〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1734/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  05/ 5/ 6(Fri.)  19:57  ( 20)
マスコミの偽善者ぶり     一久
★内容

【JP西日本の事故関係のニュースについて】

  毎度のことながら、マスコミの偽善者ぶりにあきれ返る思いです。

同乗していた社員二名が、救助に加わらずに出勤したことがそんなに悪いこと
なのか。彼らの勤務内容等を考えずにそのようなことを決めれるのか?

「いや悪いと決めつけてなどいない」というのだろうが、現に彼らはすでに
世間の指弾を受けているではないか。マスコミが煽動した暴民によって有形
無形の被害を受けているのである。中国の暴動を非難する資格が日本のマス
コミにあるのか。

社員が出勤できなければ、彼らが受け持っていた任務を別の社員に任せなけ
ればならなくなる。そのことによる安全性の低下は避けられない。そのリスク
と、現場で救助にあたる人間が二人増えることのメリットとを換算して指令を
出さねばならない。

くだんの社員や指示を出した上司の行動が適切か否かは、これらのことを検証
した上でないとなんとも言えるものではあるまい。


[ コメント数 12 読む(F1734) ]

#1735/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1734 ***
★タイトル (********)  05/ 5/ 8(Sun.)  16:37  ( 14)
Re:1734     S1
★内容
同感です。

確かにこの事故はJRが悪い。
そして被害者には何の落ち度もない。

だからといって、細かなことも何から何まで悪いと決めつける
ような報道には疑問が残る。(同じようなことを、三菱自工の
一連の報道にも感じる。)
ボーリング大会も(詳細は知らないが)、事故のことを誰も知
らなかったとすれば、そんなに非難するようなことではないだ
ろう。

確かに、自分がもしも遺族だったら、と考えると、そんなに冷
静でいられるはずもなく、そんなことにも怒りをあらわにして
しまうだろうが。

#1739/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1734 ***
★タイトル (********)  05/ 5/16(Mon.)   0:15  (  6)
スポーツ談義05-5(1)     S1
★内容
にしても楽天は弱い。
予想はできていたけど弱い。
地元だから応援しようかなーという気持ちはあるんだけど弱すぎてむなしく
なる。一時期のロッテ、横浜のさらに下をいく。
こんな球団が何年も続くとは思えない。2、3年で三木谷は投げ出すだろう。
ナベツネは嫌いだが、彼の思惑通り1リーグ制移行は必至だろう。
あああ、プロ野球がつまらん。

[ コメント数 1 読む(F1739) ]

#1745/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1734 ***
★タイトル (********)  05/ 5/21(Sat.)  20:31  ( 17)
Re:1740     S1
★内容
プロ野球黎明期に出来た球団と比較されても・・・。セリーグの球団の人気は一朝一夕
にできたものではないだろう。
別に地域住民が球団誘致の運動を起こしたわけでもなく、きのうきょう仙台を地元
にすると言われたところで、すぐに愛着がわくものではない。
スポーツの醍醐味は、やはり勝利への執念であり、勝つか負けるかわからないギリ
ギリのつばぜり合いである。あらゆるジャンルで、ワンサイドゲームほどつまらな
いものはないはずだ。
「勝てないから応援しないというのではその地域に球団をもつ資格はない」一久さん
の言われようは、まるで我々地域住民が悪者のように聞こえるが、私に言わせれば
「応援してもらいたければそれだけの試合をしてみせろ」である。
結果として負けるのは残念だが仕方ない。最下位も然り。しかし、それでも首位チ
ームをたじろがせるくらいの試合をしてほしいものである。10回に1〜2回まぐれ
のように勝つ程度では、見ていてしらけることこの上ない。(無いものねだりである
ことは重々承知である。)

P.S
楽天に救いがあるとすれば、逆転負けが多いことであろう。逃げ切れるだけの底力
をつけることができれば、勝率もぐっと良くなるはずだ。

[ コメント数 1 読む(F1745) ]

#1749/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1734 ***
★タイトル (********)  05/ 5/21(Sat.)  23: 0  ( 10)
Re:1746     S1
★内容
子供に対する愛情とは違うと思う。

芸能人などでもそうだが、絶大な人気を誇っていてもただ一回の
失敗や素行不良の露見などで、あっという間にそっぽを向かれる
ことがある。
人気とはそれだけうつろいやすいものであるからこそ、彼らは自
分たちの仕事に必死になるのではないか。

ファンというのは客である。金を払うのである。だから何を言っ
ても許されるとまでは言わないが、「ファンあっての仕事」であ
る以上、人気も実力で勝ち取ってもらいたいものだ。

[ コメント数 1 読む(F1749) ]

