〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 200) 最新 | 最初 ]

#167/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 2/26(Mon.)  19:31  ( 41)
奇妙な現象:受験票を忘れての受験     KN
★内容

 今朝の日経に、水産大学で20%の学生が、受験票を忘れてきたと、
ある。例年は、60人ほどだが、今年は、160人ほどだったという。

 大体、受験票を忘れること自体、我々の世代では信じられないが、2
割も忘れると言うのは、やはり、子が変わってきているということだろ
うか?。この緊張感の無さは、今起きている重大な事故と関係があるよ
うに思えてならない。

 人前キッスとかに代表される、周りからどう見られるかという意識の
欠如。キレやすいとか、カルトに染りやすい、心の視野狭窄なども、根
は同じように思える。

 最近の児童虐待のニュースで、”自分の感情が押さえられない”とい
う母親の言い分も聞いた。オカシイ、・・・人間的に完結しておらず、
というか、完結する必要もないほど便利な世の中かもしれないが・・・。

 虐待の責任すら転嫁してしまえる世の中は、おかしい。社会病理の1
つではあるまいか?。



 政治家は、天地神明に誓って潔白だ。とは言うものの、辞任してみた
りする。一般の人は、禊が済んだと思わないのに、うやむやにしてしま
うのは、刺さったトゲを抜かずに、自然治癒させるようなものではある
まいか?。今の政治不信は、こういう論理矛盾の上に構築されてきたか
らかもしれない。残念ながら、責任転嫁やら、そういう精神的な風土が、
家庭にまで滲み込んでしまったようだ。

 あの西ドイツのコール首相にしても、辞めてから、不祥事が発覚した
が、権力と賄賂を分けるのは大変に難しい。政権交代がスムーズにでき
るようにするか、大臣を2人(同じ順位の)置いて、チェックするなど
しないと、長期的に政治が歪んでしまう。後者の方法であった徳川幕府
は辛うじて、200年以上持った。

 民主党、鳩山さんには頑張ってもらいたいところだ。公明党から憲法
問題云々を言われないようになると、一気に、流れが変わりそうに思う
のだが・・・。





#168/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 2/26(Mon.)  23:43  ( 35)
ゲーム機     一久
★内容
前に少しだけ述べたが、私はTVゲーム機の時代はそろそろ終わると思っている。
安価になったパソコンがゲーム専用機を駆逐するだろう、と思う。

その理由は、お年よりの増加である。

年寄りというものは、茶の間のTVではゲームをしないものなのだ。

それなのに、パソコンに向かうと、もっぱらゲームをするのだ。

思うに、年寄りにとっては、TVはあくまでもあの「扉のついていたTV様」時
代の感覚が抜けないのであろう。

また、パソコンでは、ゲームぐらいしか気楽にできるものがない。年寄りが常時
接続でインターネットをすることはマレだろうからだ。時間に応じて課金される
ものに対して敏感なのも、彼らの特徴である。

実家の両親は、今、「ぷよぷよ」と「ソリィティア」にはまっている。

以前から実家に送ってあった、私のプレイステーションには、触ろうともしなか
ったのに、である。

____________________________________

それにしても、17インチはいいなぁ...

とくに、囲碁や将棋の盤が大きく表示されるのがいい。

将来的には、25インチぐらいが標準になるのだろうか。

MACの三十何インチとかいう液晶モニターがソフマップにあったが、ここまで
くると、もはやモニターというものの今までの感覚が否定される。まるで、鏡台
のように思えてくる。





#169/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 2/26(Mon.)  23:44  ( 18)
経済学史     一久
★内容
「経済学史」シュムペーター著、むっちゃ、つまらない!

なんか、「経済学者のカタログ」を読んでいるような気分だ。

おそらく、これを読了しても、得るものはほとんどあるまい。

つまらないだけならいいのだが、文章がむちゃくちゃ読みにくい。こんな文章を読ん
でいると、こちらの文章までおかしくなってしまう。

むかしの学生達は、この解かり難さを喜んだのだろうなぁ...お気の毒に。

古本屋の一番したの棚に、中央公論文庫「国富論」全三巻 アダム・スミス著を発見。
国富論は、大型の本で半分ほど読んだことがあるが、図書館で借りた本であったこと
と、その後、仕事が忙しくなって、とても大型本を開く余裕がなくなったことから、
そのままになっていた。文庫本なら、電車の中で読める。





#170/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 2/28(Wed.)   0:29  ( 14)
首相公選     レモン
★内容
実現するのかな
直接投票するとなると我々愚集は責任が重過ぎる。
組織とお金を使った者が勝ちではおもしろくないし
予備選挙だと政党を選ぶことになるだろうし、なら
今と変わらないかもしれない。国費ばかりがかかる
ことにならないか?

