〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1581/1600 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  04/ 4/18(Sun.)  11:10  ( 26)
消費税の内税方式について     一久
★内容

税を払っているという実感が薄くなるという意味ではよくない
なだが、自由競争という意味ではよいことなのかもしれない。

外税方式では、税部分は競争の対象外となるが、内税方式ならば
税金部分も競争の対象になるからだ。

消費税で年金財源を賄おうとすれば、大幅な税率UPは避けられない。
その結果、物価が上がっては年金生活者の家計を圧迫することになる。

引き続き、生産性の向上努力を続け、より安くて良い財を生む努力
をしていかなければならない。

デフレがどうとかいうが、私はいままでの日本の物価が高過ぎただけ
だとしか思えない。

例えば飲食店にしても、ほとんどの店は多くの時間、暇である。

いつでもコンスタントに客が来る工夫ができれば、もっと安く、質
も高く、給料も多くできるはずだ。

東京の小さな人気ラーメン屋を捜査した税務官は、自分の調査結果を
出して首を傾げた。一億円を超える所得隱しを見つけたからだ。

あんな小汚い店で? と、調べた本人自身が驚いたとさ。



#1580/1600 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  04/ 4/18(Sun.)   8:40  ( 18)
つれづれなるままに     一久
★内容

「銀河群雄伝ライ 異聞」 発売中。メディアワークス 930円

  ちょっと無理があるような気もするが、ライは地球人ではなく
宇宙人(真空でも生きている)なので、まあ、そういうのもアリ
かなぁ、ということで。


「カントリー & ウエスタン BEST 100」ドレミ 2000円

  カントリーロード、OK牧場の決闘、ジョニーが凱旋するとき
なんかも入っている。でも、一番の歌詞しか無い歌も多い。


  ルーターの一番安いのを買った。  2000円。

  でも、うまくいかない。困ったモンである。



#1579/1600 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  04/ 4/17(Sat.)  21:27  (  7)
OS再インストール     S1
★内容
何度やっても嫌なものですね。
しかも毎回症状違うし、作業も毎回違うところでトラブるし。
金曜の夜は何とか使えたのが、今朝になったら起動すらしません
でした。データ全部退避してなかったのに!(泣)まあ7〜8割
は救えたから良しとするか。
今日はほぼ丸一日つぶれました。しかもまだソフト全部入れ終わ
ってないし。そういえばMeのアップデートは今年1月だかその
辺で終わってたんだっけ。あ〜あ。

#1578/1600 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  04/ 4/ 9(Fri.)  21: 5  (  9)
ルソーといえばこの絵     一久
★内容

http://www007.upp.so-net.ne.jp/rousseau/gypsy.jpg


http://www007.upp.so-net.ne.jp/rousseau/watashi1.jpg


ここのHPにあります。

http://www007.upp.so-net.ne.jp/rousseau/index.html

#1577/1600 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  04/ 4/ 7(Wed.)  20:44  ( 24)
中古本     一久
★内容
中古本対策

中古本の販売が著作者の権利を侵害しているとか
いう主張がされるようになってきた。

これに対する私の見解は以下のとおり。

新本販売店において、販売した本を定価の三割の
値段で引き取ればいい。

中古本屋はそれ以上の値段で引き取らざるを得ず、
商売が成り立ちにくくなるだろう。

本の内容には著作者に権利があるが、物体としての
本の所有権は購買者にある。

もし、著作者がその権利を販売後の本にまで求める
のであれば、その代わりに物体としての本の買い取り
をする義務が生じるはずである。

回収した本は廃棄処分するなり、特定の中古本屋に
特別に卸すなりすればいい。

権利と義務は表裏一体のものだ。


#1576/1600 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  04/ 4/ 6(Tue.)  16:13  ( 16)
うまくいかなかった     一久
★内容
http://www.ksky.ne.jp/~togen/neneko/yuki.jpg

猫の絵、でませんねぇ。。。

GIFだったせいだろうか?

