塵も積もれば山となる。一日に十万人に五分間立ち読
みされた本の著者は、一日に二十五万円の印税を得る。
  


#1540/1600 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  04/ 2/ 6(Fri.)  19:30  ( 19)
入場料を取れ     一久
★内容
  入場料金を接収せよ
  
  とくに古本屋、それも大型書店についてであるが、入
場料を徴収すべきであると思う。

  立ち読みだけを目的にする客があまりに多くて、買う
目的で入店する人の邪魔にすらなっているからである。

  そんなことをすれば客が減ってしまう、というかもし
れないが、まったく買う気のない客なんて、来店される
だけマイナスになる。
  
  入場料を百円徴収して、本を購買したときにその百円
ぶんを割り引けばよい。百円の古本一冊買う客は、タダ
で入店したのと同じことになる。だから、入場者はみな、
なにがしかの百円本を買っていく。書棚が動くというこ
とだ。

  入場料の徴収によって、店内の混雑は緩和されるし、
本の移動も早まる。

[ コメント数 1 読む(F1540) ]

#1539/1600 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  04/ 2/ 6(Fri.)  19:28  (  5)
刀屋さん巡り     一久
★内容
http://www.nihontouya.com/ichirank.htm

インターネット上の刀屋さんを見ています。

結構。面白いです。


#1538/1600 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  04/ 2/ 2(Mon.)  10:37  ( 35)
薬剤師 & リナックス     一久
★内容
コンビニの薬剤師

クスリ・ヒグチの募集広告と、新聞で厚生労働省がドンキホーテ
イジメをしているという記事を見たことから考えたこと。

コンビニの夜間営業時に、現役を引退した薬剤師をパートで雇え
ばいいのではないか。

昼間は普通の薬局が開いているのであるから、クスリなんぞ売る
必要はない。夜間だけ売れればよい。ならばパートで十分のはず。


リナックスでHDを読む

  ターボリナックス10をxpのソーテック機に外付けしているH
  Dに接続して、ファイルを読み込めるようにした。
  
  テキストは文字化けかなんかしらんけど表示されないが、画像は
  読み込めるようだ。
  
  xpにはIEEEで接続しているので、USBでリナックスに接
  続している。ちょっと速度が遅いようだが、まあ使えないことは
  ない。
  
  しかし、画像を読み込んでいると、結構フリーズすることがある
  のはなぜだろうか。安定していることがリナックスの売りのはず
  なのに。それと起動時にマウントといってHDを認識させてやる
  必要がある。確か自動でするようになる設定方法があったと思う
  が面倒でやっていない。
  
  ちなみに、このごろ文章は縦書きwzで書いている。書き込む前
  に横書き表示して、成形してから書き込んでいるのだが。
  
  リナックスには、こういう無駄というべきソフトが乏しい。
  
  

#1537/1600 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  04/ 2/ 2(Mon.)  10:36  ( 43)
和光電気のあと     一久
★内容
和光電気のあと

近所の和光電気のあとに、クスリ・ヒグチができるらしい。店
員募集の張り紙がしてあった。現在内装工事中だ。

和光電気のような店は最近経営が難しいようだ。しかし、無い
と結構不便なものだということに無くなってから気がついた。

私があのような店を経営するとしたら、どのようにするだろうか。
ということで、ちょっと考えてみた。

以前から思っていたことだが、商品はすべて定価で売るほうが良
いように思う。 現金掛け値なしだ。

ということで、全商品をメーカー希望小売価格で売る。そのか
わりに、ポイント還元率を大きくする。

  ずばり、30パーセント還元。ついでに、ポイントでの買い物
  にも同率の還元ポイントを付ける。
  
  だから結局は、42.85パーセントの割引となる。(一円以下
  切り捨て)
  
  十万円のパソコンを買えば、三万円のポイントが付く。
  三万円のポイントでMDラジカセを買えば9000円のポイン
  トが付く。
  9000円のポイントで自転車を買えば、三千円のポイントが。

この割引率はかなりキツイだろうが、ポイントには時限があるの
でその期間中には必ず買い物をしてもらえる。少なくとも商品は
動くということになる。

いっそのこと、付近の零細小売店とも共同でこのポイント制を
導入できれば面白い。月末決算時にポイントを清算して現金の
移動をすることになる。

  全部の小売店が同じことをすれば、何にもならないではないか
と思うかもしれない。まあ、そうだろう。しかし、消費者の消費
動向は変わることになるはずだ。

ポイントを生かす為には消費に積極性が必要になるし、どこで
も同じ値段ならば安さで選ぶことができなくなる。



#1536/1600 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1535 ***
★タイトル (********)  04/ 1/22(Thu.)  23:23  ( 15)
Re:1535     レモン
★内容
その本も出ていますね。
中国っ経済 にまとめられている論文の著者の中にはおられませんが、本の
最後に紹介されていました。

やがて中国の崩壊がはじまる

やがて中国との闘いがはじまる

黒社会中国を揺るがす組織犯罪

中国現代化の落とし穴

と載っていました。
恐ろしげな題です

今私が呼んでいる論文集の方は事実を淡々と書いている感じです。

#1535/1600 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1534 ***
★タイトル (********)  04/ 1/20(Tue.)  19:39  (  8)
Re:1534     一久
★内容
同じ草思社の