陪審員制度も困る。
アメリカみたいに限りなく黒の人が白になるなんて!
政治の勉強をした人、法律の勉強をした人、に委託
しているのだから、ちゃんとやらない人をやめさせる
権限は国民は持つとしても、です。

一久さんはどうすべきとお考えですか?


#171/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 3/ 1(Thu.)  11:18  ( 13)
世界共通語は、造語できるか?     レモン
★内容
エスペラント語はあまり広まらなかった。

英語は商売で必要だから、相手と同じレベルまでならないと
色々都合が悪かったので、こちらの都合で覚える。

ドイツの文献が読みたいために、ドイツ語を勉強した。

手話は必要だから生まれた。便利だから使う。

日本の真珠は匁(もんめ)で取引される。グラムではない。

カラオケ、ケイレツ、世界共通語になった日本語もある。

必然性がなければ、造語は無理ではないですか?

[ コメント数 1 読む(F171) ]

#172/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 3/ 1(Thu.)  21:40  ( 57)
首相公選制について     一久
★内容

【首相公選制】

首相公選制に対する私の意見は、「危険極まりないもの」だ、というものです。

三権分立と言っても、実際にはどうしても行政の権力が強くなってしまう。これを
規制するためには、議会権力を強める仕組みが必要であり、そのひとつが、現状の
議院内閣制である。

議会は、相反する意見の存在することを前提としている。これに対して、内閣は同
じ考え方のものが組閣したものである。ゆえに、議会と内閣が喧嘩をすれば、圧倒
的に首相府のほうが強い。

ノーハンデで、議会と首相を戦わせてたならないのである。


【陪審員制度】

愛情の反対は憎しみではなくて、無関心だ、という。その意味でいえば、私は陪審
員制度をまったく希望していないのだろう。無関心極そのものだからだ。

そもそも、陪審員制度を取り入れていないことによって、なにか不都合があるのだ
ろうか?よくわからない。

日本の、特に刑事裁判は、世界でも例のないほど慎重に審議されるシステムである
そうな。


【最近のパソコン環境】

みなさんは、どんな状態でパソコンに向かっていますか?

最近の私は、「決定版3枚組CD ジャズ・ヴォーカル」を聞きながら、「神の河」
という焼酎を飲んでいます。

焼酎って、こんな軽い味だったっけか?


【旧掲示板 & 英語掲示板】

TCUPに設けた「新・市民の討論広場」を廃棄しようかと思っています。よろし
いでしょうか? 無料で設定させてくれるとはいえ、ディスク資源を無駄にするの
はよろしくない。利用者のいないボードを、タダだからといって占有し続けること
は礼儀に反するのではないでしょうか。

旧掲示板も、そろそろ消去しようかと思っています。これも承認していただけるで
しょうか?

そして、英語用の掲示板をPC−VAN形式(ロビーと同じ)で新たに設定しよう
かと思っています。

ただし、この英語掲示板は、間違った英語を書くことを前提とします。もちろん、
正しくても構わないが...

でたらめでもなんでもいい、一応、英語らしきものでありさえすれば...

This is very guud、でげす。あ、goodね。


#173/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #171 ***
★タイトル (iti@msi.)  01/ 3/ 1(Thu.)  21:58  ( 19)
Re:171 国際コミュニケーション     一久
★内容
国際コミュニケーション、という意味での必然性?があればいい、ということです。

英米のものを学ぶための英語とは別に、です。だからこそ、アジア・アフリカから
始まるべきものなのです。

非英米人同士が英語で会話をする場合、本格的な英語を習得する必要はない。簡易
英語とでもいうべきものがあれば、もっと気軽にコミュニケーションがとれるよう
になります。これが人工英語のメリットです。