#1750/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1734 ***
★タイトル (********)  05/ 5/22(Sun.)   2: 4  ( 22)
#1749  補足     S1
★内容
以前にも、仙台をフランチャイズにしていた球団があった。
オリオンズだった頃のロッテである。
「本拠地をもたないジプシー球団」と揶揄されていたロッテを、地元新聞社等が
働きかけて仙台に迎え入れたのである。
子供だった私も、村田や有藤を応援したものだった。(年がバレるな)

仙台に来た最初の年は優勝したものの、やがて優勝からは遠ざかり、次第にBク
ラス常連にまで低迷するようになった。そして、種々の事情もあったのだろうが、
ロッテは仙台を捨て千葉に移っていった。

仙台のファンの応援が足りなかったのも遠因のひとつ、と見る向きもあろう。
否定はしないが、それは責めを受けるようなことだろうか。近畿圏、中京圏、広
島等に比べても小さな地方都市であり、宮城球場は交通の便が悪く、設備が貧弱
で、2万人程度しか収容できない。そんな状況では、ビジネス的に大きなものを
期待されても仕方のないことではなかろうか。
確かに他所と比べて人数的には少なかったが、それでも私を含め熱心なファンは
間違いなくいた。ロッテが仙台から離れていったときには、正直、私は裏切られ
た思いがした。

プロ球団といえば営利団体であり、ビジネスの論理で動いたとしてもそれはある
意味当然だといえるだろう。で、あればである。この先、本拠地を換える等、自
分らを裏切るような行動をとる可能性があるのだとしたら、地元住民といえど
「無償の愛」を注ぐことにためらいが出てもおかしくはないだろう。

#1751/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1734 ***
★タイトル (********)  05/ 5/22(Sun.)  15:44  ( 16)
マンガ談義 0505-1     S1
★内容
「ギャラリーフェイク」アニメ版
もう10話以上放映されただろうか。
なんだかんだ言いながらも毎回みているが、原作がしっかり
しているだけに、それなりにみられる作品になっている。
そうはいっても、原作の面白さを100としたら、アニメ版
は最高でも80どまりというところだろう。フジタはまずま
ずとしても、サラ嬢の日本語がえらく流暢で普通の女の子す
ぎるのがちょっと気になる。

他にも原作付アニメを幾つかみたが、「ケロロ軍曹」これは
原作の面白さを台無しにしている。大変にアニメ化に好適な
作品であるにもかかわらず、子供がみても大人がみても楽し
めなくなってしまっている。1回でみる気がうせてしまった。
前にも紹介した「メジャー」、これははっきり言って原作を
超えている。主人公の初恋相手の性格を原作よりずっと良く
しているし、泣かせるシーンの演出ははるかに上だ。半年で
最終回となってしまったが、続編作ってくれるよなNHK!

#1753/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1734 ***
★タイトル (********)  05/ 5/22(Sun.)  22:18  (  2)
Re:#1752     S1
★内容
残念ながら、私にはそこまで慈愛の精神は無い。

地元の顔であればこそ、だらしが無ければ恥と思う。

[ コメント数 1 読む(F1753) ]

#1755/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1734 ***
★タイトル (********)  05/ 5/26(Thu.)  22:56  ( 25)
Re:#1754     S1
★内容
大阪のホークスファンの気持ちはわかります。

私は子供の頃、巨人ファンでもあった。
第一次長島巨人では、エースの小林が好きだった。
(ああもう年バレ開き直り)
しかし、江川騒動の果て、阪神に移った後、巨人
阪神戦で小林が登板したときは、「かっとばせー」
とは言えなかった。言えるようになるまでかなり
の時間がかかった。

野球ファンは、何もレッテルに応援しているわけ
ではない。

ホークスが福岡に移るとき、今まで応援していた
選手がそのまま移っていったわけでしょう?私が
大阪のホークスファンだったとしても、移転と同
時に応援しなくなるようなことはないね。

今のロッテに仙台時代の面影はみじんもない。
20年以上もの月日は、かつて地元のチームだっ
たという愛着などとうに消し去ってしまった。

ロッテの移転にしろ、楽天の現状にしろ、選手の
ひとりひとりを責めるつもりはない。腹が立つの
は第一に、球団に対してであり、オーナー、フロ
ントに対してである。

[ コメント数 1 読む(F1755) ]

#1757/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1734 ***
★タイトル (********)  05/ 5/27(Fri.)   0:38  (  7)
Re:#1756     S1
★内容
鬼でも悪魔でもないって?
人が怒りをぶつけられるのは鬼か悪魔だけですか?
そんな博愛主義者ばかりだったら、この世はユートピアですね。
怒り、ねたみ、嫌悪、反発、確かにきれいな感情ではないが、
人間である以上それと無縁ではいられない。
人の神経を逆なでする人間のいること、そんな人間に対して愛
を持ってソフトに対応できる人間ばかりでないことをわかって
いただきたい。