これは、四十過ぎてから絵筆を取ったという日曜画家さんの
HPのものです。

「日曜画家」と自称されていますが、なにか感じるものがあ
ると思います。

「確認投稿」でみると、こんどはうまくいったようです。


http://www.ksky.ne.jp/~togen/neneko/index.html


#1575/1600 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  04/ 4/ 6(Tue.)  15:52  (  9)
猫の絵     一久
★内容
http://www.h7.dion.ne.jp/~h_iro/img_cmn/spacer.gif

うまくいっている。

面白いので、もうひとつ紹介しましょう。

猫の油絵を描いている人のHPです。


http://www.h7.dion.ne.jp/~h_iro/gal/gallery_f.html

#1574/1600 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  04/ 4/ 6(Tue.)  15:29  (  7)
うまくいくかな?     一久
★内容
http://www007.upp.so-net.ne.jp/rousseau/indistinct2.jpg

ひさしぶりの画像はめ込み。

アンリ・ルソーのHPです。

http://www007.upp.so-net.ne.jp/rousseau/rousseau5.html


#1573/1600 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  04/ 4/ 5(Mon.)  19:31  (  8)
無事、生還してきました     一久
★内容

検査の結果、なんとかOKということで、一応カテーテルは
卒業ということになりました。

あとは、投薬と糖尿用の食事制限だけです。

目標、25kgの減量!!



#1572/1600 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  04/ 4/ 4(Sun.)  13:23  (  2)
#1568  訂正     S1
★内容


記録をみたら秋頃からだから2ヶ月でなくて約半年でした。

#1571/1600 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  04/ 4/ 1(Thu.)   8:15  ( 11)
それでは、行ってきます     一久
★内容
何事もなければ、一週間ぐらい。

血管が詰まっていれば、どうなるか?

最悪、バイパス手術になるのかも。

となれば、転院が必要。

なあ、それほどの自覚症状はないので、
問題ないとは思うが。。。



#1570/1600 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1568 ***
★タイトル (********)  04/ 3/31(Wed.)  23:41  ( 17)
Re:1568  それぞれ特徴があるそうです (速度)     一久
★内容

1.5Mとか8Mとかは、2〜3キロMだったと思う。

24と40Mも、それ以上の距離では減衰が激しいし、
繋がっても安定しない、のだとか。

12Mは、6キロMまで送れるのだそうな。

申し込んだとき、NTTの人が調べて、これがいい
とアドバイスしてくれました。

いまのところ、快調につながっていて、速さを利用
して手軽に重いページが読めるようになったので、日
経のHPをスタートページに指定しました。

エクスプローラーの速度表示では、100.0MBとでて
いますが、残念ながら、そんなことはない、でしょうね。


#1569/1600 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1567 ***
★タイトル (********)  04/ 3/31(Wed.)   9:50  ( 11)
Re:1567     レモン
★内容
先が見えてきてよかったですね。

私は更年期障害の真っ只中で、毎日いろんな気持ち悪さが襲ってきて大変です。
ひとによると、10年くらい続くとか。

とりあえず生きているだけでいいことにしようと思っています。

これに負けないように、お花見に京都に行きます。

いまさらながら苦しんでいた人がたくさんいたんだ実感しているところです。

毎日楽しい事を見つけてその日暮らしですが、負けないぞ!!

#1568/1600 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  04/ 3/29(Mon.)  22:29  ( 13)
ADSL     S1
★内容
私も、ADSLにして2ヶ月くらいです。
一久さんは12Mだそうですが、私など1Mですよ。
それでも、ISDNよりかは速くなっていることは
体感できた。だけど、いつも一定速度だったISDN
と違い、速度のばらつきはでやすくなりましたね。
その点では、ダイヤルアップ時代のアナログモデム
を思い出します。

12Mが一番安定するって?そういう距離というか
位置があるんですか?
私の家は、中継局から約4kmも離れているので、
8とか12とか24とかにしても結局減衰してしま
って大差なくなるから、だったら一番安い1Mにし
よう、という考えだったのですが。

[ コメント数 1 読む(F1568) ]

#1567/1600 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  04/ 3/29(Mon.)  11:29  ( 20)
ようやく、ブロードバンド     一久
★内容
やっとこそ、ADSLになりました。