エスペラントは、あまりに人工的すぎた。どこかに参考にできる自然言語があった
ほうが普及させ易かったでしょう。

もっとも、私自身としましては、国際コミュニケーションのための英語なんて、さ
して重要だとは思わないのですが、ネコも杓子も、国際化を叫ぶ時代ですから。

欧米の文物を学ぶための欧米語の習得は、国際化を意味しないというのが、私の見
解です。




#174/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 3/ 1(Thu.)  23:13  ( 11)
廃止に賛成です     レモン
★内容
英語のロビーはおもしろいですね。
やってみましょうよ。
みんな、そこそこ出来るのでしょう?
一番苦労しそうなのは私だな。
時間が有るのも私だから、書いてみましょう。

意味が通じなかったら、どうするのですか?
このロビーに、こう書きたかったのだけど、分かって
くれましたか?って説明がいりそう。

ま、お手本は一久さんが書くとして。


#175/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 3/ 2(Fri.)  21:25  ( 17)
森氏とマスコミ     一久
★内容

しかし、森首相は面白いキャラだのぉ...

総理を辞めたら、吉本に入ってお笑いタレントとしてやっていけるだろう。
人気タレントになった後、政界にカムバックするとか、久米宏を追い出し
てニュース・ステーションの司会になるとかいうのも面白い。

タレントから大統領になった者はいるが、総理から「お笑い」になった者は
まだいまい。世界初の元首相・お笑いタレントの誕生である。

お笑いはともかく、森氏は失言騒動でもわかるように、相当に口が滑らかな
ようだ(物理的意味ではなくて)。

退任後は、マスコミ界で発言する仕事に就かれたほうがよいと思う。

言論界に元政治家がいて、にらみを効かせていればこそ、現役の政治家達の
気持ちも引き締まるというものだ。


#176/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 3/ 3(Sat.)  21:32  ( 32)
IH炊飯器     KN
★内容

 御飯の話題が出ているので、究極の御飯を追及してみたくなって、ち
ょっ考えてみました。

 東京で使っていたIH炊飯器を持ち帰って、新潟で使って美味しい御
飯を炊くことにしました。私が買ったIH炊飯器は、玄米を炊く機能が
無いので、新潟では、古い炊飯器を使ってました。100%玄米はまだ
料理しきれないし、精米器は故障しており、古い炊飯器は生かせてない。

 そこで、IH炊飯器で、数日前から、胚芽米程度の100%コシヒカ
リで炊き始めてます。やはり、IHは一味違う。

 御飯が美味しく炊けるので、上にかけて食べるヤマト芋とか、各種ふ
りかけとか、グンと引き立ちます。


[究極の御飯]

 究極の御飯としては、魯山人の付き人だった人が、羽釜に土鍋の御飯
が最も美味しかったと、書かれていたので、どういうものなのか、グル
メSIGの質問に書いておいたのですが答えは無かった。かなり古い炊
き方なのでしょうね。

 この二重釜での炊飯方式に近い方式が、サライという雑誌に載ってお
りました。圧力釜の中に、ちょうどいいサイズの土鍋を入れて、その土
鍋で御飯を炊く方式です。土鍋までは探せなかったので、横川の釜飯に
使う釜飯の器で炊いたことはあります。時間と手間がかかったな。圧力
鍋の加減は難しく1回だけでした。残念ながら、特別に美味しいと思う
までには至らなかった。・・・暇を見て、も少し研究してみよう。





#177/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 3/ 3(Sat.)  23: 7  (  3)
おいしく炊ける釜     レモン
★内容
石釜がいいと聞きましたが。

洗ってからどれだけ置くかも味に影響するようです。


#178/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 3/ 4(Sun.)  19:57  ( 36)
PC-VAN との別れ     S1
★内容
  去る2/24(土)、ついに私もPC-VANに入れなくなりました。
 人によってはまだ数日入れた人もおられるようですが、どうやら完全に
2年間親しんだPC-VANとはお別れのようです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  皆さんとこのPC-VANで、

  もっと話がしたかった。
  もっと話が聞きたかった。
  もっと話を聞いて欲しかった。

  いくら言っても詮無いことであります。
  インターネットの世界は、PC-VANよりはるかに間口が広く、
自由度もけた違いに大きいけれど、ここで味わったのと全く
同じ楽しさは決して味わえないのでしょうね。