[ コメント数 1 読む(F1757) ]

#1758/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1734 ***
★タイトル (********)  05/ 5/27(Fri.)   0:41  (  3)
Re:#1756(2)     S1
★内容
160キロを超えた投手はいまだかって日本になく、
大リーグにもほんのかぞえるくらいしかいませんよ。
前にも言いましたが、投球の速さばかりが野球じゃ
ないですよ。

#1759/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1734 ***
★タイトル (********)  05/ 5/27(Fri.)   1: 1  ( 12)
#1758 補足     S1
★内容
私も以前、似たようなギミックを思いついた。

「巨人阪神戦の最中に、横浜の選手団が乱入して試合結果がうやむやになる」etc.

しかし、プロレス化したところでそれは一時
しのぎにしかならないんだよな、きっと。
異種格闘技戦とか、タイガーマスク登場とか、
火薬金網デスマッチとか、手練手管を使って
も、今のプロレスのありさまがあるわけだし。
もう「わかる奴だけわかればいい」とばかり、
コアなファンだけを相手に地道に生き延びる
ことを考えた方がいいのかもしれない。


#1760/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1734 ***
★タイトル (********)  05/ 5/27(Fri.)  23:51  ( 28)
ギブアンドテーク     S1
★内容
球団オーナーが地元に足しげく通うことは、決して必須のことでは
ない。それはわかっているつもりだが、めったに姿を見せない上に
あちこちで「野球に興味はない」だの「サッカーの方が面白い」だ
のイタイ発言を連発する三木谷オーナーには、地元との密着を図ろ
うとの意気込みがあるのだろうか。

そう思っていたところに、週刊現代今週号の記事である。自分と同
じ考えの人間が少なくないことに、確信が持てた。
地元企業には(年間チケットの購入とか)もっと球団に協力するよ
う求める一方で、練習を見に来たファンからまで料金を取る始末。
バカ高なロゴ使用料と球場の広告料、そして何ら地元企業に優遇策
はなしときている。
地元密着の成功例といわれる福岡ホークスは、地元企業には無償で
球団ロゴの使用を認めたとか。有償としていれば約5億円の大盤振
る舞いだ。

私は、人間社会の大部分は、ギブアンドテークで成り立っていると
考えている。もちろん、ビジネスライクな等価交換ばかりであって
は窮屈すぎて窒息してしまうだろうが…。

無償の愛とは、例え相手から嫌われ、憎まれ、蔑まれても、変わら
ぬ愛を注ぎ続けることである。自分がこれだけ愛しているのだから、
せめてその1/10でもいいから自分を愛してほしいと願った時点
で「無償」ではなくなる。(してみると、男女間の愛などいかに独
善的であることか…。話の脱線がひどくなるのでこの件はひとまず
置く。)

人が無償の愛を注ぐ対象となりえるのは、せいぜい「わが子」くら
いのものではなかろうか。

#1761/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1734 ***
★タイトル (********)  05/ 5/28(Sat.)  17:30  ( 23)
今季のロッテ     S1
★内容
ロッテが仙台を捨てた直後にうって変わって快進撃をしたとなれば、
一久さんが言われるように、私も複雑な心境となっただろう。大好
きな選手にはもちろんエールを送っただろうが…。
当時の頃はよく思い出せない。パリーグにあまり興味が無くなって
しまっていたのかもしれない。

移転後も、ロッテは長らく弱小球団のそしりを受けてきた。
ワースト記録の連敗をしたのは、ほんの数年前のことではなかった
か。
仙台時代の選手は皆無となり、おそらくは本社経営陣も、かなりの
数で代替わりしていたであろう。もはや「捨てられた」恨みもなく、
自分の中では、応援するでもアンチでもない単なる一球団になって
いた。それでも、ワースト連敗記録のときは、同情と哀れみと情け
なさを感じた。「ざまあみろ」という気持ちは微塵もなかった。

今季のロッテの強さが本物かどうかはわからない。
しかし、それでも私は、心から喝采を送りたい気持ちでいる。
この球団は、みじめな時代があまりにも長すぎた。

私の同い年の従兄に、移転後も変わらずロッテを応援し続けている
者がいる。彼は、どん底の最下位に低迷しているときでも、ため息
や自嘲をこめながらも、応援を続けていた。
そういえば、彼が絶賛しているロッテの名ショート、小坂はたしか
宮城出身だったような…。(余計な話だ。)

#1762/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1734 ***
★タイトル (********)  05/ 5/28(Sat.)  17:41  (  1)
おかしいな     S1
★内容
なんで新規書き込みなのにコメントになってんだ?
しかも番号違うし!

番号またはコマンド=