と言っても、12Mですが。

基地局ふたつのちょうど真ん中のため、減衰がはげしくて、
8Mも40Mもダメ。

12Mがもっとも低進するのだそうです。

所持多忙で、書き込むどころか、アクセスもままならない
けれど。

そうそう、また、四月一日から検査入院です。

これでなにもなければ、心臓病のほうは一応卒業なのですが。

またカテーテル検査をします。あと二年もすれば、最新式の
超音波系検査機がでてきて、カテーテルと同等の制度を持つ
ようになるそうで、そうなれば検査入院というものは無くなる
はずなんですけど。


[ コメント数 1 読む(F1567) ]

#1566/1600 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1565 ***
★タイトル (********)  04/ 3/19(Fri.)  10:13  (  5)
Re:1565     レモン
★内容
ADAWEAR 広告駆除のソフトでも消去するのにドキドキでした。
出てきた怪しげなファイルを全てプリントして日本語に訳しながら本当に
削除しても良いのか不安でいっぱいでした。
Transponderobject recofnized というのが一番あやしかったです。

今はノートンにまかせっきりです。

#1565/1600 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1564 ***
★タイトル (********)  04/ 3/19(Fri.)   0:28  (  9)
Re:1564     KN
★内容
 そうです。2種類を使い、駆除したほうが良いとありました。
マイクロソフト系ではないかと思われるのが3つ駆除できない。

 裏でネットワーク接続を回復する処理を行っている時は遅くなる
ようです。サーバーが立ち上がっている時は何ともなくワードも
エクセルも動くのですが。

 暇を見て、2つ目の駆除ソフトを入れます。



[ コメント数 1 読む(F1565) ]

#1564/1600 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1563 ***
★タイトル (********)  04/ 3/18(Thu.)  14:49  (  1)
Re:1563     レモン
★内容
どんなソフトを使っているのですか?スパイボット?

[ コメント数 1 読む(F1564) ]

#1563/1600 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  04/ 3/18(Thu.)   4: 0  ( 24)
スパイウエア駆除     KN
★内容
 駆除したらすごかった。誤動作するものも出たので、OSを
入れなおしましたが治らない。しばらく、新聞のHPとか見てたら、
消えましたが。C−言語がいきなり立ち上がり、バグの修正を
しますか?と出てくる。バグのあるソフトでできているソフト
もありますね。


 HPよりリナックスが入ったPCが出ます。WINDOWS
が入っているPCより2割安だそうです。多少難しくても使い
こなせれば、お得です。ウイルスが寄り付かず、スパイもできまいて。
数年先は、ウイルスが繁殖するかもしれないが。

 そういえば、小田原で、道路端に縮こまっている鳩をみましたが、
鳥インフルエンザでしょう。鳥類にとっては、人間のペスト並み。
PCの世界にも鳥ウイルスなるものも出るでことでしょう。

 どこへ行っても、豚汁。ポークカレーとか、豚が多い。豚にも
ウイルスがとなると、またパニック。肉の花正では、アメリカ産の
牛肉を売ってました。問題発生以前なら、おとがめなしの
ようだが、一貫性がない。食料政策のない食育とは何ぞ。コンビに
に薬を置くことを決めるが如し・・・か。カカリチョークラスの発言。


 


[ コメント数 1 読む(F1563) ]

#1562/1600 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1557 ***
★タイトル (********)  04/ 3/15(Mon.)  17:18  ( 10)
Re:1557 Xpに換えるほうがいと思います。     レモン
★内容
私が新しいパソコンを買った前後して娘婿もソーテックで
ノートを7万ぐらいで買いました。仕事用にしているようですが満足のようです。
展示品で、ビールスが入っていたようではじめからリカバリーしてましたが、、、

何に使うかでかない違ってくるのでしょうが、わたしのパソコンは一種のロボットです。
全てインターネットに繋がれていることを前提にした使い方になっていることにちょっと驚きですが多分ホビーの場合はこれが主流になっていくのでしょう。

NTTでも安くっていいパソコンが売っていましたし、NECもしかりです。
面白くないこもしれませんが、よく調べて買い換えるのが一番です。

S1さん、鉄鋼株、今回買いました。22万ほどですが、6月に値上がりを期待しています。それで、 (^^♪

[ ( タイトル一覧#1561-1542 | メッセージ#1561 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#1563 | タイトル一覧#1581-1562 ) ]

番号またはコマンド=