  しかしこれも時代。おじいさんのランプ。
  いくらLPが良いと言っても、いくら5インチFDが良いと言っても、
いくら8ビットゲーム機が良いと言っても今となってはノスタルジー。
  PC-VANにはなかった楽しさを追求していくことにしましょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 以上は、2/22(木)に書き込んだ私の最後のMSGです。
 結局、この書き込みへの反応はみれずじまいでした。

                                S1


P.S
 先月下旬からというもの、仕事で目が回りそうなほど忙しく、加えて
新しく買ったパソコンがトラブル続きでこちらの掲示板への書き込みが
(読む方もか)できなくなっていました。この書き込みにしても、今頃
書いてもなんだかピンぼけ。
 ともあれ、またポツポツと書き込みさせて頂きます。


#179/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 3/ 4(Sun.)  22: 3  ( 30)
翻訳ソフト 他     一久
★内容
それでは、旧掲示板は4月の初めを以って閉鎖・消去したいと思います。なんせ、旧
掲示板だけで、4つもあるのでして、10MバイトしかないHPとしては、容量が少々
不安になってきたものでして...

廃止後は、新たにライブラリィとして使う為のボードをひとつだけ設定しようと思っ
ています。自費出版でもするつもりで、超長文や、まとまった一連の文を載せて下さ
れば幸いです。私も、「SIG滅ぶべし」や「北海紀(月間SIMIN連載原稿ディスク
が見当たらないのだが...)」を登録しようと思っています。

また、「政治について考える為に」も完成したらまとめて載せます。いま、主に本
会議場で書いている事を主に編集して作るつもりです。

_____________________________________

英語の翻訳ソフトを買ってきました。

「翻訳の王様」か「こりゃ英和」か迷っていたら、もっとシンプルで安い、「本格
翻訳」というのがあったので、これにしました。

ところが、インストールをしてから気がついたのですが、私の新しいパソコンには、
「こりゃ英和」がプリインストールされていた。

「こりゃ英和」を買わないでよかった...

「本格翻訳」と「こりゃ英和」は、どちらも一長一短で、それなりに住み分けがで
きそうですから、そんなに無駄ともいえない。とくに「本格翻訳」は安いしね。






#180/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 3/ 5(Mon.)  16:27  (  7)
お世話になります      レモン
★内容
長い間おいていただいてありがとうございました。

ライブラリーはいいですね。
長い文章は、後で読もうと思って次に回ってしまいますので
まとめて読める場所があると、安心です。
それに、どんな考え方から次が出てきたか流れが判るし。

英語のロビーは冗談だったのですか?

#181/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 3/ 5(Mon.)  19:57  ( 38)
掲示板の整理     KN
★内容

 掲示板については、古いボードの内容を新しいボードに移動できたら
いいかな?。って思ってましたが、整理するのもやむなしでしょうね。

 ツリーボードについては、もう少し、使い方を研究してみたいと思っ
てますが、はやり、ボード数は少ないほうが良いようですね。


 私の方は、yahooのジオシティーズを散歩してますが、予想以上
に入居募集の領域が多くて、選べるなあと、ワクワクしながら散歩して
ます。みなさんも1区画いかがですか?。連続しても取れるようです。
隣近所の感覚になっているので、現実感もあります。隣、近所の人とオ
フ会をやりながら輪を広げていくと、ネット上のトラブルなど少なかろ
うと思う。

 イギリスに留学していた女性の造園家(TVに出演された)とおぼし
き人のHPも見つけました。コミュニティーが30近くあるし、その中
の通りも20以上定義されているところもあります。通りは、100区
画ごとのアイコンが100個程度定義されています。
(単純計算して30*20*100*100=600万世帯分)


 主に、ドライブした海や山の風景写真を載せるつもりですが、雪が融
ける3月後半からが、時間も充分とれそうで、楽しみです。

 車と言えば、先日、エンジントラブルに見舞われてしまった。20万
キロを2千キロ越えてたので、タイミングベルトが切れたかと?。廃車
を覚悟しましたが、何とか直してもらった。ベルトは切れてなかったけ
ど、カムシャフトが断裂したものです。定期的に整備してたのですがね。
不凍液の交換など滅多にしないから、意外と、こういう些細なことでエ
ンジンに付加がかかっていたかもしれない。