「中国現代化の落し穴」 何清連 著

なら読みましたが。

やはり、中国で発禁、とか。



[ コメント数 1 読む(F1535) ]

#1534/1600 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1533 ***
★タイトル (********)  04/ 1/19(Mon.)  23:40  ( 16)
Re:1533     レモン
★内容
北朝鮮が崩壊しても韓国がなだれ込む人をうけいれることが出来ないのは事実のようです。
同じ民族で受け入れないとは言えない。そこでどうするか。

私が書いたもひとつの本。、

中国経済 超えられない八つの難題 草思社 1600円

を読んでみてください。

中国では発行出来なくてアメリカで出される中国研究論文集です。

張子の虎がいつつぶれるかという怖さがひしひしと伝わります。

北朝鮮をつぶす事に手を貸しても再建を助けるだけの余力は無いかもしれない。

イラクと違ってすぐそこの共産党独裁国家が分裂するとどんな影響が日本にくるか
怖い話です。

[ コメント数 1 読む(F1534) ]

#1533/1600 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  04/ 1/19(Mon.)  11:36  ( 22)
アメリカ軍が日本からいなくなる     一久
★内容
「アメリカ軍が日本からいなくなる」

読みました。

中国と台湾とアメリカの関係についての記
述が甘いかな、という印象を受けました。

経済や軍事においてはどうであれ、政治的
に民主主義を標榜する台湾と中国とのジレ
ンマが残るからです。

そのことは、北朝鮮問題にも言えることです。

最終的に北朝鮮が頼みとするのは中国であ
り、中国もまた影響力の拡大を目指して支援
をするでしょう。

金体制を破壊したところで、そのあとに中国
系の独裁者が収まった、というのであれば、
アメリカにとって何のメリットも無かったとい
うことになりかねません。



[ コメント数 1 読む(F1533) ]

#1532/1600 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  04/ 1/18(Sun.)  23:18  ( 12)
年金問題のひとつ     レモン
★内容
先日テレビを見ていてお笑いの女性タレントが言っていた事が年金問題のひとつの原因だなと
思った。
それは今年金を払っても、何処の誰かわからない人の年金になるのだから払いたくない
というもの。

私が国民年金を貧しい家計から払っていた時は、もし自分が早く死んで貰えなくても
このお金は誰かの役に立っているのだから無駄ではない。と思って払った。
父が死んでわずかな年金を母が貰っていたとき、誰かが払っていてくれるからこのお金
も貰えるのだと見えない人に感謝したものだ。

問題意識は大切だし、使い道を厳しくチェックするべきだとは思うが、生きている限り
だれかの世話になっているし、その感謝を誰かに返すという気持ちが無くなっているのだと
思う。権利は義務を全うした人のみに生ずるものだという事にも通じるかもしれない。

#1531/1600 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1528 ***
★タイトル (********)  04/ 1/16(Fri.)  15:48  (  8)
Re:1528     レモン
★内容
それ、確か日経の広告で見たような気がしますね。よんでみようかなと思った。

今書店で予約しているのは、やはり日経で広告していた
”中国経済”  超えられない八つの難題  草思社 1600円

今、知り合いの人が中国に行っているのですが、ひどうようです。
実際はどうなんだろう?と思っていたので、気になる本です。



#1530/1600 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  04/ 1/12(Mon.)  19:56  ( 11)
成人式対策     一久
★内容
成人式をまともにする方策を考えた。

二度目、三度目、四度目と、二十年ごとに成人式をすればよい。

四十歳のひと、六十歳のひと、八十歳のひと、百歳のひと、百二十歳のひと。

みんな招いて成人式をすればよい。

当然、付き添いのひとも増える。

行事としての規模も拡大する。


#1529/1600 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  04/ 1/ 9(Fri.)  19:17  ( 31)
ダイエー再建策     一久
★内容
ダイエー再建策

 成城石井のパンフレットに、「ここから、わたしのおいしい毎日が始まります」
 とあるのが目に留まった。

 そうか、そうだ!

 ダイエーには、「おいしい」が無かった。 

 「安いよ、安いよ〜」とはいうが、「これは美味いでぇ!」とは言わない。

 ダイエーに限らず、すべてのスーパーがそうだ。

 これに比べれば、「神田川弁当」だの「おかずやもん」だの、変わり肉まん
 などを用意しているコンビニのほうが、「おいしい」を用意しているというこ
 とになる。

 そういえば、昔の市場の魚屋や八百屋は、「今日はこれがええでぇ」とか
 いって売り込んでいた。

 うちの近所のスーパーの前には、魚屋や八百屋がある。

 スーパーに客を取られるどころか、いつもスーパーよりも活気がある。
 この魚屋目当てに、遠くから車でやってくる客もいるとか。

 スーパーは安いことをウリにしているが、この魚屋は目利きをウリに
 している。

 ゆえに、うまい魚を喰いたい魚好きは、ここで買う。

 小資本の商店が生きる道とは、こういうものであろう。


[ ( タイトル一覧#1528-1509 | メッセージ#1528 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#1530 | タイトル一覧#1548-1529 ) ]

番号またはコマンド=