 車は大丈夫だから、撮影のほうに力を入れることにしよう。地元のビ
デオ愛好会があるというので、その人達に学んで、いい絵と、音を取る
ことにしよう。新潟はダムが結構多いから、土砂の推積問題など、一目
瞭然かもしれません。




#182/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 3/ 6(Tue.)  23:28  ( 58)
おでん     一久
★内容

おでん、といえば、味噌田楽のおでん、というのもある。

というよりも、こちらのほうが、おでんの元々のものだそうだが。

土鍋に昆布と水を張り、沸騰したら串にさした種を入れる。煮えたら一本づつ
取り出して、田楽味噌をつけて食す。

コンニャク、竹輪、大根、里芋、などがオツな味でがす。厚揚げとか、がんも
などは不向きか?


【雪室冷房】

去年だったか、一昨年だったかのニュースで、秋田か新潟のことを報じていた。

冬の間に降った雪を、氷室に保管しておき、夏場に冷房に使う、というもの。
いわば、天然のエコアイスだ。

意外に簡単にできるものだそうな。

この方式の技術レベルが上がれば、東京でも同じことが出来るのではなかろうか?

冷凍機というものは、外気温度が低いほど効率がよい。冷却といったところで、結
局は、外に熱を放出しているのであるから。つまり、熱を移動させているだけなの
である。

東京でも氷点下になる夜はある、そんな日に、大量の氷を作っておいて、夏場に使
用することができれば、省エネと水貯蔵量の増加に役立つはず。

東京の場合は難しいが、熱帯砂漠の冷房にはエコアイスがいいのではないかな。
砂漠の冬は夜だ、という。ならば、さっきと同じ理由で、外気が冷える夜のうち
に氷を作っておくべきだろう。


【ザウルス、新装開店】

日本橋ニュース

日本橋電気街のソフマップ・ザウルスが隣のビルを乗っ取って、3/9より新装開店。


【私信】

シュムペーター「経済学史」読了。

ああ、面白くなかった! ひさしぶりにこんなつまらん本を読んだ。ロストワール
ドの小説版以来だ、これほどつまらない本は。

つまらないだけならいい。日本語がひどすぎて、こんな本を読んでいると、こっち
の日本語までヘンになりそうだ。もうすこし、なんとかならんのかねぇ。

しばらく、読書する気にもならないぞ。







#183/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 3/ 7(Wed.)  21: 0  ( 26)
土俵と女性     一久
★内容

【土俵の女性】

大阪府の大田知事が、土俵にあがりたいといって、断られたとか。

さてさて、人気力士の相次ぐ引退で、人気凋落いちじるしい大相撲なのであるから、
客寄せになるなら受け入れてもよさそうなものだが....

しかしまて、プロ野球での始球式に呼ばれる女性とは、アイドルや若い人気著名人
に限られているようではある。

知事や長官のような、熟年女性はお呼びではないようだ。

大田知事が直接渡すのではなく、ヤワラちゃんかQちゃんに代理で渡してもらう、
とかいう話であれば、相撲協会も折れたのではなかろうか?


【英語ボード】

「犬は喜び庭駆け回り、ネコは炬燵でまるくなる」を、「本格翻訳」というソフト
で英訳させてみました。正しい英語になっているのだろうか?


蛇足:本日、「漫画タイム」 発売日。270円。




#184/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 3/ 8(Thu.)  19:22  ( 52)
千葉都民への道     一久
★内容

【千葉都民への道】

千葉県の県知事選挙が始まった。

各候補者諸氏に私から一案を提示したい。

それは、「千葉県を東京都に吸収合併させる」という政策である。

千葉県は廃止され、東京都千葉区として再出発するのだ。

「新・東京国際空港」も、「東京ディズニーランド」も、千葉県にある。千葉県
という名前は、全国的には実質通用していないということなのだ。

ならばいっそのこと、本当に「東京」になってしまえばよいではないか。

現千葉県在住の「偽都民(千葉から東京へ通勤する人々)」も、これで晴れて
本物の東京都民になることができる。相当数の有権者が、この政策に賛同する
はずである。

埼玉も茨城も群馬も、同様に「東京」となる事を求めてはいかが?


【複数掲示板への同文投稿】

いま思いついたのだが、インターネットの掲示板においては、他の掲示板への二重
投稿というものも、肯定的に認めるべきものなのではなかろうか。

私はこれまで、パソコン通信での常識に縛られていたようだ。

パソコン通信においては、他のSIGで見たのと同じ投稿を何度も見る場合がある。
だが、インターネットの掲示板においては、そういうことにはなかなかならない。
(同じHP内の掲示板でならあるだろうが)

これは、インターネットの掲示板は、別々のHP上にあり、複数のHPの同趣旨の
掲示板を覗くことはあまりないからであろう。

とくに、このHPのような、人通りの少ない掲示板の投稿文は、ここに参加してい
る人以外は、誰も読むことがない。

ならば、人通りの多い他のHP上の掲示板に、同文を掲載しても問題はないはずだ。
二重に読まされることになるのは、このHPに参加している数少ない人々だけであ
るから。

また、インターネットの掲示板は、パソコン通信のボードと違って、公式に認定さ
れたものではない。人通りの多いHPといえども、私物にすぎないのである。

ならば、他のHPに投稿したものを投稿しても、文句を言われる筋合いはないはず。

ま、本音としては、他のHP用に文章を書くのが面倒なだけなんですけどね。




#185/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 3/ 9(Fri.)  18:53  ( 28)
日韓翻訳     KN
★内容

 最近、TVでも話題になっていますが、日韓の翻訳ソフトがチャット
ソフトに組込まれ、日本人同士でチャットする感じで会話ができるそう
です。

 日本語と朝鮮語は文法的な並びが同じで、翻訳ソフトが比較的簡単だ
から、実現したとか。ただ、日本語は、標準語で入力して下さいとあっ
たのは、笑ってしまった。


 もしかして、簡単な日本語なら、英語の翻訳ソフトでも可能ではない
かと思うのですがいかがでしょうか?。英語ボードで、翻訳ソフトで翻
訳した結果など載せていただくと、面白い(暇があったらでいいです)。

 今では、昔々の話になりましたが、昔の同僚が、フリーになって、し
ばらくして、日米翻訳ソフトのひな形ができたからと、”アメリカに取
りに行ってこ〜〜〜い。”と、言われてたのを思い出します。これが、
翻訳ソフトの始まりだったようです。

 当時は、8ビットのif800などというパソコンに載せるつもりだ
ったのではあるまいか?。私などは、難しいなあ。と、思ってただけで、
その後の経過も知らない。手書き文字を活字にするのとどちらが難しい
か、というレベル(完全な保証はできない)ですね。つい5数年ほど前
に、製品化されたようだと、知りましたが。ブラビスという会社名だっ
たか、製品名だったか・・・。20年前の話だったから、実用化に10
年以上かかったのではあるまいか。




#186/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 3/ 9(Fri.)  20:45  ( 27)
退陣すべからず!     一久
★内容

森首相が退陣表明するとかしないとか...

もし、今の状態で辞意を表明するようなことがあれば、そのこと自体が森内閣
最大の失政である。

マスコミと野党の馬鹿騒ぎに乗ぜられて、政権を手放すというような最悪の前
例を作ることになるからである。

森氏は、石に噛り付いてでも、政権を維持せねばならない。どうしても今すぐ
辞めたいというのであれば、マスコミにモラルを守らせる法律を提示してから
辞めるべきである。

現在の情勢のもとでは、言論統制も、ある程度はやむをえない。それほどに、
マスコミは狂犬(強権ではない)と化してしまった。

また、退陣が遅れればおくれるほど、マスコミの狂気と野党の無策が白日の元
にさらされるようになるだろうから、待てば海路の日よりあり、今は動かざる
こと山のごとく、じっと我慢のボンカレーを決め込むべきときなのだ。

たとえ詭弁が世論を席巻することがあっても、真理は必ず再発見される。時が
経てば、マスコミに乗ぜられていた人々にも、本当は誰が正しかったのかが理
解できるようになる。

総理には解散権がある。これは総理が独断で行使できるものだ。いまの世評の
ままで解散総選挙になれば、与党三党もたまるまい。ゆえに、解散をちらつか
せて、潮が変わるまで気長に時を待てばよいのである。


[ ( タイトル一覧#167-186 | メッセージ#185 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#187 | タイトル一覧#187-200 ) ]

番号またはコマンド=